1: 名無しのゲーマー報道 ID:Qq+S1mJy0
なぜなのか


75: 名無しのゲーマー報道 ID:5dkHSXaL0
>>1
マップが広すぎるのに移動が遅すぎるから

2: 名無しのゲーマー報道 ID:Qq+S1mJy0
家族でイオンに行って子供はあちこち行きたがってるのに
父親はダルがってるみたいな

3: 名無しのゲーマー報道 ID:gHNEuY760
一枚絵にショートカット配置のマップが楽
重要なメッセージには吹き出しアイコン付けて

4: 名無しのゲーマー報道 ID:ZaoatuwS0
町とか拠点はマジで施設選択式にして欲しい
もしくは2Dマップでもいい

6: 名無しのゲーマー報道 ID:4e/3oU480
サブクエで無駄に往復させられるのと
新しい街に行く度に武器屋は西で防具は東で道具屋は南で拠点は北みたいに散らかってるのがムカつく

7: 名無しのゲーマー報道 ID:odHms9NQ0
子供「サブクエスト楽しい!」
おっさんわい「サブクエストダルいし全無視」

9: 名無しのゲーマー報道 ID:aC8mm5a70
住民とかに話しかけるの面倒になった

12: 名無しのゲーマー報道 ID:4L7P0Cq+M
>>9
スタオーで盗みまくったわ

10: 名無しのゲーマー報道 ID:U4EP2xdpd
だが街が少ないRPGはつまらん

11: 名無しのゲーマー報道 ID:Lw2IYBsV0
ゲーム側が面倒になっただけでは?
昔のゲームは、マップが狭い、俯瞰視点で場所を把握しやすい、ボイスが無い、あまり動き回らない、最低限の住民の配置、昼夜の有無などなど

37: 名無しのゲーマー報道 ID:g9Le5kQ7M
>>11
会話したらNPCがこっち向くモーション待たされるやつとかゴミ
町探索の楽しさはファミコン時代より下がってる事がしばしばある

92: 名無しのゲーマー報道 ID:5fkCqh3t0
>>11
それな
最近のRPGにありがちなキャラの後方からの視点は探索が面倒

13: 名無しのゲーマー報道 ID:aYExD/Fy0
もう場所をタップして戦闘があるだけでいいなってるよね
んで戦闘も操作したくないから勝手に動いてくれまで要求する

88: 名無しのゲーマー報道 ID:PQwfB1c+0
はいサガスカ

14: 名無しのゲーマー報道 ID:0SZMF4xE0
ちゅーぼーだったけど、ドラクエ5くらいでダルかったわ

16: 名無しのゲーマー報道 ID:ADN4yi+t0
LUNARは話にいちいち相槌打つからだるかった

17: 名無しのゲーマー報道 ID:H/jBB4Mm0
2Dならいいが3Dだと分かりづらくしんどい

18: 名無しのゲーマー報道 ID:5QAYMZKZ0
開発者も街作るのめんどくせって思ってるよ

19: 名無しのゲーマー報道 ID:hQJfMTPe0
3Dはマジめんどい

20: 名無しのゲーマー報道 ID:pgNXZdjp0
街の利便性はあるかな
ドラクエ11は新しい街に入る度に面倒そう…が最初だったし

21: 名無しのゲーマー報道 ID:RfBStaYu0
全員と会話しないとフラグ立たないやつきらい

22: 名無しのゲーマー報道 ID:Ji5Ug2Lb0
戦闘も要らないムービーも要らない
ただキャラ会話と数値上げがあればいい

24: 名無しのゲーマー報道 ID:Gwc3nRYM0
NPCなんか勝手に喋らせとけばいいな
一人で棒立ちしてる方が不自然だし
アイテムの場所なんかもMAPに表示しちゃっていいんじゃないか
どうせろくなの落ちてないんだし

