1: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 12:57:14.81 ID:G0MVO7pL0
・コマンドかつウェイト型の戦闘
・昔のフィールドにいかなくても、そこの素材の入手手段がある
・合成で運要素無し
・合成、改造等で着たまま素材にできる
・合成、改造時に金で買えるアイテムを自動購入
・ボス前に全回復、セーブポイント設置
・全滅時、「泣きの1回」あり
・ルーラ、リレミト、まんたん相当の機能完備
・雑魚戦でもMPガンガン使っていかないときついくらいの戦闘、尚且つMP回復手段はある程度ある
・シンボルエンカウント制
・最弱のMP回復、蘇生アイテムは最低限金で買える
・袋は消耗品は有限でいいが、素材は無限に拾える
・イラスト、キャラクターデザイン神
・仲間の中でいらない子、職業は0
・スキル振り直し手段あり
・クエストギブアップあり
・地図出したまま移動化
・取り返しの付かないアイテム、コンプ無し

29: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 13:23:04.07 ID:UsGS6kaQ0
今のゲームってだいたいこの>>1流れじゃん?
でも素材と合成はいらんな
攻略見なきゃいけないやつだし

ゲーム内に逆引きとかビルドシミュとか作ってくれればいいけど

44: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:43:30.40 ID:cJomKEOV0
>>41

>>1には雑魚戦闘は逃げまくっても問題ないようにする的なことは書いてなかったから
敵は倒して進む前提だと思ってた

46: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:46:16.54 ID:Y0HjT1x50
>>1
1の言っている用語がわからん
泣きの1回とか袋とか

48: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:50:21.02 ID:CP5SAVDl0
>>46
世界樹クロスは全滅しても一度だけその場で復活させてもらえる
袋については素材や宝箱とかでどうしても一杯になってしまうから拾った素材はもう少し持たせてほしいってこと
ただし町に戻る前にもう一度死んだらゲームオーバー

54: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 22:10:24.44 ID:cJomKEOV0
>>50,>>52
そもそも>>1が何でコマンドにしてるかってえと、たぶん
プレイヤーの入力をいつまでも待っててほしいんだと思うのよね
トイレ行ってる間に殺されたりしないように

だからエリュシオンやトレジャーギアみたいに準アクションRPGにすればいい
入力が途切れたら自動でポーズがかかる

55: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 22:11:00.84 ID:7x9VazBB0
>>1
Garry's Modおすすめ

56: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 22:12:55.18 ID:z0tYVsYf0
>>1
水や食糧の概念なし
武器破損なし
弾数無限
これらも頼むわ

63: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 00:58:58.57 ID:jCE98NBz0
>>56
DQやFFで弓、銃に球数あったらダルいけど、ゼルダはよくね?


69: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 06:47:19.62 ID:xhSlX84t0
>>1
結局それドラクエでいいんじゃね?

72: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:05:03.35 ID:ZMxkJF5X0
>>69

>>1の言う機能の中にはドラクエに実装されてないのもあるみたいよ
泣きの1回の由来は世界樹らしいし

セーブポイントは冒険の書を持ち歩かせたらよくね?
ロードした際の再開場所の方を制限する形で

73: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:18:17.70 ID:kba04kNR0
>>1
レベル上げしたい時に好きな量の経験値を一瞬で得られる

78: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:37:18.23 ID:ZMxkJF5X0
>>73
それはマイトマIIIの経験値のいずみみたいに
レベル上げを時短したけりゃゴールドを払え にさせた方がいいと思う

75: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:23:25.15 ID:Xy7csGL70
>>1
半分くらい機能の便利さやストレスの無さとは全く関係ない気がするが・・・

79: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:56:00.47 ID:CAmqUpVsa
>>1に対する個人的な解
・昔のフィールドにいかなくても、そこの素材の入手手段がある
A.素材は一度でも入手すればゴールドで購入化にする

・ボス前に全回復、セーブポイント設置
A.そもそもすべての戦闘終了時に全回復でいい
(戦闘後にリソースの消費やダメージ引き継ぐ要素撤廃)

そもそもリソース消費のMP制というシステムそのものが今の時代にあってないと思う

82: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 10:21:13.98 ID:ZMxkJF5X0
>>79
戦闘終了後全回復を入れたら、>>1の希望する要素のほとんどが不要になる気がする
・クエストギブアップあり
・地図出したまま移動化
この二つだけじゃないか?残るのって
>>1の挙げたのってほとんどが「戦闘で勝つため」に関連する要素だし

ルーラに関しては
クエストに「人をどこかに連れて行く」があるなら逆にない方がいい
あっても習得が遅いとかの重い制限を付けるか
(これがなかったらどうなるかの答えが「ルナティックドーンオデッセイ」)

3: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:00:36.74 ID:QNHlINr40
ボタン連打するだけでクリアできるRPGがお好みですかな?

