1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 18:53:01.99 ID:SAvg6yt60
なんでしょうか?
5: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 18:55:58.51 ID:znf1zhmv0
面白さ関係ある?
12: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:08:27.89 ID:z/ouH1Bh0
すべての建物を壊せる
つまりフォートナイトが最強
つまりフォートナイトが最強
13: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:11:30.26 ID:GShhnGfep
ブスザワとデスストはクリアしたんだが、おすすめのオープンワールド教えて。何やればいい?
グラセフ5、津島、隻狼、エルデンあたりが気になってる。
グラセフ5、津島、隻狼、エルデンあたりが気になってる。
16: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:16:18.75 ID:1Yf00jH9d
さすがに全ての建物に入れるは厳しい条件じゃね?
20: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:35:18.18 ID:AvGQwd360
お前らがぜっさんしてるGTAは入れないけどな
22: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:39:27.95 ID:e1Xuk7dR0
複数のプレイヤーが別々の人生を歩めるってのが必須条件だと思う
ある人は殺し屋として生きたり、ある人は清い戦士として生きたり
色んな人生の歯車があって、ひょんなことからどれだかに進んでしまう。
そして、それぞれの人生にちゃんと作り込まれたドラマが用意されてる。
マップに置かれた施設が
ある人にとっては守るべき場所になり、ある人にとっては占拠すべき場所になり、ある人には全く人生で交わらないことがある
これがない限りオープンワールドの面白さは存在しないし、オープンワールドの理想系ではないと思う
ある人は殺し屋として生きたり、ある人は清い戦士として生きたり
色んな人生の歯車があって、ひょんなことからどれだかに進んでしまう。
そして、それぞれの人生にちゃんと作り込まれたドラマが用意されてる。
マップに置かれた施設が
ある人にとっては守るべき場所になり、ある人にとっては占拠すべき場所になり、ある人には全く人生で交わらないことがある
これがない限りオープンワールドの面白さは存在しないし、オープンワールドの理想系ではないと思う
23: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:41:14.81 ID:e1Xuk7dR0
ある意味、物量によって実現されるオフラインのMMOとも言えるかも
24: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:42:42.11 ID:e1Xuk7dR0
個人的にはBOTWは面白いけどオープンワールドの理想系では全くないと思う
あれは開発者も言ってるけどオープンエアーだわ
ゼルダというアクションRPGの新しい理想系であってオープンワールドとしての面白さは一部しかなかった
あれは開発者も言ってるけどオープンエアーだわ
ゼルダというアクションRPGの新しい理想系であってオープンワールドとしての面白さは一部しかなかった
26: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 19:50:51.40 ID:ugmrLQ5c0
ルナドンは別にそんなものなくても面白かったけどね
27: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 20:06:24.80 ID:2floZ+vY0
別に崖登れなくていいよ
道のりが十分に楽しけりゃ一本道だって構わない
崖登れるOWクソゲーとか普通に想定出来るし、大事なのはそこじゃない
道のりが十分に楽しけりゃ一本道だって構わない
崖登れるOWクソゲーとか普通に想定出来るし、大事なのはそこじゃない
29: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 20:34:27.26 ID:gEYtGRA60
しゃがめる
30: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 20:41:09.59 ID:XRq8JiLN0
高い所に登った後にそこから滑空出来ること。
31: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 20:47:30.85 ID:6tp6rb620
mod使える
32: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 20:55:21.64 ID:zbWGGaHk0
世界がこちらからの行動にちゃんと反応を返してくれるところかな
崖のぼりやそこから滑空できたりするのもその一つ
崖のぼりやそこから滑空できたりするのもその一つ
33: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 21:37:16.89 ID:R2+0Yglup
大前提
・広くて密度の高いマップ
・ファストトラベル可能
・建物が多くてほぼor全てに入れる(探索要素あり)
・膨大な人数のNPC全員に生活スタイルがある
・多くの党派や街があり行動によって協力や敵対ができたりする
・ダンジョンが多くて探索のしがいがある
・会話の選択肢がある
・分岐要素がある
・多くの要素にランダム性がある
・質の高い大量のサブクエスト
・メインクエストだけで30時間以上のボリューム
・探索だけで楽しめる世界観
・走る以外の移動手段(馬、車、バイク等)
・クラフト要素
・恋愛要素
・家を持てる(いくつかの選択肢があれば理想)
・広くて密度の高いマップ
・ファストトラベル可能
・建物が多くてほぼor全てに入れる(探索要素あり)
・膨大な人数のNPC全員に生活スタイルがある
・多くの党派や街があり行動によって協力や敵対ができたりする
・ダンジョンが多くて探索のしがいがある
・会話の選択肢がある
・分岐要素がある
・多くの要素にランダム性がある
・質の高い大量のサブクエスト
・メインクエストだけで30時間以上のボリューム
・探索だけで楽しめる世界観
