1: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 20:47:48.77 ID:Hgy5Ezycd
不遇キャラが生まれないのは良いと思う
1も2も大体初期3人(攻撃、防御、回復)で完成してて、後から入ってきたキャラは使われないってのが多かったし


59: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 07:46:33.78 ID:J6R64tDVa
>>1
ジークは斧持たせて転倒役、メレフは刀持たせてスマッシュ役に、プレイヤーをトラにしてハナJD入れておけば安定したドラコン永久機関できるから、アシストコアとかのアイテム収集する時はめっちゃ重要キャラだぞ

20: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 21:45:51.05 ID:g2VoTi080
キャラ性能が尖ってたら面白いかもな
モールモースの騎兵隊ぐらい戦略的にならんかな

21: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:01:06.28 ID:/JvyfCh6p
ヴィーナス&ブレイブスじゃなくてそっち挙げるとか玄人か

22: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:17:00.37 ID:v+vSqNjp0
4人戦闘って割と自由度無いから7人なら特化型集める感じで楽しめそう
戦闘中に役に立たないキャラが居ても良い位の方が自由度高くて好き

23: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:21:35.73 ID:/K8C9xJd0
それより戦闘映像でLV14とかで6人揃ってて、、、
序盤のストーリーが慌ただしそう…。
レベルダウンさせてるだけかもしれんが

24: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:22:45.30 ID:1hcZGpiXd
七人もいんの?
いるか?
ゼノ1おっさんさんが参入してやめたけど
1の最後は何人だったの?
7人って多くねーか?主人公以外オートだろ?いるか?

27: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:27:19.48 ID:FfWVzPZh0
戦闘に出てない仲間は何してんねんw
とか言うお前らのしょうもないイチャモンに真面目に向き合ってしまった結果

33: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:38:03.02 ID:TYEGsXng0
>>27
その下らない突拍子の無いイチャモンをゲーム性を高めつつ見事に潰せる技術力

28: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:27:44.10 ID:otmy0hFd0
ゼノブレやったことないけど、動画見る限りFF11~12みたいな戦闘システムなの?

36: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:53:15.04 ID:TYEGsXng0
>>28
FF12の戦闘をスムーズにして戦略性を持たせた感じ

39: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:12:39.49 ID:aio207Yca
>>28
一番大きな違いとして、FFは手番が来てから何か行動を決めるけどゼノブレはスキルごとのリキャストになってるのでより流動的かつ戦略的

56: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 02:48:42.56 ID:nVeHfNjy0
>>39
そのへんがFF11ライク(EQライク)なんだが

63: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 08:13:08.69 ID:Q54uZeU2a
>>56
EQをつまらなくパクっただけで後のシリーズではATBに戻ったやつにライクを名乗る資格なんてなくね

34: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:49:49.95 ID:iEpz+IAU0
2と同じでパッと見は難しそうだけど理解した後の楽しさは格別、ってパターンだといいな

まあ小学生やDQ脳でもクリアできるイージーモードは用意するだろうし

35: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 22:52:24.38 ID:iENTL51+0
7人もいるとスペルビア兵よりうるさそう

37: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:02:29.74 ID:B3557W+80
使わないメンバー出ないのは嬉しいが、クロスみたいによくわからん内に勝つか負けるかみたいなのにならなきゃいいな
まあイーラとかも面白かったからそんなに心配してないけど

42: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:31:18.80 ID:iEpz+IAU0
>>37
仲間全員で戦ってる感でイーラ編の戦闘に並ぶものは少ないね
オフのRPGではトップクラスじゃないだろうか

53: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 00:26:03.63 ID:sxJxOp5i0
ゴチャゴチャした感じをまとめきれているかが心配
成長要素の方もそうなんだけど
2は特にステータス画面のUIがヤバ過ぎて


>>37
イーラは特に良かったよね
シリーズの戦闘はゼノクロ以外は好き

38: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:02:44.88 ID:/GU8tsRj0
3人までだと役割が決まり過ぎて戦略の楽しさがないと感じたり
4、5人PTだと色々な組み合わせ出来る事を煩わしいと感じたり
人によって様々だろうけど7人PTはかなりの冒険だとは思う
面白く纏められたら凄いよ

40: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:20:35.55 ID:jQsz1Anb0
うまく噛み合ってればいいけどくどい気がする

41: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:27:23.63 ID:xtdEFG/Ga
1も2もクロスも面白かったからあんま心配してないな

