1: 名無しのゲーマー報道 ID:jb9U6wl/0
俺だけ?

4: 名無しのゲーマー報道 ID:eqE193Ns0
インディーゲーってプレイするのに気合い入れないとダメなのがな

11: 名無しのゲーマー報道 ID:iEPwzaXHa
>>4
俺は逆だな
大手はチュートリアルとかストーリーとか凄い疲れるから

5: 名無しのゲーマー報道 ID:2FazqFCPM
インディーやるぐらいならアマプラやネットフリックスで映像作品見るかな
素人が作ったゲームに時間は割けない

12: 名無しのゲーマー報道 ID:SU9aKFPG0
>>5
インディーが素人とか何言ってんだ?
普通に中小企業だぞ
個人もいるけど

7: 名無しのゲーマー報道 ID:WU2DvPCQ0
面白ければなんでも良かろう

8: 名無しのゲーマー報道 ID:MpJMh/fF0
好みの問題でしょ
俺は金だけかけてやってることは普通の大作よりは、荒削りでも内容が読めないインディーのほうが好き

10: 名無しのゲーマー報道 ID:6B3L+sbD0
昼飯にチェーン店行くか個人経営の店行くかぐらいの違いだな

18: 名無しのゲーマー報道 ID:yk+P2n8a0
>>10
飯食うかお菓子食うかの違いかも

13: 名無しのゲーマー報道 ID:oQmXzN+S0
インディーって言っても物によるとしか言いようがない
ただ一つ言えるのはインディで面白いと思えるのは数少ない

15: 名無しのゲーマー報道 ID:SU9aKFPG0
まあランキングとか流行り物有名なのしか興味無い人はそれでいいんじゃない
マイナーなのを掘る楽しみは映画音楽本マンガ何でもあるけどちょっとハードル高いからね

20: 名無しのゲーマー報道 ID:ACR34w7g0
毒にも薬にもならないAAAやるなら高評価インディーやるよ

22: 名無しのゲーマー報道 ID:QNONJagn0
AAAゲームってどれもTPSかFPS視点なのがなぁ

23: 名無しのゲーマー報道 ID:uv7KIP2p0
最近は大手でもなくインディーでもない中堅ぐらいの開発会社のゲームが良いんだよ
大手自社製だと似たようなFPSやTPAに片寄りがち、インディーだとボリュームが今一つなんて部分が解消されているものを見つけられる
欠点はその殆どがPCゲームってところ

24: 名無しのゲーマー報道 ID:wA+fUNXr0
>>23
それ欠点でもなくね?

ゲーム好きなら普通はゲーミングPC持ってるだろ

25: 名無しのゲーマー報道 ID:VzRFk1cY0
Steamのインディ漁りは楽しい

26: 名無しのゲーマー報道 ID:3S/isIoU0
インディーも面白いんだけどボリューム無くて惜しいのが多いな

29: 名無しのゲーマー報道 ID:wA+fUNXr0
>>26
サバイバルクラフト系のゲームとかむしろボリューム多くね?

クラフトでいくらでも遊べるじゃん

27: 名無しのゲーマー報道 ID:+GkZOBPL0
インディーの方が様々なジャンル、独自性が強いものが多い
メジャーは無難なジャンル、似た様なゲーム性のものが多い

30: 名無しのゲーマー報道 ID:4e/BWFro0
大量のゴミの中から自分にとっての宝物を見つける醍醐味なんだろうけどCS機に出てる時点である程度フィルタリングされてるんだからAAA遊んでるのとなんも変わらん

31: 名無しのゲーマー報道 ID:1dCX9uFJ0
なんでCS移植前提の話にしてんの

32: 名無しのゲーマー報道 ID:3NPmvgOQa
インディーにボリューム求めるのはナンセンスだわ
あれはオマケ程度に買うわけであってメインにしないだろ

33: 名無しのゲーマー報道 ID:7FylFk8m0
ボリュームあるゲームも多くない?100時間以上遊べるような

38: 名無しのゲーマー報道 ID:wNdPZnZe0
>>33
StSとかああいうのは、飽きるまで無限に遊べるな
「クリアしたら終わり」って人にはボリューム少ないだろうけど

