1: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:27:01.14 ID:budgpCzr0
なんでもかんでもリアルタイム性を高めれば良いというものではないだろ
2: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:27:19.57 ID:budgpCzr0
タクティクスなゲームがやりたいのに
3: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:28:29.03 ID:/z8te9+ga
リアルタイムを求めたら、ボタン連打ゲーになるだけ
6: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:33:07.27 ID:TI9UDKH80
戦闘面倒くさいも多いかもな
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか
7: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:34:09.07 ID:A0R7SeoA0
ラストレムナントのシステムはコマンドバトルの新たな可能性を感じる
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ
91: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 03:37:20.70 ID:pbN8WvvC0
>>7
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた
8: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:34:45.99 ID:dfv7fCrI0
アクションはテンポ良いけど疲れる
コマンド式のがやる分には楽
コマンド式のがやる分には楽
9: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:36:08.77 ID:budgpCzr0
トラスト悪くなかったよ
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う
10: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:37:21.82 ID:sMLEqkLD0
ケースバイケースだけど、
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き
11: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:41:07.50 ID:P6abK2qU0
DQとFFとかキャラが豊富なRPGはコマンド式でいい ACTで操作キャラ変更とか余計なことすんなよって思う
12: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:41:16.62 ID:RyEhwIKIa
仲間を同時操作するのはターン制のコマンドのほうが表現できるでしょうね
時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし
時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし
13: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:43:57.28 ID:OMdIOI0m0
ボタン連打ゲームよりはまだマシなターンバトルはある
14: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:44:04.06 ID:dfv7fCrI0
確かに別物だから流行らないけど廃れもしない安定のイメージ
15: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:44:20.24 ID:A0R7SeoA0
エルデンってかフロムゲーって聖剣伝説2みたいにアクション風味のターン制コマンドバトルみたいなもんだと思ってる
16: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:45:51.22 ID:s2rgqMbU0
メガテンとかは敵に話しかけて仲間にしたり、緊縛して金を巻き上げたり魅力して即仲間にしたり
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな
34: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:09:17.39 ID:KUrcaoBZ0
>>16
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね
RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね
RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ
17: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:46:52.26 ID:i+4tH7uk0
コマンド式バトルは今でも山程あるけど
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ
18: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:47:04.48 ID:TI9UDKH80
アクションはマルチプレイのゲームの方が主流じゃないのか
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど
19: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:47:46.22 ID:k6N0cA6c0
ポケモンは時代遅れか?
いや違うだろ
いや違うだろ
20: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:48:18.62 ID:SqlbJC+y0
結局ターン制のアクションが至高だと思う
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない
21: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:49:43.29 ID:xwE5vxRk0
操作技術要求が嫌・楽したい&多人数パーティ使いたい需要だとセミオートスマホゲーが出て来るご時世
22: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:51:14.89 ID:4wckFlOHa
コマンドでもまぁ…ては思うけどものによっては絵面がな
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい
59: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:26:33.81 ID:/BLdA8Iu0
>>22
つ「ロードス島戦記」
つ「ロードス島戦記」
23: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:52:38.27 ID:Sa0kdcl50
スマホのはRPGというか、もうカードゲームのテキストみたいになってるのがチラホラある
24: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 21:54:22.51 ID:MQeZ2o3E0
コマンド戦闘の良さって馬鹿・下手くそでも遊べるって部分だけじゃん
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ
33: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:09:11.13 ID:rfIbmGLt0
>>24
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと
馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと
馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし
27: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:00:26.22 ID:budgpCzr0
カメラワークによる演出を多用してもアクションゲームほどストレス要素になりにくいというのも有る
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない
28: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:01:16.51 ID:Sa0kdcl50
アクションは感覚のゲームだから合う合わないがある
あと単純にレッドオーシャン
あと単純にレッドオーシャン
29: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:03:05.78 ID:y7TcWHiI0
FFもコマンド戦闘に戻してくれ……
30: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:03:31.19 ID:CnjotjG70
エルデンの魅力の中核はアクションの部分ではないし、ポケモンの魅力の中核はコマンドの部分ではない
作品の上っ面だけを真似してもコケるのは、その作品の中核を正しく掴んでいないからだ
作品の上っ面だけを真似してもコケるのは、その作品の中核を正しく掴んでいないからだ
35: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:17:10.44 ID:A9hcsiOg0
つか、ジャンルまで変えろとか要求する馬鹿は素直に他のゲームやれとしか思えんわ
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?