4: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:02:02.44 ID:uZX9Lj6JM
アンリミテッドサガ
ブレイブリーセカンド

無駄を無くした結果、駄作に

6: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:03:08.50 ID:zuxa2JIza
プレイするのが苦痛だから放置系

9: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:05:06.53 ID:hd2jEj8C0
ゼルダゼノブレアトリエみたいな収集はマジでいらんわ
ダルいだけ

10: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:05:33.15 ID:jx0HFz/Qd
ペルソナとかそうじゃね?
介護しまくりのメガテン
メガテンも最近はぬるいけど

12: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:07:53.34 ID:G0MVO7pL0
DQ11s、世界樹クロス、ブレデフォ2、アンチェインブレイズのいいところだけ抽出したら神ゲーになるんだけどな

13: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:11:47.54 ID:b39WorYyp
クイックレジューム

15: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:24:44.39 ID:5W2h2+hg0
アクション要素の無いRPGなのに
片手操作モードもなかったりすると
快適さなんてろくに考えてないんだろうなと
思わざるを得ない

16: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:26:37.50 ID:pVABlh0h0
ソシャゲでいいんじゃないか?
テイルズオブザレイズとか

17: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:31:51.15 ID:G0MVO7pL0
ソシャゲはむしろ金が全てでストレスになる

18: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 13:46:08.80 ID:HHOXja0y0
なんかもうチートとか使わないと楽しめなさそうなタイプだな

19: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 14:04:09.79 ID:zgXo3/uO0
消費型思考だな

21: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 19:06:37.12 ID:shHhC0hRd
もう自分で作った方が早いな

22: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 19:16:25.69 ID:G0MVO7pL0
一応袋以外は俺が今までやったゲームにあった奴だよ

23: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 19:43:36.51 ID:20qBeoPP0
うん
長文垂れ流しご苦労様だけど、
要約するとデバッグモードで遊びたいということだな
商用ゲーム向いてないよ
別の娯楽を探せ

24: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 19:47:47.38 ID:G0MVO7pL0
>>23
世界樹クロスをウェイト型の戦闘にすれば大分近づくんだが

25: 名無しのゲーマー報道 2022/05/21(土) 20:01:03.70 ID:xdhe/rh+0
スキル振り直し有りとか、地図出したまま移動(ミニマップ)とか
よく見ると、そんなにおかしい事は言ってない

26: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 02:22:16.09 ID:4n3Lt2dw0
ここ10~20年くらいのドラクエは何故かダンジョンにほぼ必ずボスを置くようになったよな。
おかげでザコがいやらしいダンジョンとかが無くなった感。
「面倒な雑魚駆逐作業が付随するボスに続くトンネルに」でしかなくなり、「踏破したくなる手ごわい迷宮」は消えていった。

27: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 06:34:27.93 ID:G45mHPGI0
>>26
ドラクエ4あたりからそんな感じ
ちょうどスクエアのRPGが台頭してきた時期だから

31: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 16:35:14.71 ID:jK2Oevip0
>>26
ボスが居ないならガン逃げスルーして終わりじゃないですか
不思議のダンジョンみたいにどこかから火炎が飛んで来たり突然吸い寄せられたりみたいなストレスフルダンジョンとかやってて楽しいと思うか?

