1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:25:13.61 ID:CAP_USER9
ファミ通com
2022.02.26 14:30
https://www.famitsu.com/news/202202/26252791.html

世界最大規模のゲームクリエイターのためのカンファレンス“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2022”にて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が、“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”に選ばれたことが明らかになった。

世界中のゲーム開発者が最新の開発事例を報告し合うGDCでは、毎年“Game Developers Choice Awards(GDCアワード)”が選出されており、ゲーム開発者たちの投票によって部門別にさまざまなゲームが表彰される。

“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”はその特別賞のひとつで、生涯に渡ってゲーム業界に大きく貢献したクリエイターに与えられる。堀井氏は、『ドラゴンクエスト』の生みの親として、RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が讃えられての受賞となったようだ。

なお、日本のクリエイターで過去に受賞したのは、以下のような錚々たる面々となっている。ここに、新たに堀井氏も名を刻むことになる。

GDCアワードで過去に生涯功労賞を受賞した日本人クリエイター

中裕司氏(『ソニック』シリーズほか)
横井軍平氏(ゲームボーイなどの生みの親)
宮本茂氏(『スーパーマリオ』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズほか)
小島秀夫氏(『メタルギア』シリーズ、『デス・ストランディング』ほか)
久夛良木健氏(プレイステーションの生みの親)
坂口博信氏(『ファイナルファンタジー』シリーズほか)

なお、このたびの特別賞では、生涯功労賞以外にも“Ambassador Award”の受賞者が発表されており、こちらはビデオゲームのアクセシビリティ機能の発展に大きく貢献したSteven Spohn氏が選ばれている。

GDC 2022は、2022年3月21日~25日(現地時間)に、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて開催される(登録者向けにはオンラインの配信もある)。GDCアワードのおもな賞の発表と表彰は、会期3日目の3月23日に行われる予定だ。

2: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:26:44.04 ID:evvIf0800
コマンド式さえやめてくれたら今でもやりたい
ドラクエビルダーズは面白かったし

12: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:55:07.03 ID:5g0jj8GI0
>>2
コマンド式でも十分面白かったよ、11S

3: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:33:50.17 ID:PtpVPKMw0
あれハイドライドとかは

5: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:39:19.01 ID:qn9pM3Yu0

7: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:51:20.83 ID:aL8ELuin0
星ドラたのちい

9: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:52:45.03 ID:mLboA1AW0
>RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績

ドラクエのゲームデザインに影響を与えたのがウィザードリィとウルティマ

10: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:53:19.05 ID:76RRqbPu0
RPGデザインは洋ゲーのパクりだけどな

11: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:54:40.80 ID:XRJbheRh0
ゲーム作ってる人ってさぁ、もともとは別の映像クリエイターや作曲家になりたかった人が、ゲーム制作の現場に落ちて活動してたりする?

13: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:55:34.50 ID:7JvZCO5w0
ドラクエ今やるとつまんねえわ
とてもじゃないけどクリアまでプレイできない

14: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:56:33.16 ID:sCqsLVpq0
堀井雄二って、スクリプト、それも日本人向け特化の達人であってシステムの人ではないだろ。

16: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:58:24.61 ID:wAfsEkXJ0
>>14
JRPGのお作法を作った。ドラクエは海外ではあまり売れないが、そもそもドラクエがなかったらJRPGというジャンル自体が今のようにはなっていなかった

35: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:51:47.41 ID:kG0gC6Uu0
>>16
jrpgって海外でそんなにメジャーなジャンルなの?

15: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:57:01.46 ID:T3dwMSI80
他の面々は世界でも有名なゲームだからわかるけどドラクエは海外だと大して売れてねえだろ
なぜ受賞できたのかな

17: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:58:50.35 ID:o2lJTCoG0
FFのが面白くね?

23: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:13:41.69 ID:5os71E2u0
>>17
FFはスーファミ~PS1の時代は良かったけど、その後どんどんおかしい方向に行っちゃったからな
ドラクエはずっと古き良きドラクエを継承してる
近年はコマンド式RPG自体がオワコン化してるが

18: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 13:59:46.96 ID:ulDl05VY0
アメリカ製RPGのパクりでも日本のRPGはドラクエ(的な物)がスタンダードだからな
FFだってドラクエのモノマネから始まったし
近年流行のなろう系作品ももろにドラクエの影響受けてるし

19: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:04:02.33 ID:U03h4Kxb0
ドラクエって海外でも影響あるのか

あまり人気があるようなことは聞かないけど

20: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:08:29.33 ID:keG8m0ci0
これは納得

21: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:08:50.58 ID:keG8m0ci0
意外と、宮本茂 入ってないんだなw

22: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:09:39.05 ID:keG8m0ci0
あっ宮本茂 入ってたわw

24: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:14:15.77 ID:epUI6dBz0
坂口と植松がファンタジアンって言うRPG作ってたこと
昨日知った

坂口ゲーム作ってたんだな

33: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:45:57.98 ID:T3dwMSI80
>>24
坂口最近はFF14廃人と化して遊んでばっかや
もうゲーム作らなそう

26: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:19:39.37 ID:cqQpvq9y0
3のアレまだか

29: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:32:34.72 ID:t1iFtpxO0
ドラクエの世界観でFF12っぽい戦闘システムやってくれんかな

30: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:37:40.23 ID:hyOY3+4f0
正直世界のTVゲームに与えた影響なら、宮本茂と横井軍平は抜けて凄いと思うわ

32: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:43:25.93 ID:8oDLoqNA0
あんまり突っ込まれないけどモンスターの仲間システムってメガテンのパクリだよね

36: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:53:37.07 ID:TFCymlOA0
>>32
悪魔交渉で仲魔にするメガテンのどこをパクってんだ?

39: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 15:25:32.38 ID:glPF66fF0
選択式のコマンド、会話やステータス、コマンドのウィンドウを複数表示したりと
この辺のアイデアはドラクエで確立してたな

40: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 16:00:39.64 ID:BbP4bHKb0
この歴代受賞者見るともうこれ以上受賞者が出る気がしない

41: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 16:50:55.34 ID:0a0fcVn/0
ウルティマのフィールドとウィザードリィの
戦闘画面を合わせて、親切設計で作った。

25: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:14:19.75 ID:MHwAKiDD0
ほとんどパクリじゃねえか
PCゲームのいいところを集めてファミコン版にしたという評価かな

28: 名無しのゲーマー報道 2022/02/28(月) 14:27:34.18 ID:dw3hWwLp0
>>25
PCゲーやるようなオタク向けのジャンルを小学生でも楽しめるようにした功績はかなりでかいと思うぞ

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646022313

むしろまだ受賞してなかったのかという感想ですね。ドラクエは素晴らしい!