1: 名無しのゲーマー報道 ID:C4Sk4SXs0

271: 名無しのゲーマー報道 ID:EJ75Tnvh0
>>1は見てないけど水濡れでいちいちランタン消える仕様は改善されたか?
なんでもリアルにすればいいってモンじゃねーぞこら

490: 名無しのゲーマー報道 ID:nBX0s6bQ0
>>1
UIのごちゃごちゃ感なんとかならんかね
もっとスッキリした感じで

アレ見ると、ほんと古くせぇゲームに映るんよ

496: 名無しのゲーマー報道 ID:MkzPyRbW0
>>490
戦闘中のUIは寧ろ1のほうがスッキリしてるね
2は変なオンゲーみたい

4: 名無しのゲーマー報道 ID:dTGguYBN0
もっさりが許されるのはモンハンだけだよ

389: 名無しのゲーマー報道 ID:zaWR6hgk0
>>4
いうて同じ会社だから、何が許されて何がだめとか、良くわかって無いんじゃない?

DMCみたいなスタイリッシュなのを求められてるわけでもないし

8: 名無しのゲーマー報道 ID:7/52OfLU0
mod無しドグマ1で一番糞だと思った点
・職業依存のステ成長ボーナス

これ継続しないなら魔法弓チク最強ゲーでもバニラPC版遊んでやるよ😎

31: 名無しのゲーマー報道 ID:FGA2k8uU0
>>8
何が酷いって、後からの振り直しみたいな救済措置が一切ないんだよな

11: 名無しのゲーマー報道 ID:lTBSmbRU0
掴まってザクザクするの相変わらずやっててしょうもな
2に継続するほどのシステムじゃないだろ

154: 名無しのゲーマー報道 ID:B15FTA6I0
>>11
つーか、1の宣伝なんかはあれをウリにしてたゲームじゃなかったか?
良くも悪くも他社ゲーやモンハンと差別化する為の見せ場的なギミックだと思うが

12: 名無しのゲーマー報道 ID:BzVJ5PJh0
だが、それが良い

15: 名無しのゲーマー報道 ID:Mlk/l7zhH
視野角が狭すぎる
さすがにイジれるよな?

17: 名無しのゲーマー報道 ID:mhuyfLG/0
バニラTESの近接戦闘があまりに糞すぎるのでモンハン流用でも過大評価された

150: 名無しのゲーマー報道 ID:O6+8DQDS0
>>17
それはある

206: 名無しのゲーマー報道 ID:MmKu0yKY0
>>17
当時はTESとGTAとアサクリとかでまともな戦闘のオープンワールドなかったからなあ
ドグマはそこが秀でてたけど今どきアクションがちゃんと遊べるオープンワールドなんて当たり前だから

18: 名無しのゲーマー報道 ID:bfvz+yiF0
お前らが遠距離ブッパするだけのゲームとか正直な事言いすぎるから遠距離ダメ削られるかもしれんのに

21: 名無しのゲーマー報道 ID:lELvOnYA0
魔法弓は簡単で強い
上手い奴の近接も強い
詠唱長い上位魔法はゴミ

そんなゲーム

28: 名無しのゲーマー報道 ID:QVqbd+160
初代好きな人は飛びつきそうだけど新規は寄り付かない感じかな?

35: 名無しのゲーマー報道 ID:dxNoPgzY0
これポーンの中に他のプレイヤー入れるcoopも出来るよ
にするだけで評価めっちゃ代わりそうなんだよな
rpgは一人でやりたいけどパーティは組みたい層に全振りし過ぎじゃね?

43: 名無しのゲーマー報道 ID:ZvCdAdiE0
ドグマってワンコインで投げ売られてたようなゲームなのに何で信者の声はあんなにデカかったんだ

44: 名無しのゲーマー報道 ID:sPX8mDAL0
ヌルゲーなのにストーリードラゴン撃破が25%ぐらいで界王撃破は17%ぐらいだったはず
セールでばらまいてもみんなクリアまでやってないんよ
ガスコインに阻止されまくってるブラボよりクリア率低いってどんだけ途中で投げられてるの
マデリンが店を開くトロフィーも確か18%とかめっちゃ低いからな(序盤~中盤ぐらいのサブクエやってれば普通にとれる)

128: 名無しのゲーマー報道 ID:xRRF+qIVd
>>44
宿屋の親父に頬を赤らめられたり
操作ミスって牢屋に入れられたり
重要なもん見逃してガッカリしたり
何度ロードしてもレアアイテムドロップしなかったり
FTが不便だったり
メダルが見つからなかったり
色々とやる気無くすポイントがあるからな

