1: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:29:57.33 ID:+2zVcV070
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2: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:30:22.76 ID:+2zVcV070

13: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:38:11.41 ID:JVICgWUp0HLWN
>>1
本体、周辺機器の価格が有るからなぁ
年に何十本も買う人ならソフトだけの値段で勘定する事に違和感無いのかもだけど
年数本のライトユーザーには1万円でも+本体必要な事考えちゃうとちょっと割高に感じるんだろうと思うな

153: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:10:46.87 ID:gbg5bqhmdHLWN
>>1
それって貴方の意見ですよね?

157: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:15:58.09 ID:iRIufsKU0HLWN
>>1
100時間で1万円以下とか娯楽で最安の部類だよな

163: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:18:54.77 ID:DCxhGcEK0HLWN
>>157
レジェンドクラスだと 年1000時間×10年遊べてそれだからな。10000時間超遊べて5~ 8千円。

3: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:30:44.07 ID:wpRSsmgH0HLWN
最後まで楽しめればいいけど途中で投げ出す糞ゲーも多いから結局出費が嵩むんだよ

4: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:31:54.53 ID:8aKMcP6+0HLWN
桜井からしたらなんでも安いだろ

6: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:33:55.93 ID:8+qEZQVzdHLWN
そうそうユーザーからしたら定価がとんでもなく安いものととんでもなく高いもの
当たり外れがあるのがな
「こんだけ金かかったんですよ?」とかクソゲーに言われても知らんがな

8: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:34:54.90 ID:Lz/fYS/00HLWN
実際のところ娯楽品としての対費用効果高いよね
今は極端なクソゲーはそうないし

9: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:35:17.55 ID:JwwwcjfD0HLWN
でも時間は食うからな
それを長時間楽しめると取るか無駄に長いと取るか

12: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:37:23.43 ID:xIk8y/xqdHLWN
ムービーやグラフィックもゲーム性の重要な要素の1つとか言ってたよな

14: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:38:15.22 ID:PUOew6Kq0HLWN
そりゃまぁAAA基準ならそうだろうね
国産B級ゲーは8000円すら惜しいのばっかだけど

15: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:38:40.98 ID:AUwddqY1dHLWN
開発費やら上がりまくってるのに価格変わってないのってやばい業種だよな
かなり不健全だわ

22: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:42:56.29 ID:8+qEZQVzdHLWN
>>15
価格上げてもいいよ
買わんけど
って市場だからな
映画も金かけてるけど同じような市場だろう
単純な話最先端技術でばかり新作作らずちゃんと面白いもの作って地に足ついた金作れってことだと思う

25: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:44:52.95 ID:+dx5EJjBdHLWN
>>22
あらゆる市場が基本それよな

20: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:41:59.84 ID:iEOEjx1t0HLWN
「遊ばれないゲームは無料であっても遊ばれないものです」

140: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:51:57.71 ID:IJa0loGe0HLWN
>>20
こっちの方か重要だと思った

無料でもいらないなら買われないわなぁってね

158: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:16:20.40 ID:S/wRzjPjaHLWN
>>20
サブスクで安く出来ますとか言われてもやらないからな

26: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:45:01.92 ID:MrhQXzGN0HLWN
クソゲーすぎて30分でプレイ断念してもデジタル版は1円も帰ってこない

29: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:48:38.60 ID:Yjec4HPVpHLWN
サブスクのせいでそこら辺の感覚変わって来てるな
映画や音楽の方が質の良い物を圧倒的に大量に安く楽しめる感覚だわ

30: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:49:34.75 ID:Q+yg1Lka0HLWN
RPGだったら下手したら1本で100時間以上遊べちゃうし
ネット対戦のゲームなんてもっと遊べちゃう
こんな安上がりな暇つぶしは無いね

31: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:50:09.19 ID:KmQOEc4E0HLWN
8000円で100時間遊べるってすごいよね

40: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:53:38.16 ID:JmCztbUPdHLWN
>>31
0円で1万時間みたいなゲームもあるし

32: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:50:37.60 ID:M1s+rAAAMHLWN
現代はユーザーレビューが簡単に調べられるからクソゲー掴まされる可能性も低いだろ

38: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:52:34.68 ID:ObcaCyST0HLWN
>>32
ユーザーレビューもアンチが大量に湧くゲームだと機能しないなぁ
俺は最近はレビューなんて無視して動画だけ見てえいやっと買うよ

46: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:56:44.59 ID:VYpeGHXwdHLWN
鉄拳いれてるあたり優しさを感じる

47: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:57:18.43 ID:JmCztbUPdHLWN
制作費がきついなら価格を上げる課金アイテムを売る
マルチで出す
どれでもやればいい

53: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:01:10.05 ID:N2gTS+tz0HLWN
俺も安いと思うよ
20年前のFF10で8800円までいってるんだし。
20年 値段が変わってない。
物価もあがり製作費も上がってるのに
オープンワールドみたいな異常な物量のものが
同じ値段だしなあ・・・

55: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:03:37.60 ID:/pCs8BVz0HLWN
開発費を考えたら異常な安さだよな
普通の商品は予想販売数とかかった予算考えて黒字になるように売価決めるだろうに
なぜかゲームはとにかく予算をガンガン注ぎ込んで作ったりしてるしな
とても商売とは思えない

