1: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:48:33.07 ID:A1AI9mGy0
パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった…


2: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:49:03.41 ID:0TJmJH4Oa
それはない

3: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:49:54.03 ID:99sF0Dfu0
アクトレイザーは衝撃だったな
BGMに関しては今聞いても凄い
リメイクはウンコ

203: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 23:08:01.70 ID:0BTCPBxnM
>>1
若かったから

58: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:34:40.07 ID:yK376lKZ0
>>54
あるよね。想像の余地があるから思い出すと楽しかったってなるんだよきっと
最近はファミ探やら黒真珠シリーズでもそういうの想像したわ
>>1に通ずるもんあるな

170: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 21:05:35.45 ID:2Q5cJbgx0
>>114
と思ってるって事は正しく現状認識出来てないって事

>>116
>>1 みたいなスレが立つ最大の原因は、ゲームが大衆の物からオタクの物になったせいだと思ってる
システムをじゃんじゃん進化させた結果、複雑になり過ぎて、オタクしかついていけなくなった
で、その事について書き込むと、オタク連は「おじいちゃん、ゲームの操作くらい覚えようよ」と嘲笑してくる始末でしょ?
彼らは万人がプレイできるシステムじゃないと意味がないって事が理解できてない
また複雑な操作が難なくできてる自分らの方がマイノリティで異質だという自覚もない
RPGなんかだと、ストーリーに関しても、練りに練ってあって、ひたすら長い
普通の人達からしたら長すぎると思っても、彼らはそう認識しない
素人たちが寄せ集まって作ったフリゲがヒットしてる理由も
大抵、操作が複雑すぎない、ストーリーの長さ(クリアまでの所要時間)も程よいからなんだが
彼らはそういう事を理解できていない

ただそうは思うものの、じゃあ今更ゲームを昔みたいに大衆の物に戻せるかと言ったら、ファンタジーだよな
俺もそんな事は無理だと思ってるから

173: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 21:09:25.06 ID:bZFS7YE70
>>170
スマホゲーと任天堂ソフトは大衆のものって感じになってると思う
特にスマホは一般人でももう生活の一部になってるし
その他は酷い

5: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:50:44.46 ID:ArFHWUZS0
若くて脳がイキイキしてたから

8: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:52:25.82 ID:bloHPD3Q0
攻略本とか雑誌読むのも楽しかったな

10: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:53:52.47 ID:/CKDBpd00
昔のゲームがよく見えるのは、じじいになってゲームへの意欲が減退したせいでは

11: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:54:49.57 ID:bloHPD3Q0
まあひとことで言うと子供だったからだね

12: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:54:51.23 ID:A1AI9mGy0
例えばドラクエみたいな完全に記号化された画面でも、森の中を歩いてると実際に森を歩いてるような感覚になれたよな
まぁインタラクティブ的な部分で言えば出てくるモンスターが違うからとかそういう理由もあるが
あと通行できない山はどれだけ高くて険しいんだとかを想像したりな。3DS版のドラクエ11で答え合わせしちゃったのが少し残念

15: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:56:52.06 ID:/R7YbLnCa
>>12
それはないって

13: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:54:53.37 ID:C8nFjwty0
俺たちがつまらない人間になったんだよ

14: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:55:45.12 ID:Hca1rxw20
ただの思い出補正

28: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:04:23.16 ID:K1xudK+Kd
>>14
思い出じゃなくなんでも最初は衝撃的なもんだ

46: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:17:40.15 ID:80xQ8k530
>>28
毎年新ジャンルのゲームが出てきたからな
シューティング→アクション→RPG→格ゲーとか
あのインパクトに勝てる娯楽はそうない

50: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:20:10.31 ID:bloHPD3Q0
>>46
ジャンルの広がりかたは今と比べるとケタ違いだったね

70: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:49:08.01 ID:angN9WT/F
>>14
リアルタイム補正もあるよ。
あれだけ好きだった恋人よりも今の恋人のほうが良かったり悪かったりで、昔の恋人への評価がプラスになったりマイナスになったり、

16: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:57:34.19 ID:/CKDBpd00
昔こんなゲームがあったらなあと夢想してたものがいくつか実現してるし、今のゲームより昔のゲームが面白いってのは無いな

