1: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:25:31.68 ID:FafSG2w30
バイオがほぼ年刊ペースになってきてる上にモンハンは大型アプデするし
dmcもドグマも復活させて新規IPも複数発表してる
速すぎる


30: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 08:23:57.47 ID:UrJgBr3aa0707
>>1
7-8連作だろ
9は変えてくるよね

2: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:27:49.37 ID:GA/US2fK0
逆転裁判遅すぎるからクソ

3: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:28:44.08 ID:KHTSiKllM
逆転裁判はもうつまらんからいらない

4: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:29:59.60 ID:4LPZmuR90
REエンジンのおかげでイテレーションスピードが100倍になってんだもん
そりゃ開発スピードなんぞ速くもなる

5: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:32:01.32 ID:3X53lxPc0
外注じゃない?

6: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:32:16.15 ID:lzpnSLZA0
REエンジンとコエテクエンジン優秀過ぎるだろ!

17: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 00:22:20.75 ID:lIJQH8Aia
>>6
コエテクの対応の速さは本当に凄いよな
昔ハードの出だしの技術的な所はナムコ(バンナム)みたいな印象あったけど今や見る影もないし

19: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 00:59:07.69 ID:nBtffUuL0
>>7
コエテクは商売上手いからな。
ゲームはそこそこで金掛けないで作る。
そしてターゲットも絞ってるから赤字にならんのよ。

8: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:35:00.81 ID:Pd5+zv7I0
バイオは上手いこと削除したり
リメイクで使いまわしてるしな

9: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:40:31.06 ID:pwFwYde60
バイオはいろんな所からデザインパクってきたから早く作れるんだろ

10: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:43:12.77 ID:r20F5XHNM
海外スタジオ諦めて開発を日本に集中してから小回りが良くなってるな

11: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:46:02.77 ID:pIGBSBPIa
モンハンライズは開発に4年かけた
サンブレイクはまあそれを使いまわししてるから早いんだろう
逆に言えば使いまわしすれば早くなる

12: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 22:47:42.68 ID:GpoBhi2A0
カプコンは3000人も社員がいるからな。
開発が2000人としても400人ずつ5チームに分ければ
一本5年掛けても毎年一本出せる。

22: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 02:32:54.01 ID:qZkUM/ls0
>>12
むしろ、遅いくらいですねw

13: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 23:00:42.05 ID:r81kWVjUa
いやマジで逆裁早く出してくれたら文句ない
逆転のディレクターが辞めて後任育ててるのかもしれんけど
大逆3でもいいというかこっちのがやりたい

14: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 23:18:24.38 ID:/mjO5o9L0
他所が遅すぎるだけだろ

15: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 23:26:59.12 ID:UlXNC9u70
使いまわして良いからもっと早くたのむ
寧ろ余計な新要素とかいらん

16: 名無しのゲーマー報道 2022/07/06(水) 23:30:23.55 ID:lzpnSLZA0
ライズベースでネトゲ作らないかな
あれを長期でやってくれるならボイスとか色々買うだろうなと思ったわ

20: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 02:09:22.98 ID:6RumxjQfa
モンハン6もPSXBOXPCで作ってるしな

23: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 02:42:29.98 ID:2/rOa02e0
写真取り込みデータから素早く3Dモデルを構築できるのがREエンジンだっけ?

24: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 03:09:07.61 ID:AJzOjfyt0
鬼武者もロックマンXも出ないカプコンが開発早い?

25: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 03:21:30.99 ID:DKYcQM9/0
カプはむしろあまりソフト出さなくなったな
まぁ数だけ多かった過去の無双とかバンナムとか雑すぎるだろと思ってたけど
最近のスクエニにも感じるわ

26: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 06:20:41.69 ID:5P8mwdoI0
出でいく人多いけどそれ以上に人員強化の勢いが増してるのか
バイオとモンハンは開発チーム複数あるから分かるけど
それ以外でも新規IPと格ゲーとオープンワールドARPGまで作ってるのは凄いね

27: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 07:28:06.98 ID:47fhS/7600707
外注だぞ

28: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 07:30:22.60 ID:aM3nmRXd00707
外注ってK2とかM2(千葉のほうじゃなく元カプの)とかか
しかし外注がREエンジン使って作ってんのかRE3とかは

29: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 07:48:19.33 ID:gtcTEfiU00707
外注は今のところRE3とかリバースくらいだな

31: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 08:36:25.35 ID:iBnsIdk500707
藤林が抜けてなかったら何作ってたのか気になる

32: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 08:41:04.18 ID:fZNUpKIR00707
自社エンジン作って使いまわし
デベロッパーのあるべき姿だよね
他所が不甲斐ないだけ

33: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 08:43:38.21 ID:5P8mwdoI00707
23年のスクエニとカプコンは結構凄いと思う

34: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 09:14:30.63 ID:gtcTEfiU00707
>>33
スクエニは過小評価されすぎや

35: 名無しのゲーマー報道 2022/07/07(木) 12:26:42.08 ID:H1M3DBfip0707
スクエニの手数の多さはすごいね
でも個々のゲームの質とか、発売日の集中の仕方とか、色々とおかしいよな
開発のディレクションと発売のスケジューリングどうなってんだよ

39: 名無しのゲーマー報道 2022/07/08(金) 00:07:02.50 ID:Yc5F2V9v0
大神を待っている

41: 名無しのゲーマー報道 2022/07/08(金) 00:37:18.18 ID:zGmpi/Ks0
スクエニくらい連射しないとディレクター足りなくなっちゃう

42: 名無しのゲーマー報道 2022/07/08(金) 04:22:44.68 ID:AaJjNSJy0
バイオとモンハンばかりだから、
データの使い回し頻度が他社よりも高い
新規のグラを用意しない初期段階から試作がしやすいんやろ

38: 名無しのゲーマー報道 2022/07/08(金) 00:03:54.15 ID:wYTjPBL+0
バイオとモンハンばっかだけどな

40: 名無しのゲーマー報道 2022/07/08(金) 00:28:10.17 ID:+N5e8TYc0
>>38
最近はそうでもなくね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657113931/l50