1: 名無しのゲーマー報道 ID:3lA2hrri0
人気漫画『呪術廻戦』を原作とした新作ゲーム『呪術廻戦 戦華双乱』が、2024年2月1日に発売されることが明らかとなった。お馴染みのキャラクターたちが登場する格闘ゲームとなるようだが、そのゲーム性に不安を募らせる人も多いようだ。
伝統的な「ジャンプゲー」のシステム
同作のジャンルは、2人1組で戦う3Dアクションゲーム。ニンテンドースイッチやプレイステーション5を始めとしたマルチプラットフォームに対応する予定だ。
10月11日に解禁された発売日告知トレイラーでは、虎杖悠仁や伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟といったキャラクターたちがダイナミックに戦う様子も収録されている。
「呪術廻戦」といえば、今もっとも話題性が高い『週刊少年ジャンプ』作品の1つ。ゲーム化のニュースにファンの期待感が高まっていることは言うまでもない。
しかしネット上では、「どこかで見たようなゲームシステム」に不安がよぎるという意見も相次いでいる。
「『戦華双乱』を手掛けるバンダイナムコエンターテインメントは、これまでジャンプ作品を題材としたゲームを多数リリースしています。とくに3D格闘ゲームとしては、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』『JUMP FORCE』などの代表作があり、いずれも原作ファンに寄り添ったゲームとなっていました。
しかしその一方、ゲーマーからの評判は必ずしも芳しくなく、“キャラゲー”の枠を超えられなかったという意見も。作品の内容にかかわらず、どれも似たようなゲームになってしまうことも、賛否を呼ぶ原因となっています」(ゲーム誌ライター)
格闘ゲームが採用されるワケ
バンダイナムコエンターテインメントだけでなく、漫画をゲーム化する際には、「3D格闘ゲーム」というジャンルが選ばれることが多い。2021年にアニプレックスから発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』も、同様のジャンルだった。
「すでに3D格闘ゲームのフォーマットは固まっているため、どんな作品でもその型にはめるだけで一定のクオリティに仕上げることができます。マップやアイテムなどの作り込みが必要なく、必要最低限の要素で名シーンや必殺技を再現できるため、乱造されているのではないでしょうか。
ただ、それだけだとキャラゲーとしてはともかく、ゲームとしてはあまり評価されないのが実情。『ヒノカミ血風譚』は天下の『鬼滅の刃』が原作でありながら、大したヒットにはつながりませんでした」(同)
他方で、9月29日にリリースされた新作ゲーム『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』は、はやくも《キャラゲーの枠を超えた名作》という評判が上がっている。『Apex Legends』や『オーバーウォッチ』といった流行りのタイトルを踏襲したバトルロイヤルゲームとなっており、Steam版の同時接続プレイヤー数が2万人超えを達成するほどの盛り上がりだ。
「戦華双乱」もキャラゲーの枠を超えたヒット作になるかどうか、その仕上がりに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121652
伝統的な「ジャンプゲー」のシステム
同作のジャンルは、2人1組で戦う3Dアクションゲーム。ニンテンドースイッチやプレイステーション5を始めとしたマルチプラットフォームに対応する予定だ。
10月11日に解禁された発売日告知トレイラーでは、虎杖悠仁や伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟といったキャラクターたちがダイナミックに戦う様子も収録されている。
「呪術廻戦」といえば、今もっとも話題性が高い『週刊少年ジャンプ』作品の1つ。ゲーム化のニュースにファンの期待感が高まっていることは言うまでもない。
しかしネット上では、「どこかで見たようなゲームシステム」に不安がよぎるという意見も相次いでいる。
「『戦華双乱』を手掛けるバンダイナムコエンターテインメントは、これまでジャンプ作品を題材としたゲームを多数リリースしています。とくに3D格闘ゲームとしては、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』『JUMP FORCE』などの代表作があり、いずれも原作ファンに寄り添ったゲームとなっていました。