43: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:31:52.01 ID:v+vSqNjp0
まぁ6人戦闘くらいなら割とあるし操作は一人だけどMMOでもっと人数多いPTで戦う場合もあるから大丈夫だろう

44: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:33:02.57 ID:NTA1SnCO0
卑怯だよな
いくら正しくても数の暴力になってはならないから
昔からRPGのパーティは何人いても4人まで
その4人が負けたら敗北も甘んじて受け入れるっていう不文律があったのに
一人の敵を寄ってたかってボコボコにして

64: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 08:18:20.79 ID:Kc2lE0Pa6
>>44
MMOのレイドバトルとか16人で一体のボスをボコボコにするんだけど

66: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 08:35:08.74 ID:16g4uA1C0
>>64
昔のMMOは50人くらいで行ってたけど今は16人でレイドなのか
Destinyみたいだな

45: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:38:36.47 ID:FfWVzPZh0
まぁ単純にバランス調整が難しそうなのよね

46: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:48:16.06 ID:IxsCrJwNd
一番気になるのは多人数でも融合でもなくステップ
これシステム的に実装されればかなり面白いことになる

47: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:52:10.92 ID:iEpz+IAU0
2序盤のメツとのタイマンで、側面特効とか背面特効を気にするけど
「一対一じゃ横なんて取れねー!」となってる実況をよく見た

2だけじゃなく1からある課題だったけど3でついに解決する、かも?

48: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:58:06.27 ID:b2aY75Xsa
>>47
それ味方の存在とヘイトでハナっから解決してる事じゃん

57: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 02:51:15.03 ID:Rb4dCpEU0
>>48
タイマンの時でも、って意味だと思うが

61: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 07:52:32.62 ID:aGN0l2oS0
>>57
一応補足させてもらうが、タイマンでも側面や背面特攻は取れる
ただし、馬鹿正直にやっても判定が取りづらいだけ、特に背面はな
敵のモーションの出始めから終わりの長いアーツ中などに側面特攻はソロであろうといくらでも入れられる
背面もやり方は同じだが、必要な時間がより長いだけ

68: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 09:13:10.54 ID:Ise0T10ca
>>57
タイマンの時に気にするような要素じゃないのに
それに対して躍起になる理由が不明

49: 名無しのゲーマー報道 2022/04/25(月) 23:59:27.63 ID:SZsCWtpH0
従来のゼノブレで考えると7人全員それぞれアーツ持ってるってもう何もしなくても勝手にコンボしまくってくれそうで楽しそうである

51: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 00:08:14.98 ID:CsfJIMFm0
だいたい今までだとコンボ繋がる構成が強くてそれ以上の戦略が挟まる余地ってあんまり無かったわけだから
コンボ繋げる要因とそれ以外で分けられるのはめちゃくちゃ面白そうに思う

54: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 01:10:16.65 ID:K8MI7kwE0
2のシステムだとドライバーコンボの奪い合い起きそうなんだけど
1みたいに効果時間が重複するなら問題ないか

58: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 07:17:58.52 ID:9HAnlrId0
ヘタするとクソゲー化
主人公さん何もしなくてもエンディングまでいける説・・・
でもゼノシリーズのチャレンジ精神には敬服する

62: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 08:03:56.52 ID:wUVTXQTia
ゼノブレ1はメイン全キャラに持ち味あったな。一見中盤以降はベンチ行きがちなラインやカルナも、終盤なると違った運用で光りだすし
ゼノブレ2は通常プレイだとジークがベンチ、やり込み入るとニアがベンチ行きになりがち

67: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 08:47:34.93 ID:FvLA28Nxr
>>62
ゼノ1のいいとこはそこだと思う
2やクロスよりカスタマイズの汎用部分が狭いからこそ一人一人のスキルのユニークさが際立つんよね
あと2やクロスより取れる戦術の幅はまぁ広い気がする、突き詰めれば一択なのかもしれんが

65: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 08:24:48.12 ID:I079ThM1d
何人居ようがその場でブンブン武器振り回すだけだしな

69: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 10:34:04.44 ID:Rb4dCpEU0
2終盤で一人で戦うメレフがめちゃ強かったな
修正されたはずだけど

55: 名無しのゲーマー報道 2022/04/26(火) 01:18:39.03 ID:2EYbGxYQM
7人もいるならそれこそガンビット欲しくなるな
まぁ、負荷的に無理だろうけど

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650887268/l50