1: 名無しのゲーマー報道 ID:Ni5X9DBN0
いろんなメーカーで出すべきじゃない?
野球なんて人気コンテンツ


2: 名無しのゲーマー報道 ID:+Oe6rUAX0
ただしプロ野球選手や球団の実名は使わせません

5: 名無しのゲーマー報道 ID:OtMRP9Dt0
ソシャゲに取られた

6: 名無しのゲーマー報道 ID:D/f3EIIoa
任天堂のマリスタは何があかんかったんや

7: 名無しのゲーマー報道 ID:i5VThihU0
そもそもCS向けにゲーム作ってる会社がもう両手で数えられるぐらいしかないやん
スマホ向けにはそこそこあるやろ

8: 名無しのゲーマー報道 ID:eW5Ch89bd
実名をコナミにしか使わせないようにしたせいでファミスタなどが仮名のプロ野球選手を使う茶番ゲームとなって廃れた

9: 名無しのゲーマー報道 ID:D/f3EIIoa
>>8
バンナムは自社キャラ豊富なんだしそっち使えば良かったのに
アイマスのアイドルとかたまごっちとか出しとけば売れるやろ

50: 名無しのゲーマー報道 ID:G4d5NTSLM
>>8
大嘘
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2021/06/13/171906
「ライセンスの窓口を三年間コナミに一任する」ってのが独占ライセンスの内容で、実際セガやナムコにもサブライセンスは与えられていた
唯一スクウェアだけが契約前に「契約したぜ!」って広告して、コナミと揉めてコナミが叩かれた話が歪曲されて、「コナミが悪い!」になったんだよ

10: 名無しのゲーマー報道 ID:Ni5X9DBN0
野球アニメとか作ればいいやん

11: 名無しのゲーマー報道 ID:FNK0/Aqm0
リアルは実物でええねん

12: 名無しのゲーマー報道 ID:0YmBTWLW0
苦肉の策で選手会の許可を取って選手実名、架空球団の日米間プロ野球ってのもあった

13: 名無しのゲーマー報道 ID:b8ImPBSf0
プロスピAはセルラン1位取れるくらい大人気やで
みんなおっさん集めたいんや

14: 名無しのゲーマー報道 ID:YtliAZz30
そういや実名フォトリアルのスポーツゲーの場合、肖像権ってどうなってるんだろうか?
実名使用料?に含まれてるのか個別支払なのか
個別だったらかなり売れないと利益が厳しそう

15: 名無しのゲーマー報道 ID:HBUFb+x/0
野球ゲーってさリアルにすればするほど難しくて打てなくなるだけって気づいちゃったんだよ
言わせんなw

42: 名無しのゲーマー報道 ID:2h1o/X0M0
>>15
昔のファミスタみたいな強打者はバスターでもホームランとかああいうザックリしてる奴のが子供ウケがいいんだよな
フライ取れない奴でも楽しんで対戦やってたりしたし

ファミスタ全盛期なんかは仮名選手だったしパリーグの選手とかろくに知らない子供もやってたんだけど、今の野球ゲームって子供の野球人気の低下と取っ付きにくいってイメージでそれなりに熱心な野球ファンしかやらないゲームになってんのよね

16: 名無しのゲーマー報道 ID:R2KXmexTd
栄冠ナインクロスロードはCS版の劣化移植にパワプロアプリのソシャゲ要素をぶちこんだ代物だが
プロ野球絡みのイベントの球団名が「○○(地域名)のチーム」に変更されているんだよな
転生OB選手は一応実名

17: 名無しのゲーマー報道 ID:d/F9vKsm0
パワプロってときめもだろ

18: 名無しのゲーマー報道 ID:IOJA7J6p0
野球って他のスポーツと違ってファンも別に自分で野球したいと思って無くね?
ビール片手に応援してるのが楽しいんじゃねえの?