36: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:22:23.25 ID:zWPNEEx50
アクションだと絶対に集団戦が描けないから
37: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:24:55.72 ID:tSzcLcRh0
コマンド式が合うのはシミュレーションゲーム
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど
39: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:32:08.91 ID:y4ZoS0vg0
コマンドは育成した時の強さを実感しやすい
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから
40: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:37:35.68 ID:6gCSUf/j0
シビアにすると地罰になるしなあ
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル
42: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:43:15.39 ID:j4aROoDCa
ゲーム実況はコマンドのほうが盛り上がる
43: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:43:15.46 ID:TI9UDKH80
コマンドの今のイメージはキャラゲーだな
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか
49: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:56:04.32 ID:RVbWSnR80
オクトラ2のガルデラ戦とかコマンド式じゃないと出来ないよなぁ
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る
50: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 22:56:30.17 ID:HqwFGATL0
仲間がAIで動くタイプのアクションゲームだと
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる
56: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:23:02.76 ID:uwSqJF590
コマンドもアクションも作り方がアレだとダメになるんだよなぁ
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな?
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな?
62: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:28:22.64 ID:HmtP/dWw0
ドラクエは10オンライン版の戦闘が一番よかった
63: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:29:44.59 ID:/BLdA8Iu0
時短用に戦場内移動省略モードはあり
67: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:35:01.11 ID:7XVbnyoVa
アトリエはコマンドの方が好き
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ
68: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:47:29.84 ID:KUrcaoBZ0
どちらかと言うとリアルタイムコマンドよりターン制コマンドの方が忙しくなくて好き
ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる
ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる
70: 名無しのゲーマー報道 2023/04/10(月) 23:58:21.45 ID:HmtP/dWw0
アクションも回復役やデバフ・バフ役でパーティの
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな
71: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 00:04:15.79 ID:9SgdO8CB0
>>70
二ノ国2がその「一人いればいいじゃん」みたいなゲームで役割もクソもなかったからなぁ
二ノ国2がその「一人いればいいじゃん」みたいなゲームで役割もクソもなかったからなぁ
95: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 06:01:13.26 ID:feGb6PxZa
>>70
それはプレイするとアタッカー以外が退屈だと気づく。MMOが作業ゲーと言われる由縁だったりする
ドラゴンズドグマオンラインの盾役はなんとも微妙だった
モンハンではみんな攻撃できるように調整されていった
それはプレイするとアタッカー以外が退屈だと気づく。MMOが作業ゲーと言われる由縁だったりする
ドラゴンズドグマオンラインの盾役はなんとも微妙だった
モンハンではみんな攻撃できるように調整されていった
72: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 00:14:15.22 ID:xYXq4QiY0
AIが目覚ましい発達してるんで
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな
74: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 00:17:35.01 ID:SWGiQiGu0
>>72
ティルナノーグやガガープ3部作だね
ティルナノーグやガガープ3部作だね
75: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 00:24:59.41 ID:tXG6uaVO0
3Dならフィールドにもアクション入れて欲しいな
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い
76: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 00:27:31.71 ID:TRt1AIxF0
>>75
ドラクエ12で挑戦してるみたいだけど
クロノトリガーやグローランサー形式を3Dでやる感じ?
ドラクエ12で挑戦してるみたいだけど
クロノトリガーやグローランサー形式を3Dでやる感じ?
78: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 01:16:01.32 ID:8uV28/gq0
完全なコマンドバトルは楽しい
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー
79: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 01:30:12.38 ID:S0CxTirN0
Chained EchoesがいろんなJRPGのいいとこ取りなシステムで面白いぞ
98: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:09:28.75 ID:sh0qY1Ra0
>>79
神王?倒すまでやったけどすげー面白かったよ
けどオーバーヒートとかのゲージ管理する仕組みは
あんまり好きではなかったかな?
個人的にはスカイアーマーが
メタルマックスみたいな感じだったらもっとうれしかった
神王?倒すまでやったけどすげー面白かったよ
けどオーバーヒートとかのゲージ管理する仕組みは
あんまり好きではなかったかな?
