1: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 18:55:55.77 ID:QoWZ/zGq0
最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ
28: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:11:03.37 ID:wYvg9ahTd
>>1
そんな貴方に聖剣伝説!
そんな貴方に聖剣伝説!
2: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 18:57:13.03 ID:tVnvnrgoH
死んでるなら仕方ないじゃん
3: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 18:57:25.53 ID:2EtCwHiNd
今話題のゼノブレ3なら問題ないぞ
5: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 18:58:21.76 ID:by1Afdlt0
生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね
お金半分失わないだけいいんじゃね
8: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 18:59:44.34 ID:QoWZ/zGq0
>>5
金半分はむしろ救済措置じゃね?
金半分はむしろ救済措置じゃね?
10: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:00:28.53 ID:3ffrPzzSa
最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い
74: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:13:16.03 ID:sWjUbN9b0
>>10
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん
85: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:50:40.41 ID:2d0X5uTra
>>10
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ
121: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 10:05:33.17 ID:S67B/mp0M
>>10
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった
15: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:03:56.05 ID:FTJfrfUd0
1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ
それでいいんだけどな
それでいいんだけどな
24: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:07:48.92 ID:by1Afdlt0
>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい
32: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:13:16.06 ID:QoWZ/zGq0
>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい
35: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:15:49.24 ID:FTJfrfUd0
>>32
レベルアップ演出(ファンファーレ)
入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる
レベルアップ演出(ファンファーレ)
入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる
39: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:19:35.78 ID:QoWZ/zGq0
>>35
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう
40: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:22:36.82 ID:FTJfrfUd0
>>39
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰
いれるだけでクリアできる問題だったりする
この辺はファルコムが上手かった
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰
いれるだけでクリアできる問題だったりする
この辺はファルコムが上手かった
42: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:27:06.48 ID:Vvr8YctGa
>>35
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて
16: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:04:48.59 ID:1cJKLSyTM
ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう
レギュラーが固定されてしまう
20: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:06:20.15 ID:nUH+avt0d
>>16
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ
26: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:09:09.00 ID:FTJfrfUd0
>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題
馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題
馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける
78: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:24:47.52 ID:7j10yAjk0
>>16>>26
GBA版FF4は地獄でしたね…
救いは趣味の領域の話ってことなんだけど
そこまで上げる人はこだわる人ってことだからなぁ
GBA版FF4は地獄でしたね…
救いは趣味の領域の話ってことなんだけど
そこまで上げる人はこだわる人ってことだからなぁ
94: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 21:45:38.15 ID:PRRvQUpad
>>16
同意だわ
同意だわ
23: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:07:31.99 ID:Vvr8YctGa
よくわからんが死亡じゃなく戦闘不能設定のRPGでも経験値入らんの?
25: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:08:32.39 ID:GxDI4usV0
