1: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 16:28:28.59 ID:U3ujruvj0
シリーズ最高傑作な模様

2: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 16:29:52.95 ID:YQsTUkt30
戦闘が面白いよね

9: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:25:49.99 ID:6ZMucz2h0
スキル操作を直感的にする代償に、RPGの特徴である細かい操作や、戦略性をを破棄した作り
本末転倒とはこの事である
雑魚との戦闘は作業的に終わり
強敵の戦闘は終始、ままならない操作とNPCの動きにイライラさせられる

12: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:31:06.06 ID:6ZMucz2h0
「ヒーラーは戦線から離れて安全に支援したい」
こういう事も無理
1と2を合わせて劣化させたような印象を受ける
どっち付かず

13: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:32:52.22 ID:6ZMucz2h0
1はMMOっぽいバトルと喩やされたが、3はそのゼノブレイド1のパチモンみたいな印象を受けるバトル設計

27: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:48:27.33 ID:YwGNGBYx0
ザコ敵が強いから結構死にゲーな気がする

28: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:49:07.16 ID:QwH+h/exM
難易度の説明で1番下の難易度
頭使わなくても戦闘に勝てるよとか煽ってきてて草

意訳な

30: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:51:18.33 ID:TX3oQf4C0
基本6人いるんだからクラス替えスキル替えキャラ変え位置替えして好みの戦闘方法にいくらでもできるよ
スピード攻略動画なんか見てたら色々試さないで進むだろうから浅くとらえてぶつくさ言いたくなるんだろうけどね

31: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 17:51:51.38 ID:yfTDy6qJ0
ゼノブレなのにBGMは驚く程評判を聞かんな

33: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 18:02:33.92 ID:B+vPYOYQ0
んじゃがっつり楽しんでる人がしょうもない不満を口に出そうかなw

滝に流されないのに流砂は滑る
水流に飲まれて奈落に落ちたかったw

35: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 19:02:17.27 ID:p+EozY+rM
今3話目の途中だけどやれること増えてきてかなり面白いな

不満点もあるけど全般的に満足
買ってよかった

36: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 19:05:47.09 ID:c4C5BURW0
クラス経験値勿体無いから1回も理想の組み合わせのパーティになってない

38: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 19:23:23.28 ID:pxOAw8A+M
>>36
わかる
まんべんなく育てようとすると偏るね

まあボス戦だけベストな組み合わせにするとかでもいいんだろうけど

37: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 19:18:29.59 ID:ADNAMn5yx
これアンチの負けだろ
面白い
あとタイオンが女性人気掻っ攫っていきそう
主人公は優踏生だしランツはアレだし
今ん所敵はクズだし

女キャラ人気は綺麗に割れそう

39: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 19:27:22.76 ID:N0EIwNqO0
チュートリアル期間が長くなってしまってる気はする
元々ややこしく凝ったシステムは妥協しないのだから丁寧な説明がクドくなってるという

43: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:09:59.05 ID:6ZMucz2h0
要するにプレイヤーの好きに出来ない
「なんでこうなの?」って不満は「こうすればいい」「ああすればいい」ってこのゲーム独自の操作性と自由性の悪いシステムを強要してくる
「ゼノブレイド1みたいは楽しめる戦闘」と勝手に思ってると兎に角ストレスが溜まる
自由度は無い、ゼノブレイド3の独自のルールに合わせる必要があり、これは要するに作りの甘さ=開発のエゴを露呈してる

44: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:12:23.99 ID:6ZMucz2h0
普通のRPGなら「あいつHP減ってるからあいつだけを回復したい」これが出来ない
その時点で破綻してる
RPGですらないし、アクションRPGですらない
何か中途半端なアクティブバトル
FF4ですら、対象を設定した回復を出来た

45: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:21:23.47 ID:6ZMucz2h0
操作キャラをバトル中に変更できるシステムも「NPCバカだからお前らがなんとかしてねw 」って甘えにしか感じない
ほっとくとNPCは本当にアホで少しレベルの高い敵とのバトルは本来、ゼノ1で言ったら楽しみでしか無かったのだが、範囲で纏めてヒーラーは倒れてアタッカーはバフ範囲外で好き放題暴れてて、対象のキャラを操ろうとしても、ローテーションで何回もZR+LかRを連打させられる
全然面白くない
マジでよくこれで発売したねってレベル

46: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:29:41.72 ID:6ZMucz2h0
プレイヤーが範囲バフスキルを展開したら自主的にNPCが集まってくれるのかな?とか
HP減ってる奴は自主的にヒーラーに集まってくれるのかな?なんて期待は一切無い
「操作キャラ以外は全員バカ」
「バカの挙動を制御するためには露骨でボタン連打でキャラ変更する必要がある」
こんなのはゼノブレイド1では無かったストレス
本当に残念

48: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:36:36.72 ID:6ZMucz2h0
雑魚とのバトルは脳死でなにもしなくても終わる
強敵とのバトルはバカの子守りで介護
これの何が面白いのかね?