17: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:57:36.64 ID:bloHPD3Q0
ファミコン時代はクソゲーでも素直に楽しんでたね 
子供にはテレビゲーム自体が目新しくて楽しかったし
雑誌も「ゲームを評価してやろう、論評してやろう」みたいな目線ではなかったから

18: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:58:03.28 ID:u/IMsdLWd
「今遊んでも面白いファミコン・スーファミソフト」は存在するけど
当時の名作<今の名作

22: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 16:59:49.88 ID:DL8crxhx0
個人的にはわかるけど昨今のリメイクしろって声の多さを聞くとそんなことはないんだろうよ

26: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:02:49.05 ID:2NUlXCkg0
昔の絵はなぜか異様にリアルだったから、パケ絵と実際の画面の対比がすごくてそこがむしろ想像力を掻き立てられた

30: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:06:23.17 ID:f/D9Nrz10
ゲームクリアしたときの達成感が段違いだから

32: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:07:08.11 ID:dnkDho/l0
休日にポケモンやってタマムシシティのエレベータに乗って実際に休日にデパートに遊びに行ってるような気になってたわ
そんなことしてたやつ世界で俺だけだろうけど

34: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:10:50.44 ID:4lPKJEw50
めちゃくちゃ思い出補正だよ
特にファミコンなんかリアルタイムでもつまらないの多かったぞ

60: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:38:12.60 ID:3thqdrdbd
>>34
初期のファミコンソフトなんてクソゲーだらけだよな
その中で面白い、名作って言われてるのは今でもシリーズ化されてるのが多い

39: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:14:28.42 ID:hnQZC8uB0
ガキの頃なんて脳が外界の刺激に慣れてないからどんなくだらない遊びでもクッソ確かったやろ

41: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:15:05.53 ID:Mst3fOqnr
脳内補完してた

43: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:16:38.14 ID:dK1kycXf0
パケ絵は良かったよな
想像して楽しめた

57: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:33:54.13 ID:FRzcvTxL0
2Dのテンポの良さに尽きるだろうな。
3Dゲーでもあのテンポが出せれば、ゲームももっと面白くなるのに

61: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:39:04.13 ID:3KaEIOfN0
好きなゲームはもっと遊びたい!もっと世界が広がって欲しい!ってなるから、それが実現した時の嬉しさったらなかったな
具体例を挙げればGBA版のゼルダ神トラ。グラはSFC版のままだけど細かい調整や追加要素のおかげでまるでそのまま世界が広がったような感覚になった
あと全く同じソフトでも新事実が見つかったりとかな。具体例を挙げればスーパーメトロイドで知らなかった(わかりにくい)アイテムの場所が十数年経ってからtas動画で発覚したりとか
100%遊びつくしたと思ったのにまだ知らない要素があったっていうのがすげー嬉しい

62: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:39:20.98 ID:Q8qEY2tS0
昔もクソゲーは大量にあったが復刻しないから忘れ去られてるだけ
例えばソードオブソダンをわざわざスイッチで復刻させたりはしないだろ?

64: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:41:35.03 ID:EGKOtYvA0
>>62
例えで草

65: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:43:04.64 ID:u/IMsdLWd
>>62
なぜかSwitchで復刻した星をみるひと好き

66: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:44:11.19 ID:yK376lKZ0
>>62
メガドラミニに入れようとしたらしいなあれ
レーティング上がるから止めたらしいが
星をみるひともネットで有名になって復刻って感じだしな
クソゲーってのも何かしらのカルトな支持や印象があってこそなんだよな

67: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:44:31.15 ID:C8nFjwty0
>>62
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1186806.html
メガドラミニには収録が検討されていたらしいな

63: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:40:08.68 ID:Epfx2/oX0
ゲームの底みたいなの見えなかったからね
何が起こるかもわからなかったし
それに答えるように裏面だったりボスの後に真のボスが出てきたり
今は遊ぶ前から何が出来るか紹介しちゃってるからな
アプデも内容の説明でネタバレされてるようなもんだ

69: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:47:14.44 ID:KTPNNKTg0
「面白いと思った」と言うのが重要だな
「初めての刺激」「単純で解り易い」「思春期」この辺の要素が大きかったかもな

73: 名無しのゲーマー報道 2022/03/19(土) 17:53:25.68 ID:RDBq7UCCx
今のキッズ達も何十年後には同じ事言っていると思う

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647676113