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1: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:20:45.04 ID:WT/4KiVG0
どっちにも良さがあって比べる物じゃないと思うんだが


95: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:59:20.80 ID:NkPP6tip0
>>1
戦闘以外コマンドの良さ捨ててアクションに走ったくせにアクションとしての良さを追求しなくなったからコマンドがバカにされるようになったんだよ
フィールドもコマンドの良さだすか完全にアクションにするか選べ

220: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 21:18:30.23 ID:igkwvZwM0
>>1
まあ、時間かけてコマンドRPG作りたくても、
経営陣も株主も許してくれないからなぁ
業界では〇〇みたいなゲーム作ってが決まり文句だから、
今は必死に某馬ゲームもどき作ってるよ

4: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:22:35.29 ID:gIvTErzn0
コマンドでやってた事がアクションで出来るようになったから何でわざわざコマンドで選ぶんだとなってる

8: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:25:56.34 ID:3QGx+eved
>>4
コマンドだと3人とか4人を同時に操作できるけど
アクションだと一人やん
コマンドってつまりはターン制だけど、戦略重視の戦闘はやっぱコマンドが合ってるよ

17: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:30:46.00 ID:2k6LQDCz0
>>4
出来てねーだろ
補助とかなんもなしに殴りっこしてるお粗末アクションの何がいいんだよ
バッファー、デバッファー、クラウドコントロールとかどこにもいねーし

18: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:31:46.40 ID:gIvTErzn0
>>17
あるけど

114: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:21:00.71 ID:bS+Q6VyAd
>>4
とはいうがアクション自体は別に最近生まれたわけでもない

5: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:22:49.86 ID:Iw65FeOrd
アクションのほうが高度な処理してるからアクションが格上
というかアクションゲームから格と制作難易度とプレイ難易度を下げたものがRPGなんで

6: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:24:04.08 ID:y48HpSFg0
じっくり考えるコマンドも良いよね、将棋や囲碁が変わらないのと一緒

87: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:51:30.94 ID:J4ksWHMl0
>>6
「じっくり考えたい」というより「瞬時の判断を求められるのがしんどい」って話だろ?
所詮RPGのバトルなんて何手先まで読むとか熟考が必要な類いのもんでもないし

7: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:24:39.50 ID:nC3QpOaId
コマンドはそれこそコマンダーだから複数キャラに司令を与えられる楽しさ
アクションは基本1キャラづつの操作だから、現場の一人になる楽しさ

9: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:26:04.83 ID:gIvTErzn0
FF7Rが現状コマンドゲーのベストな姿と言える

260: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 16:13:34.35 ID:b+XX7LgV0
>>9
>>59
FF7Rは戦闘画面が暗かったりカメラワークが糞

262: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 16:24:31.67 ID:b+XX7LgV0
>>9
>>59
あとダメージ表示が多すぎて誰が誰にどれだけダメージ与えたのか分かりにくくて面白くない

11: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:26:55.02 ID:muL2rMJ10
実際日本のトップ2
ポケモンもドラクエも
コマンドだし

12: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:27:20.58 ID:WT/4KiVG0
軍事的な戦闘が楽しみたい→コマンドバトル
戦場で一人の英雄になって暴れたい→アクション

ってイメージ
自分はどっちかというとコマンドが好き
でもアクションも楽しいと思ってる
どっちが上とかなくね?

13: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:28:01.54 ID:rZ3vvwfO0
アクションだって複数操作出来たり指示出来るでしょ
同時となるとコマンドでも出来ない

14: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:28:28.28 ID:uBGS7KUu0
こんな考えで出来たのがFF7Rなんだろうな
仲間が共闘の相手でなくツールでしかない

15: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:29:18.28 ID:ZrkoP3bR0
コマンドは勝てる!勝てるぞ!ってなった時無我夢中でコマンドを選んでいく高揚感が好き
アクションはスリルかな

16: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:30:39.37 ID:ovSv7l23d
アクションのが作る方も簡単やろ
アクションって基本的に敵の攻撃は避けるのが最適解になるから、ダメージコントロール放棄できる
コマンドはそれが出来ないからバランス調整が大変
バランス調整よく出来てるコマンドRPGのボス戦はほんと楽しいからな

20: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:31:58.74 ID:mVrx6SnR0
面倒だからオートで
ちょっと動かしたいからアクションで
全体を操りたいからコマンドで

21: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:32:33.35 ID:qW/Um7okd
アクションはアクションで、アイテムを使ったり武器を持ちかえる時に時間が停止するタイプと、時間が流れ続けるに分かれるよな。
前者は邪道で真のアクションじゃねえという意見もある。

22: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:32:36.74 ID:PL46apoQ0
アクションは反射神経が必要になるから難しい!
って言うけどそんなに反射神経必要になるゲームあるか?
初見回避がまず無理な不意討ちを反射神経で回避できる奴はどれぐらい居る?

