1: 名無しのゲーマー報道 ID:4xTy1FXWr
XBOX民とSteam民の正直な意見を聞かせてくれ


20: 名無しのゲーマー報道 ID:luT3htu+0
タスクの数は凄い多い スカイリムやアサクリとかのお使いミッションが苦痛じゃなければ面白い よくこんだけの会話パターン作ろうと思ったな

40: 名無しのゲーマー報道 ID:8TaePFzY0
サブクエとか多いのはわかったけど
それの質はどうなん?一個一個にちゃんとした物語があって楽しいの?
それともお使い感強い感じ?

43: 名無しのゲーマー報道 ID:oc0HhLaK0
>>40
指定した場所いってボタン押すだけのお使い

55: 名無しのゲーマー報道 ID:43FJ/Nzo0
>>40
FF16の最初のサブクエでカウンターに置いてある料理を3人の客に届けるやつあったろ
あれの移動距離長いバージョンがたくさんあると思えばいい

42: 名無しのゲーマー報道 ID:+mzTsmhYM
ストーリーどうなん

44: 名無しのゲーマー報道 ID:6bduGor2a
そんな面白くねぇよ、気づいたら朝になってるレベル

45: 名無しのゲーマー報道 ID:aEOB5IT20
ストーリーはプレイヤーの最初に選んだバックグラウンドでいきなり分岐したりする、俺はギャングスターではじめたから最初の任務で宇宙に出た瞬間に当局に捕まった
人それぞれとしか言い様がない

52: 名無しのゲーマー報道 ID:pN+9fHgF0
俺もギャングスターだが捕まらなかったよ
もう一つの特性が関係したりするんかな?

50: 名無しのゲーマー報道 ID:XCoqyaxdr
>>45
外に出たら捕まるとか
アフリカの動物の捕獲やん

54: 名無しのゲーマー報道 ID:aEOB5IT20
>>50 船の積み荷に禁制品とかもあるし麻薬とかね、そういうの見つかったら投獄もある、もちろん脱獄も選択肢ではある、レールプレイヤーには向いてないゲームだね

49: 名無しのゲーマー報道 ID:pN+9fHgF0
FOやアウターワールドみたいで俺は楽しい
淡白な感じは否めないw

614: 名無しのゲーマー報道 ID:s78w+5TJ0
>>49
NPCや敵キャラにクセの強いのがいないわね
中身はいつものベセスダゲーなんだけど
そこがちょっと足りてない
まだちょっとやった段階だから
変わるのかもしれんが

65: 名無しのゲーマー報道 ID:mgxhUYGz0
世界観なんかはすごいよ
ニューアトランティスに降り立った時は感動したしMAST地区すげーって思った
でも圧倒的にUIがゴミだね
街の中を歩いてるとクエストがバンバン発生するけど管理させる気ないUIに萎える
頻繁にファストトラベルしないといけないのにsystemマップが使いにく過ぎる
クエストからでも飛べるけど人によってはひたすらそれだけになりそう
目標地点がスキャナーを起動しないとどのくらい遠いのか分かんないのもちょっとストレスだわ

ぶっちゃけ80点ぐらいの出来でいつものベセスダゲーって感じじゃね
まだ発売して浅いのでゲームの仕様やUIに対応できれば面白くなる余地は全然あるわ世界観は悪くないしね

68: 名無しのゲーマー報道 ID:dFgzvrtg0
グラがすごい好みな感じで好きだ
SF系の映画よく見たりゲーム色々やるけど
Starfieldはその中でも造りがリアルで良い
最初の炭鉱も良かった
ああいうロケーション他にもあるといいな

69: 名無しのゲーマー報道 ID:UfC50uQd0
ベセスダゲーやったことある人なら絶対にオススメできる

83: 名無しのゲーマー報道 ID:EyuoRmzU0
UC警備隊に捕まって牢獄と罰金が嫌なら赤の艦隊に潜入捜査しに行けと言われたワクワク この辺がベセスダのRPGの良い所だな。全く思っても見なかった方向に進んでるこのまま海賊になっちゃうのかおれ。スリと説得、ピッキングで詐欺師まがいの海賊王国にでもなるか!

