1: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:07:28.97 ID:c/8+Azmu0
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/update.html
多くのご意見とその対応について
『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』をご購入いただきありがとうございます。
現在、お客様よりご意見いただいている件に関しまして調査を行い、今後の対応を検討いたしました。
皆様により快適にプレイいただけるよう鋭意対応してまいりますので、対応時期が決まり次第、改めてお知らせいたします。

早期対応予定
1:ゲーム中の被写界深度(DOF)が強い件について
●ゲーム全体の被写界深度の調整
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®
ゲーム全体の被写界深度を見直し、よりプレイしやすい形に調整を行います。
調整は、全プラットフォームに対して実施いたします。
なお、この調整により、ゲーム全体の被写界深度が現在よりも弱くなります。

順次対応予定
2:今後のアップデートについて
●グラフィックオプションの追加
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™
現在グラフィックオプションが存在していないプラットフォームに対して、グラフィックオプションの追加を予定しております。
こちらに関しましては調整箇所が多くなりますため、アップデートまでに多少のお時間をいただけますと幸いです。

●グラフィックオプションの被写界深度設定の拡張
対応機種:Steam®
現在Steam®版に実装している被写界深度の設定は、ONとOFFの2段階となっております。
この点を見直し、より細かい段階での設定が可能となるよう改修予定です。
こちらに関しましても、調整までお時間をいただけますと幸いです。


41: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 08:57:02.30 ID:FGqr83ljM
>>1
Switchでグラフィックオプションつけても遠景映せんやろ

2: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:10:21.59 ID:L+I72OMmd
延期してこれだもんな
流石年度末ソフトだぜ

3: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:11:09.06 ID:bWN0JUZW0
分かってて出したんだろ

4: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:15:36.42 ID:eFFf6UYu0
プレイプレイプレイで1人しか指摘してなかったから実際ほとんどのPSユーザーが気にしてなさそう

5: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:23:45.74 ID:TuZg1ED2r
コエテク自体も割と延期癖あるメーカーだがコエテクに買収される前から延期酷かったよなガストは
アトリエ一時期大人しかったのにまた延期と悪い意味でのクオリティで暴れるようになったか

7: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:27:58.83 ID:b6+7EWhM0
一か月延期したところでどうにもならなかったろこれは
そもそもガストからしたら良かれと思ってやってることだろうし

8: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:30:04.83 ID:WNCFOdpXa
CSで個別のグラフィックオプションの実装とはレアだな
PCは深度をオフ1択だし既に切れるから関係ないな

9: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:30:14.23 ID:91W4Ol8Q0
対応機種にSwitch要らねぇだろ
何をどう調整すんだよ

10: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:36:01.73 ID:TuZg1ED2r
つか無闇に機種増やした結果収拾つかなくなって後から対応に追われる羽目になるなら次の新シリーズ1作目を機に機種絞れよ
新シリーズ1作目が出るであろう来年か再来年にはPS5更に普及してるだろうしPS5/PCのマルチで十分
特にいつまでもSwitchをマルチに加えてるとグラで制約受け続けて今回みたいな面倒な事になるんだからSwitchは今作で終わりでいい
ハード自体も末期に近づいてるしな

12: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 02:44:05.10 ID:WCEQuQAd0
>>10
売れない機種だけ残して売れる機種を切れと
それこそシリーズ終わるわな
まぁ売上を見てメーカーは判断するだろうさ、この世界では売上が絶対正義だからな

17: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 03:05:11.47 ID:WfiUW0m3F
そんなことより水中のガクガク何とかして🥺

18: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 03:08:37.20 ID:nFeUIe2M0
背景をボケさせて遠近感を出す技術を導入して、その結果としてグラフィックが劣化してるようにしか見えなくても誰も口出ししなかったのは凄いなw
「新技術」って免罪符があればクリエイターが「これが最近の流行りなのか、うむ」ってなってる現状が怖いな

ちゃんとクリエイターとして芯があるなら、こう言うのストップかけるのに

19: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 03:09:50.86 ID:DALK6i8M0
いや単にライザを注目させようと過剰にDoFやりすぎただけでしょw
開発陣はマップもわかってるから見えづらくても気にならなかったんだろう

23: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 04:29:00.78 ID:KIK66Rasr
被写界深度なんてスクショモードでもない限り基本オフだろ
遠景表現LODとかがしょぼかった時代なら誤魔化しに使えたけど今はよっぽど

25: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 05:49:48.27 ID:68Xy+X700
被写界深度があるゲームは、まずOFFにすることから始まるくらい不要な要素

29: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 06:15:29.12 ID:vCNR8aczF
コエテクの被写界深度無駄に取り入れてすぐそれを調整するアプデ入れたゲームって
以前にもPS4版三国無双7があったけど
アレから何年経ったっけ?

30: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 06:17:07.26 ID:b6+7EWhM0
コエテク内でもチーニンとかオメガフォースとかシブサワで技術供与とかしてないだろうに、ガストちゃんがそんなん知るわけないだろ

31: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 06:40:44.94 ID:hnATQnwGd
このゲームSwitchへの最適化が凄いわ
第一作でエリア分割されてたフィールドがシームレス化されて再登場してるけどファストトラベルのロード時間は今回の方が速くなってる気がする

33: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 07:03:44.54 ID:qcCHgtAAF
開発途中に誰か突っ込まなかったのかな?

37: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 07:36:53.05 ID:38jr7+7O0
というかコーエーは実際出してからデバッグ本番と言い張る企業

39: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 08:06:32.62 ID:8m6lq0RB0
被写界深度、ブラー、周辺減光、色収差
オプションで選べるようにすべきですな

40: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 08:12:07.68 ID:MjyQ+3ONd
この被写界深度で開発の誰もおかしいと思わないってマジで太ももしか見てないやろ

43: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 09:04:35.28 ID:WCEQuQAd0
>>40
そりゃあエチエチなら文句は出ないだろうw

44: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 09:23:00.98 ID:38jr7+7O0
Switchのグラフィックオプションはパンツ見えるスイッチやぞ

45: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 09:28:41.39 ID:PjhknIq90
もう次からはSwitchだけでいいよ

46: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 09:32:12.32 ID:eJgjuJnF0
ぶっちゃけボカシとかないとグラフィックしょぼいのがバレるから被写界深度でぼかしてるんやけどなw

48: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 09:44:31.62 ID:bSUQnu0A0
グラが劣化したのは
フィールドを広くしてシームレスにした事による代償か
それを被写界深度で誤魔化してるんだな

52: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 10:03:55.27 ID:uoc2X+wua
年度末の風物詩

60: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 13:46:03.20 ID:xuG1N5OI0
どうしようもないけど暗いって感想を言ったら
ブロックする企業よりマシではないか

61: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 14:55:19.16 ID:1DuP9mnc0
レイトレもいらん

62: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 16:58:05.43 ID:kv9rHmqa0
クラウディアがモチモチしてるな

65: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 22:19:00.54 ID:AJc6wKNH0
被写界深度とか普通カットシーンだけだろ
何で通常プレイでボケまくってんだよ

66: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 22:34:34.03 ID:2/ABXYug0
DOF効果で処理負荷かけるほど見せたくない何かがあった
LODの距離があまりにも近いとかそういうことかも
でもあれあんまりひどいと暈し入れても気付くからな

36: 名無しのゲーマー報道 2023/03/25(土) 07:33:54.50 ID:a3qSjV4v0
まあアトリエが1ヶ月かけて最適化するのはいつものことだし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679677648/-100