1: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 20:14:04.52 ID:7ZGFr8gb0
初心者「ボタン連打するだけで連続技になるのか、面白そう、よしこの格ゲー買ってみよう」

こうはならんだろ


2: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 20:18:11.12 ID:+shahzeDp
こういうのやってなかったストリートファイターも6でついに導入されるんだっけ

5: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 20:43:23.40 ID:NDPF4sZpM
こんなんよりゲームスピード2~3割減速した水中モード入れる方がよほど効果がある
初心者はスピードについてけないんだよ
あと操作自体を簡単にして欲しいとは別に思ってない

33: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 09:01:20.35 ID:nvVLLP7Nr
>>5
スマブラはローカルにスピード半分のルールあったな

47: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 10:08:47.58 ID:4tOIGGus0
>>5
バーチャのラスボスだな!

6: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 20:56:43.70 ID:hQBxxoGB0
スト2ターボの時点で高速化はちょっとなあって思ってた

7: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 21:01:49.64 ID:ELcnnkQ30
P4Uはペルソナにわかが参入してたよ
その後格ゲー村のマウンティングに呆れてみんな去ったが

10: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 21:26:54.07 ID:/83gtzjd0
そうとも限らんと思うぞ
別にこれだけが全ての決め手になるわけでなくても
敷居を数センチ下げるくらいの効果はあるかもしれないし

11: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 21:32:32.72 ID:n31MDkCJ0
ヴァンパイアハンターだかストZEROでオートガードつけた時に
地元ゲーセンの格ゲーマーはこぞってNOをつきつけてたというか
ダサいという風潮が蔓延してた気がするなあ

12: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 21:50:01.82 ID:cil92DeH0
これがあるから買う、ってんじゃなくて、買った人がコンボ難しくて脱落しないようにでしょ

15: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 22:22:59.71 ID:48kFpqTB0
ゲームシステム全体をよく言えば簡素に、悪く言えば大味にしたギルティが過去一番売れてるし、スト3や5みたいなジリジリしたプレイヤースキルだけを求める格ゲー自体が古くなってきてる
スト6がかなりギルティみたいなガン攻め上等なシステムに舵を切ったのが何よりもの証拠

16: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 22:44:53.35 ID:NLbVkvS7p
格ゲー買おうって奴が簡易システムなんかまず利用はしないだろうし、その開発の労力を別のとこに費やした方が良い気はする

18: 名無しのゲーマー報道 2023/04/12(水) 23:04:47.73 ID:xcnIjlRn0
必殺技はコマンド簡単にして
体力消費で発動でよくね?
それなら初心者でも
駆け引きに集中できそうだけど

26: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 06:29:47.57 ID:APRNEJAJ0
>>18
昔コナミが出した格ゲーでそのシステムがあった
コマンド技もあるけど、各キャラ1つボタン2つ押しだけで出せるボンバー技が搭載されてた
 
出すの簡単だし体力消費で連発もできないから良いシステムだと思ったけど、残念ながら人気が出なかった

34: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 10:00:10.90 ID:M+9E4S2La
>>26
ドラグーンマイトか
コナミ格ゲーの中では悪くなかった気がするわ

19: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 02:28:01.61 ID:wKXjMMo60
今のところほとんどの格ゲーの簡易入力は何かしらデメリットある調整してるからネット対戦では使ってる人あんま見ないな
デメリットなかったのって3DSスト4のタッチ操作ぐらいか

20: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 02:36:57.59 ID:8xrb/Jz60
そもそも対人戦を前提にしてるのが
新規が増えない原因でしょ

まずは1人でもしっかり楽しめるゲームである事
対人戦はその延長線上のやり込み

21: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 02:44:57.88 ID:7xkwdpXb0
Switchのジョジョ買ったけどこれのおかげで結構楽しんだわ

22: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 03:20:03.69 ID:nf1xlAcjp
1ボタンだけで必殺技はともかくボタン連打で通常技から超必まで自動で連続技ってのは敵に触ってボタン連打するだけのゲームになっちゃうからすぐ飽きそうではある

23: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 03:55:15.84 ID:3N8HrLrla
アニメ漫画原作の格ゲーや〇〇無双的なキャラゲーには向いているシステムだけどストやKOFやギルティのオジは簡易化とか求めていないんじゃない?(まぁそれで死んだんだけどな

74: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 10:44:16.31 ID:w7aeZTiTa
>>23
死んだと言うけど何で未だに新作が出てるの?
ちなみにその3つは20年以上続いてるけど

24: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 04:40:59.21 ID:JpCGQIBWM
簡易コマンドだといろんなキャラを手軽に使える
コマンド入力だと1キャラ使いこなすのに一週間かかる

27: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 07:43:45.84 ID:HIHKf19Od
対戦じゃなくて共闘にすればいいんじゃね
ていうとミニゲームでそういうのならある、と言われそうだが
ミニゲームじゃなくてメインが共闘で、ミニゲームで対戦みたいな
ガーヒーのもっと格ゲー向きにしたやつ版、みたいな

28: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 07:44:30.99 ID:HIHKf19Od
友達いなくて共闘できない人はnpcも連れて行けますよ、的な

29: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 08:36:58.23 ID:hddqpkzer
GRVSがこのシステムうまかったけど上級者も使うから結局

32: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 09:00:11.04 ID:o3Yg1m1D0
現代のその他ジャンルのアクションゲームの操作性のレベルに少し近づくぐらいだね正直

159: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 15:32:39.92 ID:0i6VWZcL0
格ゲーの問題はコマンドじゃないよ
昔はじめの一歩のキャラであんまり強そうじゃないけど
やけにパンチが的確に当たってパンチも当たらない
みたいな奴おったでしょ?
格ゲーの格差対戦はあれに近い
弱い方はなんで当たらないのか分からない
なんで相手の攻撃は当たるのか分からない
まったく直感性もない
何が何だか分からず負けて、相手は煽ってくる
これはやらなくなるってw

160: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 15:39:36.26 ID:3SGzFg0F0
簡単ボタンで上手くなってプロがボコボコにされる所は見たいな
今までのオートガードみたいにデメリットがありますとか日和ったら笑ってやるからな

164: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 16:05:49.38 ID:jk4PlOixM
誰にでも簡単に技が出せてもプロゲーマーが強いのかっていうの興味がある
プロゲーマーとしてもコマンド入力が上手いだけとは思われたくないだろうし

165: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 16:06:36.95 ID:3h8nCPPj0
技をなぜ食らったのかを解説してくれるリプレイ作ってくれ

166: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 16:07:01.70 ID:edT/4TuDr
人と人との関わりで勝ち負けにプライドが触るってんなら
AIと対戦してそのAIは強者を学習していくって感じなら
独り身にもガッツリ売れるかも知れん

167: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 16:07:47.73 ID:csiAyCXV0
エアガイツがそんな感じだったかな

168: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 16:09:53.53 ID:edT/4TuDr
待ちガイルとかずのこの爆笑動画
見てたら差し合いが大事ってのがわかる
そこからマニュアルで当たり前に繋げられる人がまあプロ

153: 名無しのゲーマー報道 2023/04/13(木) 14:55:26.91 ID:I25GRxiDd
無いよりかある方がいいんでは

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681298044/l50





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