49: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:47:21.19 ID:6ZMucz2h0
カメラ引かなきゃ全体見れないし、全体見なきゃバカの挙動を把握できないし、カメラが引くほどモーションを見たスキルキャンセルやりづらいし、カメラ引くほどバトルの臨場感薄れるし
何もかもチグハグ

50: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:53:16.36 ID:N0EIwNqO0
プレイヤーの操作で成否が決まるならそれでいいんじゃないの? こっちはビルドからチームが機能するよう工夫するんだから勝利さえ掴めれば本望だろ 勝てれば正解だよ

51: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 20:59:34.48 ID:6ZMucz2h0
端的に言うとレギュラー6人居るせいで6人を制御するのが面倒くさい
そしてNPCはバカ
6人も居るのにキャラ変更がローテーションなので直感的でない
せめてキャラ変更中は時間止まるとかじゃないと成立しない操作性の悪さ

52: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:00:31.89 ID:6ZMucz2h0
要するに作りが甘い

55: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:05:52.01 ID:6ZMucz2h0
>>53
何十年前のゲームと比較してるんだか…情けない
3をプレイしてるストレスは少なくとも1をプレイしてたら無かった

57: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:21:24.87 ID:6ZMucz2h0
敵がほぼ1若しくは2の使い回しなのもキツイ
やる気無いでしょ?ってすぐ解る

60: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:29:42.86 ID:6ZMucz2h0
集合指示した後に解散指示出さないと一生集まって何もしないのも本当に「ナニ考えてんだコイツら」って思うよな
本当に自分操作以外の奴等は何も考えてない駒
戦闘の臨場感も一体感もなにもない
介護介護介護

67: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:38:04.86 ID:6ZMucz2h0
>>65
集合指示はチュートリアルで覚えるけど?
指示の点についても間抜けでしょーもないって言及してるだけ
何で「ここで教えて貰ってはじめて知った」って意味不明な思考になったの?それは興味あるは

70: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:45:45.43 ID:6ZMucz2h0
>>68
言われたらなにもしないとかロボットかな?
その辺も「なにもするな!」と「集合指示」を一纏めにした弊害
ボタン操作を直感的にしようとして強引に何もかも歪んでる

61: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:32:30.47 ID:6ZMucz2h0
集合指示も「ここに来い」ってだけで「何もするな」とは言ってない
けど集合指示すると何もしなくなる
集まってぼーっとしてる

64: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:34:30.41 ID:6ZMucz2h0
「難しいよー」なんて誰も言ってない
クリアするだけならレベルあげて何も考えなくてもいける
面白くないって言ってる

69: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:45:27.95 ID:v/9sPsJS0
セナちゃん脳筋キャラだからディフェンダーやらせてみるけどやわいの…

72: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:50:20.92 ID:j5zbYmC/d
2話のラストでやっとぼちぼち要素揃って来たかなーって情態だけど
すげー楽しいわ

75: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:54:31.13 ID:6ZMucz2h0
集合指示はしてるけど「戦うな」とは言ってないんだよなぁ
チュートリアルで「集合指示すると何もしなくなるよテヘペロ」って
そんなの開発の言い訳に過ぎない
只でさえ操作しないとゴミなのに何考えてんだコイツら?って思わせる要素無い方が良いんじゃないですかねぇ?
こんなのは氷山の一角
全体的に?な作りが多い

78: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 21:58:36.44 ID:6ZMucz2h0
「戦うな!」って指示があるなら良いよ
こっちはアホ供がアホな位地取りしてるから「集合」かけてるだけ
「戦うな」ってボタン操作したら攻撃やめるなら解るよ?
その辺も含めて雑よ

80: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:00:17.45 ID:6ZMucz2h0
「戦うな」と「集合」は同じボタンです
何故ならボタン配置が上手くいかないからです
ついでに細かな操作は出来ません、ボタン配置を簡略化するためです
RPGの意味ある?なにこれ?ってレベル

82: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:02:50.40 ID:ADNAMn5yx
ムンバ先輩ネタキャラである程度定着せんかな
個人的にモブさにテンプレ死亡フラグで大好きなんだが
あとメカトモもいい

83: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:02:53.90 ID:GzyC1MkZ0
RPGで一番重要な戦闘がオートでどうにかなっちゃうのはどうかと思う
プレイヤーの立つ瀬がない
ムービーがとにかく多いし前後にロード挟んだりとテンポが悪い
場面によってコスチュームやクラス武器が反映されてないバグがちょいちょい目につく
あとNPCに話しかけてもちょっと歩いてから会話が始まるのがストレス

86: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:15:38.27 ID:tOGgFJbC0
>>83
クラス武器はメインストーリーでは反映されない
サイドストーリーでは反映する
コスチュームはどっちも反映

85: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:09:58.67 ID:3++rwsBm0
最初の執政官倒した所だけど最高かよこのゲーム
この後からどうなるかわからんけど

フィールドに敵が多すぎるのだけ不満
探索の邪魔になってる

88: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:32:23.19 ID:CagnWydr0
3やるために2進めてるが全然ストーリー盛り上がらんな
キャラがエロいくらいしか見所ないのによく持ち上げたな

95: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 23:01:16.65 ID:CagnWydr0
>>93
1は面白かったぞ
2はエロに頼りすぎ

89: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:33:52.68 ID:Srf8pHXjd
あ、崩れそうだな…と思ったら
ヒーラーにチェンジして回復するのが良いのかな?

体力危ないヤツはリジェネサークルに自分から入りに行く
くらいの知性は正直欲しかった

99: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 23:25:41.36 ID:c4C5BURW0
カムナビエセル戦全滅イベントかと思ったら普通に死んで草

91: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 22:52:02.12 ID:6PVAGRek0
オプションでウロボロス化のタイミングプレーヤーが指示出来るの意外と忘れがちよね
デフォだとCPUが勝手にやる

40: 名無しのゲーマー報道 2022/07/31(日) 19:44:43.57 ID:j7CKoY2id
細かくキャラ変えたり命令だしたりして思った通りのムーブをやると、どうしてもキャンセルができないからチェインゲージが溜まりにくくなるのでオートで任せた方が良い場合もある
きちんと行動に一長一短が設定されてて戦術性クソ高いよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659252508/