個人的にはスカイアーマーが
メタルマックスみたいな感じだったらもっとうれしかった
81: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 01:49:24.63 ID:PZwtmfNz0
次ターンでの行動順も相手が何をするかも予め明示された状態で
プレイヤー側の行動を決定していくタイプのコマンド選択式は楽しい
ドラクエのような何してくるか分からないのはただの運試しでしかない
プレイヤー側の行動を決定していくタイプのコマンド選択式は楽しい
ドラクエのような何してくるか分からないのはただの運試しでしかない
92: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 04:13:14.70 ID:AYq7Gcka0
>>81
ドラクエは行動順の乱数影響がでかすぎて大味な戦術をとらざるを得ないのを変更してくれたらいいのに
ドラクエは行動順の乱数影響がでかすぎて大味な戦術をとらざるを得ないのを変更してくれたらいいのに
117: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 11:32:54.91 ID:iRWFBlcC0
>>81
ドラクエも行動順決まってるボスもいるけどね
それを見極めるためにアストロンとかあるし
敵の行動わかった上で最適行動取るのもいいけど、敵がどの行動とってもいいように動くのもまたいいものよ
ドラクエも行動順決まってるボスもいるけどね
それを見極めるためにアストロンとかあるし
敵の行動わかった上で最適行動取るのもいいけど、敵がどの行動とってもいいように動くのもまたいいものよ
83: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 01:51:58.81 ID:TX8nObJ00
最近はパリィが熱いよね
ウォーロンとか
バイオ4リメイクでもパリィが採用されてたし
ウォーロンとか
バイオ4リメイクでもパリィが採用されてたし
93: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 05:37:57.03 ID:hRxbX0MU0
龍が如く7面白かったよ
結局コマンドどうこうじゃなくてどこが作ったか
結局コマンドどうこうじゃなくてどこが作ったか
127: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 13:02:58.07 ID:oZdcmVYgd
>>93
あれはコマンド式アクションと言うべきものだと思う
ジャスガとか技とかにアクション性がある
だけど難易度が上手く下がってるし素晴らしいシステム
まぁ少しビヨビヨを思い出したがw
ビヨビヨの戦闘はそれなりに面白かったよ
ボタン連打はダルいって言うけどダルくならない程度に連打すれば十分だ
あれはコマンド式アクションと言うべきものだと思う
ジャスガとか技とかにアクション性がある
だけど難易度が上手く下がってるし素晴らしいシステム
まぁ少しビヨビヨを思い出したがw
ビヨビヨの戦闘はそれなりに面白かったよ
ボタン連打はダルいって言うけどダルくならない程度に連打すれば十分だ
94: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 05:53:25.76 ID:3P90T3o40
戦ってて熱くなれて面白くてカッコよくセンスよく演出面も斬新で全く新しいコマンドバトルの形を作ればいいだけ
もっとこう様々なアイデアを頭の中から捻り出せ
そしたら面白いバトル作れるよ
もっとこう様々なアイデアを頭の中から捻り出せ
そしたら面白いバトル作れるよ
97: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 07:52:49.36 ID:aTv5X1sO0
将棋の早打ちみたいに次々と選択していきたい
99: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:12:34.33 ID:xOiMMehM0
ドラクエが駄目なだけでコマンド式自体が駄目ってわけじゃないよな
100: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:17:26.87 ID:KLpd2xkxa
ドラクエは11が大味過ぎた
9まではまだターン制特有の詰将棋要素があったんだが
9まではまだターン制特有の詰将棋要素があったんだが
101: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:23:35.87 ID:JF154lgM0
時代遅れ、かどうかで語るなら間違いなく時代遅れだろうな
楽しめる娯楽に出来るかどうか、はまた別の話
板の上に木のコマ置いて遊ぶような時代かた取り残された娯楽ですら現在も生き残っている訳で
コマンド選択式の時代遅れな仕組みで未来でも楽しめる体験をさせられるかはその内容次第だろ
楽しめる娯楽に出来るかどうか、はまた別の話
板の上に木のコマ置いて遊ぶような時代かた取り残された娯楽ですら現在も生き残っている訳で
コマンド選択式の時代遅れな仕組みで未来でも楽しめる体験をさせられるかはその内容次第だろ
102: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:32:47.25 ID:PfMlmPMe0
アクションにしてアクションが苦手な人でも楽しめますって矛盾してないか?
