1: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:08:38.68 ID:vh1VX/se0
2021年3月24日
ポケモンのフランチャイズがトップに達したことを確認する新しいデータが浮上しました。スターウォーズやマーベルのフランチャイズをも上回り、生涯売上高は1,000億ドルに達しました。

新しいデータ(SafeBettingSites経由)は、スマートフォンのタイトルPokemonGoがフランチャイズを1,000億ドルに押し上げるのに役立ったことを示しています。 ポケモンフランチャイズは、1996年にオリジナルの任天堂ゲームボーイで立ち上げられ、今年も25周年を迎えました。

https://nichegamer.com/pokemon-franchise-hits-100-billion-in-lifetime-sales-beating-star-wars-and-marvel/
https://mobilesyrup.com/2021/03/24/poekmon-most-valuable-franchise-100-billion-usd/


2: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:09:48.56 ID:vh1VX/se0
合計で、ポケモンは、ライセンス商品で760億ドル、ビデオゲームで227億ドル、映画の興行収入で18億3000万ドル、ホームエンターテインメントで1億4400万ドル、攻略本で1億4200万ドル、ジェット機の売上で300万ドルを稼ぎ出しました。

3: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:11:16.80 ID:i0mocN900
すごいじゃん

5: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:11:52.53 ID:a4s4yP3L0
アニメや映画はあんまりなんだな
グッズとゲームが主力か

6: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:14:01.38 ID:vh1VX/se0
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/102000259/

ポケモンGOは10億ダウンロードを突破

7: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:14:35.23 ID:h5ehqh510
グッズ売上がやばい

9: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:15:54.09 ID:vh1VX/se0
https://sensortower.com/blog/pokemon-go-five-billion-revenue

ポケモンGOの累計売上は2021年時点で6500億円

11: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:17:38.26 ID:GqSI7zapd
ジェット機?

13: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:18:46.44 ID:vh1VX/se0
>>11
ポケモンジェットっていうタイアップ企画があったらしい

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

17: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:21:34.98 ID:iFbN1jhs0
>>13
なんなら今でもやってるはず

14: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:19:38.74 ID:vh1VX/se0
>>11
no title

12: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:18:41.30 ID:xEAq/RGUd
13兆円

15: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:20:34.25 ID:d/Du+gUmr
ポケモンジェットなんてもう20年以上絵柄変えながら飛んでるだろ

74: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 20:12:52.82 ID:aSAm9THOa
>>15
ポケモンでもANAでもないけど、JALにはA350でSplajetをそろそろやって欲しい
コクピット窓の周りがインクリングっぽいし

16: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:21:15.09 ID:y3VipY9c0
ここ一年でかなり伸びるだろうな
ダイパ・アルセウス・SV・GOの4本立てだし

18: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:24:22.73 ID:vh1VX/se0
ポケモンGO
アクティブユーザー数推移

Year   Users
2016  232 million
2017  65 million
2018  147 million
2019  153 million
2020  166 million

https://www.businessofapps.com/data/pokemon-go-statistics/

22: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:26:13.52 ID://VqAX1J0
>>18
コロナ後はどうなのかな?これ

24: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:26:47.86 ID:vh1VX/se0
>>22
ソースに乗ってないからわからない
ごめん

19: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:25:03.21 ID:vADXBp9Sd
攻略本で200億稼いでて草

20: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:25:34.04 ID:FFYxzS/r0
他との比較がないと凄さがわからない

26: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:27:32.77 ID:7KQhMMNM0
>>20
2020年累計
ポケモン 900億ドル
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

28: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:29:35.63 ID:Id725ux10
>>26
キティもいいな
みんなのたあぼう好き

44: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 18:22:33.15 ID:ktFqumO/a
>>26
鬼滅よりFateのが上なん?

