oenfFjQIUXa1SSb1688356938
出典:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000005309.html

1: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:21:32.91 ID:6tD6A4rY0

68: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 22:10:13.08 ID:2EFAIS/M0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230629-253906/
『ピクミン4』体験版には“Unreal Engine”製との記載あり。任天堂内製作品では珍しくUE採用か

2: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:22:04.15 ID:6tD6A4rY0
ピクミン3の150人から、ピクミン4は503人に増加

3: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:22:59.85 ID:6tD6A4rY0
主要ポストのスタッフ数比較

Pikmin 3 - 6 Game Designers
Pikmin 4 - 54 Game Designers

Pikmin 3 - 2 Writers
Pikmin 4 - 22 Writers

Pikmin 3 - 31 artists
Pikmin 4 - 102 artists

4: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:24:43.09 ID:lfmq0q+g0
体験版評判良いからな
オッチンが人気だし
かなり売れるだろうな

6: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:26:49.51 ID:6tD6A4rY0
ゲームデザイン、ライティング、プログラミング、サウンド、コンセプトアート、アートディレクションは任天堂が担当
アートスタッフはエイティング、プラネタ、トライエースの3社が中心で、アートスーパーバイザーとして任天堂3人が監修

13: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:32:10.89 ID:6tD6A4rY0
>>6
プログラマーもほぼエイティングかな
任天堂の3人がリードプログラマーとして参加し品質担保

8: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:28:08.03 ID:zTy7BZm5p
複数社跨いで開発するためのアンリアルエンジンなのかもな

10: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:28:56.31 ID:fVNIxeUv0
体験版でクッソ力入ってるのは分かったが500人とは
ティアキンに今年はフルパワーに見えてこっちも神ゲー臭漂っててエグいわ

11: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:29:57.16 ID:6tD6A4rY0
ピクミン3のスタッフほぼ全員がTOTK,スイスポ,スプラ3に参加しているため、その穴埋め役をエイティングが一手に引き受けたっぽい

12: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:30:56.69 ID:WsJqJgWad
オープンワールドかな笑

16: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:34:09.61 ID:fVNIxeUv0
3DXが80万本くらい売れてたし4は出来次第で伸びそうだな
グラがSwitchで一番綺麗なタイトルになりそう

17: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:36:46.97 ID:vN5Ogt1IM
1はすげーハマったけど2はコレジャナイになってて3はノリ切れずに投げちゃった
4はどうなるかな

18: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:37:58.09 ID:262Xc1HB0
>>17
珍しいタイプやな
2でどハマりする人間が多いかと思ったが

37: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:03:38.21 ID:AuyZA/PU0
>>18
自分もそっち派
地上の時間制限と地下の歯応えのあるマップのメリハリが気持ちいい

22: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:41:30.60 ID:Y10Emjuz0
1のバランスデザインが神がかってた
でも2の探索重視デザインがウケたのも理解できる

23: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:43:03.27 ID:ic/BrWML0
ピクミンは3まで周知性の割に売上は微妙だからスイッチフィーバー中の今回で大改修しないと本気で埋もれるからな
任天堂がIP中心に売りたいのと相まって失敗できないから気合入って当然

でもエイティングってブラッディロアのイメージしかないけど大丈夫か
wiki見たらスイッチ版ピクミン3にも関わってるみたいだけど

24: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:45:23.91 ID:X+HxjuR10
>>23
少なくとも日本では3DXが最高売上やで

26: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:47:33.93 ID:ySC6RFH80
>>23
ヘイピクミンは?

33: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:55:47.24 ID:ic/BrWML0
>>26
そこそこ楽しめた。そこそこ

でもピクミン本編もそんな程度の印象だわ
日数制限とフィールド探索による段取り確認の相性が絶望的に悪すぎる
今回はそこをどうするのか期待してる

35: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:03:31.43 ID:fVNIxeUv0
>>33
体験版の感じだと日数制限はなさそう
3が1のリバイバルなら4は2のに当たるのかな
色んな部分が「あーこれ3にはなかった2っぽい要素だな」ってやってて感じる

79: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 00:46:40.08 ID:cje7AJSd0
>>23
エイティングはしばらくカプコンの下請けとしてモンハンやらで任天堂ハード触りまくってたから技術的にさ大丈夫なのてまは

93: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 04:34:45.18 ID:ISf4vUtz0
>>23
タツカプとUMVC3作ったってのは個人的に凄いと思う
UMVC3とか未だに大きな大会の種目にも選出されてるし

29: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:53:15.05 ID:KnMBO/YE0
体験版面白かったからなぁ

31: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:54:14.80 ID:eGVAFJLc0
体験版面白かったから買うの決めた
グラも雰囲気良い
ロード遅いのがちょっと気になるかな

34: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 20:58:28.18 ID:s2Tzl39lM
日数制限しないと無限にピクミン増やしてゴリ押しで突破するだけだからなぁ

39: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:05:00.42 ID:vPecXRL40
地下でもゆっくり時間進むんだな
これ地下で一日すぎたらどうなるんだろ

45: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:10:09.98 ID:GQ+cwJln0
3無茶苦茶おもろかった
もう少しボリュームがあれば

4はグラが違うな

52: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:30:15.25 ID:jsnn5qLu0
『ピクミン4』体験版感想 「探索」の楽しさに全振りしたシリーズ最新作
https://jp.ign.com/pikmin-4/68938/preview/4

IGNJのレビューが出てるけど利点も欠点も完全に同意できるな

63: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:54:54.24 ID:X+HxjuR10
>>52
ロードは確かに気になったな
チュートリアルは先に体験版で済ませたからいいけど最初からやる人は長く感じるかもしれん