20: 名無しのゲーマー報道 ID:ZMVJjleV0
投手でステ次第で狙ったところに球がいかないとかストレスでしかないだろうな
かといって全部狙い通りに投げれたらそれもつまらんし
リアル求めてゲームにするには難しすぎるわ

21: 名無しのゲーマー報道 ID:CkKDnIeA0
パワポケRは実名や実在チームケチったせいでアレになった

26: 名無しのゲーマー報道 ID:R2KXmexTd
>>21
いっそ全て架空であることを逆手にとって世界観を広げることもできただろうに(プロ編以外はユニークな敵チームも見所だった)
2020の実在選手データの名前とガワを差し替えただけの代物だったからな

24: 名無しのゲーマー報道 ID:GCWHu5St0
プロスピAはコナミの売上の1/3稼いでるうえに世界のセルラントップ10に入ったりする化け物IP

29: 名無しのゲーマー報道 ID:KHufRfKe0
若者に人気ないんじゃないかな
ルールすら知らなそう
老人はゲームやらんし

33: 名無しのゲーマー報道 ID:PDZTh+qrd
EAのMLBゲームがあるじゃん

34: 名無しのゲーマー報道 ID:pMloI9sg0
今はカード付きのプロ野球チップスだかを買ってた人がお爺さんになってソシャゲのプロスピでデジタルカード集めてるんでしょ?

35: 名無しのゲーマー報道 ID:wAgBp1XG0
そもそもプロ野球の権利取ったコナミに野球ゲームの許可を取らないと実在の球団とか出せない状態
これでナムコがフットワーク重くなった

38: 名無しのゲーマー報道 ID:9oeAQjEs0
プロスピの大会出場者は10~20代前半くらいがほとんど
意外に瞬発力が必要だったりボールの回転読んだりと若くないと出来ない

40: 名無しのゲーマー報道 ID:pxoN9z+n0
パワプロが革新的すぎたよな
ウイニングイレブンもあの頃だしコナミはすごかった

43: 名無しのゲーマー報道 ID:rkBrzNIE0
サッカーライフってゲーム好きだったから、あれの野球板作って欲しいわ

44: 名無しのゲーマー報道 ID:OWje8zUv0
プロスピのリアタイなんか平日深夜早朝でも秒でマッチングするほど人がいるからな
売上もFF14並みかそれ以上
とんでもないお化けコンテンツ

45: 名無しのゲーマー報道 ID:hw+b90Cf0
サクセスが偉大すぎる
サッカーやテニスでも作ってくれ

65: 名無しのゲーマー報道 ID:54mhoc6z0
>>45
パワサカはソシャゲにあるぞ

46: 名無しのゲーマー報道 ID:7qS8w+xd0
野球というよりギャルゲーじゃん

47: 名無しのゲーマー報道 ID:Hb+R3tXL0
パワプロ出てから流れ変わった感はある

48: 名無しのゲーマー報道 ID:9MuK81CO0
プロスピってCSで出ってたっけ??

52: 名無しのゲーマー報道 ID:1asHt5hP0
ファミスタたまに出てもオジサンしか買わないからなあ

57: 名無しのゲーマー報道 ID:JOISRAtId
マリオスタジアムは神ゲーだからSwitchに続編出せ
移植でもいい

58: 名無しのゲーマー報道 ID:+PALLiJX0
ファミスタは最後に出た2020のデキが悪かったからなぁ
パワプロ以下のグラフィックなのに30フレーム、過去作よりモードも減ってるしなにより操作遅延があるってのが…
ファミスタはファミスタでパワプロとは別の需要があるから予算ちゃんと出せと思った

59: 名無しのゲーマー報道 ID:7qS8w+xd0
パワプロのゲームシステムって画期的だからな
育成やゲームバランスも最高なんだよ

61: 名無しのゲーマー報道 ID:KeJJgTq5d
燃えろプロ野球は名作

62: 名無しのゲーマー報道 ID:aJqsITXJd
未だに利権とか言ってるやつこんなにいるんやな、ファミスタはSwitchに出したけど爆死して、アプリだとコロプラのプロ野球バーサスとかもあったりする売れてないけど

67: 名無しのゲーマー報道 ID:QuJVun2A0
基本的にスポーツファンてゲーム好きじゃないのかも
俺はサッカーはかなり見るけどサッカーゲームはほぼしない
理由はゲームは自分で操作してるので驚きが無いから
あそこにパス出すのかとかトラップすげーとかの感動が無い

69: 名無しのゲーマー報道 ID:wAgBp1XG0
>>67
とりあえずリベログランデやればいいんじゃね?