49: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 18:48:36.65 ID:8a5+kV6J0
>>44
当然だろ
鬼滅は映画一本が世界で500億円くらいでFGOは国内だけでもソシャゲが年間600億円超えでこれでもここ数年下り坂なくらいだ
鬼滅の方が上と言いたいなら無限列車と同じくらい売れる映画をあと五本は作らないと

77: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 20:20:29.05 ID:GaN7tZWHa
>>49
知名度的には鬼滅のが上よな

78: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 20:22:51.39 ID:hKXYGYwx0
>>77
結局はずっと言われ続けてる通り少数が課金ガチャ回してるだけだからね

59: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:19:14.66 ID:S6RSpL4m0
>>26
>こち亀 163億ドル

すごくね?w

80: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 20:36:50.49 ID:v+89Hfxca
>>59
何故かドイツで人気らしい

90: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 23:34:26.34 ID:ZPB0A6Wy0
>>26
ほぼ日本だけで600億ドル稼ぐアンパンマン
日本だけで比較したらポケモンよりアンパンマンの方が稼いでる可能性あり

94: 名無しのゲーマー報道 2022/05/07(土) 09:04:42.81 ID:BpK+4tuT0
>>90
あのアンパンは正真正銘の化け物だからな・・・30年以上市場規模1500億を維持しているらしい

21: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:25:42.07 ID:BMkUVn0a0
そりゃ今後も覇権の世界一のキャラクターコンテンツやぞ
日本が発祥なのは素直に嬉しい

23: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:26:32.28 ID:jCsyCr3D0
控えめに言ってやばすぎる

25: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:27:19.70 ID:Id725ux10
札束のお風呂にダイブできるな

27: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:28:32.33 ID:KA8Fz2I90
ポケモンの覚醒はGOのおかげ

29: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:33:45.06 ID:vh1VX/se0
https://secure.viewer.zmags.com/publication/1de60963#/1de60963/33


2021年の株ポケ(日本国内)の売上高は1200億円

2021年のポケモンインターナショナル(日本・アジア以外)の売上高は$5.1billion≒6630億円

ポケモンチャイナやコリアやシンガポールは不明

no title

31: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:38:18.75 ID:ubcyL4seM
ゲームより遥かにライセンスの利益の方がでかいんだね

32: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:38:21.61 ID:+GkMez2O0
ゲーフリが殿様商売できる理由がこれか
ゲームも凄いけどグッズ売上が安泰すぎる

33: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:39:41.31 ID:SwJoTBAY0
ライセンスってポケモンパンとかぬいぐるみとかかな
ポケモンパン最近流行ってるよな
韓国だけじゃなく日本でもパンコーナーでよく見かける

35: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:46:35.79 ID:7t92EHwc0
サムスンがギャラクシーZフリップ3「ポケモンエディション」を発売

2022年4月18日、韓国・デイリーアンは「韓国でポケモンパンブームが盛り上がる中、サムスン電子がフォルダブルフォン(折り畳みスマホ)『Galaxy Z Flip3』ポケモンエディションを発売する」と伝えた。

サムスン電子の発表によると、発売日は25日。スマホ本体のほかにポケモンポーチ、ピカチューが描かれたケース、ポケボール型スタンド、キーホルダーなどが特別製の箱に収納されている。

価格は未定だが、Galaxy Z Flip3の価格125万4000ウォン(約13万円)を小幅に上回る程度と予想される。サムスン電子のホームページで限定販売されるが、事前申し込みなどはなく、数量も確定していないという。

no title

38: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 17:50:22.99 ID:5tlhLWQD0
>>36
アルセウスはそこそこ頑張ってるぞ
PS3後期ぐらいはある

40: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 18:03:49.28 ID:aG+fchr30
ポケモンは一応任天堂とは別だけどどのハードに出すかは任天堂に権限あるんだっけ?

89: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 23:31:59.85 ID:fmXg+LDt0
>>40
ipがおおきくなりすぎたから、任天堂のポケモン部門を別会社(株式会社ポケモン)にした。その時、任天堂だけでなく、ゲームフリークやクリーチャーズもちゃんと利益が出るような配分でその時の任天堂の岩田が調整したんだよな。

46: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 18:28:15.33 ID:Lp64jOAu0
オレのネクタイもポケモン

48: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 18:35:11.80 ID:iSDCRC0Q0
意味分からん
もうそれ国とかの経済規模じゃん

52: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:14:08.49 ID:rUGm+FuO0
ポケモンGOについてはライセンス料に計上されてるのかな?
IP貸しただけで開発にはあまり関わってなさげだし

53: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:15:57.67 ID:/jJEmpyM0
2本売り商法の賜物だな

56: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:17:36.06 ID:Mbp/Ovw+d
>>53
アホかな

57: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:17:44.22 ID:hKXYGYwx0
>>53
それ殆ど無かったことをアルセウスが証明したな

67: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:52:44.69 ID:mARVTZDg0
>>53
仮にそうだとしても金払いのいい客がどのゲームよりも多いとなるだけでは?