今どきそんなのある?
27: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:09:43.55 ID:l1K+Bg3n0
経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい
29: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:11:13.78 ID:FTJfrfUd0
>>27
某エロゲ会社のゲームはこのタイプ多いから、育成システムに変わった介入できて楽しい
某エロゲ会社のゲームはこのタイプ多いから、育成システムに変わった介入できて楽しい
31: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:12:05.69 ID:by1Afdlt0
てか活躍してもしなくても経験値入ったらおかしいよな
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ
34: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:14:46.60 ID:QoWZ/zGq0
>>31
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい
36: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:18:31.38 ID:QoWZ/zGq0
エクステトラは全員にくれたなそういや
しかもHP1で自動蘇生までしてくれる
しかもHP1で自動蘇生までしてくれる
37: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:19:03.69 ID:by1Afdlt0
まあ戦闘不能状態って蘇生魔法以外受け付けないんだから
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな
45: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:36:37.24 ID:9s9rli8J0
サガ3のリメイクが行動毎に成長判定だった
46: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:38:24.31 ID:AtUxH1QX0
完全スキル制成長のゲームやればいい
51: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:42:43.02 ID:f+9kLY2b0
そのシステムを逆手に取れば、間引きする事で生き残った奴が経験値を総取りできるからな、RTAとかでは常識だよ
56: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:45:27.77 ID:FTJfrfUd0
>>51
実況付きやり込みリプレイとか
状況の説明が楽しいことなるよな
生きて帯同したこと無いキャラとか、
イベント中死んでるのに、エンディングで嘘の思い出になってたりw
実況付きやり込みリプレイとか
状況の説明が楽しいことなるよな
生きて帯同したこと無いキャラとか、
イベント中死んでるのに、エンディングで嘘の思い出になってたりw
61: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:52:33.90 ID:oLT0NDcnr
実際のところ、控えキャラや死んでても経験値が入るゲームって結構あるような。
64: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:54:04.25 ID:1UqirHfwr
戦闘終わりに一律ではなく、行動に対して経験値付くようなシステムないのかな
88: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:59:07.04 ID:2d0X5uTra
>>64
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた
67: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 19:56:05.97 ID:AtUxH1QX0
プレイヤーにどう納得感をもたせるかが一番重要
73: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:07:54.58 ID:vX4rs+W+0
その代わり他の仲間が多くもらえる
そう分配式ならね
そう分配式ならね
80: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:29:02.92 ID:w1E7lE86x
昔と違って、戦闘終了後に復活してもらえる形式の方がもう多くない?
82: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:37:37.47 ID:+NQiQvZK0
>>80
うん
だって「戦闘不能」であって死亡ではないからね
じゃないとストーリーで人死にが表現しにくくなるしな
うん
だって「戦闘不能」であって死亡ではないからね
じゃないとストーリーで人死にが表現しにくくなるしな
87: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:53:40.09 ID:wYvg9ahTd
>>80
サバイバル形式のRPGはだいぶ減ったね
サバイバル形式のRPGはだいぶ減ったね
119: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 09:36:25.51 ID:i3s3+Sm0M
>>80
棺桶姿でムービー始まっても困るからね
棺桶姿でムービー始まっても困るからね
81: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:36:37.84 ID:glp/2oJq0
レベル高い奴が敵倒すのを待ってただけの低レベル奴が戦闘終了後猛烈な勢いでレベルアップするのもなんかなぁ
92: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 21:25:50.62 ID:by1Afdlt0
>>81
言ってみればボス戦でレベル1のキャラ連れて行くだけでとんでもなくレベルアップしちゃうからな
言ってみればボス戦でレベル1のキャラ連れて行くだけでとんでもなくレベルアップしちゃうからな
99: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 23:02:15.37 ID:RazpHPSz0
>>92
生き残るのが最大の経験って奴だな
行動の結果に対して経験値与えるってならskyrimみたいに攻撃当たったら経験値入りレベルアップとかでいいんじゃね
戦闘の結果に対して経験値与えるってなら生き残った奴で経験値分けるってのは妥当だと思うよ
生き残るのが最大の経験って奴だな
行動の結果に対して経験値与えるってならskyrimみたいに攻撃当たったら経験値入りレベルアップとかでいいんじゃね
戦闘の結果に対して経験値与えるってなら生き残った奴で経験値分けるってのは妥当だと思うよ
108: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 07:03:12.91 ID:1W8+jJTL0
>>81
まぁ、そもそも経験値によるステータス上昇自体からしてゲーム的で非表現な話なんだから
そこは割り切るべきじゃない?
そう言う意味で如何に生き残らせるかってのも含めた「ゲーム性」なんだと思うのだがね
まぁ、そもそも経験値によるステータス上昇自体からしてゲーム的で非表現な話なんだから
そこは割り切るべきじゃない?
