1: 名無しのゲーマー報道 ID:x+kbqzBx0
『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か
『バイオハザード RE:4』では、プレイヤーがインタラクトできる一部オブジェクトが分かりやすいように黄色いペイントが施されている。この点についてわかりやすいというユーザーと雰囲気にそぐわないといった不満を述べるユーザーに割れ、議論を巻き起こしているようだ。この議論は本作の登場以来続けられてきた様子で、ネットミームとして認識されるほどの広がりを見せている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269447/
『バイオハザード RE:4』では、プレイヤーがインタラクトできる一部オブジェクトが分かりやすいように黄色いペイントが施されている。この点についてわかりやすいというユーザーと雰囲気にそぐわないといった不満を述べるユーザーに割れ、議論を巻き起こしているようだ。この議論は本作の登場以来続けられてきた様子で、ネットミームとして認識されるほどの広がりを見せている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269447/
82: 名無しのゲーマー報道 ID:VknCYC3+0
なんらかの誘導は必要だけどすべて黄色のペンキにするのはおかしくね?ってのが>>1じゃないの
396: 名無しのゲーマー報道 ID:iph1FAbt0
>>1
原作にはこんな不自然な黄色いの無いのにな
原作にはこんな不自然な黄色いの無いのにな
2: 名無しのゲーマー報道 ID:57qzAWFD0
オプションでオンオフ出来るようにすればいい話
5: 名無しのゲーマー報道 ID:qHWSnzVN0
親切なのが気に食わんのか
43: 名無しのゲーマー報道 ID:AF47+nkO0
>>5
MGS1の照準アシスト機能が北米版では削除されてるくらいには
MGS1の照準アシスト機能が北米版では削除されてるくらいには
6: 名無しのゲーマー報道 ID:b5vyPNIG0
まぁオリジナルにはなかったから
そこは誘導下手になったと取られるのもやむなしかな
単に7のやり方を
深く考えずに踏襲してるだけだろうけど
そこは誘導下手になったと取られるのもやむなしかな
単に7のやり方を
深く考えずに踏襲してるだけだろうけど
8: 名無しのゲーマー報道 ID:TeIqDV3kM
オブジェクトが見えにくいせいで詰むってのが一番ストレスやろ
12: 名無しのゲーマー報道 ID:gTP0W+3z0
発想は良いと思うけどもうちょっと自然にできなかったのか
いやわかりやすくするためだから自然にするとまずいのか
いやわかりやすくするためだから自然にするとまずいのか
25: 名無しのゲーマー報道 ID:jVh2AcM4M
>>12
壊れるものと壊れないものがある時点で自然とか無意味
壊れるものと壊れないものがある時点で自然とか無意味
13: 名無しのゲーマー報道 ID:WPVWxP37d
これはちょっとダサいな
グラフィック向上すると見極め難しくなるからだとは思うけど
グラフィック向上すると見極め難しくなるからだとは思うけど
15: 名無しのゲーマー報道 ID:qHWSnzVN0
ってかこれってこういうガイドがないならないでどこが登れるのかどれが壊せるのか分からなくて不親切だ!って喚くんだろ?ゲームなんてやってないで死ねよ
ティアキンだって「干渉不可能なオブジェクトには動かせないように目印つけてる」って任天堂言ってたが
ティアキンだって「干渉不可能なオブジェクトには動かせないように目印つけてる」って任天堂言ってたが
18: 名無しのゲーマー報道 ID:98Vuszv+x
>>15
単に黄色いペンキがダサいだけやろ
単に黄色いペンキがダサいだけやろ
19: 名無しのゲーマー報道 ID:+MIVpyTq0
むしろ海外が先にやってた事じゃねーの?
CoDなんて次に触るべきオブジェクトは金色に輝かせてたよな?
CoDなんて次に触るべきオブジェクトは金色に輝かせてたよな?
