1: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:30:59.70 ID:aBGMn0Ysp
魅力トップ3
1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い
2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる
3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる
以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている
1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い
2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる
3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる
以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている
3: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:33:00.35 ID:tJU44k9F0
>ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
これは嘘っていうか、俺は少なくとも違った
エイムがこんなに楽しくないゲームあるんだってレベルで退屈だった
これは嘘っていうか、俺は少なくとも違った
エイムがこんなに楽しくないゲームあるんだってレベルで退屈だった
5: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:35:59.69 ID:xu0ElDF40
>>3
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょ
カーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょ
カーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ
7: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:40:16.31 ID:tJU44k9F0
>>5
そうです。ロックオンのこと
なるほどね
俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった
そうです。ロックオンのこと
なるほどね
俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった
10: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:52:42.00 ID:AMHzdWs80
>>7
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ
28: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 03:03:17.85 ID:dBCsg99p0
メトロイドプライムは神ゲーだと思ってるけど>>7には同感だな
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる
30: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 04:27:12.64 ID:Q9wKHI7l0
>>28
そりゃあんたのエイムスキルが開発の想定以上だからだよ
ロックオンなかったら空中敵を一掃するのも一苦労
探索メインのゲームと考えたら照準合わせであまり余計な苦労はしたくない
そりゃあんたのエイムスキルが開発の想定以上だからだよ
ロックオンなかったら空中敵を一掃するのも一苦労
探索メインのゲームと考えたら照準合わせであまり余計な苦労はしたくない
4: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:34:04.81 ID:NUe8RUhW0
いや、面白くないだろ
メトロイドプライムは
メトロイドプライムは
6: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:38:34.10 ID:Wf/1DFtI0
SFCのスーパーメトロイドだけ
他は割と駄作
他は割と駄作
8: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:43:36.67 ID:9pYRcoqo0
ロックオンは超優秀だけど肝心なところで自力エイムしなきゃいけないのが残念だった
フラーグラのソーラーパネルとか
フラーグラのソーラーパネルとか
9: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:50:44.10 ID:VTHmrWqX0
Switchで出た途端こういうこと言い始めるのダサいわ
こっちはGCの時点で神ゲーって知ってるから
こっちはGCの時点で神ゲーって知ってるから
11: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:54:08.10 ID:kYbkfm1i0
>>9
携帯モード最高だぜ
携帯モード最高だぜ
13: 名無しのゲーマー報道 2023/02/26(日) 23:59:02.59 ID:9pYRcoqo0
もう少しFPSパート多くても良かったかな
しかし本当に面白い
しかし本当に面白い
15: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 00:09:06.49 ID:Bl9OMGhkM
アメリカ人がFPS好きだからじゃないかな
17: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 00:19:06.70 ID:Q9wKHI7l0
3位の「孤独」が一般層に普及しない大きな原因だろうな
感動的なストーリー!魅力的なキャラクター達!豪華声優陣!
みたいなわかりやすいゲームの正反対
感動的なストーリー!魅力的なキャラクター達!豪華声優陣!
