1: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:02:27.30 ID:nOc8DRqV0
途中で気づかないのか?

17: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:41:50.63 ID:v4Mc3UBJa
>>1
バビロンの悪口はやめろ

19: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:47:22.24 ID:zr+6nQHt0
>>1
デバッグに手間取り過ぎて面白さまで手が回らないんじゃね
マトモにプレイできるようになる頃にはもう納期間近だろ

34: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:34:48.10 ID:02hvmg8E0
>>1
単にコストの問題

うわ、このゲームつまんなぁって3Dエンジンを一から実装し直して
開発費回収不可になったToo Humanってゲーム昔あってな

64: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:46:36.67 ID:SLwSEaFm0
>>1
ゲームはビジネスであり、企業はお金を稼がないといけないから
つまんなかろうがクソゲーだろうが作った以上、製作費を回収しなければならない
作り直せばそれだけコストがかかり、より多くの無理をして制作費を回収しなければならなくなる
何度も何度も作り直して莫大なコストがかかるくらいなら、さっさと出してサクッと回収したほうが良い
逆に何故これがわからないのか?

125: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:38:09.08 ID:m7COYarkd
>>1
作り直したら今まで投資したお金が戻ってくるならやってるだろ

152: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:53:28.38 ID:AlEl20KY0
>>1
どんな分野でも途中で気づいたところで致命的な不具合がない限り最初から直すなんてことしない
例えば、要求通りに作られた完成間近の家を取り壊して設計からやり直す建築会社が存在するかどうか?って考えてみたらどうだ?
問題箇所があっても補強するという方法で何とかするだろう

ゲームに限らず世に動いているシステムの大半は、不具合(バグ)を仕様変更という名で誤魔化し補強して何とか動かしてる

4: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:11:20.00 ID:ldbwdeXK0
バビロンズフォールとか何年も作っててもどうにもならなかった例

8: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:19:46.29 ID:+lGtrWJx0
メトロイドプライム4

9: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:20:20.22 ID:OnPm6xx+d
そういう場合作り直しても良くならないから
諦めて二本目にかけるんだよ

14: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:33:16.49 ID:bsLSGPZd0
会社の上下や横のつながりが滅茶苦茶だと、
明らかにヤバいものでも「どう見てもヤベえだろこれ」って言えない

15: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:35:50.07 ID:bsLSGPZd0
最近この手の会社は面白いと思ってそうなクソゲーってそもそも少ない気がする

FF15みたいに仕様が変わったりで時間切れ起こしてそうなパターンとか
ラスアス2とかアーロイの顔面みたいに、
変な思想に染まってそもそも面白さを二の次と考えてそうな場合がほとんど

16: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:39:43.98 ID:4jjIvgY9a
開発の基本だけどウォーターフォールだと各工程の後戻りが出来ないんだよ
アジャイルやプロトタイプを取り入れてるなら別だけど

18: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:42:27.74 ID:tdmQTWY00
そんな金ないから
ValveはSteamのおかげで湯水の如く金が出るからゲーム作っては破棄してをHalf-Life: Alyxみたいな神ゲーが出るまで繰り返してしまってる唯一の会社。

30: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:10:13.96 ID:Y49mNrjN0
>>18
artifact(´・ω・`)

20: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:49:12.00 ID:mfKvruJK0
映画制作も途中でヤバいのに気づいたとしてもやめるほうが損害がデカいから見ないふりして作ってんだぞ
それが社会だから

23: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:58:50.39 ID:vKHcGng10
普通の会社は年度ごとの投資と目標利益が決まってて
そのためにこれをいつに発売していくら売るって枠も決まってて
そこに面白さとか満足度とかは書いてないから無理やり発売する

CDProjekt REDですらやらかしたから任天堂以外はほぼ無理だ

24: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 05:59:09.60 ID:MOYJ5bDwp
どう作り直すのか?が大事
否定するなら対案だせと

で、ベストだと思う形で出す

25: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:02:16.26 ID:2C+nWo150
外部の人間や視点を入れずに同じスタッフで作り直した所で、また似た様な物ができるからほとんど意味はない
さっさと発売して売り逃げするか、いっそ開発中止にした方が被害は少ない

26: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:02:30.32 ID:zoMnEJtn0
長期間デバッグのためにプレイしてると、どんな面白くても飽きるから面白さとか麻痺するから気が付かない

27: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:03:05.80 ID:VZEA1bZI0
プロジェクトものを大幅に作り直す選択肢は基本ないと思っていい

29: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:06:23.32 ID:MOYJ5bDwp
>>27
大規模プロジェクトって仕様を見直す日や日程を最精査する日を
計画に織り込んでおくものじゃね?

