1: 名無しのゲーマー報道 ID:PDKkOBM20
『FF7リバース』は「ストーリーだけで約40時間、探索やり込みで100時間以上」の大ボリューム作品に。『ウィッチャー3』などを参考にサイドコンテンツづくり

『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下、FF7リバース)では、メインストーリーに集中して遊んだ場合でも、約40時間のプレイが想定されるボリュームだという。その上、サイドコンテンツが全体の約80%を占めるほど大量に用意されているとのこと。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231223-277113/


368: 名無しのゲーマー報道 ID:NjR7pegPd
>>1
サイドコンテンツが全体の80%って、つまりメインは全体の20%しかないという事…?
アフォじゃねーの?

379: 名無しのゲーマー報道 ID:Yio91rt80
>>1
ウィッチャー3のサイドクエストの良さってメインストーリーみたいに練られていて面白い部分にあると思うのだがあとエロめぐり

そういう部分を参考にしたのかな?
ただの水増しの場合なら作業すぎてなあ
最近だとブループロトコルのサブクエは良くないと思う
ブループロトコルの場合はサブクエ増やすなら他のコンテンツ増やしてほしい

4: 名無しのゲーマー報道 ID:osckaURA0
これジャンプは出来るようになったの?

10: 名無しのゲーマー報道 ID:Gc8Ko9t2d
でもここでやり込んでも次には引き継げないんだよな

19: 名無しのゲーマー報道 ID:beedE4TS0
>>10
加えて前作前提なのきついわ
しかもウィッチャーと違ってストーリーもどこかで区切るわけだろ

18: 名無しのゲーマー報道 ID:Ny/TU5OP0
ウィッチャーって何時間で終わるんだ(´・ω・`)

21: 名無しのゲーマー報道 ID:beedE4TS0
>>18
メインだけならこれと同じくらいの時間で終わるんじゃないか?と思うが自信はない
つーかウィッチャー3遊んでメインだけしかやらんとかほぼないしな

26: 名無しのゲーマー報道 ID:MNjNYMGfM
ウィッチャー3途中からサブクエだいぶスルーしたけどそれでも137時間かかった

30: 名無しのゲーマー報道 ID:22e8Spc70
さすがにムービーの総時間でドヤったりするほど終わってないか

36: 名無しのゲーマー報道 ID:MNjNYMGfM
ウィッチャー3参考にするならナンバリング新作とかでやったほうがよかったのでは
7Rシリーズは時間かけすぎず早めに完結させたほうがいい気がするが

653: 名無しのゲーマー報道 ID:PzrQz+3JMXMAS
>>36
>>56
ストーリーは原作の3分の1程度しか進まないのに
クリアまでの時間はリメイクもリバースも原作と同じぐらい掛かるんだからいかに無駄が多いかってことだよな

42: 名無しのゲーマー報道 ID:LXsK8XtS0
FFのユーザー的にバルゲ3寄りに進化した方が良かった気がする

63: 名無しのゲーマー報道 ID:tSLVa/c/0
ウィッチャーはおばあちゃんのフライパン探すクエにすらドラマ性あったからな

65: 名無しのゲーマー報道 ID:OgAzdl5o0
やっと最適解に向き合ったか
JRPGが目指すべき方向性はあれだよ

70: 名無しのゲーマー報道 ID:wT2mNjS60
ウィッチャーみたいにクエストの解決方法、何種類かあるの?

71: 名無しのゲーマー報道 ID:KHctrdomd
まぁ、実際JRPGで目指す方向としてはウイッチャー3みたいなのにはなるよな
BG3やスカイリムではないよな

72: 名無しのゲーマー報道 ID:RjUHeL1q0
あんま覚えてないけど
井戸の幽霊退治でゲラルトが座して待つシーンとか震えがきたわ
オープンワールドとストーリーものが完璧に融合されてた
CDPRはカットシーンだけで年単位で撮影してるらしいから、スクエニの目標としてはあってるんじゃないかとは思う
ベセスダはスタイル違いすぎてあわない

75: 名無しのゲーマー報道 ID:V2T6i65w0
>>72
結局そうなるとストーリーの出来次第なんだよね
ウィッチャーはストーリーテーリングが優れてたからなあ

73: 名無しのゲーマー報道 ID:YRi8TLJH0
FF14みたいに地獄のおつかいクエスト大量実装じゃないだろうな

80: 名無しのゲーマー報道 ID:KWiMHwk90
神ゲー来ちゃうわこれ!