32: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:39:55.16 ID:cEEIlS8Ga
>>22
動く画面見ながら
タイミングよくボタン押すのが
難しいんだよ
回避とかそれ以前の問題

34: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:42:27.58 ID:PL46apoQ0
>>32
でそれが難しくて高度な行動だとして
そういうゲームをプレイしてるのはどれぐらい居るのかって話になるよな
アクションってだけで高尚だと言い張るのは無理がある
アーマードコアとかボーダーブレイクみたいなゲームをプレイしてるのならアクションは難しいって言い張るのは納得だけど

23: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:33:39.79 ID:PL46apoQ0
頭使う必要があるゲームを劣ってると主張する根拠は何なんだろうか

25: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:34:43.40 ID:1ptoES7V0
中途半端なアクションが一番つまらん

26: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:35:41.20 ID:XILpho+/0
コマンドだと攻略サイト見れば誰でも勝てる
アクションは最適化にたどり着けても最低限の力量が無ければ勝てない

28: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:37:09.98 ID:y48HpSFg0
アクションは避ければノーダメだけど、コマンドは高確率でダメージを受けるからこそ生まれる戦略がある、逆もしかり
アクションはコマンドの進化系とは言えない、別物

31: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:38:33.01 ID:gIvTErzn0
>>28
避けれないだけじゃん

29: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:37:33.90 ID:rZ3vvwfO0
まぁ一列に並んでターン制とかは違和感あるかも
ガチで戦うなら散って一斉に攻撃するのが最低限の戦略なんじゃないかと

30: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:37:38.01 ID:MwG1sq32d
アクションのが考えること少ないから楽だな

36: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:44:51.68 ID:WT/4KiVG0
いやさぁ、だからどっちも良さがあるじゃん?
スポーツでいうとサッカーと野球でどっちが上かって比較してる感じじゃん?
てか何でアクション派はコマンド馬鹿にするん??

39: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:48:38.34 ID:aOjL4ufZ0
アクションRPGとアクションの違いから考えるべきなのでは

40: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:49:35.70 ID:fs6SyBfs0
時間をかければ誰でもクリア可能だから見下されてる

41: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:50:29.55 ID:PL46apoQ0
てか対人とかのアクションゲーって反射神経より読み合いの方が重要だよな?
タイミング良くボタン押すんじゃなくこの状況なら相手はこう動いて来るって予想とか
敵の移動スピードと自分の移動スピード見てこのタイミングでここに到達してぶち当たるって予想とか

>>40
それで流行ってるのがアクションRPGだらけってのがお笑い

259: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 15:51:17.24 ID:b+XX7LgV0
>>40
そんなもんアクションゲーもそうだろ

263: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 16:25:07.97 ID:c0x2hCc40
>>259
そもそもアクションRPGであんまりアクション部分が難しいのは嫌われる傾向にあるな
アクションが苦手目でも、キャラが強くなったりすると凄い動きが出来、俺アクション上手いじゃんって
気分が味わえるのが肝の気がする。別にそれが悪いと言う気はないけど

42: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:53:47.82 ID:yDprRMmd0
「今の攻撃がなんで避けられないんだ!!」
「行動決めるまで待ってくれるし一巡守ってくれるし敵が紳士過ぎる」

に対する答えがアクション化だろ

48: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:57:25.46 ID:nC3QpOaId
>>42
戦隊ヒーロー名乗り(そもそもは歌舞伎発祥)の国日本だから
そのへんが海外より肯定的に受け入れられてるんだろうな

56: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:02:41.25 ID:bx6NbhJ90
>>42
追撃すれば簡単にプレイヤー殺せるのに勝手に手加減するじゃんアクションも

44: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:56:02.15 ID:5jPNGBIS0
コマンド方式ゲームの絵面がアニメっぽいものが多いからかな