最初から全て決めて動くなんて
無理だし理想でもない

28: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:04:14.80 ID:DCGfW1350
気付いたとしても作り直すよりも新しく作り直した方がコスト的に良いんじゃね

37: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:42:22.87 ID:ficlMCLi0
そもそも気づかないんじゃねーの

ゲーム開発が大規模になってごく一部のパートをひたすら作るという状態じゃつまらないということ自体がわからないだろ

73: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:01:20.48 ID:HcfVKWhia
>>37
Botwですら、みんなでプレイする機会を作って、ようやく自分がなに作ってたのか理解するレベルだからな
開発ツールそのものに問題があるようにも思える

75: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:10:23.53 ID:G2ztQQg+0
>>73
ひとりが担当できる範囲なんてごく限られてるんだから分からないのは当然のこと
だからこそちゃんと全容を把握してる人の調整能力が問われる

76: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:13:05.50 ID:LzZO2DTLd
>>75
ヒゲはそういうところはが上手かった。

43: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:55:55.43 ID:4ZDhtNK5a
開発の分業化が進んでるから大半は何作ってるのか分からないまま仕事してるぞ
全貌が見えるのはデバッグの時で後戻りなんて出来ない

44: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 06:57:06.30 ID:93N3pSBja
ドラクエ9アクション止めたのよく懐古のせいにされてたけど多分つまんないのわかってたんだろ

45: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:04:25.45 ID:KvpeUnJP0
倍面白くなっても倍売れるわけじゃないからな

50: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:21:34.82 ID:mUffQ8Y60
破棄されたメトロイドはどれくらいできてて、どれくらいくそだったんだろうな

51: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:27:54.21 ID:+FRt2IfG0
ゲーム開発者「うわ、予算少ないなぁ... 絶対売れないわ... しゃないわ

52: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:33:13.13 ID:T9Cd0ZH+d
創作したことあるなら推敲してる間にうわ、つまんなぁ…って思うこと一度くらいはあるはずだが
今までにかけた金と時間とこれから更にかかる金と時間と完成しないことへの焦りを天秤にかけた結果よ

55: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:36:36.23 ID:k7gtRG4g0
つまんないという判断からではないが、それをやったのがMOTHER2でありファイファン15だろ
でそれをやってよくなるかどうかは結局のところやり直しのかじ取りをするやつの能力次第だろ

56: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:37:14.08 ID:2Z2kgRKsd
広井王子は完成直前でよくひっくり返したって聞くけど、今じゃ無理なんだね。

57: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:37:42.89 ID:G2ztQQg+0
スーファミの時代は0からやり直せるくらい開発に余裕があった時代だからね

59: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:40:29.07 ID:G2ztQQg+0
10万本売れれば大儲けな時代とダブルミリオン売れても赤字な時代じゃ
同じことなんてできるはずもない

63: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:45:14.39 ID:matvVFOp0
納期と予算があるからな
そしてそれらは現場の開発者が勝手に決められないから

65: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:46:46.03 ID:sJz/3S1k0
納期と完成度はもちろんどちらも大事だが
ゲーム制作もビジネスでやってる以上より最優先しないといけないのは納期
納期を破ってしまうと各方面に迷惑がかかるし、次から依頼も来にくくなる

って岡本俊樹氏が言ってたよ

71: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 07:58:45.00 ID:matvVFOp0
エヴァの庵野が「一番えらいのはスポンサーで金出してくれてる人」って言ってたけど
ほんとに素直な真実だと思うわ
どんだけアイデアあっても開発費を出してくれる人がいないと作れないしな
いついつまでに作れとか言われたら断れないわな

74: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:09:15.33 ID:5xB0V0MLd
バランはしゃーないから出したのかあれが本気で面白いと思って出したのかは気になる

78: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:19:11.46 ID:fhNU+GXTp
>>74
ゲームでは無いけどシステムの開発者として言えば
ユーザーがこれどうにかならなかったの?と思う場所は基本的に開発者も理解してる
その上で開発コストとか納期の問題でスルーしてることが殆ど
多分ゲームも満場一致でユーザーからクソと言われる要素は開発者もクソと思ってるし、
よっぽど特殊な条件下でなければ発生しないバグはともかく、通常プレイの範囲で頻発するバグは把握してる