そう言う意味で如何に生き残らせるかってのも含めた「ゲーム性」なんだと思うのだがね
83: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:43:31.46 ID:ErJaf6Td0
主人公が死んだら生き返らず新しい主人公から続くゲームあったやん
それで挫折した
それで挫折した
86: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:52:32.32 ID:2d0X5uTra
>>83
俺の屍を越えていけか
ロマンシングサガか
俺の屍を越えていけか
ロマンシングサガか
84: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 20:49:24.70 ID:9I3LJ0jq0
本来死んだら終わりだもの
89: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 21:09:00.11 ID:jzP8yCc70
死んでる時点で学べてることなんてねえんだよダボ
90: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 21:11:17.06 ID:i5VQADxL0
レベルアップの演出はめちゃめちゃ重要と思う
93: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 21:43:10.11 ID:vACNllBe0
アトラスの主人公死んだら仲間が復活魔法使えても問答無用で終わり、よりはマシかな
96: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 22:03:24.43 ID:FTJfrfUd0
>>93
FFの全滅=セーブからやり直し
を経験した時に耐性が付いた
FFの全滅=セーブからやり直し
を経験した時に耐性が付いた
97: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 22:05:56.44 ID:7RXKWnSBd
デスペナやキャラそのものが永久ロストしてしまうゲームだってあるからな
マイナスにならないだけマシだ
マイナスにならないだけマシだ
98: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 22:12:46.28 ID:2d0X5uTra
ボス撃破の経験値は自由に振り分け可能な経験値でもええのかもな
通常獲得出来る経験値そのものは0で
通常獲得出来る経験値そのものは0で
100: 名無しのゲーマー報道 2022/08/03(水) 23:12:55.08 ID:uyUfrj+N0
FEの二軍とかどうにかして欲しい
固定化されてしまう
固定化されてしまう
101: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 00:40:25.23 ID:qnIWEf5O0
逆に2~3時間バトルしたのに一回死んだだけでデスペナでやったの無駄になるいにしえのMMO形式にしよう
103: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 06:08:10.27 ID:Uh9M6ByXa
ボスの経験値について思うのは
最大HPに対する減らしたHPの割合分は
戦闘不能になったキャラにも入ってええ気はする
半分まで減らしたところで戦闘不能になったら復活したあとに半分入るといった具合
最大HPに対する減らしたHPの割合分は
戦闘不能になったキャラにも入ってええ気はする
半分まで減らしたところで戦闘不能になったら復活したあとに半分入るといった具合
124: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 19:06:17.99 ID:6iRccjpq0
>>103
ヒーラーは?
ヒーラーは?
128: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 19:55:09.63 ID:hufMlfisa
>>124
イメージ的にはパーティー全体が削った量という認識
個々の与えたダメージではなくパーティー共有
だからボスのHPが50%なら
アタッカーもヒーラーもタンクも等しく元の経験値の50%を得る
再戦時はその50%は獲得済み扱いで計算
イメージ的にはパーティー全体が削った量という認識
個々の与えたダメージではなくパーティー共有
だからボスのHPが50%なら
アタッカーもヒーラーもタンクも等しく元の経験値の50%を得る
再戦時はその50%は獲得済み扱いで計算
104: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 06:08:17.98 ID:OUv/b8nG0
攻撃するたびに経験値入る仕様にすればいい
105: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 06:10:35.80 ID:Uh9M6ByXa
>>104
それだとボス戦はある程度経験値かせいで
わざと全滅する戦法が最適解になっちゃうぞ
ボスの経験値が多いならそうなる
あとヒーラーポジションのキャラが経験値稼ぎにくくなってしまう
それだとボス戦はある程度経験値かせいで
わざと全滅する戦法が最適解になっちゃうぞ
ボスの経験値が多いならそうなる
あとヒーラーポジションのキャラが経験値稼ぎにくくなってしまう
107: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 06:39:21.78 ID:iF29iAjld
>>105
攻撃に応じて経験値与えるならのと同じように、回復したHPに応じて経験値与えりゃいいじゃん
攻撃に応じて経験値与えるならのと同じように、回復したHPに応じて経験値与えりゃいいじゃん
106: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 06:12:14.61 ID:LU0cL33Q0
DQ10のバトル参加時間で割って経験値もらえるシステムでいこう
110: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 07:30:37.35 ID:exXgD8Rrp
共用でポイント貯まって振り分けてLVアップが一番良くね?