87: 名無しのゲーマー報道 ID:dFgzvrtg0
>>83
何それ面白そう
俺は普通にUCバンガードの受付で話聞いて
レクリエーションと試験受けて入隊しちゃったよ
人類と宇宙の歴史が学べて良かったけど

85: 名無しのゲーマー報道 ID:dFgzvrtg0
サブクエの量もすごいけど読み物もたくさんあって
さすがベセスダゲーって感じ
脳死でメインクエストのマーカー追う事も出来るけど
自由度がすごいから寄り道しまくれるのがいい
あと説得させる会話システムも面白い

86: 名無しのゲーマー報道 ID:jXNYBrry0
フォールアウトよりもオープンワールド感無いのはどうかと思う
自分で宇宙船組んでワープしたり自由に航行したりしてまだ見ぬ星探したりできると思うじゃんあの宣伝見てたら

88: 名無しのゲーマー報道 ID:dFgzvrtg0
>>86
スケールの違いじゃない?
宇宙が舞台なのに街から街まで歩いてたってしょうがない
でも探査用の乗り物は欲しい

92: 名無しのゲーマー報道 ID:F1CQhKMi0
伝統の対話形式とはいえ過去イチで応答の細分化が凄まじい、根掘り葉掘り聞いてまわるとくたびれるぞ
これを全部日本語ローカライズしてるとか…

93: 名無しのゲーマー報道 ID:v5WLxNL60
システム的な具体的なあれこれ全然聞かないけどどうなってんの
VATSとかパワーアーマーとかPERKみたいなさ

103: 名無しのゲーマー報道 ID:tFBMAUms0
>>93
フツーのシューターRPG
手触りは悪くないと思う

94: 名無しのゲーマー報道 ID:F1CQhKMi0
パークは育てないと発展しないしクセ強でかなりプレイスタイルに影響しそう
いやほんと50時間はやらないとビルドの影響 使用感とかわからないんじゃないかな

96: 名無しのゲーマー報道 ID:rTIxZRLpM
探索アクションゲーを期待すると肩透かしになるんかな?
動画見てても会話シーンばっかやわ

98: 名無しのゲーマー報道 ID:0W7KpCf5M
船を改造し始めたり拠点を作り始めると一気に沼が深くなるな
それまでは宇宙スカイリムくらいだったが

100: 名無しのゲーマー報道 ID:Etc5tJaK0
リップシンクが取れてないのは残念だけど会話が良い
しかも全部吹き替えとか狂ってる

105: 名無しのゲーマー報道 ID:iXvB91sN0
いつものベセスダゲーって感じ
ベセスダゲー好きかどうかで評価変わるやろな
シューター寄りになった戦闘と会話のローカライズはいつもより良い、バグは確かにいつもより少なく感じるけどなんかおもろい挙動もほとんどなくなってなんか物足りない

107: 名無しのゲーマー報道 ID:t0JSTPh60
フォールアウトやTESとどっちが面白い?

108: 名無しのゲーマー報道 ID:w0pB7Pv60
>>107
FO76の初期と比べるならスターフィールド
FO4なら悩んだ上でFO4
Oblivion、FO3、Skyrimならこれら

109: 名無しのゲーマー報道 ID:iXvB91sN0
>>107
プレイ時間10時間少しの段階での話なんだが、基本的にその辺とゲーム体験が大して変わらんからどっちがってのはむずいな
ベセスダゲー好きって人には間違いなくお勧めできる、あんまり好きじゃないって人にはお勧めできない

112: 名無しのゲーマー報道 ID:3/KO/Q6g0
>>107
後発で時間と金かけただけあって
物量その他は単純にスタフィの勝ち

でも雰囲気その他はTESやFoとは完全に違うから
ここら辺は好み解れる

スタフィは本当に正統派SFって感じ

118: 名無しのゲーマー報道 ID:dFgzvrtg0
>>107
SF好きなら間違いなくStarfieldでしょ
核戦争後の荒廃した世界は食傷気味だし
TESも好きだけど古過ぎて比較にならん

150: 名無しのゲーマー報道 ID:EIp9HIRD0
>>107
どれもゲームプレイとしてはそこまで変わらんから
荒廃した世界が好きならFallout
ファンタジー世界が好きならTES
宇宙が好きならStarfield

119: 名無しのゲーマー報道 ID:aEOB5IT20
マーカーのついてない場所どこにでも着陸できる、そこに見捨てられた基地とかちゃんとあるし、資源もある、やりたいと思ったプレイはだいたい出来る

134: 名無しのゲーマー報道 ID:8w2rsfCM0
不満点が無い訳じゃないが次々に湧いてでくるクエストとかルーターシューターみたいあちこちで拾えるレジェ武器の厳選とか面白い
あと、宇宙船のカスタマイズが本当に沼
ちょっと乗せられる貨物の量を増やすために船体パーツを付け足したりエンジンの出力が足りなくなってアップグレードしたり増やしたりパーツ同士やドッキングポートの干渉しないように配置を組み替えるのすげえ楽しい
マジでそこだけでもゲームとして成立する
あと宇宙に居るときも無線交信来て救難求めてる情報聞いて駆けつけたら地上戦闘→宇宙戦闘→敵拠点制圧とかになってそこで助けた人と別のタイミングで再会してお礼と共にレア武器貰ったりする