81: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:21:31.93 ID:kqTjW+QZ0
納期も資金も有限だからに決まってんだろ

82: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:23:48.72 ID:O+JXcup30
グラさえ良ければ、昔築いたブランド力が残ってれば馬鹿な信者が買ってくれるし
クソでも後からアプデしまーすって言えば信者は許してくれるから発売するに決まってんだろ

83: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:26:55.77 ID:VjEBkdWo0
プロジェクトの進め方を見直すべきなんだろうけどねぇ
社内のグラフィッカー遊ばせる訳にはいかないからって理由で見切り発車して
グラフィックだけ先に出来上がってきてゲームがそれに合わせるようだとクソゲーになる

88: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:37:29.90 ID:+Jn7m0Vod
開発費や納期なんかもあるけど例えば任天堂なんかはマリオクラブの権限がかなり強いけど普通の会社は品質管理部門の権限がそんなに強い訳じゃないからな

89: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:41:05.97 ID:vK1Fp+L9r
>>88
バグが見つからなければない判定したりね
no title

93: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:42:51.95 ID:ygbmGzaE0
品管がNG出したらそこで没にしたり
工数と予算切って根本から直す訳でも無いだろうからなぁ

形になってら広告も切っているだろうし

94: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:43:21.20 ID:BbIzoP3Fa
作り直しができる企業ってなかなかいないよね🤔
任天堂くらいしかしらん

96: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:44:43.73 ID:vK1Fp+L9r
>>94
FF15は何度か作り直ししてる

121: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:33:50.18 ID:LVj14EvKd
>>96
その結果がこれ

no title

98: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:46:53.48 ID:ygbmGzaE0
社内で完結する企画か他社に影響するかでも違いがあるだろうな
何かのドラゴンボールゲーで余りの糞ゲーに鳥嶋が没出して
大慌てで見直したって話も聞いた事あるし

99: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:48:44.78 ID:vK1Fp+L9r
>>98
バンダイ側で勝手にゲームつくって後にプレゼン企画に激怒してた気がする

100: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:48:52.63 ID:biU95pS70
それでもGT7は社内で誰か止めようと思った奴居なかったのかな…

101: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:50:20.07 ID:uqOBBRPhd
それできるのは任天堂とブリザードだけその他大勢の自転車操業メーカーが真似したら潰れる

109: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:04:42.29 ID:8jCrjQ8f0
>>101
コエテクが仁王でやってる
最初コーエー側で作ってプレイアブルなところまでいったけどなんか面白くならないというので没
次にチーニンで作らせたけどニンジャガっぽくなりすぎて没
3回目、ブラッドボーンにドはまりした襟川社長(女帝じゃないほう)がソウルライクな戦国死にゲーとしてチーニンに仕上げさせてヒット

あと販売は任天堂だけどプラチナの神谷が101でやってる
スクラップ&ビルドを繰り返し、発売まで1年を切ったところで一度プレイアブルなところまでいって任天堂も「これでいくんだろうな」と思ったところでぶっ壊してほとんどプレイできない状況にした
さらに発売まであと数か月というところで任天堂にもプラチナの上司にも無断で新要素ぶっこんだ

103: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 08:53:29.09 ID:+Jn7m0Vod
出来ないと言うよりは恐らく「あまり大事と思ってない」「品質管理をバグが無ければ良いと思ってる」とか意識の違いだと思うけどね

108: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:04:39.55 ID:ygbmGzaE0
デバッグ屋「遠しでプレイしたけど、ここ変ですバグ票切りました」

偉い人「根幹部分で今更直せん、申し送り事項にしてこのまま行け」

110: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:07:01.38 ID:krfLRsJfa
面白さは定量的に測れないから難しい部分もあるよね

ちゃんとプレイすれば多数の人が面白いものは面白くつまらないものはつまらなく感じるんだろうけど発売前に外部から客観的に面白さを判断出来なくて止めるに止めれないってのもありそう

116: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:24:56.72 ID:ygbmGzaE0
>>110
クリエイターハイってのはあるわな