これなら経験値0縛りも苦もなく出来るじゃん
これなら経験値0縛りも苦もなく出来るじゃん
127: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 19:52:42.88 ID:hufMlfisa
>>110
バテン1がそれだったけど
思った以上に面倒くさい
バテン1がそれだったけど
思った以上に面倒くさい
113: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 07:58:35.97 ID:VAig+iqxp
スパロボみたいな感じなら資金という形で
全体で共有 選んだ奴に自由に投入 ってのはあるな
全体で共有 選んだ奴に自由に投入 ってのはあるな
114: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 08:01:03.10 ID:TkwviuRwx
死んだキャラは消滅でいいだ
命の尊厳、世の中の厳しさを教えるゲームがあってもいいんだよ
命の尊厳、世の中の厳しさを教えるゲームがあってもいいんだよ
116: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 08:36:49.40 ID:CGNFslXwr
>>114
あってもいいかもしれないが、お前は本当にそんなゲームをプレイするのかと。
昔のFEみたいにキャラが死んだら面をやり直したりするほうが大変だし、死んだら即セーブされるような鬼仕様だったらほとんどの人が詰むだろ。
あってもいいかもしれないが、お前は本当にそんなゲームをプレイするのかと。
昔のFEみたいにキャラが死んだら面をやり直したりするほうが大変だし、死んだら即セーブされるような鬼仕様だったらほとんどの人が詰むだろ。
122: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 12:26:51.57 ID:VAig+iqxp
>>116
既にあるし遊ぶんだが
その場合はキャラは自作でモブっぽくなるのが問題かな
既にあるし遊ぶんだが
その場合はキャラは自作でモブっぽくなるのが問題かな
117: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 08:59:01.88 ID:bbTM5wBX0
>>114
そういうゲームが売れなくて消滅する事もまた世の中の厳しさ
多分そういう不快な現実を教えるのは義務教育とかの仕事
そういうゲームが売れなくて消滅する事もまた世の中の厳しさ
多分そういう不快な現実を教えるのは義務教育とかの仕事
136: 名無しのゲーマー報道 2022/08/05(金) 09:46:36.93 ID:zhgTNq2D0
>>114
そんなゲームはプレイヤーがプレチで対策してストレスフルになるだけじゃん
RimWorldのコミットメントモードとかやると人肉リセマラ天井落とし強盗に貢物とかプレチ駆使して全員生存して
とにかく製作者の意図に沿わないようにプレイするようになるだけ
そんなゲームはプレイヤーがプレチで対策してストレスフルになるだけじゃん
RimWorldのコミットメントモードとかやると人肉リセマラ天井落とし強盗に貢物とかプレチ駆使して全員生存して
とにかく製作者の意図に沿わないようにプレイするようになるだけ
120: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 09:38:12.32 ID:8yCP/kQF0
倒れるたびにステータス下がっていってもいいくらいだな
瀕死の重傷受けて何をへらへらしとんねん
瀕死の重傷受けて何をへらへらしとんねん
123: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 12:41:47.61 ID:1W8+jJTL0
キャラ死亡でロスト(の可能性がある)というならそれこそコンピュータRPG黎明期のWIZからあるし
むしろそれこそが売りになってファンが付いてる要素でもあるような?
もちろん、ストーリーより、ダンジョン攻略ゲーとしての作品性がメインで無いと難しい要素ではあるけどね
むしろそれこそが売りになってファンが付いてる要素でもあるような?
もちろん、ストーリーより、ダンジョン攻略ゲーとしての作品性がメインで無いと難しい要素ではあるけどね
126: 名無しのゲーマー報道 2022/08/04(木) 19:09:15.07 ID:9SjKT85i0
最近はむしろ死んでても経験値入るのが普通でしょ
131: 名無しのゲーマー報道 2022/08/05(金) 06:45:03.59 ID:gQKfx1HY0
下がらないだけ良心的
133: 名無しのゲーマー報道 2022/08/05(金) 07:32:33.15 ID:xrR0kAoe0
超低レベル攻略とかで、わざわざ死亡させて経験値を与えないようにするやりこみの人は困るだろうな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659520555/l50
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