1: 名無しのゲーマー報道 ID:RkepHpQL0
なんや?
29: 名無しのゲーマー報道 ID:za67y0lf0
>>1
ログインボーナス
ログインボーナス
31: 名無しのゲーマー報道 ID:za67y0lf0
>>1
期間限定イベント
ガチャ
経験値
レアアイテム
レアモンスター
おもちゃ連動
リアルイベント連動
リアル時間連動
GPS連動
期間限定イベント
ガチャ
経験値
レアアイテム
レアモンスター
おもちゃ連動
リアルイベント連動
リアル時間連動
GPS連動
64: 名無しのゲーマー報道 ID:x1elV5Fh0
ソシャゲやん
2: 名無しのゲーマー報道 ID:sW/27ir/r
武器が壊れるシステム
21: 名無しのゲーマー報道 ID:0Qi38nuy0
>>2
やっぱこれ。直せないタイプだとそれだけでやる気が相当削られる
やっぱこれ。直せないタイプだとそれだけでやる気が相当削られる
4: 名無しのゲーマー報道 ID:9sJHVbIDd
自分のレベルが上がると敵も上がる
22: 名無しのゲーマー報道 ID:0Qi38nuy0
>>4
これ系もキツイわ。ドラクエとかレベル上げてゴリ押しするタイプだから、敵もレベル上がるシステムだと詰んで投げる時ある
これ系もキツイわ。ドラクエとかレベル上げてゴリ押しするタイプだから、敵もレベル上がるシステムだと詰んで投げる時ある
69: 名無しのゲーマー報道 ID:V0SAerFx0
>>4
洋ゲーによくあるこれだわレベル上げる意味がない
これなら最初からレベルなんて概念要らないねんな
洋ゲーによくあるこれだわレベル上げる意味がない
これなら最初からレベルなんて概念要らないねんな
75: 名無しのゲーマー報道 ID:TLN+Nk6K0
>>4
ロマサガみたいにプレイヤーが何処から攻略するかわからんゲームならともかく
そうでもないのにこのシステム採用してるゲームは何なんだろうな?
ロマサガみたいにプレイヤーが何処から攻略するかわからんゲームならともかく
そうでもないのにこのシステム採用してるゲームは何なんだろうな?
5: 名無しのゲーマー報道 ID:9niLUGZGr
QTE
6: 名無しのゲーマー報道 ID:913SKBBW0
乗り物のスタミナや燃料
11: 名無しのゲーマー報道 ID:klTdzdQ+d
食事しないと死ぬやつ
27: 名無しのゲーマー報道 ID:VB5JnzmJ0
>>11
ウルティマとザナドゥですね、分かります
後者に至ってはレベルが上がると消費量もどんどん増えていく…
というかザナドゥとか制限だらけだよな
いや、好きだけど
ハイドライド3の重量もきつかった、せめて預り所くらい欲しかったです
ウルティマとザナドゥですね、分かります
後者に至ってはレベルが上がると消費量もどんどん増えていく…
というかザナドゥとか制限だらけだよな
いや、好きだけど
ハイドライド3の重量もきつかった、せめて預り所くらい欲しかったです
83: 名無しのゲーマー報道 ID:qJZEiwUhr
>>11
これだわw
これだわw
12: 名無しのゲーマー報道 ID:FTt7Mv9Id
ゲームじゃなくてRPG.SLGの話か
コツコツやっても強くなれない
素材集めなど周回前提のシステム
RPG.SLGなのに反射神経求めてくる
コツコツやっても強くなれない
素材集めなど周回前提のシステム
RPG.SLGなのに反射神経求めてくる
13: 名無しのゲーマー報道 ID:77FDUjxb0
セーブデータ枠ひとつでオートセーブあり
15: 名無しのゲーマー報道 ID:FEQs4EM3d
>>13
カイロソフトのまんが一本道がこれだったなぁ…
カイロソフトのまんが一本道がこれだったなぁ…
16: 名無しのゲーマー報道 ID:vl1Xv0VX0
アイテム集めてこい、ザコ敵何匹倒してこい系のサブクエ
19: 名無しのゲーマー報道 ID:NJ93rmzP0
腹減るやつは面倒なだけだな
シレンのようなゲームだけでいい
シレンのようなゲームだけでいい
24: 名無しのゲーマー報道 ID:YQFbMY3P0
強制ムービー強制チュートリアル強制徒歩
28: 名無しのゲーマー報道 ID:vI6uWe2R0
レベルが足りないと装備できない、クエスト受注できない