493: 名無しのゲーマー報道 ID:thg33r9q0
>>44
ドグマ1やったけど、最初ハードでドラゴンから
難易度跳ね上がってノーマルにしたけど
300近く死んで界王倒すぐらいには面白かった
のに25%ってそんな低いのか

501: 名無しのゲーマー報道 ID:SwdyEBgC0
>>493
多分序盤で切られてると思うわ
ドグマって伏線込みの誰これ?っていうチュートリアルから無駄に広い最初の村
おつかいクエこなしつつメインポーン付くまでくらいはかなり凡庸で煩雑な感じだから
そこらへんで退屈になって積んじゃうんじゃないか
領都に着いてジョブスキルの構成が解放されたりアクションや行動の幅が一気に広がってグンと面白くなってくるんだけど

48: 名無しのゲーマー報道 ID:wNE3jg8D0
格安セールとか無料で貰ったゲームは
我慢してまでプレイしないからな

51: 名無しのゲーマー報道 ID:6Ojsm8Vp0
アクションが面白かっただけで他に特筆すべきとこはない
クエストは退屈
オープンワールドなのにいちいちスタミナ切れでイライラ
ストーリーは電波

52: 名無しのゲーマー報道 ID:6Ojsm8Vp0
そう言えばポーンシステムはよかったな
あと魔法も
でもゲームプレイ見る限り前作と変わってなさそう

55: 名無しのゲーマー報道 ID:DR+D++OS0
ポーンが思ったよりタンク役をこなしてたのは良かったな
知らない間に崖から落ちるが…

59: 名無しのゲーマー報道 ID:k3pVJU/F0
俺ドグマ信者だけどあのギミック戦闘かつギャグみたいな
遅さの進撃の巨人にたかるハエみたいな戦闘は萎えたわw
揺さぶりやウルドラじゃねぇんだから普通に戦わせろ

68: 名無しのゲーマー報道 ID:lTBSmbRU0
グラフィック奇麗になりました
クソ狭いマップが3倍になりました
アクションの挙動が今風になりました

今の所これぐらいしかアピールポイントが見当たらない

71: 名無しのゲーマー報道 ID:s6GbMRfR0
大きく変えるとファンは喜ばないってのをよくわかってんじゃん
グラフィック向上とマップ広大化とステータス上昇率の仕様変更さえあればそれで神ゲーよ

75: 名無しのゲーマー報道 ID:FV45G4/Z0
変わってる必要がないだろう
1の評判悪い所そこじゃないし

76: 名無しのゲーマー報道 ID:xGJMUbcN0
まあ普通に面白いラインはクリアしてそうには見えるが
特別面白そうとも思えない微妙な感じ

99: 名無しのゲーマー報道 ID:lTxCfjfG0
当時の水準だとアクションレベルは一つ上のレベルで高かったんだけどなぁ
でも今の水準で当時の水準だとちょっとアレかもな
いや良いアクションしてたんだよ本当に

100: 名無しのゲーマー報道 ID:TaU5uLXZa
公開13時間で32万再生てけっこう頑張ってないか
BG3同様10年振りの復活劇だからな出来次第でGOTYもイケる

101: 名無しのゲーマー報道 ID:+zO18DmJ0
移動がだるいからな
面白いとは思うがそこら辺で諦める人も多いだろう

110: 名無しのゲーマー報道 ID:lTxCfjfG0
乗っかるの色々言われてるけど火を身にまとうスキル使って乗っかったらゴリゴリ削れたりとか割と楽しい要素だったんだけどな

116: 名無しのゲーマー報道 ID:0StneFGx0
このシステムで協力プレイないのアホでしょ
バルダーズ・ゲート3見習えよ

143: 名無しのゲーマー報道 ID:QTK0SL8w0
>>116
自分のポーンと
リアフレのポーンと
偶然見つけたポーンと
4人旅で十分楽しかったけどな
気をつかう必要もない

131: 名無しのゲーマー報道 ID:tH8Alp1p0
問題はマップよ
1では見事なオープンワールド詐欺かましてくれたからな

138: 名無しのゲーマー報道 ID:sQzw3a/80
ドグマの戦闘とポーンシステムは1ですでに完成してるからこれでいいよ
問題はせまいマップ、短いストーリー、数の少ない敵
ここが改善されてたらいいんだけどカプコンには厳しいか

141: 名無しのゲーマー報道 ID:1yqy37I40
もさもさアクションは変わらないんだな
もうちょっとアクション性上げてほしいね
ライズぐらいには

張り付きが売りかな?

