1: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 09:53:01.83 ID:r72iUVa30
既存武器の強化
新しい武器でいいだろ

15: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:17:59.66 ID:aAQAdhbmd
>>1
3Dだと武器替えるとモデルに反映せにゃならん。
+1とか+2とか強化する分には武器のモデルは同じでいいから節約てきる。

3: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:00:25.79 ID:lL9fNTaEa
数値だけだと意味ないな
スキルを付与できるようにしてオリジナル武器作れないと

4: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:00:36.80 ID:LeJWsLU50
錬金、調合、合成

42: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 14:20:31.42 ID:3jS4mKxQ0
>>4
お前Skyrim地方でそれ言えんの?

6: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:16:53.07
アイテムクリエイションが複雑すぎるゲームは嫌い

ストーリーやバトルに集中させろ

7: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:17:45.34 ID:lBmtwJ6q0
街人のどうでもいい依頼

9: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:19:20.51 ID:Ry4M1SGT0
何にもない空間を歩かせる事

10: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:22:20.41 ID:Zrh4KXk10
アーク2の合成武器殆ど使い物になんね~のほんと何なんだと思ったw

13: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:48:57.92 ID:naxxZgHdr
>>10
武器合成系は産廃製造機か強すぎて武器買う必要無いかの二択なイメージ

87: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 20:26:53.87 ID:Z0v/GJqI0
>>10
アーク2の合成で役に立つのってロマンシングストーンくらいだからな
ロマンシングストーンはイカレ性能だけど

11: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:26:37.85 ID:3dtpvt/U0
拠点とかのクラフト要素
あと釣り

95: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 21:58:35.36 ID:OZaDcCHLM
>>11
釣り
全力で同意

12: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 10:29:29.47 ID:0errTyzwp
ここまで出た要素全部同意

14: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:01:17.74 ID:maADmvApr
リソース管理要素があるなら意味あるだろ

16: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:23:11.16 ID:LEphJ/SV0
料理は面倒くさく感じるわ

20: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:53:30.61 ID:7oRK4Ij50
>>16
新世界樹の迷宮2の料理はまあまあ楽しかったわ

俺だけかもしれんが

35: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 13:28:30.18 ID:LEphJ/SV0
>>20
料理を採用してるゲーム結構多いから俺の感性がズレてるかもしれん

17: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:28:46.80 ID:LK5Sgt+B0
はい
いいえ

結局はいを選択しないと進まないやつ
選択肢の意味がない

18: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:30:27.99 ID:T3YsjA3H0
最近はあまり無いけど負け確定してるイベント戦闘はムービーシーンで見せればいいじゃんって思う

22: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 11:56:25.96 ID:45j1+qa70
個別で逃げるを選択

29: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 12:35:21.40 ID:6n1qIeaWa
>>22
これはあるな
一人残って弱ってるやつを
安全に逃がして最後に離脱とか
そういうシステムあれば意味あるけど

49: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 15:48:25.25 ID:MgQl9+0k0
>>22
必須じゃん

24: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 12:01:48.03 ID:sleovMnM0
強化あるのに新しい高性能な武器が簡単に手に入るのはダメだよな

28: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 12:28:48.32 ID:Svcoz7Ik0
サブクエストがたくさんあります ←いいじゃん
◯◯を3体倒せ!□□を5個納品しろ! ←アホくさ

30: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 12:38:26.25 ID:46IytZTH0
プロンプトのカメラ

89: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 20:44:33.29 ID:e57LgP9O0
>>30
戦闘中勝手に撮影されてるとかは別に良いんだが
スポット近づく度に写真撮ろうぜと言い出すのはウザくてしょうがなかった

34: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 13:15:41.47 ID:afr3ixD+0
過剰なストーリー

41: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 13:52:19.98 ID:NAq/sP2O0
料理は別にあってもいいけど、拠点で食ってパッシブ付くだけとかならいらんわ

43: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 14:28:15.08 ID:Waz4s6Fv0
お金の両替
しかも重い金貨から軽い札への

62: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:20:58.36 ID:3jS4mKxQ0
>>43
貴様はハイドライド3を侮辱したッッ!!