36: 名無しのゲーマー報道 ID:zCBtUmjt0
週末にサクッとクリア出来る方が満足感ある

39: 名無しのゲーマー報道 ID:41oC2vBG0
AAA一本買うよりメトロイドヴァニアかデッキ構築ローグ数本買う方が遥かに楽しいからな

40: 名無しのゲーマー報道 ID:wNdPZnZe0
>>39
俺は後者の方が好きなんだけど
「一回クリアまで遊んだら終わり」ってのが好みの人がいるのも分かるのよ

ゲームだけじゃなく、本とか映画もそうなんだけど
一回見てストーリーとかオチ分かればいい って人と
面白かったらもう一回(複数回)読む、観る、遊ぶ って人いるのよな
これ多分分かり合えない

42: 名無しのゲーマー報道 ID:f1T9dUNGa
>>40
わかる
自分はボダランとFOというどっちかといえば大作シリーズをビルドとプレイスタイル変えながら何度も何度も遊んでしまう馬鹿だから

44: 名無しのゲーマー報道 ID:wNdPZnZe0
>>42
面白かった本は再読するし、面白かった映画はもう一回観る
面白かったゲームは何度も遊ぶ
俺にとってクリアまで一回しか遊ばなかったゲームは「つまらなかったゲーム」

って感じなんだけど、クリアしたら終わりって人がいるのは「まあそう言う人もいるよな」ってw
「一回だけ遊んでもらう」ってデザインなのにクソ長いとか露骨な引き伸ばしあると
もうちょっとなんとかしろよ、って思っちゃうわ

>>43
最後まで遊ばなかったけど面白かったゲーム、って何個かあるわ
ゼルダとか割と途中で投げてる。タクトとか汽笛とか

43: 名無しのゲーマー報道 ID:1dCX9uFJ0
エンディングを迎えたら終わりだから好きなゲームはエンディングを迎えない

45: 名無しのゲーマー報道 ID:9YGGITJO0
1回クリアしたら即売ったりアンイストールする派だな
ただ、数年後にもう一回買ったりインストールしてまたプレイすることもある
なので3DSファンタジーライフリンクは3回買って3回売った

46: 名無しのゲーマー報道 ID:uT4qiS8Mr
交互にやるといいよ
一ヶ月大作やってクリアしたら
次の一ヶ月はインディーズ3本やるとか
大作ばっかりは疲れるし飽きるし
やっぱり色んなゲームの形があるってところを楽しむべきだよ

48: 名無しのゲーマー報道 ID:pXFPZg+q0
気持ち解るわ
特にSteamのストラテジー系インディーズゲームは面白いものが多いから尚更
しかもAAAって全てアクション主体でしょ
もっとジャンルに幅があってもいいと思うんだよな

49: 名無しのゲーマー報道 ID:E6vWhLrD0
ぶっちゃけ10時間もすれば終わるインディーは最高や
無駄に内容引き伸ばしたりしないし

50: 名無しのゲーマー報道 ID:wA+fUNXr0
>>49
シミュレーション系とかサバイバルクラフト系とかずっと遊べるの多いじゃん

52: 名無しのゲーマー報道 ID:bTp/nUPd0
ゲーム好きならsteamのインディゲーをチェックするぐらいにはならないとな

53: 名無しのゲーマー報道 ID:oa6j930S0
メディアの推すゲームなら、インディの方が当たりが多いような

買収の余地がないからな

54: 名無しのゲーマー報道 ID:Ry1LKc2Na
インディーで大ヒットてのを初めて見たのはCastle Crashersだったけど
その時代から考えるとインディーの数も質も大幅に上昇し続けてる

57: 名無しのゲーマー報道 ID:lt47BrVP0
インディーモノ買う時は慎重に吟味してるw
安いからいいじゃねーかと思われると思うがどうでもいいもの画面に並べるの嫌なので
外した時のガッカリ感は凄い

6: 名無しのゲーマー報道 ID:lmeGalTu0
AAAとかインディーとかの区分より自分が面白そう楽しそう遊びたいと感じた方が重要よ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701545170/l50