1: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 22:56:15.45 ID:26ElM7+p0
作れるとしたら、単独では任天堂かカプコン、コラボありではバンナムかコエテクくらいしかない

フロムは大衆向けじゃないしスクエニは上役のセンスが90年代で止まったまま

TES6なんてどうせあと5年はかかるし、国産RPGで天下を取るチャンスだと思うんだが、どこも動かないのか?


9: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:15:59.32 ID:y530dsNN0
>>2
技術よりもマンパワーと金だろ

8: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:14:08.21 ID:BVb3EnYC0
>>1
なろう見れば分かるが、日本人は設定が作れるタイプが少ない
理論建てに基づくシミュレーションによる構築とか苦手
てか、ゲームデザインとか志す奴に限ってそう
算数じゃない数学も苦手でアルゴリズムを作れないし、妄想を吐き散らかす奴ばっか

取材や資料収集分類なんかもやらず、浅い妄想だけで作ろうとするからそうなる
トールキンとか日本で言えば荒俣宏の上位互換みたいなもん
それに近いレベルの人らが世界を設定していくのが海外の大作ゲーム

11: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:25:43.04 ID:26ElM7+p0
>>8
ゲームデザインをしっかり作れば、設定や世界観は後にしっかり作れるはずだけどな

みんな飢えてるんじゃないの?
広大な世界の住人としてロールプレイできるゲームに
BOTWが頑張ったけど、ゼルダの伝説というジャンルの中で作り上げたものだった
国産でツシマが作れれば最高なんだけどな
和ゲー最高峰が洋ゲーなんて悲しいやろ

18: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:56:29.20 ID:BVb3EnYC0
>>11
JRPGはまともにゲームデザイン出来る人材が少ない
ゲームデザイナー名乗ってるのに、アルゴリズムやパラメータを把握せず根拠のない感覚だけのが多いし
物語のナラティブしか考えておらず、それが抜けて洗練されたのが昨今多いデッキ構築系バトル主体の海外インディ
その前のダーケストダンジョンとかも同じ系譜だが、日本ではスマホF2PのRPGの方向に行った
この二つの枝は兄弟みたいなもんで、根本のやってる事は近い

そもそも本来のRPGが日本で浸透しなかったので、作り方が全く違うからしょうがないし
JRPGも前述のインディゲームに昇華された訳で、TES的なゲームを求めるのは間違いだと思う

日本でそれに匹敵するものを作れる人材はゲーム業界には行かないしな

21: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 00:45:32.97 ID:RFWJeh3i0
>>11
skyrimみたいなのは世界設定を決めてからじゃないとデザイン作れないだろ
こういうルール、法則の世界をゲームに落とし込むにはどういうシステムが必要か、ってのでゲームを作る
で、そのシステムや世界観に沿ったストーリーとキャラを後から作っていく手法
だから、メインストーリーによるプレイヤーの縛りを緩くできて行動の自由度が上がるって仕組み

日本のRPGだとクリエイターが先にストーリーとキャラありきでそれに沿った世界を設定していく事が多いから、ああいうの作れないんじゃないかな

31: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 07:43:16.98 ID:n306DoaG0
>>21
JRPGはテキストアドベンチャーに戦闘が付いただけだからな

そもそもシミュレーター作るの苦手だし、RPGがストラテジーボードゲームの発展だってのも解っていない
シミュレーターだから、ルールブックがあんだけ厚くなるのは当然
それをビデオゲームに落とし込んだ1つのパターンがTESだし、もっとボードゲームに近いアプローチの系譜もあるが
JRPGはそのどちらでもないからなぁ
日本ではDQとゲームブックでRPGが定着したからしょうがないのかも知れない

ゲームブックはRPGのソロプレイシナリオを簡略化したもんだが、結局、海外ではそこまで流行らず
AD&Dのシェアワールドエキスパンションみたいな膨大な設定書とシナリオサンプルに収まった
日本はシナリオありきで世界設定するが、アメリカは世界ありきなんでアプローチが真逆