44: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 15:38:08.23 ID:A2FobQ/zr
ダンジョンのパズル要素

47: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 15:47:04.08 ID:pfJMXiKL0
合成とか捕獲の確率要素
どうせリセット

50: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 15:48:48.98 ID:pfJMXiKL0
ベンチメンバーがレベル上がらない

57: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 16:11:09.48 ID:aAQAdhbmd
>>50
閃の軌跡や創の軌跡はプイヤブルキャラクターが40人ぐらいになるからなぁ
育成しないキャラはレベルもあがらないし装備も持ってないのに、最終戦まぎわにはキャラを4~5パーティー編成して別々のルートから攻略だ!とやらされる
大変辛い

51: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 15:51:40.35 ID:WezAjV6P0
過去のダンジョンの宝箱が開いたのでアイテムを取りに行かされる
なお、道中の敵は強くなってないので移動と戦闘は作業

つまらないことをやらせるな

53: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 16:03:38.22 ID:DY92Upof0
目的地があるのに逆走して寄り道

55: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 16:08:10.08 ID:5J7/HctU0
QTEとかまだやってるゲームあるんか
もともとRPGではあまり見たこと無かったけど

56: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 16:08:54.32 ID:pfJMXiKL0
いきなりしょぼいミニゲームがはじまる

58: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 16:11:57.02 ID:RUp8Eg6A0
FF13-2でやらされたわQTE
イベントムービー中にやらされた
美麗グラフィック見せたかったんだろうがQTEに合わせて〇△□×しか見ない結果になった

61: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:09:47.20 ID:pfJMXiKL0
負けイベントなのに中途半端な強さのボスで回復アイテムを浪費

63: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:48:16.50 ID:LK5Sgt+B0
眠気、空腹
規則正しい生活したいなら
もう冒険者やめろよ

65: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:54:28.94 ID:Juh5B4oH0
料理システムいらんとは思うが、キャラごとの好物とか設定するとキャラ付けに便利なんだろうなとは思う

66: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:56:04.50 ID:YGZ5ESQ40
バフが強すぎるorバフ前提の調整
料理システム

67: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:56:55.08 ID:qY1Vdtby0
使い物にならんのばっかりな
スキルはいらん( ´ー`)y-~~

68: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:57:14.87 ID:rr/lFF2U0
自爆した(こちらが大ダメージをくらう)敵が直後すぐ復活
また自爆→復活

69: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 17:59:02.18 ID:YGZ5ESQ40
パ ズ ル

70: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:00:20.12 ID:NAq/sP2O0
システムというより調整の話なんやろうが
あっさりカンストするゲームは物足りんな
レベルとかステとかダメージとか

71: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:01:00.46 ID:/A9BZYXg0
ミニゲーム自体はいいけど報酬が最強装備とかはやめろ

74: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:05:46.47 ID:ERj6k0YvM
進行の足かせが経験値あつめだけのゲーム

75: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:09:02.37 ID:YGZ5ESQ40
マップの全員に話しかけたらフラグが立つ

76: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:09:38.27 ID:MgQl9+0k0
ボス「俺死んだからこの塔壊すね」
ワイ「いやちょっとまてまだ宝箱残ってるんですけど」

77: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:19:46.25 ID:VGhWat0Z0
FF14の風脈。
結局、エリア最後のクエストに最後の風脈が設定されてるので
風脈集める過程に意味がないクソシステム

79: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:23:33.82 ID:/A9BZYXg0
>>77
蒼天紅蓮はMAP探索させる意図も合ったんだと思うんだけどな、まぁクソだけど
漆黒以降は通り道に設置してあるから言う通り、ただの無駄システム

83: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 18:44:51.30 ID:tsgs6R9G0
システムじゃねえのが大量に有るけどそっちは良いんか

85: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 19:59:57.87 ID:on+S8/Gj0
ブレスオブファイアで最後の方武器マニアジジイとババアの間を行ったり来たりさせられるやつは意味分からんかったな
エンカゼロの空中移動が出来るから、本当にただただ行ったり来たりするだけ

88: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 20:30:41.68 ID:YGZ5ESQ40
ロマサガ1の術

91: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 20:51:22.92 ID:YGZ5ESQ40
失敗したらゲームオーバーの飛行システム

94: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 21:51:12.86 ID:ueL9lJjw0
聖剣伝説2の魔法熟練度