137: 名無しのゲーマー報道 ID:pW9gSA32a
宇宙探索する面白さ期待してるとイマイチに感じるだろうね

145: 名無しのゲーマー報道 ID:qGdhdatud
自動生成だとしても洞窟や野生生物の配置や
設備の廃墟
そこに海賊か単にまだそこで観測してる人や
血の気のあるトレジャーハンターとかランダム配置、しかも途中から飛来したりもするし
何も加担しなくてもだらだら面白い
組織に色々加担すると色々ありすぎてそれこなすだけでも物凄く時間過ぎそう

170: 名無しのゲーマー報道 ID:QHKMzEtA0
逆にこれ宇宙がオープンなら、それはそれで各惑星行くまでに時間かかりすぎるわ
最初は興味本位で自力で行こうとするけど
時間かかりすぎでそのうちめんどくなって結局グラヴジャンプしかしないようになるのは解りきってるからこそ
最初からこの仕様なんやろ
FOやTESでも、結局はすぐ横の地点でもFTするしな

193: 名無しのゲーマー報道 ID:NvfDJWzn0
>>170
だからってそこを省いたのは怠慢でしかないわ
そういうのも含めて楽しむゲームだろこれ

242: 名無しのゲーマー報道 ID:lTSD+ae60
>>193
いや、それならそれで移動に時間かかりすぎる!
100時間プレイのうち移動だけで40時間wwwwwwっていうに決まってるw

171: 名無しのゲーマー報道 ID:s00qPFgZd
宇宙船改造して速度上げればFT無しの移動でもいけるんかね
流石に初期の宇宙船で通常移動は無理だった

181: 名無しのゲーマー報道 ID:QMfy+QJUa
この規模のゲームでこのバグの少なさはかなり珍しいってくらいバグはない

183: 名無しのゲーマー報道 ID:cNs5aVSgr
バグに関しては発売前から
アプデ繰り返してたからなぁ

面白バグは影響がないから残したのかな?
没入感削がれるけど

184: 名無しのゲーマー報道 ID:X7b9gKFJd
TESやFOに比べて最初の掴みのインパクトが弱い
目標が危機の回避や復讐とかではなく、何が何だがよく分からない謎解きで劇的な展開じゃなくフワッとして大人しい
宇宙空間の移動は限りなく省かれているから、その辺りを期待した人は肩透かしか
まだ序盤だがプレイしていて凄く時間がかかりそうで、後々移動を凄く簡素にしたのを納得するかもしれないが、コレジャナイ人も多そう
非常に地味だけど、これはこれで自分は面白いと思うし長く遊べそう

188: 名無しのゲーマー報道 ID:zDokN44sa
やればやるほど評価が上がるゲーム
最初は操作方法とか分からなくて戸惑うが
慣れてくると面白くて底のない奥深さ
クエストも常に予想を裏切る驚きの連続

189: 名無しのゲーマー報道 ID:lRglXzLp0
会話が多い、多すぎてダルさすら感じる

198: 名無しのゲーマー報道 ID:X7b9gKFJd
FO4もだったけど、スタフィーも会話が多すぎる
そのゲームの世界観や会話にハマれなかったら、評価がイマイチになりやすいと思う
ムービー過多みたいなものか

191: 名無しのゲーマー報道 ID:X7b9gKFJd
>>189
確かに長い
これが怠いと思ったら、刺さらないだろうな
自分はバレットが会話が面白いなと思ったが、ある会話を境に恐怖を感じているw

200: 名無しのゲーマー報道 ID:e8Sbhe1I0
SkyrimにハマってFOはダメだった俺はくっっっそ面白い
でもACばりに人を選ぶゲームだと思う
7点と言われても納得するし10点と言われれば「だよね!」ってなる
でもストーリーがつまらんだのNPCが無個性だのは納得しかねるな

264: 名無しのゲーマー報道 ID:YzFJT0+p0
NPC宇宙船との会話イベントとか
全体的に雰囲気が明るいのがいいな

291: 名無しのゲーマー報道 ID:YPtv1JirM
テラーモーフの歴史展示を見てからのエイリアン展開は面白かった
じっくり世界観を理解しながらクエストを進めていくのは相変わらず面白い

351: 名無しのゲーマー報道 ID:COT2qGFDd
ひたすら地味だな
とにかく派手さが無い
ようやく序盤から抜けて来そうなところまで進んだけど、
始まりがよくある宇宙の危機や復讐みたいな切羽詰まった状況ではなく、フワッとした謎の探索
スタートレックみたいな宇宙人(宇宙生物はいる)はいない
フォールアウトのVATSやマスエフェクトのサイコキネシスみたいな、独自の戦い方が無い
この辺りがガッカリしやすいか
特に序盤は、世界観とキャラとの会話に刺さらなかったら評価はキツくなる
いつものとは違う感じだから、どうなるか気になるからダラダラやっていくわ