57: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:05:12.23 ID:JmCztbUPdHLWN
>>55
なんでエンタメ系なら普通でしょ
CDも映画もそんな計算して値段なんて決めてない

58: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:06:18.62 ID:v5dylwIx0HLWN
大作は安いけどニッチゲーは値上がり傾向にあるな
パラドゲーとかDLC全部買ったら五万円超えが当たり前

59: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:07:19.02 ID:jsdDjYOAMHLWN
面白いかどうかが結局高い安いの感覚決めるから
どれだけ開発費かかってるかどうかはユーザーは関係ないからなあ…

62: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:07:50.49 ID:4UvuKckZ0HLWN
ゲーム高いとかいってソシャゲに金を放り込む奴ら

68: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:13:18.18 ID:vC4Jj1kYMHLWN
最近のフルプライスゲームって序盤しか面白くないよな
P5も序盤10時間だけにしろ言われる始末

75: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:17:01.00 ID:8+qEZQVzdHLWN
>>68
明らかに力尽きてるからな
最後まで遊ばせられたら大したもんって世界なんだよ作り手からしたら

88: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:25:28.98 ID:5XpsXif5dHLWN
>>68
一見「凄まじい作り込み+何十何百時間遊べる大ボリューム!」みたいな空気出してるけど、
10~20時間もやるともう以降やること変わんねぇなってのに気づいてくる感じ

136: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:48:20.31 ID:vC4Jj1kYMHLWN
>>88
そうそう逆にまだ終わらんの・・・ってなる

96: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:28:02.33 ID:1wu8BVSxdHLWN
>>68
それはあなたがゲームを楽しめなくなっただけでは

99: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:29:42.28 ID:8+qEZQVzdHLWN
かかった予算知ると安く感じる
でも自分の財布から金出して買うとなると高く感じる
結局採算考えるのは売り出す側なんだからユーザーからしたら知らんがなだよ
ゲーパスってどうやって開発に金回せてるの?

103: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:30:54.69 ID:jsdDjYOAMHLWN
>>99
ゲーパスはユーザーが遊んだ時間に応じてMSがお金出してるから成り立ってるとか

115: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:35:37.69 ID:8+qEZQVzdHLWN
>>103
MS次第でゲーパスの呼び水になるゲームには単価上げるとかやってんのかな
開発も売れる自信あるなら相当の額積まれなきゃゲーパスしないだろうし
スクエニとかはPSに気遣ってんだろうけど

118: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:36:54.31 ID:v310B4d0MHLWN
※但し、クソゲーは除く

125: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:39:31.20 ID:ppmuTeQL0HLWN
あまりにも歳をとると楽しめる時間の長さ自体もコストとして感じるようになるんだなこれが
最近は50時間のRPGより20時間のアクションの方がコスパいいと思えるようになってきた
こうなってきたらもう終わり、卒業なんだろうな

135: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:46:37.53 ID:tuC0NFlHaHLWN
>>125
ゲームに復帰してから同じ事思う時期あったけど
結局はやらず嫌いとかあったりするな
最近のはゲームが始まるまでの時間が長いストーリーとかオッサンにはいつか見た事あるありきたりでどうでも良いモノだしな

139: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:50:19.32 ID:8+qEZQVzdHLWN
>>135
最後の行の感想になったら何もかも終わりだぞ…

143: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:53:05.36 ID:tuC0NFlHaHLWN
>>139
そうだけど、だからストーリー以外のゲーム内容で楽しむのよキャラの育成とかそっちの方向でウルト怪獣ファームとか良いよね

133: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:45:28.80 ID:wN5ozlL70HLWN
ソフトだけで遊べるなら安いけどな
そのために何万もするハード必要なんだからソフトは1万でも高いわ

141: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:52:41.06 ID:9mIXdzAn0HLWN
製作費に関わらずどのような作品もほぼ一律の価格というビジネスモデルは娯楽作品なら普通なわけで

146: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 10:54:42.18 ID:fQ7Wpgjp0HLWN
ただAAAってたいてい有料DLCあってソフト一本分の値段超えるようなのもあるしな
内容も昔のゲームだったらクリア特典だろみたいなのも多いし

160: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:17:24.96 ID:9g4BoCOf0HLWN
もっと安くしろ
誰よりもお子さん方がいつまでも楽しめるように

161: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:17:36.87 ID:XaiF6uKj0HLWN
昔のゲームの方がっていうのはただ老化しただけだわ
まあある程度煮詰まってきて新しいのが出てこなくなったいうのは確かだけど

169: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 11:22:07.14 ID:s72xqnsK0HLWN
ゲーム作品自体が滅茶苦茶多いんだから安くするしかない、娯楽なんてごまんとあるし客の取り合いでもあり
過去の作品も手軽だし高くしても売れないのは分かってるからこの値段

現状が嫌ならゲーム作るの辞めるしかない

7: 名無しのゲーマー報道 2022/10/31(月) 09:34:23.12 ID:Q+yg1Lka0HLWN
他の趣味に比べたら相当安いな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667176197/l50