100: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 22:05:18.30 ID:cpgXPg0Q0
>>94
そもそも魔法がいらん気がするw

ライト向け魔法あり
コアゲーマー向け魔法なす
これがいい気がするw

97: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 21:59:08.03 ID:nRaQxzhM0
おつかいサブクエスト

103: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 22:17:19.14 ID:drbIBxSxr
雑魚戦やりたくなきゃRPGやらなきゃいいのに

一番いらないのはプレイングシネマや
アクションゲームに経験値とレベルを付けた奴がRPGを名乗ること

105: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 22:55:26.13 ID:euC+RHRJ0
正確には特に戦う理由が見えない雑魚戦闘だな
それ自体に用がないのになんで通りすがりの野性動物と戦ってるのかとなることの多いこと

119: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 08:40:27.78 ID:ZJGRKnvE0
>>105
その作業自体がRPGやる目的なんじゃないの
STGみたいに不可逆にスクロールするならエクステンド目指して自然に効率化するが
まあ多くはそのRPGやらんと思う

109: 名無しのゲーマー報道 2022/08/13(土) 23:12:50.67 ID:5J7/HctU0
OWなんかでもたまに言われるな
敵のランダムイベントをもっと増やせと
そこで何やってるのかわからないから

115: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 08:14:48.92 ID:+KjJ5qyK0
ウィッチャー3の銀と鋼の剣の使い分けとオイル

116: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 08:23:40.73 ID:EmW3pWb30
武器の使用回数制限
これマジいらん

118: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 08:36:05.27 ID:hXJJR+QI0
武器耐久度は工夫次第でやり甲斐出そうなんだけどな
気兼ねなく使えるように耐久度はデフォで1000とかにして、1減るごとに威力も割合で下がる
修理可能、性能強化も可能とかにしたら違和感なく組み込めそう

123: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 10:43:43.34 ID:03qeUHMRr
>>118
武器耐久が嫌って言ってる奴の8割くらいは考えるの意識すんのがめんどくさいからだからどんな形であれ受け入れないと思うぞ

124: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 10:46:33.21 ID:hXJJR+QI0
>>123
俺も基本的にはただ壊れてロストみたいのは嫌なんよな
ただ上で書いたようなものならやってみたい気持ちがある

120: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 09:02:21.43 ID:CCHm4f9VM
武器劣化(使用回数等)
空腹度
カジノ
錬金調合合成(簡略化しているならおk)
オンチャット

122: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 10:31:32.59 ID:bLU4fFdr0
テイルズオブファンタジアとか鬼神降臨伝ONIとかで
序盤の街に戻って技伝授してもらうの嫌いだったな
ヒントもなく前の街に戻るのやってられん

127: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 12:17:51.54 ID:OUgMc9u1x
荷物の重量かな
アイテム管理に楽しさを感じない

137: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 14:23:37.61 ID:CxuRL1O10
>>127
真面目に考えると、重量のある世界は鎧は自分で着ている分しか運べないし、剣も予備をせいぜい1本持つぐらいだよな。
「素材を集める」と重量は圧倒的に相性が悪い。

128: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 12:28:25.41 ID:K6Fd+2YMM
エクスカリバー2

129: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 12:29:53.72 ID:nf42jkJy0
レベルアップ

134: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 13:01:10.67 ID:qMpdLtx90
キャラの成長にランダム要素が絡むのって何が目的でそうなってるんだ?
あと敵のアイテムドロップ率が○%とか、100%ではいけない理由ってなんなんだ?

136: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 14:15:16.96 ID:VdwrJA8D0
NPC(商人)の所持金の概念
ウィッチャー3で売れなくて困った
仕方ないからバンバン捨てたよ

まぁ、制作者的にはプレイヤーの資産をある程度コントロールしたい
ってのがあるんだろうけど

139: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 14:52:34.51 ID:Wfo23SjQ0
仲間を派遣してn時間後に報酬受け取るやつ

140: 名無しのゲーマー報道 2022/08/14(日) 15:18:37.11 ID:aULqDrFx0
>>139
ブレイドストームってPS4初期のゲームにそんな要素があったけど最強装備やカンストするほどのSP貰えたりして完全にバランス崩壊だった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660351981/l50