そうやって媚びるんじゃなくて下手くそお断り上等で徹底的にライトやエンジョイを排除しろよ
そうやって媚びるんじゃなくて下手くそお断り上等で徹底的にライトやエンジョイを排除しろよ
103: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:34:45.42 ID:2IgtuRPYa
>>102
一応ベヨネッタの最低難易度がそんな感じ
ワンボタンポチポチするだけでアクション繋がるから初心者でも爽快感自体は味わえる
一応ベヨネッタの最低難易度がそんな感じ
ワンボタンポチポチするだけでアクション繋がるから初心者でも爽快感自体は味わえる
104: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:41:59.16 ID:xYXq4QiY0
ライトやエンジョイを受け入れるのは大事
全てがそうである必要はないので多様性とバランスが重要って事
あと相変わらず戦闘部分のみにRPGゲーの全てが集約しちゃうのはどうかと思う
戦闘は簡単だけど他で遊びごたえを創ることも出来るはずなんだけどね
全てがそうである必要はないので多様性とバランスが重要って事
あと相変わらず戦闘部分のみにRPGゲーの全てが集約しちゃうのはどうかと思う
戦闘は簡単だけど他で遊びごたえを創ることも出来るはずなんだけどね
128: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 13:20:07.59 ID:8a7Eveao0
>>104
そもそも3D化で手間省く為に戦闘以外捨てまくってそれしか楽しむファンがいなくなったジャンルだし
そうじゃないRPGは別に今でも売れてるしでコマンドアクション関係ないんだよな
そもそも3D化で手間省く為に戦闘以外捨てまくってそれしか楽しむファンがいなくなったジャンルだし
そうじゃないRPGは別に今でも売れてるしでコマンドアクション関係ないんだよな
133: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 16:19:36.09 ID:4D13tvMg0
>>128
んなのよ
戦闘のみでないRPGはチャンと売れてるって現実をなんで開発側が解ってないのかがホントに不思議
商売する気が無いのかね?
んなのよ
戦闘のみでないRPGはチャンと売れてるって現実をなんで開発側が解ってないのかがホントに不思議
商売する気が無いのかね?
105: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 08:45:01.58 ID:8btnDNMa0
アクションは序盤にきちんと操作習熟させて徐々に難易度上げてくデザインが大事でしょ
最初から最後まで同じようなアクションで敵の硬さだけが違いますじゃ爽快感も無いし
最初から最後まで同じようなアクションで敵の硬さだけが違いますじゃ爽快感も無いし
108: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 09:13:14.95 ID:3Y3F/zYe0
ドラゴンエイジみたいなの発展してほいけども
剣一振りするまでに何度も止めて色々な角度から見て敵との対峙考えるの面白いしグラの進化もたのしめるとおもうけどなー
剣一振りするまでに何度も止めて色々な角度から見て敵との対峙考えるの面白いしグラの進化もたのしめるとおもうけどなー
116: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 11:12:55.73 ID:sP/tIv9Y0
ARPGはどうしてもソロクリア前提でcoopするとプレイヤー側のハメが強すぎて簡悔盛らないとハメ対策ができないという根本的な問題を抱えてるから
集団戦のシミュレーションってことではまだまだコマンドに需要がある
集団戦のシミュレーションってことではまだまだコマンドに需要がある
121: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 11:49:58.37 ID:sE3pDo2B0
多分今はアクション戦闘で1人しか動かせないのがそのうちアクションで大勢動かせるようになってそれがメインになっていくんだろ、知らんけど
122: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 11:54:04.96 ID:sP/tIv9Y0
>>121
多人数で動かして戦えるとモンハンみたいに作業になる
アホが足引っ張って適正な難易度か緩いぐらいでメンバーにアホがいないとヌルゲー通り越して作業と化す
多人数で動かして戦えるとモンハンみたいに作業になる
アホが足引っ張って適正な難易度か緩いぐらいでメンバーにアホがいないとヌルゲー通り越して作業と化す
130: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 15:46:08.70 ID:3BoAzJxB0
>>122
モンハンはぜんぜん作業感ない
モンハンはもう大昔のモンスの体力が異常ってゲームではないよ
モンハンはぜんぜん作業感ない
モンハンはもう大昔のモンスの体力が異常ってゲームではないよ
123: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 12:24:27.44 ID:QFnEcfNBd
Fallout3のVATSが理想形なんじゃないの
124: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 12:42:32.87 ID:7WHwU1Oga
ガンビットみたいに仲間の行動は事前に組んだプログラムのターン制
主人公は自分操作のアクション
こんな感じのゲームって存在しないのかね?