6: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:03:44.41 ID:26ElM7+p0
ゼノブレはアニメ寄り過ぎだしハードの制約も障害。
Skyrimが発売されて10年以上経ってるのに、同じコンセプトでより優れた作品を何故作れないのだろう

12: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:27:23.50 ID:Ck1egGiS0
ドグマ2に大いに期待してる

15: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:45:43.51 ID:26ElM7+p0
>>12
俺もドグマ2には期待してるんだけれども、カプコンは世界設定作るの苦手なとこあるからな

売上作るのは営業や広報の仕事でもあるから。FF15は額面の売上は凄いじゃん
シングルプレイのRPGでもドグマのポーンやどうぶつの森みたいに、ゆるい交流があれば長く売れる作品になると思うけどなぁ

14: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:34:39.63 ID:Fy1klnB90
売れないから作らない

16: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:51:07.16 ID:VFGIgpuk0
TESはアクションRPGなのにアクションがね
物量は凄いが

17: 名無しのゲーマー報道 2022/07/23(土) 23:53:47.25 ID:Dj2+Dri70
「またドラウグルかよ」ってなるのだけなんとかしてくれれば神ゲーなんだけどなぁ

22: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 01:19:59.21 ID:OkRjn3rp0
TESみたいなRPGやりたいよな
戦闘しかないゲームはいらん

24: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 05:42:12.04 ID:ZJCkWJwV0
日本どころか海外だろうと当のベセスダだろうと制作困難なんだが

28: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 05:52:08.09 ID:Dp8OVZH10
10年も続編作れないんだから作らないほうがいい

32: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 08:09:42.33 ID:wxobmQY8M
TESやFOっぽいゲームでオススメある?
探索と鹵獲やりたい

35: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 08:41:14.24 ID:5A4DY+l70
>>32
敵やリソースは限定だけど
やたらボリューム多そうな
ディビニティオリジナルシン2とかパスファインダーとか
やってなければドラゴンエイジみたいなのはどうなん
どれも100時間なんて余裕っぽいで(´・ω・`)

41: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 15:04:07.27 ID:n306DoaG0
>>32
人を選ぶがELEX
PCは日本語化可能で、自由に遊ぶならMODや書換で底上げ必須
バランスが80年代のUltimaとかあの辺に近い
気に入ったらここのGothicとかRisenも似たバランスなんでやってみるといいかも

ELEX2はまんま劣化ベセスダゲーっぽくバグも楽しめるなら良いかもね
こっちはデフォで日本語あり

あとはDivinity2(os2とは別物)はTES系だよ
ドラゴンになれるし面白いんだけど、日本語でやるのは難しい
オリジナルの2は360日本語版を手に入れれば今の機種でも動くし、PCも探せば日本語化が残っているかも知れない
でも、後編と1本にした今のバージョンは出来ない

33: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 08:34:12.23 ID:gKoQ9aEea
テキストアドベンチャーのプレイ時間水増し(謎解き以外)を目的とされたのがJRPGのハシリ
今やアドベンチャーゲームの方がJRPGよりロールプレイしている歪みとなった

34: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 08:38:15.98 ID:5A4DY+l70
日本のメーカーだと
同一エンジンで直接的なつながりは薄くても何作つくったらペイみたいな
ゆるい分作みたいになるんでないのかな。

36: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 08:42:53.16 ID:5A4DY+l70
ぼくはTESのようなってのを
まあともかくネタを詰め込んだ物って解釈してるわね(´・ω・`)

37: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 08:47:42.12 ID:cpZu5G0M0
ルナドンが打ち止めだしなぁ

70: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 10:12:47.84 ID:0+RPt3dB0
>>37
次は都市一つ作り込んでシティアドベンチャー作ってみたいよねってインタビューが2だかBoFだか忘れたけど攻略本に載ってたんだよな
アレが実現してたらどうなってたんだろう?とは思ったけど当時のArtdinkにそれが出来るとも思えなかったのも確かである