402: 名無しのゲーマー報道 ID:CUi2Je/B0
昨日もちょこっとやって今46時間くらいだけど
ロードも言われて意識するようにしながらやってみたけどそんな気にならんな
FTもロンチ後の移動が良く分からなかった時に比べると楽でいい
没入感が欲しければ例の方法でやったり途中まで進んで気が済んだらFTしてもいいしな
それより40時間ちょいで1周クリアしたあとでも知らないことだらけ
すごいわ

408: 名無しのゲーマー報道 ID:/ARS5jTRa
マップがクソのせいで無駄に迷子になるのはあるね

453: 名無しのゲーマー報道 ID:6Q8wCeY70
UIの説明がなさ過ぎる気がする。

454: 名無しのゲーマー報道 ID:JtgjRX9J0
別のクエストの通り道で適当に入った部屋で死体見つけちゃった
みたいな状況から始まる環境ストーリーテリングは相変わらずうまいんだけど
ワールドマップはやっぱり欲しいな
各都市の密度は凄いけどそれ以外が虚無

481: 名無しのゲーマー報道 ID:j5PvMAimr
UIなんてそのうち慣れる。
一番の問題はオープンワールド性が過去作より退化していることだろう。

482: 名無しのゲーマー報道 ID:hC6LG0FH0
ケチつけようと思えばいくらでもケチつけられるんだけど気が付くとめっちゃ時間経ってるんだよね
完璧なゲームではないけどやっぱ楽しいわ

483: 名無しのゲーマー報道 ID:8J63J3Fm0
UIとあの行先出るやつをまともにしてくれると
ベセスダだし!と思いもしない新規でも楽しめると思うんだけどな
行先出るやつがまともに機能しないならせめてマップをどうにか
それらに慣れるのに40時間掛かる

518: 名無しのゲーマー報道 ID:nrtGag0g0
適当に歩いててNPC同士が揉めてるゲームは好き
ああこういうのでいいんだよと言いながら追加されたクエストを消化しにいく

522: 名無しのゲーマー報道 ID:mxUbUL2tr
ベゼスダにしてはイケメン作りやすいな

531: 名無しのゲーマー報道 ID:KI5U2mCdd
楽しいんだな、皆も言ってるようにui使いづらい
物の保管も説明無いし、貨物庫わからんかったわ
保管に制限あるのもあかん ロッジに無制限保管させろよ
資源もどこの星にとりに行けばいいかいちいち探すのもな

戦闘は敵がやたら遠くに逃げるからスコープ欲しいわな
でも、宇宙船での旅は変え難い楽しさ
唯一無二

761: 名無しのゲーマー報道 ID:d6oGOYXad0909
>>531
既出かもだけど、ロッジの自分の部屋に無制限金庫あるよ

590: 名無しのゲーマー報道 ID:FYJdgnfJd
おもしれーけど勤め人には辛いな…
20時間やってまだネオアトランティスの地表うろついてるわ
倉庫もいっぱいで船改造せにゃならんけど
そうすると良い感じの初期配置アイテムが全部倉庫送りだから
金貯めて新たな船をまず作ろうとしたり…
すげーゲームだけど時間泥棒の権化だわw

592: 名無しのゲーマー報道 ID:NaNhLh8f0
>>590
初期配置アイテムはそのうち復活するぞ

618: 名無しのゲーマー報道 ID:9o3aU6lo0
>>592
マジかよ!
さっさとあのオンボロ船いじくりたおすわ!w

394: 名無しのゲーマー報道 ID:iC6DmzAnd
良くない 惑星探索、拠点建設、スキルまわり、弾薬、UI、アイテム管理
普通 戦闘、宇宙船戦闘、キャラ
良い クエスト、ロケーションの豊富さ、シップビルダー

結局クエストを楽しめるかどうかだとは思う
クエスト以外は個別の要素はもっと良くできてるゲームは他にある
これだけいろんな要素を集めてつくりこんだゲームは他にないとは思うが

395: 名無しのゲーマー報道 ID:E/AEbebA0
>>394
アイテムのUIは良さそうなmod来たから入れたら快適になったよ

399: 名無しのゲーマー報道 ID:iC6DmzAnd
あとは宇宙船以外の移動手段がない、FTや建物の扉あけるたびに挿入される短いロード、導入の弱さ、説明不足などもよく言われるけど自分は気にならなかった
自分でネットで調べて、説得や戦闘前には必ずクイックセーブしてバグに備えて少し前のセーブデータを残すようなベセスダゲー好きなら間違いなく楽しめる


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693981041/l50