82: 名無しのゲーマー報道 ID:V2T6i65w0
方向性はいいと思うけど内容次第

83: 名無しのゲーマー報道 ID:KHctrdomd
まぁ、ウイッチャー3もオープンワールドとして言えばマップ穴埋めコンテンツ満載ではあったな

85: 名無しのゲーマー報道 ID:V2T6i65w0
ゼノブレイドシリーズも多量のサブクエ楽しんだしこっちも楽しみにしとくわ

88: 名無しのゲーマー報道 ID:pkKZ6fV90
ていうかここのサブ要素おもんないねん毎回
龍が如くを研究しろ

92: 名無しのゲーマー報道 ID:YRi8TLJH0
ゼノブレは世界を探索するついでにサブクエって感じだけど7リバースはどうかな
分作の中間ってのが世界を回る所でネックになりそうな

93: 名無しのゲーマー報道 ID:1GEenjR10
なぜか知らんが引き継ぎにこだわるヤツいるよな

98: 名無しのゲーマー報道 ID:dj/Uv4H20
>>93
元が一本のゲームなんだから当然だろ

101: 名無しのゲーマー報道 ID:beedE4TS0
>>93
まぁでもこれはわかる
一区切りついてるとはいえ完全に地続きのゲームだし、まず前作が次作前提の作り方だからな

213: 名無しのゲーマー報道 ID:E7lda12i0
>>93
10-2や13-2は気にならんかったけど、これは分作だし、ちょっとな。

99: 名無しのゲーマー報道 ID:YRi8TLJH0
もとのFF7を3分割してるって感じだからじゃない
一本で完結してるゲームの続編のような位置付けではない

94: 名無しのゲーマー報道 ID:beedE4TS0
ウィッチャー3は当時基準ならサブクエ一つにしたってかなり高クオリティだったぞ
加えてSkyrimよりキャラが美形なのもよかった

103: 名無しのゲーマー報道 ID:sMyMfBSJ0
ウィッチャーのサブクエってサブクエって言うよりも、それこそ追加コンテンツの拡張ストーリーが2種類あったが、
あれと本来の意味合いでも変わらないようなストーリーのサブクエが内部に埋まってるのが凄いんだよ

勿論〇〇流の防具を探すとかいうお宝目当ての簡単なサブクエもあるけど
今まで殆のRPGってのはこの簡単なサブクエだけがサブクエだった
そこが大きな違い

114: 名無しのゲーマー報道 ID:PcAF/W/PM
サブクエが一つのストーリーとして展開するのはTESもやってた
ウィッチャー3ほど演出は凄くないが

121: 名無しのゲーマー報道 ID:LfNHtUBc0
プレイヤーからしたら100時間のやり込み作る手間で
ストーリー完結しろよとなるわな

130: 名無しのゲーマー報道 ID:sMyMfBSJ0
スカイリムも確かにそれなりの長さのサイドクエストは有ったね
しかしウィッチャー3はそれこそそのサイドクエストがガッツリ本編に絡んできたりもする
キーラの話なんてサイドクエストだからな
マトリックス的で何が何に影響するのか本当にわからなくてドキドキしたわ

176: 名無しのゲーマー報道 ID:Q0oB29/o0
それっぽいのあったな
フィールドでゲラルト探偵みたいなことやってわ
あと会話に選択肢がいちいち3つくらい出てたけどあれはテキストや好感度分岐くらいか
野生チョコボ追っかけて何か発見して頭撫でるとかもあれツシマのまんまパクリやろ

206: 名無しのゲーマー報道 ID:qJ6V3jouM
FFはウィッチャーみたいに小話充実させるよりモブハント充実させた方が喜ぶ奴多いと思うが…

209: 名無しのゲーマー報道 ID:r8J82TVEr
サブクエに力入れたFFって初だよね
ようやく進化した

328: 名無しのゲーマー報道 ID:RB8WElM10
クライシスコア思い出すわ…

351: 名無しのゲーマー報道 ID:QgLPGbUTH
ウィッチャー3の不満点をFF7リバースではなくしてるみたいだしウィッチャー3超えるとは思ってないけど超える野心で作ってくれ
今の時代パクろうが良質であれば売れる時代なのは原神とか見てたらわかる

360: 名無しのゲーマー報道 ID:b9oaK6gP0
一年でFF2つやれるのは本当にありがたい
17も早めに作って欲しいなぁ

372: 名無しのゲーマー報道 ID:V4J3qq7q0
完結編出るまでに時間はたっぷりあるから

381: 名無しのゲーマー報道 ID:BEvOa1se0
ガチでウィッチャー3並に世界観の作り込みがされてるならそれはそれで良い作品にはなるだろうが…

427: 名無しのゲーマー報道 ID:wxFo7k9Wd
すげぇ力入れてそう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703304056