作ってから一か月ぐらい寝かして読み返すと
黒歴史みたいだったとか

111: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:07:32.61 ID:sJz/3S1k0
逆に言えばこの「作り直そ」ってのが出来るのが任天堂なんだよなあ
だから任天堂のゲームは平均的にクオリティが高いって訳だ

もっともこれはハードメーカーだからこそできる事で、普通のソフトメーカーが
真似するのは難しいんだよなあ

112: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:15:49.00 ID:LzZO2DTLd
>>111
しかも駄目なら容赦なくお蔵入りさせたりもするし。

114: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:18:59.91 ID:+pjdEhCo0
別に任天堂以外も全くやってない訳ではないけどね
開発タイトルの整理で特損計上、とかたまにサードの決算でも見かけるやん

115: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:22:16.71 ID:VDJF8pMk0
途中で気づいて作り直した結果大成功したのがウマ娘やな

117: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:29:41.82 ID:UzbtTrw4d
>>115
あれに作り直す要素どこにあるんだ…
サクセスに萌キャラ載せただけのゲーム性と言うかモデリングのビジュアル全フリの典型だろう

122: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:33:54.26 ID:VDJF8pMk0
>>117
そのビジュアルを殆ど作り直してんだよ
完成間際だったけどクオリティアップのためにサービス延期して本当にクオリティアップした稀有な例

119: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:31:19.88 ID:8CAXkJ1ld
つまらない事に気づけるほど形になってる時点で既に金と時間相当費やしちゃってるし、
そこから作り直したらマシになるって保証もないからな

129: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:45:02.01 ID:LCUNQhAyM
上流「ふわっとした指示だせばいい感じに仕上げてくれるだろ…」
下流「言われた事はやったし文句ないだろ…」

130: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:45:50.99 ID:cK0lk+0ja
だから他所が作って成功したゲームを
丸パクリするのが一番堅い訳だ

それの出来がよっぽど悪くなければ
そこまで外れる事がないだろうし

131: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:50:12.72 ID:mfKvruJK0
比較的失敗から作り直し話で表に出てるFF14なんか分かり易いんじゃない
あの規模じゃないにしても作り直すなら他のとこにも多大に迷惑かける

132: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 09:53:38.87 ID:RTw2g6T60
開発の末端は案外そう思ってると思うよ
ゲームじゃないけど特定の業種で使うシステム作ってたけど、
納期と予算でがんじがらめの妥協の産物になることが多かった
「こんなもん使いたくない」って自分で思うもの作ってたりする
問題はクライアント(発注する側)がそのシステムを利用しない、それが良いか悪いか気にしない
なにか形として出来上がって、それが納品出来ればいいとマジで思ってる

ゲームでも思うのは、サードの重役ってゲームなんてしないでしょ、分かってないでしょ
自社のゲームすら触ってないでしょ
遊ぶ気もないから形として体裁が整ってればいいし、どれだけクソゲーでも自分で触らないから実感しない
よそのノイズより自社の言い訳を信じる

139: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:08:31.04 ID:IQl2s+930
>>132
正直末端は何のゲーム作ってるかすらわからんよ

137: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:06:10.84 ID:Q4BAidmg0
ゲームのお面白さは実力うんぬんあるからともかくキャラデザの酷いゲームだけは理解できないわ

あきらかにこれ世間じゃ避けられるだろってレベルのあるけどどういう意図でやってんのかがわからない

146: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:24:36.12 ID:8pLO4O3z0
あと、出してみないと分からんというのもある
面白いと思って出したけど無難過ぎて微妙評価だったり
クソゲー過ぎて逆にSNSで火が付いて話題性だけで売れたりするから
期待値の高い超大作でも無ければ、とりあえず出してしまった方がいい

147: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:28:50.57 ID:LVj14EvKd
スマブラも源流はストリートファイターだけど
全くの別作品ってぐらいベクトル変えたよな

153: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 11:03:14.55 ID:LdRbHDwVa
>>147
源流はくにおくんだろ
その流れで幽白魔強やガーディアンヒーローズが来てスマブラに至る

149: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:29:52.49 ID:bLEJHkUz0
クソゲ指摘したら社内政治で潰されるんだろう

150: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 10:45:14.57 ID:vRwOkXrH0
メタルギアライジングリベンジェンスも一度仕切り直してるな

155: 名無しのゲーマー報道 2022/03/31(木) 11:07:30.39 ID:bL95ynIlr
バイオ1.5と旧4

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648670547