しかしその一方、ゲーマーからの評判は必ずしも芳しくなく、“キャラゲー”の枠を超えられなかったという意見も。作品の内容にかかわらず、どれも似たようなゲームになってしまうことも、賛否を呼ぶ原因となっています」(ゲーム誌ライター)
格闘ゲームが採用されるワケ
バンダイナムコエンターテインメントだけでなく、漫画をゲーム化する際には、「3D格闘ゲーム」というジャンルが選ばれることが多い。2021年にアニプレックスから発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』も、同様のジャンルだった。
「すでに3D格闘ゲームのフォーマットは固まっているため、どんな作品でもその型にはめるだけで一定のクオリティに仕上げることができます。マップやアイテムなどの作り込みが必要なく、必要最低限の要素で名シーンや必殺技を再現できるため、乱造されているのではないでしょうか。
ただ、それだけだとキャラゲーとしてはともかく、ゲームとしてはあまり評価されないのが実情。『ヒノカミ血風譚』は天下の『鬼滅の刃』が原作でありながら、大したヒットにはつながりませんでした」(同)
他方で、9月29日にリリースされた新作ゲーム『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』は、はやくも《キャラゲーの枠を超えた名作》という評判が上がっている。『Apex Legends』や『オーバーウォッチ』といった流行りのタイトルを踏襲したバトルロイヤルゲームとなっており、Steam版の同時接続プレイヤー数が2万人超えを達成するほどの盛り上がりだ。
「戦華双乱」もキャラゲーの枠を超えたヒット作になるかどうか、その仕上がりに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121652
2: 名無しのゲーマー報道 ID:kLaK4Vwv0
いや、100パーこけるって
少なくとも原作ファンが求めるのはアナザーストーリー的な要素
言い方は悪いがやり込み要素みたいな概念不要よ
少なくとも原作ファンが求めるのはアナザーストーリー的な要素
言い方は悪いがやり込み要素みたいな概念不要よ
4: 名無しのゲーマー報道 ID:w3Zgf91s0
勘違いしてるな
バンナムは信者に売りつけて儲ける以上の事は考えてないぞ
ゲームを取っ掛かりにファンを増やそうの思考ならカプコンに任せる
バンナムは信者に売りつけて儲ける以上の事は考えてないぞ
ゲームを取っ掛かりにファンを増やそうの思考ならカプコンに任せる
9: 名無しのゲーマー報道 ID:+uuYWEfVd
>>4
カプコンのジョジョは面白かったよな
ガンダムvs.もカプコン時代がよかった
カプコンのジョジョは面白かったよな
ガンダムvs.もカプコン時代がよかった
42: 名無しのゲーマー報道 ID:srROlrdc0
>>9
外注で面白いキャラゲー作られたら後発のクソゲーが売れなくなるから全力で潰そうとするよな
外注で面白いキャラゲー作られたら後発のクソゲーが売れなくなるから全力で潰そうとするよな
5: 名無しのゲーマー報道 ID:bndtgPpW0
五条DLC
6: 名無しのゲーマー報道 ID:aptUL6NB0
バンナムなのに珍しくswitchあるしこれで駄目なら何しても駄目だろうな
8: 名無しのゲーマー報道 ID:2bLtAHNS0
鬼滅の売上がしょぼかった理由ははっきりしてるやろ
10: 名無しのゲーマー報道 ID:wjqqz2j10
PS先行して失敗になったんだろうに、まあこれも見た感じ売れるとは思えんけど
11: 名無しのゲーマー報道 ID:xp+0GKXT0
マンガやアニメのファンなんてゲームガチ勢は少ないんだからファンアイテムとしては格ゲーみたいなプレイヤースキルが必要なゲームは向いてないと思うんだけどな
13: 名無しのゲーマー報道 ID:0ybThr+H0
>>11
キャラゲーなんだからそういうのは必要無く作るよ
なんちゃって格ゲーなんだし
キャラゲーなんだからそういうのは必要無く作るよ
なんちゃって格ゲーなんだし
14: 名無しのゲーマー報道 ID:mujB0MqP0
ガワだけ呪術廻戦に変えるだけの簡単なお仕事です
16: 名無しのゲーマー報道 ID:ZtARMkA1M
こんなのよりハンターハンターをアークで出してくれ
17: 名無しのゲーマー報道 ID:CijdSurb0
五条DLCを二分割にしてきたら一生ついてくわ
DLC-1をクリアすると上半身、DLC-2をクリアすると下半身が手に入る感じでよろしく
DLC-1をクリアすると上半身、DLC-2をクリアすると下半身が手に入る感じでよろしく
18: 名無しのゲーマー報道 ID:/3dTmIzR0
格ゲーなら、まだ無双システムのほうがいいかな
そういえばドラゴンボールは無双でてない?