・走る以外の移動手段(馬、車、バイク等)
・クラフト要素
・恋愛要素
・家を持てる(いくつかの選択肢があれば理想)
34: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 21:37:48.81 ID:R2+0Yglup
必要な要素
・Mod
・ビルド
・オブジェクトや死体を移動できる
・基本的な人物は殺害できる
・膨大な数の武器や防具
・仲間NPC
・室内のディテール(生活感、トイレ、食べ物)
・ストーリーや強化に関係の無い収集要素がある
・数種類の動物
・子供が存在する
・結婚システム
・Mod
・ビルド
・オブジェクトや死体を移動できる
・基本的な人物は殺害できる
・膨大な数の武器や防具
・仲間NPC
・室内のディテール(生活感、トイレ、食べ物)
・ストーリーや強化に関係の無い収集要素がある
・数種類の動物
・子供が存在する
・結婚システム
35: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 21:38:11.85 ID:R2+0Yglup
あれば良し
・サバイバルモードの選択肢(飲食や睡眠縛り)
・一度は投獄される
・メインクエストで一度訪れた街などを再訪する
・商人を殺して商品や金銭を奪える(処罰あり)
・仲間NPCが何らかの理由で抜けたりする
・たかが落ちてるアイテムレベルでも過去や人物の想像ができるセンスのある配置
・プレーヤーしか知りえない犯罪を犯せる
・NPCが適度に会話に入ってくる
・戦闘以外でも経験値が上がる
・その世界に存在する独自の娯楽がある
・歌歌いがいる
・酒場に情報提供者がいる
・一度は騙される仕掛けがある
・物乞いがいる
・切ない気持ちにさせられるサブクエスト
・一風変わったサブクエストがいくつか存在する
・サイコパス、シリアルキラー、エグめの宗教団体と対峙するホラーテイストのサブクエストがある
・口裏を合わせて乗り切る場面がある
・サバイバルモードの選択肢(飲食や睡眠縛り)
・一度は投獄される
・メインクエストで一度訪れた街などを再訪する
・商人を殺して商品や金銭を奪える(処罰あり)
・仲間NPCが何らかの理由で抜けたりする
・たかが落ちてるアイテムレベルでも過去や人物の想像ができるセンスのある配置
・プレーヤーしか知りえない犯罪を犯せる
・NPCが適度に会話に入ってくる
・戦闘以外でも経験値が上がる
・その世界に存在する独自の娯楽がある
・歌歌いがいる
・酒場に情報提供者がいる
・一度は騙される仕掛けがある
・物乞いがいる
・切ない気持ちにさせられるサブクエスト
・一風変わったサブクエストがいくつか存在する
・サイコパス、シリアルキラー、エグめの宗教団体と対峙するホラーテイストのサブクエストがある
・口裏を合わせて乗り切る場面がある
36: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 21:38:26.21 ID:R2+0Yglup
タブー要素
・単純なお使いクエストが多い
・屋外やダンジョンのわかり易いポイントにしかアイテムや敵が配置されてない
・NPCが探索の邪魔になる
・賞金首、警察などがしつこくて面倒くさい
・別の会話の選択肢に同じセリフが用意されてる
・実績コンプの為に面倒臭いだけの目的がある
・単純なお使いクエストが多い
・屋外やダンジョンのわかり易いポイントにしかアイテムや敵が配置されてない
・NPCが探索の邪魔になる
・賞金首、警察などがしつこくて面倒くさい
・別の会話の選択肢に同じセリフが用意されてる
・実績コンプの為に面倒臭いだけの目的がある
37: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 21:43:14.65 ID:DgRkMhw40
mod入れたTESかfalloutが最強なんだ
40: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 21:45:47.83 ID:+kJM6T81M
住民が無限増殖するタイプはいまいち
オブリビオンやスカイリムみたいに死んだら生き返らないようにしないと
オブリビオンやスカイリムみたいに死んだら生き返らないようにしないと
41: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 22:57:25.13 ID:ixwcybxAp
正直Obsidian→Bethesdaの流れでOWモノ基盤であり唯一の正解を作り上げた感があるからそれ以外はパチモン感強いな
全てを真似る訳にはいかんし
他のスタジオにOWの神ゲーは作れてもあそこまで上質なOWを堪能出来る神ゲーには出会ったことない
TES5なんてもう10年以上だしな
全てを真似る訳にはいかんし
他のスタジオにOWの神ゲーは作れてもあそこまで上質なOWを堪能出来る神ゲーには出会ったことない
TES5なんてもう10年以上だしな
43: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 23:28:02.98 ID:TgU0fNDza
正直オープンワールドに一番あっちゃいけない不必要な要素はファストトラベル。
45: 名無しのゲーマー報道 2022/02/26(土) 23:35:46.25 ID:B98D5e+L0
>>43
ファストトラベル無かったら地獄やぞ
ファストトラベル無かったら地獄やぞ
50: 名無しのゲーマー報道 2022/02/27(日) 10:13:42.31 ID:apzxmGRN0
>>33-34
それらの殆どを切り捨てたり小規模に抑えたゼルダがオープンワールド最高ゲー
それらの殆どを切り捨てたり小規模に抑えたゼルダがオープンワールド最高ゲー
51: 名無しのゲーマー報道 2022/02/27(日) 16:29:59.27 ID:i7+Zv/Bba
建造物を全て破壊できる だな
PS2世代に出てたマーセナリーズが理想に近い
崖とか登れなくてもヘリ召喚して崖の上まで移動出来れば問題ない
PS2世代に出てたマーセナリーズが理想に近い
崖とか登れなくてもヘリ召喚して崖の上まで移動出来れば問題ない
52: 名無しのゲーマー報道 2022/02/27(日) 16:31:54.69 ID:p/bAxTN2d
マップが生きてることよ
53: 名無しのゲーマー報道 2022/02/27(日) 16:34:36.08 ID:fhEB0w180
街にいる全てのキャラに設定がある
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645869181
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