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1: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:09:54.00 ID:RolCw/WWp
あと一つは?


3: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:14:32.91 ID:2OCdLce00
アイテム持ち込みだろ

88: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 20:15:48.92 ID:XnFDmrek0
>>3
elonaやった事無いんか

5: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:20:51.24 ID:O8lmrjYEd
くそ寒いアイテム説明文

6: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:22:51.20 ID:FD2A/kGna
3人以上の仲間だけはローグライクに向いてなくてもうどうしようもない

7: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:33:15.16 ID:YP1pAxpL0
え、保存のツボっていらねぇの?

8: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:34:43.54 ID:RG//msBjM
アイテム多くすりゃいいってもんじゃないよな

9: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:34:51.14 ID:FmSYKtzM0
1Fのンドゥバ

10: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:35:40.93 ID:00G+Ypjp0

11: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:36:06.91 ID:5Yocu4910
レベル継続

12: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:40:28.07 ID:/0iB2wzZd
保存の壺は必要だな
大量にアイテム持って帰るのも醍醐味やろ

89: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 20:19:27.54 ID:5tevD/X90
>>12
たぶん最初からアイテム持てる数を50とかにすれば無駄な手間かからないだろ?ってことでは

14: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:41:52.80 ID:rPivCBRVr
レベル上がったら持ち物数も上がるようにしてほしいわ

15: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:51:35.01 ID:WMDvJF4o0
まぁ保存の壷あると物資が潤沢な時ほどそれを持ち越せるからヌルくなってくもんな

16: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:53:31.09 ID:K4Oq8N7F0
持って帰ったアイテムの管理の面倒くささ
これは絶対に改善すべき

アイテムとして一括管理するのではなく細かくカテゴライズする
武器・盾・杖・草・食べ物・巻き物みたいな感じで

あとダンジョンのルールに合わせて持ち込めるものだけを選べるようにするとか
あとクリア後っていうのは限りなくストレスフリーでプレーするのが理想

何かシリーズが進むごとにクリア後の面倒くささが増しているんだよな
シレン1・2とかクリア後もずっと遊んでいたけど4・5はクリア後ちょっとしてやめた

17: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 17:54:35.97 ID:kcFwOCcw0
保存の壺はクリア後ダンジョンなら削除でいいな
どれも最終は打開アイテム満載して走るバランスになってるし

19: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:03:06.66 ID:KXmxyBYVd
矢稼ぎ

27: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:13:09.83 ID:/Clqun9W0
錆びる要素

32: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:21:59.97 ID:p/SOf1oiM
チェックしないで罠踏むの?無謀じゃね?

37: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:28:10.32 ID:mdwqwkBjd
>>32
いちいち1歩ずつ剣を振る作業になってだりぃから別のシステムにしろってことだろ

43: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:38:00.38 ID:mZooNKFL0
>>32,33
そういうことじゃなくて、なくても問題ないゲームデザインにしろって事でしょ

一歩毎に武器ふって罠確認とか今の子ども(新規ユーザー)に売れると思えん
当然海外にも受けないだろう

保存の壺でのアイテム管理も同様
めんどくさい要素を有り難がってくれるのは高齢既存ユーザーだけ

33: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:22:46.37 ID:ScqOwXblM
保存の壺がいらないとかエアプにも程があんだろ

34: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:24:04.60 ID:FD2A/kGna
>>33
あったら使うけどアイテム管理が面倒だから必須なんだったら最初からないほうがいいみたいなやつじゃね

36: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:27:42.14 ID:ScqOwXblM
手持ちの限界ある以上はしゃーない
手持ち圧縮できるしな

40: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:30:53.24 ID:KXmxyBYVd
壺管理も罠チェックも面倒臭すぎて明らかに一般ゲーマーの敬遠に繋がる要素だからな
そういう作業に何時間もかけて苦にならない廃ゲーマーはともかく、ライトユーザーのこと考えるなら明らかに切り捨てられるべき要素

42: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:35:27.97 ID:p0b27xZE0
シレン5の満腹度がさがるとパワーアップ切れるのやめて欲しい
常に20パーセント以上キープしないといけない

44: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:42:36.83 ID:8y0LRKeRd
稼ぎの要素減らしてほしい
ニギライズめんどくせえがやらんと確実に不利になるし

46: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:48:43.42 ID:vRCvB6Wsd
不運やワンミスで数時間、数十時間の努力がパーになるゲーム性で「やれば有利になるけどひたすら面倒臭い要素」っての全般が癌

47: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:49:46.58 ID:ghsyQ17pr
そこまで面白さには寄与してないけどなんとなく残されてるであろうシリーズ要素ってのはまああるよな