そういえばドラゴンボールは無双でてない?
20: 名無しのゲーマー報道 ID:sp7Du/Nyr
これと鬼滅のボドゲとスパイファミリー
どれ一番売れるかって聞かれたらスパイファミリーって答える
一番ヤバそうなの鬼滅だとは思うが、売れるようならそう言うゲームが売れる市場ってだけで
どれ一番売れるかって聞かれたらスパイファミリーって答える
一番ヤバそうなの鬼滅だとは思うが、売れるようならそう言うゲームが売れる市場ってだけで
21: 名無しのゲーマー報道 ID:bqpFgyMH0
>『ヒノカミ血風譚』は天下の『鬼滅の刃』が原作でありながら、大したヒットにはつながりませんでした」
100万本売れたのに?
100万本売れたのに?
23: 名無しのゲーマー報道 ID:aptUL6NB0
>>21
日本で
日本で
30: 名無しのゲーマー報道 ID:eujO9NXer
>>23
キャラゲーとしては売れた方じゃね
今はナルト、ドラゴボ、ヒロアカ、ワンピでも国内は良くて数万~数十万だぜ
2~30年前なら国内だけでミリオン行っただろうけど
キャラゲーとしては売れた方じゃね
今はナルト、ドラゴボ、ヒロアカ、ワンピでも国内は良くて数万~数十万だぜ
2~30年前なら国内だけでミリオン行っただろうけど
34: 名無しのゲーマー報道 ID:+vWwQlZq0
>>30
ワンピ・オデッセイは国内50万本もいかず爆死だもんな
ワンピ・オデッセイは国内50万本もいかず爆死だもんな
60: 名無しのゲーマー報道 ID:iQd7IyB80
>>30
まあね
でも最初からswitchで出してたら50万は行ってたかも
それくらい人気だったからね
まあね
でも最初からswitchで出してたら50万は行ってたかも
それくらい人気だったからね
24: 名無しのゲーマー報道 ID:otrBTLU80
鬼滅は最初からスイッチに出してれば年末商戦でバズった可能性高いからなあ
25: 名無しのゲーマー報道 ID:89n72fpod
幽遊白書はウケ良かったのに
いらん演出過多すぎてキャラ数少ないとかバランス崩壊するからじゃないか
いらん演出過多すぎてキャラ数少ないとかバランス崩壊するからじゃないか
26: 名無しのゲーマー報道 ID:c6sX671kr
人気原作ゲーム化あるあるだな
原作あれだけ売れてるのにゲーム化したらこの売上?ファンはどこに消えたんだ?ってやつ
原作あれだけ売れてるのにゲーム化したらこの売上?ファンはどこに消えたんだ?ってやつ
32: 名無しのゲーマー報道 ID:+vWwQlZq0
>>26
一般層が家庭用ゲーム買うかよアホw
それが通じるならドラゴボのゲーム日本だけで3〜4000万本売れなきゃおかしいだろ
一般層が家庭用ゲーム買うかよアホw
それが通じるならドラゴボのゲーム日本だけで3〜4000万本売れなきゃおかしいだろ
33: 名無しのゲーマー報道 ID:dTLiOaf60
>>26
作者本人がシナリオ書くのでもないならアンソロジー本みたいなものだし
作者本人がシナリオ書くのでもないならアンソロジー本みたいなものだし
27: 名無しのゲーマー報道 ID:89n72fpod
出せないならしょうがないけど結果移植できるんならSwitchで出さないのアホだからな
というかSwitchで出すことを前提に作るのが売りたいなら本筋だと思うが
それこそ単なるキャラゲーなんだからさ
というかSwitchで出すことを前提に作るのが売りたいなら本筋だと思うが
それこそ単なるキャラゲーなんだからさ
31: 名無しのゲーマー報道 ID:PFSAZ/0o0
記事中で評判がいいとされているヒロアカと開発元が同じらしいから
多少は期待できるんじゃないの
多少は期待できるんじゃないの
35: 名無しのゲーマー報道 ID:kEX2JBe1a
漫画が人気だからってゲームが売れるとは限らん
ガンダムやミッキーマウスのゲームも売れとらんやろ
ガンダムやミッキーマウスのゲームも売れとらんやろ
40: 名無しのゲーマー報道 ID:OAa+qOOA0
正直ジャンプのキャラゲーで確実に成功してるのって、意外と限られてるよなぁ…