みたいなわかりやすいゲームの正反対
18: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 00:20:42.87 ID:XEwPEVP40
FPSと勘違いしがちだけど一人称のゼルダ(スカウォ以前のスタイル)という方が適切
19: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 00:26:30.61 ID:Q9wKHI7l0
>>18
>一人称のゼルダ
これは俺も思った
謎解きの質や強化して行動範囲を広げるのがめっちゃゼルダっぽかった
まあそれを言ったら2Dメトロイドの頃からそうなんだが
>一人称のゼルダ
これは俺も思った
謎解きの質や強化して行動範囲を広げるのがめっちゃゼルダっぽかった
まあそれを言ったら2Dメトロイドの頃からそうなんだが
20: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 00:30:19.24 ID:9dywjow60
面白いけど人選ぶから勧めづらい
2で売り上げだだ下がりしてるし
2で売り上げだだ下がりしてるし
21: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 00:34:12.35 ID:5b0MQUyr0
外人のメトロイド好きってなんなんだ…
34: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 09:07:38.31 ID:QFO+ovuHa
>>23
プライムはスキャンとアイテム取得率だから
クリア時間気にしなくていいが
初見ならアイテム見逃し許容なら15時間位(アーテイファクト探索をネットで答えみていいなら更に短縮)
攻略抜きでアイテム探すなら更に3倍以上かかってもおかしくない
まあ、スキャンは取り返しのつかない要素がボス、中ボスとマップステーションやゲートロックなど色々あるんでこれミスったら最初からやり直しだけどw
プラオムリマスタードはゲームもそうだが
ギャラリーの音楽からアートワークの質がとても良い
開発アートワークが見れるから完全クリアをおすすめしたいゲーム
プライムはスキャンとアイテム取得率だから
クリア時間気にしなくていいが
初見ならアイテム見逃し許容なら15時間位(アーテイファクト探索をネットで答えみていいなら更に短縮)
攻略抜きでアイテム探すなら更に3倍以上かかってもおかしくない
まあ、スキャンは取り返しのつかない要素がボス、中ボスとマップステーションやゲートロックなど色々あるんでこれミスったら最初からやり直しだけどw
プラオムリマスタードはゲームもそうだが
ギャラリーの音楽からアートワークの質がとても良い
開発アートワークが見れるから完全クリアをおすすめしたいゲーム
25: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 01:23:40.60 ID:b68ByYNLd
メトロイド最大の欠点は脇道探索しても手に入るのエネタンミサタンばっかで面白みに乏しいことと
シリーズ通して主人公がサムス固定だから能力の大半が毎回使いまわしでシリーズ重ねると飽きが来ること
シリーズ通して主人公がサムス固定だから能力の大半が毎回使いまわしでシリーズ重ねると飽きが来ること
27: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 02:06:53.82 ID:VsZJbHFZ0
メトロイドの3D化という意味での大正解を一作目から最高レベルで築いてしまった時オカみたいな存在
29: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 03:25:40.07 ID:qsbdThrJd
まあメトロイドの戦闘って3DSのリターンズ以降急激にクオリティ上がってセールスポイントみたいになっただけで、元来は割とイマイチなもんだと思う
2Dでも雑魚戦はスルー気味、ボス戦は敵の攻撃喰らいながら無敵時間でミサイル連打してるだけみたいな感じだし
2Dでも雑魚戦はスルー気味、ボス戦は敵の攻撃喰らいながら無敵時間でミサイル連打してるだけみたいな感じだし
32: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 08:56:25.11 ID:QFO+ovuHa
2位は控えめに言っても褒めすぎかなあw
吸着の良さはわかるけど
吸着の良さはわかるけど
33: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 08:58:48.63 ID:QFO+ovuHa
パイレーツは偏差射撃してくるのになあ
まあこっちは追尾するか弾速が速いとか色々あるけど
まあこっちは追尾するか弾速が速いとか色々あるけど
36: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 09:32:49.52 ID:dmzxxJY3p
探索、発見、ご褒美の流れが秀逸
一人称で他にこういうのあったっけ?
DOOMは探索が弱いから違うし似たのがあればやってみたい
一人称で他にこういうのあったっけ?
DOOMは探索が弱いから違うし似たのがあればやってみたい
40: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 10:07:21.03 ID:Z27TrNpN0
ハンターズは3DSで続編かリメイクしてほしかった(なんとかフォースじゃなく)
あのタッチパネル操作は唯一無二
あのタッチパネル操作は唯一無二
42: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 10:52:28.65 ID:Om4Qlbmlr
>>40
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ
41: 名無しのゲーマー報道 2023/02/27(月) 10:11:25.06 ID:EbHZtw6ha
外人からしたら「俺視点のメトロイド」という、ぼくのかんがえたさいきょうのゲームっていう点もあるんだろうね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677421859
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