38: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 09:41:04.35 ID:MoRhognU0
OuterWorldが劣化FOかな
結局ベセスダにしかない
Divinity Original Sin
Pathfinder
Pillars of Eternity
あたりはいわゆるバルダーズゲート系でPCのほうが向いてる

39: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 10:08:39.66 ID:/UsZU00i0
フロムに侍道みたいなゲーム作って欲しい

40: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 12:51:56.92 ID:CetVDa5E0
日本のゲームはいわゆる漫画やアニメの延長線上でしかないってのが
個人的な結論だな
いや、何が言いたいかというと、要は「キャラクターありき」ってこと
オープンワールドの上位概念である「世界」には無頓着だってこと。
漫画やアニメにおいて頻繁に見られることは、当初悪役だったものが
いつのまにか主人公=自キャラの熱気に当てられて「いい人」に
変貌してしまうことだ
この契機は鳥山明ないし宮崎駿の作品においても枚挙に暇がない。
つまり日本のクリエイターは、苦心して創造した「キャラクター」を
愛してやまないー「世界」なんて二の次三の次って結論になる

この呪縛はしっかりと日本のゲーム業界にもしっかりと
根をおろしてるってのが個人的見解

ここから導かれる結論は創れないというよりかは、以前に使った
タームを再利用するなら、日本のゲームメーカーは
「無頓着」
これに尽きるのではないか

42: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 15:56:40.66 ID:ffa1C45f0
無理だろ日本人にああいうゲームは作れないセンスの問題

任天堂とか絶対に無理
本格的なオープンワールド作るにしてもゼルダ以外出来ないだろうし
ゼルダじゃTESのようなリアリティあるファンタジー世界と自由度高いゲーム性は無理だろ

46: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 20:32:12.87 ID:ca+keIQIa
>>42
裸で雪山走っても何ともないTES5のどこにリアリティがあるんだ??

49: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:14:27.77 ID:ffa1C45f0
>>46
そんなサバイバル要素は面倒くさいだけだからTESには必要とされてないだけ
ゼルダのようなハートを拾って体力アップするようなアニメゲームじゃなく
ファンタジー世界をリアルに作り込んで表現したウィッチャー3やTESみたいなゲームは日本は作れないだろうね

67: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 08:20:24.23 ID:wF9TVyT9r
>>46
サバイバルモードがあるやん
凍死するで

60: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 23:56:08.42 ID:rYC6HFu80
>>42
TESにリアリティは無いだろう・・・

43: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 16:17:02.01 ID:OjekCTlh0
時のオカリナこそ3Dオープンワールドの始まりだろ
オープンワールドでは広いマップを馬で走るのが快適と言うのを打ち出したのゼルダから

44: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 19:19:48.66 ID:8AsHR9kY0
日本には唯一無二のオープンエアーがある

45: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 19:28:58.00 ID:rYC6HFu80
TESの大作感って結構PCでMOD有りきな部分もあるからなぁ・・・
家庭用ゲーム機でプレイすると面白いけどかなり大味なゲーム止まりだと思ってる

47: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 20:48:43.27 ID:ImVmsFk40
タムリエルやタイバーセプティムの歴史や血縁関係が
FFテイルズ(大爆笑)で分かるように日本のなろうレベルの話しか作れない開発者じゃ
無理なほど細かく設定されてるからな

48: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:03:44.64 ID:/g/9c8JN0
カプコンがドグマ作ってたろ
ガワだけだったけど

50: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:14:30.70 ID:LMVcDSH10
横に広くて深い、極まった2DのRPGをやってみたいけどな
HD2Dとか全然要らないからその分内容、設定勝負のやつで

51: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:15:10.03 ID:xVr3bs0P0
TES無かったらオープンワールドゲーなんて流行らなかったしな
今は三流メーカーまで落ちぶれたけど