20: 名無しのゲーマー報道 ID:Ou+sfPBY0
その表示を一切しなかった初期のエルデンリング
不評で批判され結局マップにCPUの位置を表示するアプデをしましたとさ
そういうことだ
不評で批判され結局マップにCPUの位置を表示するアプデをしましたとさ
そういうことだ
22: 名無しのゲーマー報道 ID:qHWSnzVN0
>>20
やっぱないならないで批判されるのか
やっぱないならないで批判されるのか
27: 名無しのゲーマー報道 ID:ipqwJYnD0
干渉できるオブジェクトは見た目で差別化するって発想自体はとてもいいけど
これはちょっと露骨過ぎて雰囲気壊すかもね
これはちょっと露骨過ぎて雰囲気壊すかもね
30: 名無しのゲーマー報道 ID:AuSaXxoRd
アサクリとかなら謎のアサシンパワーで光ってもいいけどバイオにそういうのはないからな
40: 名無しのゲーマー報道 ID:QcnpspbPM
>>30
バイオだって取得物は昔からピカピカしてたしそれでいい気がする
この手のだとミラーズエッジが世界観とマッチしたデザインですごかったな
バイオだって取得物は昔からピカピカしてたしそれでいい気がする
この手のだとミラーズエッジが世界観とマッチしたデザインですごかったな
401: 名無しのゲーマー報道 ID:iph1FAbt0
>>40
>バイオだって取得物は昔からピカピカしてたしそれでいい気がする
それな
こんな誰が塗ってんだって感じのペンキなんかよりマシ
>バイオだって取得物は昔からピカピカしてたしそれでいい気がする
それな
こんな誰が塗ってんだって感じのペンキなんかよりマシ
31: 名無しのゲーマー報道 ID:WIwHYRLx0
グラをリアルにした結果視認性が下がり、カラーペンキをぶっかけて対処とか笑うわ
32: 名無しのゲーマー報道 ID:D5VE+9ml0
リアルにすることの弊害だよな
干渉できるオブジェクトが一目でわからないのは問題
干渉できるオブジェクトが一目でわからないのは問題
33: 名無しのゲーマー報道 ID:86q0GUawM
ラスアスでも似たようなことやってるし、なんならオブジェクトをわざとらしく光らせてるゲームなんていくらでもあるのに、そっちの方が自然なんかw
34: 名無しのゲーマー報道 ID:6KK6ekak0
ぶっちゃけやってて気にならないんよ
寂れた村が最初のステージだし一オブジェクトくらいしか思ってなかったわ
寂れた村が最初のステージだし一オブジェクトくらいしか思ってなかったわ
35: 名無しのゲーマー報道 ID:b5vyPNIG0
あと扉に穴開けての攻防とか
そういう破壊要素もre4では一部オミットされてるから
なおさら破壊可能物や重要オブジェクトのペンキが目立つってのもあるかな
そういう破壊要素もre4では一部オミットされてるから
なおさら破壊可能物や重要オブジェクトのペンキが目立つってのもあるかな
42: 名無しのゲーマー報道 ID:m2AHrAvSd
導線に色つけるのはゴッドオブウォーが最初だったか?
411: 名無しのゲーマー報道 ID:iph1FAbt0
>>42
こういう登れる場所がわざとらしく黄色くなってるゲームを見たのはアンチャーテッドが初めてかな
こういう登れる場所がわざとらしく黄色くなってるゲームを見たのはアンチャーテッドが初めてかな
57: 名無しのゲーマー報道 ID:ek+LI/OjM
干渉できるオブジェクトが分かり辛い方がストレスだからこれはあまり気にならない
梯子とかの気づかないと先に進めないようなものは特に
梯子とかの気づかないと先に進めないようなものは特に
58: 名無しのゲーマー報道 ID:6j3ADGAw0
この手の機能切れるゲームが結構最近あったんだけど
マジでどこ掴めるのかわかんなくなるのでこの手の誘導は必要
マジでどこ掴めるのかわかんなくなるのでこの手の誘導は必要
62: 名無しのゲーマー報道 ID:ZZTtWwT6d
代案があるかって言われたら光らせるくらいしか無いよな
光ってる方がゲーム的だからペンキのほうがマシかな
光ってる方がゲーム的だからペンキのほうがマシかな
64: 名無しのゲーマー報道 ID:zFZCMV6LM
ゲーム的だからも何も、ゲームじゃんていうね
36: 名無しのゲーマー報道 ID:3jOo3S5ZM
いうほどあかんか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698288902/l50
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