それとも例のAAみたく誰かが既に思いついたけどつまらないから作るのやめたとか?
主人公は自分操作のアクション
こんな感じのゲームって存在しないのかね?
それとも例のAAみたく誰かが既に思いついたけどつまらないから作るのやめたとか?
125: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 12:50:22.33 ID:dAiwYuqF0
ドラゴンエイジ
126: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 12:56:27.17 ID:ynOwg2jya
仲間とって感じ出したいならコマンドのがいいな
15や7rはむしろ面倒増やしただけだったし
15や7rはむしろ面倒増やしただけだったし
129: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 14:00:44.95 ID:ctGVjC8F0
ARPGの仲間はGOWみたいに勝手に動いてるけど必要なコマンドを入れたら行動してくれるってのがベストかな
ゼノブレシリーズもそれに近いかもしれない。まあゼノブレの場合は編成の加減が大きいけど
3Dフィールドになったら前衛後衛だけでなく色々と動けるわけで、それをいちいち指示するとなったらストラテジーになるしかない
ゼノブレシリーズもそれに近いかもしれない。まあゼノブレの場合は編成の加減が大きいけど
3Dフィールドになったら前衛後衛だけでなく色々と動けるわけで、それをいちいち指示するとなったらストラテジーになるしかない
131: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 15:57:47.79 ID:PV1ph93Bd
パーティー制アクションRPG好きだけど変に仲間との連携求められて面倒クサイ操作要求されるのは勘弁
AIが頑張ってパーティーの一体感を出してくれる方向に行くべき
AIが頑張ってパーティーの一体感を出してくれる方向に行くべき
134: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 16:51:50.01 ID:IdOsF241a
最近のFFシリーズのブレイクとオクトパストラベラーのブレイクは違いがわからない
どっちもただ作業をさせられてるだけ
コマンドだから複雑な事が出来ると言っておきながら結局やることは同じなんだよな
どっちもただ作業をさせられてるだけ
コマンドだから複雑な事が出来ると言っておきながら結局やることは同じなんだよな
135: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 18:25:02.02 ID:sq2CpNkna
ブレイクゲーはブレイク前提調整だからダレるんだよな
後半になるともうダルさと2度手間感がこう…
後半になるともうダルさと2度手間感がこう…
136: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 19:39:07.03 ID:xMdFoN0ra
我々としてはスーファミ時代くらいにRPGが復権してくれるとありがたいのだが
138: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 21:03:25.94 ID:5oCSUP4+a
>>136
我々って誰よ
ポケモンSVやゼノブレ3や他にもメガテン5とか色々、俺は今のRPGがやってて一番楽しい
それにSFCの頃に最高に楽しかったエストポリス2はもう作られないしな
我々って誰よ
ポケモンSVやゼノブレ3や他にもメガテン5とか色々、俺は今のRPGがやってて一番楽しい
それにSFCの頃に最高に楽しかったエストポリス2はもう作られないしな
137: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 20:26:30.90 ID:SWGiQiGu0
ARPGにおける仲間制度って
キャラチェンジ制と呼び出し武装制(ガンダムEXVSにあるやつ)の複合が
ほぼ正解なんじゃないかな
キャラチェンジ制と呼び出し武装制(ガンダムEXVSにあるやつ)の複合が
ほぼ正解なんじゃないかな
139: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 21:16:29.62 ID:axaoCSqi0
サガスカ緋色をさらに作り込んだようなRPG遊びたい
最強技ぶっぱとバフデバフばかり使うのはもうお腹いっぱい
最強技ぶっぱとバフデバフばかり使うのはもうお腹いっぱい
140: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 22:09:02.08 ID:WZfO35n20
オクトラ初代はブレイクして普通しなけりゃクソ長いの2択だからなあ
2やっとらんからわからんけどもうちょい何とかなっただろとは思った
2やっとらんからわからんけどもうちょい何とかなっただろとは思った
120: 名無しのゲーマー報道 2023/04/11(火) 11:46:14.11 ID:gGpYtdg10
FF7Rはアイデアはよかったよコマンドなのに動きがある
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681129621/l50
コメント
コメント一覧 (1)
gamepress
がしました
コメントする