32: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 20:29:16.86 ID:cJomKEOV0
>>31
グラディウスの最終面みたいなもんだよ
ラスボスは無抵抗だけど道中が殺意マシマシ

洋ゲーにもありがちなダンジョン形態だね

35: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:04:28.56 ID:jK2Oevip0
>>32
STGは強制スクロールで戦わされるから成り立つだけで
RPGはダクソみたいに全雑魚スルーするルートを構築してダンジョンをかけぬけろ!になっちゃうので

39: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:33:37.34 ID:uEm6sSCh0
>>26
ロマサガとかボスより雑魚の方が強いまであるからなw
もうアホかと

30: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 16:07:30.77 ID:CP5SAVDl0
1で書き忘れたけど、「戦闘終了時の死亡者は経験値0を無くす」はまだ導入されてないゲームが多いね

33: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 20:34:27.32 ID:cJomKEOV0
>>30
TRPGだと参加者同士の格差発生やトラブルを防ぐために戦闘突入時に生きてれば経験値もらえるよになってるけど
TVゲームRPGだとそういうの無いから、死んでても経験値もらえますを導入したら死亡のぺナが軽くなりすぎになるね

34: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:00:10.47 ID:CP5SAVDl0
>>33
DQは9、10は死亡時間に応じて減らす程度に緩和されたけど、11で逆戻りした

36: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:22:14.45 ID:cJomKEOV0
それ、逃げて先に進むのをできなくすればいいんじゃないだろうか
古い奴だとマイト&マジックIIIでやってる
「エンカウント戦闘から逃げた場合はダンジョンのスタート地点まで戻されるよ!(ダンジョンの階層の概念はない)」
みたいな感じ

37: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:29:15.30 ID:CP5SAVDl0
>>36
ドア開けると5体×3画面分の敵が強制敵に襲ってくるゲームがあってな
そういうイベントエンカウントでいいんじゃね?

42: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:37:05.33 ID:cJomKEOV0
>>37
近年のRPGは必ずダンジョンに足止め用のボスを置くようになって
ボスはいないけど道中の雑魚で殺しに来るタイプのダンジョンが絶滅危惧種だから
こうしたら必ずしもボス置くことをしなくてもよくなるんじゃね?ってアイデアが>>36なの

41: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:36:48.72 ID:jK2Oevip0
>>36
スレタイに反するストレスフルな簡悔設計じゃん
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかやって面白くなった例はない

簡悔設計にした所で熱心なプレイヤーは乱数調整、エンカリセ、スクロールアウト、プロロ、壁抜けを駆使してゼロエンカで簡悔ダンジョン抜けて
一般プレイヤーだけ苦しんだ結果ネットで攻略調べて簡悔ダンジョンをエンカ抑制しながら駆け抜けるだけ

49: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:54:16.79 ID:cJomKEOV0
>>41>>43
取り合えず、「熱心なプレイヤー」はいったん忘れましょうよ
というかそういう人たちのことを考慮するのはよしたほうがよくないかな
そういう己で己を縛るような人たちのことは

51: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:56:19.69 ID:jK2Oevip0
>>49
昔はそれで良かったかもしれないが、今はネットで熱心なプレイヤーが速攻で攻略記事や動画にする
ちょっとでもぶっ壊れ要素やプレイヤー有利バグが発見されたら発売3日以内に一般プレイヤーに広まるのはBDSPやエルデンで御存知の通り

57: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 22:23:07.31 ID:cJomKEOV0
>>51
そういうのは、昔でいうコピープロテクトとそれを破るハッカーの鼬ごっこみたいなもんで
開発時点できれいに完封してから出荷するなんて不可能でしょうし
こういうスレで「熱心なプレイヤー」に呪縛された考えしてももいいことないかな、って

60: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 23:05:10.50 ID:jK2Oevip0
>>57
だが現実問題としてソシャゲは熱心なプレイヤーによる開拓のせいでうっかり強いキャラや弱いキャラを出したせいで炎上し
炎上がSNSに広がってゲーム中でナーフやらバフやらでバランスが壊れていくのが日常な訳で
近年はRPGに求められる適正なバランスの幅が著しく狭いのはネットのせいでぶっ壊れの共有は一瞬になったから壊れを作れない

61: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 23:45:33.54 ID:cJomKEOV0
>>60
その観点で行くと
理想ゲーはPS1の「パンゲア~すごろく感覚RPG~」になってしまうよ

66: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 01:23:26.85 ID:ZMxkJF5X0
>>60
そんなん怖がる奴はゲーム制作から手を引くしかないんじゃないかな…
Sky株式会社みたいに

67: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 01:33:35.82 ID:Z1C/ayh30
>>66
ネットゲームだとゲームの寿命一気縮めるから怖がるというか避けて当たり前の事

68: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 01:42:08.93 ID:ZMxkJF5X0
>>67
うん、ネットゲームならね

>>1のアレはネトゲ前提なのかな
オフラインゲーじゃないかと思うんだけど


38: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:30:40.98 ID:uEm6sSCh0
ストレスのないゲームとかやってて面白いのか?