46: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:57:19.65 ID:KsvAk/DVd
デバフやバフがアクションだと出来ないって言ってるやつは完全にエアプやろw

47: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 12:57:22.53 ID:mC4hbE/G0
上とか下じゃなく、ジャンル的にメジャーかマイナーかってだけだな。

俺もゲームやりたての頃はコマンドRPGって全く面白そうには見えなかったからなかなか手を出さなかった。SAGAを友達に借りてそっからハマったけど、馴染みのない人にはコマンドRPGってだけで敷居が高いんだよ。
日本人はDQ、FFのおかげでコマンドRPGに馴染みがあるってだけで。

55: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:02:07.67 ID:PDiqgLVY0
そんな風潮はない
やたら声高にそう主張する馬鹿がいるってだけ

59: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:03:30.58 ID:OGJrIE5VM
今はアクションとコマンドのハイブリッドがでてきてる
FF7リメイクなような

62: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:05:50.59 ID:8S0Qn7WMa
グラがリアルになればなるほどコマンドは演出上違和感が強くなっていく
アクションにせざるを得ない
結果、似たようなゲーム体験ばかりになる

64: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:06:32.61 ID:dYeeVeP+0
アクションが売れてるってより
アクションはずっと売れ続けてるだけで
JRPGが売れなくなっただけ

67: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:12:40.90 ID:KsvAk/DVd
そもそもアクションの方がリアルタイムに頭も使うんだけどな

70: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:16:05.40 ID:eW44BhiJ0
RPGというのはTRPGのキャラメイクから始まってシナリオにサイコロというロールで挑むのが本来のRPGなんだが
いつの間にか用意されたキャラとシナリオをあって謎解きと戦いはプレイヤーのロールに任せてる感があるな

71: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:18:13.02 ID:dYeeVeP+0
>>70
ランダムエンカウントなんかはよりそれに近かったんだろうな
一歩一歩がサイコロ振ってるようなもんだ
今は見えてるから移動はただの移動でしかないからな
そりゃアクションになるわ

85: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:48:10.44 ID:ZrkoP3bR0
アクションはモンハンの恐竜化の固くなったやつでもうこりごりなんだ

89: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:56:42.20 ID:y48HpSFg0
ペルソナだって海外で売れてるんだし海外でも大丈夫だと思うんだがなぁ、
多分コマンド代表のドラクエが海外で全然売れないからダメなイメージが強いんだろうけど、あれは見た目がダメなんじゃね

166: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 17:09:35.78 ID:NU9RQg4c0
>>89
そもそも流行りまくったslay the spireがコマンドだし

91: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:58:14.73 ID:JzbzgXph0
ソウル系がよく絶賛されるけど
シューティングや格闘と同じ未来にならないか不安になる
ノイジーマイノリティに引っ張られてちゃダメだろ
いろんなジャンルをいろんなスタイルでプレイできるのが理想的

99: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:06:31.00 ID:fbXIVsWA0
>>91
1340万本売れるタイトルにノイジーマイノリティって表現してる時点でズレてんだろ
これに勝るコマンドRPGなんてポケモンくらいだし
そもそもポケモンタイプの対戦型RPGは業界で主流じゃないんだから
業界の潮流は明らかにアクションに寄ってる時代にアクションは声だけでかい少数派だって言ってる方がノイジーマイノリティだろ

100: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:07:40.30 ID:PL46apoQ0
>>91
同じ未来にはならないだろ「難しいゲームが好き」って口だけの馬鹿がやってるジャンルだもの
本当に難しいゲームが好きなユーザーがフロムゲー買う奴の数だけ存在するならそれこそ格ゲーやシューティングは大盛り上がりになってる

102: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:10:29.75 ID:TpxiKT610
>>100
難しいゲームが好きな奴がフロムゲー買ってると思ってる馬鹿がお前

106: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:14:10.18 ID:PL46apoQ0
>>102
毛ほども思ってないよ
買ってる奴等はそう主張してるけど
実際そうじゃないから格ゲーもシューティングも流行らないって事だよ

94: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 13:59:18.01 ID:tjDaVSqtd
海外のソウル系好きは異常だわ
インディーもソウル系ばっか

101: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:10:22.58 ID:gppB2Z2P0
時代はARPG
しかしラーメンは買わぬ
ff15は認めぬ
何やねんコイツら