54: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:16:54.75 ID:RO8cJiJ+0
ポケモンコンテンツで失敗するのなんて一部のスマホゲーくらいしかないしね
アニメも低くはなってるけど他のコンテンツに比べたらヒットしてる方

58: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:18:45.10 ID:eug1tMJU0
これはもう人類史上最強のIPですわ

60: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:19:39.93 ID:Z3ote1F90
ポケモンは日本の宝だよ
もうこれを超える娯楽IPは地球上から誕生しない

62: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:22:17.97 ID:hKXYGYwx0
>>60
100年や200年では無理だろうな

71: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 20:06:49.31 ID:aSAm9THOa
>>60
いや、分からないぞ
ポケモンだって最初に出た時は、後にちょっとした国家予算並みの売上を叩き出すコンテンツになるなんて、誰も予想できなかっただろう

61: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:21:12.36 ID:eknI8LFb0
今年2本も新作出すとか頭おかしいペースだよな

63: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:22:51.17 ID:2gkmggLG0
ゲーフリは普通に前からチャレンジして変化をポケモンに入れてるからな
通信対戦を整えたのはDSのダイパやBWの頃だし、メガシンカみたいな新しい進化の形を入れたのは3DSの頃
Switchではオープンワールドにも挑戦

79: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 20:31:55.23 ID:+5WO4ruo0
チリの大統領就任祝いに日本の大使がゼニガメのぬいぐるみをプレゼントしてた
ちなみに36歳らしい

81: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 22:11:23.11 ID:JaHgat9A0
エンタメで世界トップって冷静に考えるととんでもない偉業

82: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 22:23:14.34 ID:wsjevtDJ0
ポケモンの後追いで作られたゲームもたくさん出たが何一つとしてポケモンには敵わなかったな
一時期ポケモンを超えるなどとメディアに持ち上げられた妖怪ですらたった数年で沈没した
これが本物の世界的コンテンツとそれ以外の違いなのかね

84: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 22:26:24.93 ID:UUijZFEv0
>>82
妖怪ウォッチは完全に死んだと思ってたから逆に2020年にもそれなりの額を稼いでたことに驚きだよ

ゲームもアニメも漫画も死んでてどこに需要があったんだ

85: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 22:35:22.72 ID:wsjevtDJ0
コンシューマーゲームにTCG、アニメにスマホゲームと幾度となく社会現象を巻き起こすポテンシャル
ストーリーを楽しむ小学生から対人戦をやり込む大学生、ポケGOを嗜む中高年にかわいいポケモングッズを買う女性にとゲーム初心者からオタクまで老若男女取り込む射程の広さ
日本だけでなく全世界的に圧倒的な人気を誇り国境のないグローバルで広範な話題性
生まれてから現在まで25年以上もずっと第一線を走り続けるコンテンツとしての寿命の長さ
全てにおいて規格外の化け物なんだよなぁポケモン

91: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 23:37:43.00 ID:fmXg+LDt0
だから株式会社ポケモンはゲームフリークや,クリーチャーズも出資しているが、実質100%任天堂のコントール下にあるといっていい。

93: 名無しのゲーマー報道 2022/05/07(土) 02:07:37.58 ID:rxX6VysO0
ポケモンカードが一番利益率高いのかな
一時期の遊戯王も金刷ってるって言われてたけど

95: 名無しのゲーマー報道 2022/05/07(土) 09:12:17.75 ID:yiLu48ws0
グッズが如何にデカイかだわな
どこもグッズ商売に走りたがる訳だわ

個人的にはユナイトの収益構造がどうなってるかは興味があるが

51: 名無しのゲーマー報道 2022/05/06(金) 19:04:18.42 ID:f3cRSEMx0
凄すぎやろ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651824518/l50