みたいな仕様のRPGはやる気が0になる
みたいな仕様のRPGはやる気が0になる
30: 名無しのゲーマー報道 ID:hbXVU9si0
ゆっくり歩きながら喋る人についていくやつ
37: 名無しのゲーマー報道 ID:icncE0Sp0
>>30
これ地味だけど割とあるな
これ地味だけど割とあるな
34: 名無しのゲーマー報道 ID:1p2gGYyAa
今時のゲームは色々要素を盛り過ぎて当該要素を中心に遊びたいユーザーを不快にさせすぎているのよね
楽しいと感じる味付けもあるが大概が無駄に時間的なボリュームのかさ増し要素なんだね
楽しいと感じる味付けもあるが大概が無駄に時間的なボリュームのかさ増し要素なんだね
35: 名無しのゲーマー報道 ID:1p2gGYyAa
案外これはトロフィーなんか意識すると開発サイドの意図なんかが感じられる
くだらないことやらせようとしてんなー的に
逆にエルデンのような死にゲーで世界観に拘りがありそうなゲームでもトロフィーをみると取りあえずボスを倒して下さい的に簡潔だったりする
くだらないことやらせようとしてんなー的に
逆にエルデンのような死にゲーで世界観に拘りがありそうなゲームでもトロフィーをみると取りあえずボスを倒して下さい的に簡潔だったりする
36: 名無しのゲーマー報道 ID:wxcTtP+m0
高ランククリアしないと次に進めない
39: 名無しのゲーマー報道 ID:CutqEAfK0
セーブデータを変化させることを主目的にプレイさせる要素
40: 名無しのゲーマー報道 ID:9Hs6O70k0
メタルマックスなんかは重量制限あってこそのシステムだったけどなぁ
エンジンを 改造しない者は 去れ!
エンジンを 改造しない者は 去れ!
41: 名無しのゲーマー報道 ID:77FDUjxb0
一周100時間超かけてクリアした後の二周目以降に解禁される新要素
42: 名無しのゲーマー報道 ID:vZBWZKwQ0
マイクラテラリアのアイテムを設置した箱にしまえってシステム
最終的に整理してる時間が一番長くなっちゃう
最終的に整理してる時間が一番長くなっちゃう
43: 名無しのゲーマー報道 ID:epHuwBiy0
レベル制
これが一番いらない
これが一番いらない
44: 名無しのゲーマー報道 ID:Ij+R3z5I0
ドロー/ジャンクション
46: 名無しのゲーマー報道 ID:ZKnrdj1Zr
武具を強化出来るシステムなのに、結局はストーリーの進行度に応じて限界があるやつ
47: 名無しのゲーマー報道 ID:AHr8daMn0
モンハンの、着せ替え要素以外の全部かな
53: 名無しのゲーマー報道 ID:WfDpmtgy0
>>47
特に卵運ぶやつはマジもう止めろだな
特に卵運ぶやつはマジもう止めろだな
74: 名無しのゲーマー報道 ID:IijMu7E30
>>53
必須じゃないし許してやれよ
必須じゃないし許してやれよ
48: 名無しのゲーマー報道 ID:15IkqMxN0
武器に使用回数付いてて0になるとフルチャージにリアル時間設ければええやん
50: 名無しのゲーマー報道 ID:3kxpU8bf0
プレイ制限されるレベルの条件入ってるマルチエンド
選択肢で分岐くらいでいいじゃん
選択肢で分岐くらいでいいじゃん
51: 名無しのゲーマー報道 ID:quZHv7uc0
ゲームのシステムではないがトロフィー
52: 名無しのゲーマー報道 ID:Gpi6OUi40
武器の劣化
同じの何個も持って歩いたり、
それによって行動に制限かけられるのほんとストレスしかない
同じの何個も持って歩いたり、
それによって行動に制限かけられるのほんとストレスしかない
54: 名無しのゲーマー報道 ID:zCp3GGKm0
装備が壊れる
56: 名無しのゲーマー報道 ID:JUqMyEYYd
装備壊れるの昔から好きだな、特に武器
初代ファイアーエムブレムでリソース管理の楽しさに目覚めた
初代ファイアーエムブレムでリソース管理の楽しさに目覚めた
57: 名無しのゲーマー報道 ID:GPEEPQex0
自分のレベルに合わせて敵が強くなるやつ
58: 名無しのゲーマー報道 ID:kKAPau3x0
サバイバルクラフト系は重量制限あってもいいかな