やられたクソッ!とか死にさらせ!とか言いながら
強い敵を粉砕した時のカタルシスの方がハンパない気がするけど

40: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:35:00.56 ID:CP5SAVDl0
黄金の太陽漆黒なる夜明けはザコ全部無視したのに裏ボス行けたぞ
まあフル装備でジン全部取得だが

43: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:42:56.82 ID:jK2Oevip0
今はネットがあるんだからローグライクでもなきゃクソイベやクソギミックは即バレする
バレた結果熱心なプレイヤーの手でクソイベマスはスルーするルート開拓されて結局空気になる
もしも回避不能な強制戦闘ならそれは中ボス扱い

45: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:44:55.46 ID:CP5SAVDl0
俺1だけどでもまあ難易度は高くていいよ
でもそれを守った上でやってほしいんだ
低難易度高ストレスはほんとつまらん

47: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:47:38.36 ID:j0lWsYEJ0
はいはい、ぽっくんの考えた最強のRPGね
よくできまちた

50: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 21:54:33.76 ID:bYbOGyLV0
コマンドがまずだるいわ
シンボルもだるい

シンボルエンカウントのだるさを無くしたすばせかは神

52: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 22:01:09.39 ID:CP5SAVDl0
>>50
ランダムの方が絶対ダルいよ
特定のモンスター狙えなくなるし

58: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 22:52:14.84 ID:UsGS6kaQ0
シンボルも結構アクション要求されるしわりかし怠くね
狭いとこに詰まってるとうんざりする

少ない
視覚で襲ってきたりしない
倒したらダンジョン出るまで復活しない

これくらいはしないと

59: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 23:01:31.27 ID:cJomKEOV0
接敵前シンボルに対する一方的な攻撃ができたらいいのかな
「アサンシア」の砲撃 (敵シンボルを一方的に殺せる代わりに敵がお金を落とさないし弾数制限アリ、経験値のルールはもともとない)とか
「ジルオール」の睡眠や石化の魔法が敵シンボルに効くとかそういうやつ

62: 名無しのゲーマー報道 2022/05/22(日) 23:50:37.30 ID:cJomKEOV0
ぶっ壊れ性能のクラスも武具も最初から存在してないからね、あのゲームは

65: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 01:05:14.20 ID:Z1C/ayh30
コマンド戦闘もだるいし合成要素もだるい

70: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 07:00:38.01 ID:Dt0Ix9B7M
ダンジョン中のリソース管理と雑魚戦も全力の両方取ると失敗する

71: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:01:48.47 ID:ZMxkJF5X0
敵からの攻撃はお出しされたら被弾する のが前提の作りだとそうなるわな

77: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:25:26.99 ID:WRSBRpO7M
>>71
そういう前提じゃなくても失敗するよ
消耗する行動ゼロなら1は成り立たないし

80: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 10:00:22.34 ID:CAmqUpVsa
>>71
そこに対応出来るシステムがバテンカイトスだったな
攻撃カードと防御カードを持ってて
相手の攻撃ターンは防御カードで防げる
ちなみにこの防御時にやらせるかよ!というキャラも居る
初出は実はゼノブレ2のスペルビア兵ではなくバテン
1はテンポ悪かったが2は楽しかった

76: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 09:25:15.14 ID:mppVr2V/0
オクトラのキャラ固有スキルの成功確率とか最悪だったな
オフゲーでロードし直せば何回だってリトライできるものをこういう仕様にするのは絶対やめて欲しい

83: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 10:39:57.12 ID:ZMxkJF5X0
・護衛依頼人や要救助者を連れてるときはルーラもリレミトも使えない
 あるいは使うとそういう人たちを置いていくことになるので任務に失敗する
こっちの方がいいか

84: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 10:42:31.42 ID:CAmqUpVsa
特殊イベント中は
一時的にファストトラベル使えなくなるゲームが今でも主流じゃない?

64: 名無しのゲーマー報道 2022/05/23(月) 01:01:20.61 ID:wJau4C5d0
アトリエで結論だな
ライザ1かソフィー2のどっちか好きな方からやりゃ良い

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653105434/l50