81: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 00:49:23.14 ID:ANbXMiyW0
>>52
体験版遊んでみたけど全く同じ感想
良く言えば丁寧なんだけど少し歩いたら説明、ようやく操作をできると思ったらまた説明
この流れが何度か続き非常にもどかしかった
ただそのように思った理由のひとつはマップの圧倒的な造り込みによるワクワク感
もう一目みた時から早く操作したくてたまらなかった
そして自由に操作できるようになった時の楽しさたるや
任天堂のゲームって本当に丁寧だなって改めて実感したわ

54: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:32:37.37 ID:cYhm8NFH0
体験版の限りなら神ゲーのニオイがする
カービィ ディスカバリーに続く、製品を購入したくなる良い体験版
多分めちゃくちゃロングセラーになる

55: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:33:55.60 ID:s5Mc1/xfd
シリーズ最高傑作なのは間違いないよね
どこまでボリュームあるかが未知数だけど

56: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:34:52.09 ID:KyXE5wBv0
グラフィックがめちゃめちゃ綺麗だからswitch2なのかと思ったわ

65: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:59:49.26 ID:fVNIxeUv0
>>56
スクショ出た当時このグラは次世代機じゃないと無理だろって言われてたな
実機で安定して動いてるのマジでオーパーツ感あるわ

57: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:36:28.22 ID:vdX5/aHy0
2路線なんだ…うーん…

62: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 21:53:00.68 ID:Gj5oWmaC0
ボリュームが2波にあれば満足

66: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 22:00:09.29 ID:6a9KICfN0
体験版だけなら100点!とかならないよな?
ピクミンは1も2も3も全部めちゃくちゃ面白かった はよやりたいけどゼルダ終われへん あとあのひっこぬかーれての歌が好きだった

69: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 22:42:19.37 ID:GjBNMHEnM
エイティングは親会社のコロプラと任天堂が法廷バトルの真っ只中でもピクミン3DXとかカービィの下請けやってたな

71: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 23:17:06.99 ID:91wijl6d0
初めてピクミンを体験版でやってみたけど結構面白くて予約した
任天堂の割には体験版でかなり遊ばせてくれて好印象だったわ

72: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 23:18:24.53 ID:onDJGyWP0
面白いのがチーフディレクターがプログラミングディレクターも兼ねてるとこだね
コアスタッフを任天堂で固めつつ実働部隊はエイティングその他だからUEを採用したと
理に適っている

74: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 23:24:56.18 ID:Hj4vOuka0
ロックオン機能はいらんかったな
3まではなかったのに

77: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 23:58:43.81 ID:wDB313+90
>>74
3デラックスから追加

76: 名無しのゲーマー報道 2023/07/02(日) 23:56:27.69 ID:fVNIxeUv0
ロックオンは敷居下げるという点では良い仕様だと思うけどな
エイムで狙って俺うめぇっていうのがこのゲームの面白さのコアとちゃうし

78: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 00:02:46.12 ID:GrTNTCt/0
総合的には面白かったけど、操作周りが気になる。

80: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 00:47:50.95 ID:cje7AJSd0
まあオッチンが可愛いので全部オッケーよ
緑のオッチンは怖いけど

83: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 02:20:21.59 ID:pxUi4lcN0
チーフディレクターの神門有史さんはわかるけど、ディレクターのTetsushi Tsunodaって人はどこからきたんだろ

91: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 04:08:23.28 ID:V2R/t1yY0
>>83
その人はエイティング

84: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 02:37:54.24 ID:rtv/xAG50
コレクションアイテムの図鑑機能は開放されるのかな
1か2の説明文が面白かった記憶ある
3は確かなかったよね

86: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 02:44:21.47 ID:1gdp7lFP0
>>84
図鑑は体験版の範囲で開放されるよ
エネルギー1500取ると終了なので取らないようにして探索すると良い

87: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 03:10:17.46 ID:tY1gV6fQ0
説明過多なのはしょうがないんかね
ゲーム自体は面白いんだからもっとユーザーを突き放していいと思うが

89: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 03:41:15.19 ID:kfGHfDI20
>>87
とにかく分かりやすくすることで今のSwitchの普及台数で得られるファンを逃したくないんじゃない?

88: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 03:26:31.79 ID:RuNDG+lH0
ピクミンこそ精神的にくるホラーゲーだわ自分にはw

90: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 03:41:23.30 ID:I6Cthjli0
ピクミンはWiiでやりました
Wii版ではなくWiiのGCをプレイできる機能を使ってGCのディスクを入れてやりました

92: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 04:14:10.38 ID:W2lbp78p0
前作は10年前やぞ
新規を手厚くカバーしなきゃ

94: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 04:43:52.93 ID:a6sMz8fgd
体験版やった限り今作かなりボリュームありそう

96: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 09:02:32.06 ID:6AHUVtbk0
頑張ればあの小さいの死なせずにクリア出来る?

97: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 09:08:55.00 ID:3QKpOrDs0
>>96
多分出来るけど面白くないぞ
1は達成した
2は最初からそれやろうとして中盤で挫折した

98: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 09:15:08.51 ID:7HZgvzBtM
敵がピクミン倒した数は記録されるから
それ見ると苦戦した相手が分かって面白いんだよな
リセットすると苦戦の思い出が残らん

102: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 10:18:43.60 ID:s/wyAeC+r
食糧システムどうなった?
あれいらんのだが

104: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 10:42:18.02 ID:NmeRj6cy0
ピクミン3DXの流れでエイティングの開発協力はあり得ると思ってたが予想以上に関与が大きいな

105: 名無しのゲーマー報道 2023/07/03(月) 10:51:22.23 ID:9XyqzG2C0
内製クオリティを外部メインで出すという意味で任天堂にとっても意義が大きいプロジェクトよね
これが成功すればピクミン5は5年以内に出るだろうし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688296892/l50