52: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:56:01.93 ID:vRCvB6Wsd
>>47
新規から見ると1面白くて10ダルいだけの要素だったとしても、シリーズファンはそのダルさを既に受け入れて慣れてるから、
「面白さが失われるからこの要素は削除すべきではない!」って主張したがるからな

49: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:52:35.55 ID:jmRfsOem0
今の子供、新規ユーザーってなんだ
もう終わったシリーズだろ
同人、インディーで細々

50: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 18:54:24.34 ID:DfL89tP70
トルネコかポケダンしかやったことないって層の方が多いだろ

56: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:03:53.01 ID:j1Dn8gnA0
保存の壺無しにするとバランス取るのがめちゃくちゃ難しくなるだろう

57: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:04:47.68 ID:rPbMJbIT0
夜やな
サブダンならいいけど本編とか
もっと不思議とかに持ってくるな

58: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:09:37.56 ID:z/+niWhPp
アイテム識別めんどい
時代遅れだろ

61: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:24:20.16 ID:HgbbRtJAx
保存のツボはわかるけど、罠チェックは風物詩でしょ
罠なくしたらそれこそハクスラでいいよねってなるし

66: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:38:36.03 ID:QTdfyrz00
絶対にコレ
「空振り」
計算して行動を決めても、コレのせいで根底から崩れる。
それってゲーム性の崩壊ですらあると思うんだが。

74: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:44:43.69 ID:8y0LRKeRd
>>66
敵も空振りはするので平等ではある
でもいらんと言う人の気持ちはわかる
最序盤の二回空振りでどつき殺されると本当に頭に来るからな

75: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:45:05.93 ID:HgbbRtJAx
>>66
命中の概念がコマンドRPGから持ってきたものだからだろうね
アクションだったら回避は動いて行うものだし

81: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:55:39.15 ID:JUTl7B+H0
>>66
つーかステータス状態異常でも空振り率変わんねぇんじゃねぇかと思える程適当にやってねぇか感があるわ
敵が金縛りとか睡眠とかでもよく空振るし調整とかもう投げてんだろ

67: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:38:51.34 ID:R5MRgEAh0
罠に関しては察知手段が少なすぎるのを何とかした方がいい
素振りでやるのは最終手段、くらいの位置づけが理想
あとオプションとかで「見えている罠に移動できなくなる」機能くれ。素振り、罠発見、勢い余って踏む、ってのが頻発するんだよ

保存の壷はなー、ゲーム性にも直結するから必要だと思うわ。例えばアイテム破壊されたときに中身全部を失ったり、同一の種類だけを詰めてるとロストで一気につらくなるとかの戦略がある

76: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:45:33.30 ID:BM/nb28N0
ローグライトなアクションならインディーゲーに山程あるしそれやれよ

77: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:47:27.41 ID:IAz4Qj6a0
アイザックとかStSとかが流行ってる今の時代にクラシカルなローグライクは厳しいってのが実情でしょ

105: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 21:23:34.93 ID:EZUp50yzM
矢を集めるクソみてえな作業

122: 名無しのゲーマー報道 2023/03/17(金) 02:28:37.85 ID:XROxZRGeM
皆はそんなに剣振りながら罠チェックしてるか? ほとんどそんなことしないぞ。そらモンスターハウス内なら罠調べるが

123: 名無しのゲーマー報道 2023/03/17(金) 02:56:49.54 ID:r9T/ikXY0
>>122
シレン5はスーパーシレンになったら罠チェックしてスーパー状態維持に励むことになる
スーパー維持してれば敵はワンパンで処理できてアイテム使わない事を考えると飯の余裕がある限り常に罠チェック

124: 名無しのゲーマー報道 2023/03/17(金) 03:45:07.37 ID:ZGyZnLEwa
>>122
最近のは知らんけど過去作だと最果ての9.10Fは全フロワ罠チェックしてる
こういった要素もシレン新作を望む派とリメイク派で分かれる要因の一つだろうね
やっぱねー稼ぎって面倒臭いんよなw

127: 名無しのゲーマー報道 2023/03/17(金) 06:47:44.95 ID:BQRWF8Psa
保存の壺はゲイズの催眠攻撃喰らって水たまりに保存の壺ぶん投げられる為に必要

129: 名無しのゲーマー報道 2023/03/17(金) 07:22:09.95 ID:LlBEAHMa0
フリーズバグや電源落ちで全アイテムロストして冒険失敗する仕様
これだけは納得いかない
シレン1の頃は止まっても電源入れなおしたら直前のターンから再開出来てた気がする

142: 名無しのゲーマー報道 2023/03/17(金) 10:01:11.65 ID:sK+EgyHJM
レベル要素いらない

71: 名無しのゲーマー報道 2023/03/16(木) 19:42:30.62 ID:BM/nb28N0
この手のスレ真に受けたら普通のRPGになるだけな予感

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678954194/l50