73: 名無しのゲーマー報道 ID:29fmc8Tx0
>>67
そういう人はフットボールマネージャーとか面白いんじゃないかな

74: 名無しのゲーマー報道 ID:wAgBp1XG0
>>67
>>73
サカつくとかめちゃくちゃ面白いぞ

75: 名無しのゲーマー報道 ID:plLGPoRba
>>67
しかしFIFAはめっちゃ売れている

68: 名無しのゲーマー報道 ID:O3iRGORIM
野球は数字のスポーツって言われるだけあってゲームもやる人は多い印象

70: 名無しのゲーマー報道 ID:jRskMKS90
球団オーナーのシミュレータの方が面白いわ

79: 名無しのゲーマー報道 ID:vlvbcgpO0
野球ゲームって時間かかりすぎるからな。
特にリアル側に寄せると時間かかりすぎるようになる。

80: 名無しのゲーマー報道 ID:P+Ajzqind
9回までやる必要ないやん
時間ない時は3回とか設定しろよ

82: 名無しのゲーマー報道 ID:OLZlOt010
野球ゲームなら監督モードのほうがおもろい
プレヤースキルが上がればあり得ない無双とかしだしてやる気なくなる

85: 名無しのゲーマー報道 ID:yYTVMimt0
フォトリアルになればなるほど
ゲーム自体がつまらなくなる典型

87: 名無しのゲーマー報道 ID:evwjlbbP0
野球はサカゲと違ってアクション要素薄いから戦略の定石やら理解して頭を回転させてないと眠くなりそう
配球とそこから生まれる心理戦を楽しめるようになるのが最初の入口か
そこだけみればある意味サカゲのPKの進化系や

95: 名無しのゲーマー報道 ID:qNBSr2GD0
>>87
そういう意味ではSLG的なジャンルなんだよな
確率の積み重ねの中でベターな選択肢(定石)を選んでいくんだけど、
様々布石や奇策、選手のコンディションによって状況は目まぐるしく変わっていく
SRPGが良いのかもしれん

88: 名無しのゲーマー報道 ID:G/PRrLOT0
スマホのプロスピが全部持っていったんじゃね

89: 名無しのゲーマー報道 ID:yY7zBnfB0
ずっとベストプレープロ野球待ってるんだけどもうさすがに出ないかな
カルチョビット出た時は期待したんだが

91: 名無しのゲーマー報道 ID:OWje8zUv0
プロスピはリリース8年で過去最高売上出しそうな勢い
野球ゲームのめんどくさい守備走塁操作を無くして投げる打つに特化してる
課金も和ゲーとは思えないほど緩くてチケットや石バンバン配る
10代20代のユーザーもやたら多い

92: 名無しのゲーマー報道 ID:cvdJdLJL0
実際に草野球でもやったほうが楽しいまである

93: 名無しのゲーマー報道 ID:sNiuswe80
今だに野球盤がそこそこ売れてるのは単純で誰でも楽しめるから
複雑にすりゃいいってもんじゃ無い

94: 名無しのゲーマー報道 ID:25+SoAPk0
色んなボールとか地形とか属性付きのバットとか出した方がいい

101: 名無しのゲーマー報道 ID:uRifwZUB0
ファミスタのDL版セールになったら買おうと思ってたのに
1年も経たずに配信停止されとった、先に言ってくれよ

103: 名無しのゲーマー報道 ID:7elWummp0
そもそも座礁に日本語入ってないから日本では流行ってないけど

普通にゲーム性だけの話なら、難易度やモード比較でも挫傷のほうが上やろ

19: 名無しのゲーマー報道 ID:Mx/V1v8i0
リアルのスポーツ系って選手の名前とか団体の名前とかそこらへんの権利がすごく面倒くさそう(素人感)

30: 名無しのゲーマー報道 ID:1asHt5hP0
みんなプロスピAでキラキラしたオジサン集めるガチャ回してるよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701048043