2強は実質DBシリーズとNARUTOシリーズのイメージが強い、ワンピすらこけてるイメージしかないわ
2強は実質DBシリーズとNARUTOシリーズのイメージが強い、ワンピすらこけてるイメージしかないわ
41: 名無しのゲーマー報道 ID:SByh/nxFd
五条どうやって倒すんだよ高専メンバーじゃ絶対勝てないだろ
65: 名無しのゲーマー報道 ID:t+IDBIMR0
>>41
ワンパンマン方式でええやろ
ワンパンマン方式でええやろ
69: 名無しのゲーマー報道 ID:SByh/nxFd
>>65
五条悟現着まで耐えるゲームかよw
あと領域展開持ちとそうでない奴の差が凄いと思うんだが
五条悟現着まで耐えるゲームかよw
あと領域展開持ちとそうでない奴の差が凄いと思うんだが
43: 名無しのゲーマー報道 ID:Ow8313RK0
ナルティメットはそこそこ成功してる気がするのに
46: 名無しのゲーマー報道 ID:eujO9NXer
>>43
去年末の段階でストーム4とRTBだけで1188万本超えてんだと
金髪ニンジャと悟空さんの海外人気は異常
去年末の段階でストーム4とRTBだけで1188万本超えてんだと
金髪ニンジャと悟空さんの海外人気は異常
45: 名無しのゲーマー報道 ID:35irFCfF0
鬼滅を格ゲーフォーマットにしたのは頭おかしいと思ったけど、それが一番作るの楽なんだろうな
漫画の題材に合わせてジャンルを選ぶのではなく、ジャンルの方が先
ナウシカのシューティングゲーム作った時代に退化してるだろこれ
漫画の題材に合わせてジャンルを選ぶのではなく、ジャンルの方が先
ナウシカのシューティングゲーム作った時代に退化してるだろこれ
48: 名無しのゲーマー報道 ID:8ncusCBB0
正直格ゲーよりテキストアドベンチャーのほうがファン受けいいと思うw]
49: 名無しのゲーマー報道 ID:me+0zNR10
そもそも味方なはずのキャラクター同士が戦ってる状況が意味不明だから
格ゲーフォーマットに当て嵌めるのが間違いだと思うけどな
格ゲーフォーマットに当て嵌めるのが間違いだと思うけどな
50: 名無しのゲーマー報道 ID:oiuFsWyu0
どさくさに紛れてヒロアカ持ち上げてて草
56: 名無しのゲーマー報道 ID:gKVyI0S8r
呪術廻戦は好きだけど
別にゲームで遊びたいとは思わんな
別にゲームで遊びたいとは思わんな
57: 名無しのゲーマー報道 ID:LISqnJfo0
キャラゲーと言えば謎AVGとか謎RPGよ
55: 名無しのゲーマー報道 ID:rqlaauFEd
超サイヤ伝説みたいなものでいいからRPGで出してくれないかな
67: 名無しのゲーマー報道 ID:f86WQutNd
鬼滅はシステムが糞過ぎあからやぞ
68: 名無しのゲーマー報道 ID:fM/IajrCa
原作とアニメで公開部分に大きな差がある作品はアニメに忖度してしまうから
原作ファンにとっては物足りない物しか出てこないんだよな
鬼滅は柱も上弦もほとんどいない状態で発売してりゃああなるわ
呪術も宿儺や本気五条とか使えない訳だろ?
原作ファンにとっては物足りない物しか出てこないんだよな
鬼滅は柱も上弦もほとんどいない状態で発売してりゃああなるわ
呪術も宿儺や本気五条とか使えない訳だろ?
72: 名無しのゲーマー報道 ID:35irFCfF0
>>68
失せろしか技のないシャンクスみたいにミーム化まで行くとそれはそれで味になるかもしれない
失せろしか技のないシャンクスみたいにミーム化まで行くとそれはそれで味になるかもしれない
12: 名無しのゲーマー報道 ID:UhttjgAi0
鬼滅世界で300万本売れただろ
まあ上手く言ってる
まあ上手く言ってる
19: 名無しのゲーマー報道 ID:eujO9NXer
300万本以上売れても失敗扱いか
原作人気的に物足りない感じはあるけど
原作人気的に物足りない感じはあるけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697415952/l50
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