25: 名無しのゲーマー報道 ID:OxN60BFW0
だるいと感じるならゲーム引退したほうがええやろ

27: 名無しのゲーマー報道 ID:2lJ9bo9t0
探索あるとダルいし、なけりゃスカスカのクソゲーなんだよな
もう引退するしかないだろ

28: 名無しのゲーマー報道 ID:LDleRkS90
明らかに飽きてるのに義務感で楽しもうとするおじさんいるでしょ

26: 名無しのゲーマー報道 ID:MMQub1c50
なんで勇者様が町の探索をするんだよ、世界を探索しろよ
根本的におかしい

29: 名無しのゲーマー報道 ID:4R5pRDBO0
正直ゲームによる

30: 名無しのゲーマー報道 ID:SRsP5FFw0
村人全員と会話しないやつはRPG辞めたほうが良いやろ

33: 名無しのゲーマー報道 ID:odHms9NQ0
>>30
普通話さんだろ

48: 名無しのゲーマー報道 ID:y1KUkILar
>>30
それやってたの昔のドラクエぐらいだわ
会話ぐらいしか楽しむポイント無かったからなんだけど

31: 名無しのゲーマー報道 ID:oM9i3ovi0
他人のロールプレイングにケチ付けるやつはRPGやめたほうがいいだろ

32: 名無しのゲーマー報道 ID:jbAWCvCH0
サガでもやってろ
街が一枚絵のやつ

36: 名無しのゲーマー報道 ID:4e/3oU480
街が3D化して面倒臭くなったのは事実だな

38: 名無しのゲーマー報道 ID:31VmOLrQ0
同じ狭い町でもペルソナとか、自分がストーリーを進めるとNPCのセリフがちゃんと変わっていくから毎回聞いて周って楽しかった

39: 名無しのゲーマー報道 ID:w39Zwq/H0
軌跡はだるすぎ
メインストーリー一個すすめるだけで住人の会話変わるし

67: 名無しのゲーマー報道 ID:dw4XUxeT0
>>39
お前らがそんなことを言うから、黎の軌跡から話しかけられるNPCと話しかけられらないNPCに分かれちまった

43: 名無しのゲーマー報道 ID:gOnWnPa40
ドラクエは11より7と8のが面倒だった
ドラクエ2みたいなシナリオ進めるのに町の機能全部使うのは逆に好きだな

44: 名無しのゲーマー報道 ID:HE/L4t3E0
グランディアは最初の街の作り込みで引き込まれたなあ

46: 名無しのゲーマー報道 ID:Gwc3nRYM0
まぁ街の中でもファストトラベル出来るゲームもあるな
洋ゲーなんかはNPCをイジって遊べるのもあったり
もともとOWもNPCの生活感まで作り込まないとシームレスとかマップを広くしても意味がないって話からだったと思ったけど

47: 名無しのゲーマー報道 ID:hQJfMTPe0
ドラクエ9くらいのシンプルなつくりが丁度良い

51: 名無しのゲーマー報道 ID:vXz7FnK+0
ストーリーの進行でモブを含むNPCの会話が変化するのは純粋に作り込まれてて良いと思うんだけど、ちゃんと確認しないといけない気がして廻ってるとプレイするのがだんだん面倒になってくる
無視すれば良いのは分かってるんだけどなんか勿体無い気がしてしまう…

52: 名無しのゲーマー報道 ID:8m5tOjOp0
グルグルとカメラ回して、小さなコインを探させるのはいい加減やめてくれ

54: 名無しのゲーマー報道 ID:/o0cIZx30
子供の頃からダルかった

55: 名無しのゲーマー報道 ID:Gwc3nRYM0
街の人が一斉に喋ってて興味ある話だけ拾う感じだったり
近く通るとNPCの方から声かけてきたり
洋ゲーじゃ当たり前だけど最近はFFなんかもそれやってるな
操作の邪魔にならんしそこだけはフルボイスの良さを感じる

56: 名無しのゲーマー報道 ID:Z9a4H9md0
話しかけたり調べるのダルいっていう気持ちも分かるけど、無くなると味気ないのもわかる

57: 名無しのゲーマー報道 ID:3pOSZY2H0
町の探索とか会話ダルいなんてやつはRPGやめた方がいいっては賛成だな
不思議のダンジョンでもやっとけって感じ

66: 名無しのゲーマー報道 ID:KGgaZWLH0
大事なことをしゃべる奴に目印頼むわ

68: 名無しのゲーマー報道 ID:wAZ5H6Re0
街着くとワクワクする反面、住民に話しかけ回らないかんと思うとげっそりする
せめて8割くらいは声掛けんと遊び尽くした気になれんのよな
人に近寄るとアクションしなくても会話テキストがポップするやつが良い、あれは素通りしながらサクッと読めるし何の弊害もない

86: 名無しのゲーマー報道 ID:6C7U5KMb0
広い家はいいけど手入れや諸々考えたら面倒くさい
そこそこの部屋でこたつ周りにすべてそろったほうが楽
そんな感じ

87: 名無しのゲーマー報道 ID:jxlGq4sM0
まず探索がめんどいというオッサンはもうRPGやってないだろ

91: 名無しのゲーマー報道 ID:jMoOgzYH0
龍が如くのサブストーリーがクソだるくなった
次のメインのムービーを見るために動かしてる感じ

34: 名無しのゲーマー報道 ID:4R5pRDBO0
まあでも昔に比べると誘導してくれるようになっただけマシよな

50: 名無しのゲーマー報道 ID:dLrJ5DrP0
むしろ子供はアクションじゃねえの?
おっさんはRPG大好きだぞ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699946492