104: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:12:39.48 ID:dYeeVeP+0
>>101
たまたま売れてるやつがあったってだけだな
あと洋ゲーでなんだかいっぱい出てるみたいって感じ
国内だとまだまだドラクエ強いからな

108: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:15:21.79 ID:JzbzgXph0
>>99-100
グラディウスも鉄拳も名作だし大ヒットしたんだよ
でもノイジーマイノリティが一般層を見下し暴れ回った結果の衰退なんだよ
ガチ勢もエンジョイ勢も共存できる環境が大事ってこと

115: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:22:03.45 ID:PL46apoQ0
>>108
ソウルライクもノイジーマイノリティがイキってるけど絶対に衰退しないよ
だってそれらのゲームと違って簡単だから誰でも見下す側に回れる

110: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:16:53.61 ID:7QfWny0o0
まぁ、モンハンとモンハンヒーローズ、FF7とFF7R、龍が如くで7がどれぐらい売れたかでアクションとコマンドどっちが売れるかってのはわかるかもな

112: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:18:12.28 ID:gESVqlVI0
アクションでもスカイリムのようにすれば誰でも勝てるゲームに出来るしエルデンリングのようにすれば人を選ぶゲームに出来るしどっちも売れてるからな
難易度関係無いんだよな

117: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:27:03.27 ID:fbXIVsWA0
国内だってブレワイは200万突破してんだからアクションは売れないとか寝言だろうよ
時代に付いてこれてないおじいちゃんにはドラクエタイプが有り難いんだろうがな

119: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:29:04.02 ID:dYeeVeP+0
>>117
どっちも売れるやつは売れるし売れないやつは売れない
それは今も昔も変わらない

120: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 14:30:53.17 ID:MTVHIwGla
そんなこと思ってる奴は一部だけだよ,ジャンルがちがうからな。
昔からゼルダやイースはアクションRPG、ドラクエや女神転生ポケモンはコマンドバトル。
それぞれの面白さややりやすさがある。

198: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 19:54:54.87 ID:XE9n7Bwm0
「アクションRPGです!」(実際はボタン連打するだけ)

このパターンが多すぎる

228: 名無しのゲーマー報道 2022/06/26(日) 23:42:53.20 ID:cxrooRR90
主人公一人を操作するならアクション
パーティを組むならコマンド
でいいじゃん

230: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 02:19:57.15 ID:HDj8UF+Y0
バイオウェアは一時期コマンド戦闘の新星だったけどもうアクションに行っちゃった
やっぱやれることが増えるとどうしてもコマンドって怠くなるんだよな

231: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 03:25:44.12 ID:597m3jMV0
単にキャラゲーが多くなってきて好きなキャラを動かしたいっていう理由でアクションになっただけじゃないか
JRPGと言うか和ゲーの場合は
ポケモンとかDQはモンスターの人気だからそこは動かしたいとかあまり無いだろうし見てるだけの方が良いキャラとかも居たりするだろうけど

245: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 09:10:10.03 ID:ZILs+0Mc0
>>231
キャラゲーなら複数操作可能なコマンドの方が相性良いと思うけどね

237: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 05:25:19.80 ID:hZ04ydR2M
日本で売るならコマンドのほうがいいな
アクションは人を選ぶ

238: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 05:54:59.84 ID:3ponFqRx0
アクションに無限の可能性があることには同意するわ
今はまだヨチヨチ歩きの赤ん坊みたいなもんだと思う
最近のゲームはジャンル分けも難しいがRPGがメインのゲームにアクションが必要かは分からん
RPG要素はゲームの主流から外れてきた落ち目のジャンルだしな

243: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 09:06:16.24 ID:7JY4WP8m0
ファイナルファンタジーはしばらくアクションとして出して、スクエニのアクションゲーム開発の練度を上げるぐらいでちょうどいいとは思う

265: 名無しのゲーマー報道 2022/06/27(月) 16:43:58.62 ID:UNsVs5AQd
野球よりもサッカーが優れてる!並みの意味不明主張だよなこれ

269: 名無しのゲーマー報道 2022/06/28(火) 00:14:33.52 ID:Bq4LAdTo0
ポケットモンスター定期

271: 名無しのゲーマー報道 2022/06/28(火) 09:07:31.64 ID:CCTlef0N0
>>269
ポケモンには絶対勝てないからドラクエをターゲットにするのがこの手のスレのお決まりのパターンだからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656213645/-100