Valheimはよくできてた
Valheimはよくできてた
59: 名無しのゲーマー報道 ID:FnYFDnUk0
強制敗退イベント
60: 名無しのゲーマー報道 ID:w0i+M/ju0
護衛ミッション
一回は初見殺し入れてくるし
護衛対象もちょっとは自分の置かれてる状況をわきまえろよあまりにも無防備すぎてイライラ
一回は初見殺し入れてくるし
護衛対象もちょっとは自分の置かれてる状況をわきまえろよあまりにも無防備すぎてイライラ
61: 名無しのゲーマー報道 ID:Dn6bZDDt0
クリアランク
下見して敵増援位置とか全部暗記してからやり直しとかアホくさ
毎回初見マップで真の実力を問え
下見して敵増援位置とか全部暗記してからやり直しとかアホくさ
毎回初見マップで真の実力を問え
62: 名無しのゲーマー報道 ID:Dn6bZDDt0
SLGの特定のマスに落ちてるアイテム/イベント
63: 名無しのゲーマー報道 ID:Dn6bZDDt0
クリアに数十時間以上かかるゲームのシナリオ分岐
それをやっていいのは一周数時間以下のゲームだけだ
それをやっていいのは一周数時間以下のゲームだけだ
65: 名無しのゲーマー報道 ID:g949wDcq0
ムービー何十時間
66: 名無しのゲーマー報道 ID:QL0QYMxL0
ないのが問題という意味ではフロムゲーの難易度選択
70: 名無しのゲーマー報道 ID:TyZC2EBz0
期間限定イベント
時期を逃すと二度と手に入らないアイテムがある
時期を逃すと二度と手に入らないアイテムがある
71: 名無しのゲーマー報道 ID:ExD4HHuU0
モンハンだとお守りと傀異錬成みたいなランダム要素
結果はゴミばかりの闇鍋だし所持してるお守りとか防具ののスキルポイント育成もできない
結果はゴミばかりの闇鍋だし所持してるお守りとか防具ののスキルポイント育成もできない
72: 名無しのゲーマー報道 ID:Kj7w/E3ea
「取り返しのつかない要素」全部イヤ
73: 名無しのゲーマー報道 ID:TyZC2EBz0
どちらかしか手に入らないアイテムと武器
どちらかしか仲間にならないキャラ
どちらかしか仲間にならないキャラ
76: 名無しのゲーマー報道 ID:UC8whaV40
スキルツリー
80: 名無しのゲーマー報道 ID:IFG/ZGmHM
スキルの振り直し制限
81: 名無しのゲーマー報道 ID:KW8A/e/k0
ボス倒したら
ホントのボスじゃありませんでした
どや!?
ホントのボスじゃありませんでした
どや!?
82: 名無しのゲーマー報道 ID:QPAR6z6OM
バッドエンド
84: 名無しのゲーマー報道 ID:Q5y0Qozi0
死にゲーのリスポーン地点がボス部屋から遠い
86: 名無しのゲーマー報道 ID:5MmmjDYV0
序盤のマップにある終盤じゃないと行けない場所や見えてるけど取れない宝箱系
終盤まで覚えてねーよ
ずっと気になってモヤモヤするよ
終盤まで覚えてねーよ
ずっと気になってモヤモヤするよ
87: 名無しのゲーマー報道 ID:5LkseUFB0
マスクデータ
89: 名無しのゲーマー報道 ID:XhYUdCBF0
戦闘修了時死んでた奴は経験値0
90: 名無しのゲーマー報道 ID:Yin9J4B80
運のよさとかいう謎の数値
結局なんなのかハッキリしろよ
結局なんなのかハッキリしろよ
91: 名無しのゲーマー報道 ID:ajWN+3RC0
>>90
作品によってかなり変わるが
基本的には状態異常を回避する確率に関わってると思っておけばいい
作品によってかなり変わるが
基本的には状態異常を回避する確率に関わってると思っておけばいい
92: 名無しのゲーマー報道 ID:qtlBTQcE0
セーブポイント
32: 名無しのゲーマー報道 ID:1p2gGYyAa
ようは快適じゃないシステム全てなわけでしょ
38: 名無しのゲーマー報道 ID:vDFeu6dTM
プレイ時間水増しの為だけにある面倒な要素は全部いらんよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694934791/l50
コメント
コメント一覧 (1)
gamepress
がしました
コメントする