152: 名無しのゲーマー報道 ID:cqzgFq5v0
ドグマ1はパケでもDLでも安く手に入るから気になるなら試してみればいい
良い点も悪い点も多くて他人に手放しでオススメは出来ない

155: 名無しのゲーマー報道 ID:45BojWm40
近接で合わなかった奴は騙されたと思ってソーサラー×4で遊ぶと別ゲーになるぞ

みたいな遊びの幅が戦闘システムに関してだけはあった
がメインのシナリオやらお使いやらお使いやらお使いはゴミなので平均取ったら60点くらいになるゲーム

158: 名無しのゲーマー報道 ID:uJJk9O3E0
ドグマ1面白かったからあんま変わってないほうがいいわ

159: 名無しのゲーマー報道 ID:O6+8DQDS0
まあシナリオの不備解消して
遊びやすくして
ポーン可愛くすれば
平均80点狙いでもロングランはするかもしれん

168: 名無しのゲーマー報道 ID:4WsB+ehz0
いままでやったOWで戦闘は1番楽しかったから戦闘だけは前作っぽいままで良い

237: 名無しのゲーマー報道 ID:5Dn2dIAf0
>>168
何気にドグマより戦闘が面白いOWってまだないんだよな
対馬はなかなか良かったけどリアリティーが邪魔してあまりはっちゃけた戦闘にはなならいのが惜しかった

255: 名無しのゲーマー報道 ID:u9P2pxDU0
>>237
普通は戦闘以外を面白くするためにOWにしてるからな
戦闘の比重を高くして戦闘以外がつまらなくなるならOWにする意味があんま無いんだよ

262: 名無しのゲーマー報道 ID:2YZ+kkwZ0
>>255
ドグマに関してはOWにする恩恵はじゅうぶん有ると思う
1のフィールドは狭くてスカスカって評価があって実際そうだったけど
それでもRPGとしての面白さとか冒険感はそこらじゃ味わえない物があったからな
アクション評価してる1のファンでもドグマがOWである必要性が無いって思う層はほとんどいないと思う

170: 名無しのゲーマー報道 ID:d5TqZB5/0
DMCみたくスタイリッシュに動かしたい人が多いのか

171: 名無しのゲーマー報道 ID:PFKym817r
モンハンと差別化しなきゃだからな

175: 名無しのゲーマー報道 ID:lRY9kzdO0
モンハンがあるのにこんなものいる?
モンハンでいいじゃん

180: 名無しのゲーマー報道 ID:Rozt3/qk0
>>175
ハンティングアクションじゃないよこれ

177: 名無しのゲーマー報道 ID:NZ9cUynT0
このゲームのメテオが一番好きだわ
詠唱終わったら空の彼方から数発飛んできてガバガバな着弾点でドッカンドッカンなるのすげー笑った

179: 名無しのゲーマー報道 ID:O6+8DQDS0
魔法職で遊ぶのがジャスティスに見えてきた

181: 名無しのゲーマー報道 ID:H1MrYmEc0
色んな仕掛けとトレジャーハントが充実していればいいよ
前作のストーリーは制限がかかるだけで邪魔だった

185: 名無しのゲーマー報道 ID:wGuPSRIR0
カプコンID必須なのかどうかだけはよ教えろ

187: 名無しのゲーマー報道 ID:r7WRyF770
ドラゴンズドグマってもっさり戦闘と移動のめんどくささを楽しみたいけどoutwardみたいな高難易度は嫌、って人向けのコアやゲームやろ
絶対売れないのになんで2作ってんだ

188: 名無しのゲーマー報道 ID:H1MrYmEc0
黒呪島みたいなコンテンツが最初から実装されているかどうかだな

200: 名無しのゲーマー報道 ID:SYq6o4/P0
レベルアップ時の職業によるステータス成長だけなんとかしてくれ
ソーサラーで200まで上げる苦行とか現代においてあってはならない

204: 名無しのゲーマー報道 ID:eL33ozMH0
このゲームのウリってなに?
シリーズやったことないからわからん
地味に見えるんだけどこれはプレイが下手だから?

213: 名無しのゲーマー報道 ID:K9xlsTZq0
>>204
貴重な国産オープンワールド
王道ダークファンタジー
大型ボスしがみつきシステム
キャラクリ従者貸し借りシステム
初代ドグマはこの辺がセールスポイントだった
と言ってもこれは2012年発売当時の話で今の時代に似た様なものを作られても微妙に感じてしまうのは仕方ないだろうね

220: 名無しのゲーマー報道 ID:vjRxzv150
オンラインのアルケミストやシーカーみたいのないのか?
あの職めっちゃ面白かったんよね

202: 名無しのゲーマー報道 ID:4WsB+ehz0
今回は流石にステ振り直し出来るよな?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704359178