54: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:32:15.59 ID:Q/4iD/l50
>>51
マリオ64→時オカ→GTA3&5→ブレワイやぞオープンワールドの正統進化系統は

tesとかウィッチャーはアサクリとかと同等の上記フォロワー亜流でしかない

そもそもtesはFPSだからオープンワールドに加えていいのかも疑問
古くはドゥームとか007とかそっちの進化系統じゃん

77: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 12:35:13.30 ID:kDr5kQNLa
>>54
TESがFPSって‥FPSが何の略かも知らないの?
そもそもTESやfalloutは一人称/三人称を自由に切り替えられるんだけど
エアプ丸出しやな

52: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:20:20.35 ID:HdR2f2i40
天才のひらめきと実現するための開発環境
これらが日本の開発に無いな
海外だと一人の開発者のためだけに研究所建てて人集め発明してもらってるのもあるくらい

53: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 21:31:40.92 ID:Ro8MnB4DM
TESシリーズて内容もクオリティも評価もいつまで経ってもB級タイトルなんだよな
いつかAAA扱いされる日は来るのか

55: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 23:33:09.30 ID:ctlrtv+E0
ゼルダはいかにもゲームのために用意された世界って感じだしな
ハイラルの外とかどうなってんのよって

56: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 23:34:02.39 ID:JFlHYD/W0
TESってmodなかったら結構微妙だよな
セリフのバリエーションの多さは半端ないけど

57: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 23:35:30.04 ID:6ZYSmX190
コエテクがジルオールをオープンワールドで作れたらな

59: 名無しのゲーマー報道 2022/07/24(日) 23:51:23.53 ID:/iNxonTg0
日本人にとってRPG=戦闘だから
戦闘中心でしかゲーム作れない

62: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 00:00:27.50 ID:eej7cxd30
日本なトップがケチだから無理
オープンワールドだと莫大な物量の開発が必要だし、TESはMODが売りだけど日本のトップは改造されるの大嫌いだから

63: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 00:02:09.64 ID:wIhmsD0F0
方向的にドグマはポテンシャルあるな
でもそこまでカプコンも開発リソースはかけんだろうから
続編もスカイリムの半分くらい有れば御の字だろ
それにドグマの面白さは世界観の作り込み以外のとこだしな

64: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 00:04:30.67 ID:eej7cxd30
キャラクリとアクションには期待してる
発売はいつになるんだろうな

65: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 00:05:25.94 ID:H3jiuKPda
ゼルダより日本で売れて人気のオープンワールドゲームがない時点で洋ゲーなんてもはやたいしたことない

69: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 09:54:00.34 ID:cajUVTJ40
言うてもスカイリムのmodを極めると最終的にエルデンリングが完成するけどな

71: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 10:16:53.59 ID:si1b0RH20
エルデンぽくはなるけど、それを生かすボスとかいないからやっぱ満足出来ないよな
アクションって敵が大事よ

76: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 10:48:48.75 ID:zxDkCEHE0
バニラで比べると個人的にスカイリムはオブリよりつまらんかった。
スカイリムみたいのは無理でもスカイリムより面白いゲームは国産でもあるやろ

78: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 12:47:31.07 ID:p7JXRe4J0
JRPG()はその場限りのキャラと感動のストーリー()に焦点を絞り過ぎて世界、世界観の構築がめっちゃ疎か
だからシリーズものでも毎回世界を使い捨てるのが当たり前になっちゃってる
世界は主要キャラ達の引き立て役に過ぎず、継続する意志がロクに無い

神話、歴史、土地、政治、宗教、人民の生活etc.
これを一作目のArenaからずーーっと同じ世界で継続してシリーズを続けてるのがThe Elder Scrolls
積み重ねが半端ない FF()もドラクエ()もTESの爪の垢を煎じて飲むべき

RPGではないけど、ゼルダでさえ世界は使い捨て
同じ世界で続き物は今度のブレワイ2が初じゃないの?

87: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:59:33.47 ID:xJKK5+/E0
>>78
うちらはゲームのためにマップを作りその延長として世界を作るんどすえ
キャラとストーリーのために世界を使い捨てる有象無象の国内サードはんとは一緒にせんといてくれやす?

95: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 18:03:39.37 ID:7ZYy+o6U0
>>78
レベルシステム偏重ゲームデザインとストーリー規模のせいで「過去作で主人公パーティやって育って世界救ったキャラが解決しろよ」が割と早期に飛んできただろうしねぇ
過去作キャラを大袈裟に歳食わせたり殺したらそれはそれで不評、
事故らせて弱体化させながら新作主役もさせるのは定型的過ぎてメトロイド等一部のお家芸枠に収まった、
稀に「設定上新作の初期レベルは前作クリアレベル~最大レベル相当」とかいう少年ジャンプ型雑インフレもあるけど大抵3~4作も続かない

弁解抜きで開き直り無視ゴリ押しが通るのは余程強いブランドくらい
積み重ね設定なんて新規参入障壁にもなりうるもんだし

>>79-80
ポケモンは元々の視野規模が狭いから(「結果的に世界を救った」はあるにせよ)各作品個々人は他地方の危機への責任や後続への影響力に縛られにくい感じ
ゲーム仕様として世界の役割になる地方は部分的に工夫されるケースもあるけどそれなりに使い捨て

79: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:22:33.77 ID:1mr/V6wS0
ポケモンとか妖怪ウォッチとか

80: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:28:30.08 ID:kDr5kQNLa
「メインキャラ達の為に用意された世界」くさいよねJRPGって
演劇の舞台みたいなもんで、用が済んだら解体

>>79
ポケモンはちゃんと同一世界内で展開してる稀有な例やね
妖怪はプレイしてないから語れんわ

81: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:34:27.42 ID:+7L0QgM50
日本には、5年間とか長期間売上一切なしで
大金を投資するようなヤツが存在しないから無理
スクエニとかでかいとこが自前で他のゲームの売上で
その資金を確保するとかしないと無理

82: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:36:09.87 ID:1mr/V6wS0
妖怪はさ、あれでマップや背景に凄まじい拘り感じたよ特に2真打
まぁ日本人だからこそ見て取れる情緒ってやつだけど無類の生活感があったな

84: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:53:25.94 ID:OMnQ1ge30
日本にはもう設定厨はいないんか

85: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:55:39.53 ID:xJKK5+/E0
>>84
いたm…は冗談として居るだろ
TRPG界隈

86: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 13:55:57.48 ID:DAscObeM0
やった事は無いけどFF11とかFF14くらいなんじゃないの
日本で物量の大作RPGにするにはMMOしか無理でしょ

88: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 14:01:56.39 ID:p7JXRe4J0
>>86
ネトゲみたく継続して金になるメソッド上じゃないとやってくれそうにないな、残念ながら
当方かつてのTRPGヤーの端くれなので、設定にゴリゴリ拘るクリエイターがCRPG界隈で少なくなって寂しい限り

90: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 14:08:58.66 ID:DAscObeM0
日本で設定ゴリゴリに拘る人ってもうフロム宮崎くらいしかおらんでしょ
あの人ブラッドボーンを作るさいにスタッフ全員にクトゥルフ神話読ませたくらいだし
でも一方で納期はきっちり守る商売人だから大作RPGなんて絶対作らない

93: 名無しのゲーマー報道 2022/07/25(月) 14:55:40.78 ID:qNvDhlbj0
少しでも対抗出来そうなのはエルデン
FF16やDQ12では無理だろうな

100: 名無しのゲーマー報道 2022/07/26(火) 00:32:06.84 ID:F+7dyIONaFOX
ブレワイに関しては、世界スケールだけでなく、
ゲーム内容や国際評価でもTES5を超えてるのが現実

101: 名無しのゲーマー報道 2022/07/26(火) 10:17:48.19 ID:pXFCu66V0FOX
ブレワイのハイラルってTESのタムリエル世界より広いの?
へぇ~(棒読み)
no title

103: 名無しのゲーマー報道 2022/07/26(火) 10:45:52.06 ID:pXFCu66V0FOX
ゼルダはRPGじゃないからな
よくTESと比較されるが、遊び方楽しみ方のベクトルがそもそも別物だわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658584575/l50