1: 名無しのゲーマー報道 ID:9OLZhBmy0
まもなく発売を迎えるドラゴンズドグマ2は広大なオープンワールドを備えた作品であり
人里離れた場所で未舗装な道を辿りながら冒険するのが魅力のゲームだ。

そして同作のディレクターを務めている伊津野英昭氏は
このジャンルの定番であるファストトラベルは個人的には好かないと述べると、
プレイヤーがマップ上でこの機能を使わないようなデザインを作ることに一つの助言を提示していた。

「旅行は退屈ですか?違うでしょう。
ゲームが気怠いからこそ、そこが必須になってしまうんです。
だから旅行そのものを楽しくすることが重要なのです」

伊津野氏はその具体例として
まずゲーマーが見つけやすい位置にアイテムを配置し面倒なだけの作業は極力抑えたうえで
冒険に出るたびに敵が異なる場所から出現するように調整したり
10メートル先が安全かどうかも分からない危険な場所を作成するなどの案を挙げた上で
徒歩で移動するか、自転車で移動するかはユーザーがそれぞれ自由に決められる環境づくりこそが
この分野に求められている革新だと説明していた。
ドラゴンズドグマ2のマップの詳細はまだ不明な点もあるが、同作がこうした期待に応えている可能性は大いにある。
https://www.pushsquare.com/news/2024/01/dragons-dogma-2-director-says-travel-isnt-boring-your-game-is


18: 名無しのゲーマー報道 ID:GxxH2UM+a
>>1
旅行は普通に列車や飛行機使うだろ

>まずゲーマーが見つけやすい位置にアイテムを配置し面倒なだけの作業は極力抑えたうえで
>冒険に出るたびに敵が異なる場所から出現するように調整したり
>>10メートル先が安全かどうかも分からない危険な場所を作成するなどの案を挙げた上で
>徒歩で移動するか、自転車で移動するかはユーザーがそれぞれ自由に決められる環境づくりこそが
>この分野に求められている革新だと説明していた。

全然革新じゃないだろ

19: 名無しのゲーマー報道 ID:WKLPfhY+0
>>18
モンハンも動物に乗るからあんな感じやろ

3: 名無しのゲーマー報道 ID:zgoULs2o0
RDR2は実質的にファストトラベルがないけど、あれはマップ全てがワンオフでどの景色も固有だからこそできること
ふつうのコピペオープンワールドでファストトラベルなしは退屈すぎて無理

11: 名無しのゲーマー報道 ID:aOD0Tbd40
>>3
いやRDR2にファストトラベルあったじゃん

17: 名無しのゲーマー報道 ID:ZlozBwq+d
>>11
めちゃくちゃ不便なファストトラベルだったからあんなもん無いのと同じじゃね
RDR2を俺が積んだ理由の一つだわ

5: 名無しのゲーマー報道 ID:h60gm3J40
そもそも初代の初期はファストトラベル無かったぞw

15: 名無しのゲーマー報道 ID:00OLU8Pd0
>>5
戻りの礎を置いた場所に行ける飛石が
ただ20000したけどなw

8: 名無しのゲーマー報道 ID:phbtaVGZ0
1もファストトラベルは自由にどこにでもってわけじゃなかったから
2も同じような感じになるんじゃない?

13: 名無しのゲーマー報道 ID:yUxcPprd0
>>8
決まった場所にしか行けないゲームなんか山ほどあるだろ
ただその決まった場所が少なすぎたのが1
あと回数すら制限していた
ダークアリズンで改善されたが

22: 名無しのゲーマー報道 ID:phbtaVGZ0
>>13
ダークアリズンくらいなら良いんじゃない?
初期のドグマは自分も遊びづらかったけど…
あるいファストトラベルとは行かなくても他に素早く移動出来る手段が
準備されているのなら…

9: 名無しのゲーマー報道 ID:sLN5lOUy0
黄金の太陽をやってファストトラベルに慣れきった現代人には辛いことに気づいた

20: 名無しのゲーマー報道 ID:N29F8Sy80
同じ場所を何度も歩かせるとか1と変わらんやん
通勤時間はない方が良い

21: 名無しのゲーマー報道 ID:c8pHl6yT0
たしかにファストトラベル前提のオープンワールドってオープンの意味ないもんな

23: 名無しのゲーマー報道 ID:mjhbA6OP0
あっても使用しなきゃいいのに
あるからって文句言われてもな

52: 名無しのゲーマー報道 ID:zgf8kIhZ0
>>23
でもスターフィールドでお前らが文句言ったから勘違いしたんだぞ

24: 名無しのゲーマー報道 ID:f/lPSozW0
FF15みたいな事言ってるが、話聞いた感じ退屈させない対策は特になさそう

26: 名無しのゲーマー報道 ID:Zz58om0e0
ゼルダのコピペじゃない濃密なマップでもファストトラベルはあるからな

31: 名無しのゲーマー報道 ID:sLN5lOUy0
>>26
自力でファストトラベル法を編み出す強者までいたもんな

28: 名無しのゲーマー報道 ID:Yn5OxB3r0
移動が楽しければファストトラベルがあっても使わずに移動を楽しんでるよ
でも多くのゲームでファストトラベルがあるってことはそういうことなんでしょ

29: 名無しのゲーマー報道 ID:BI0ekkwB0
水増しクエストも廃止してくれ
〇〇を何体倒す→じゃあ次は□をみたいなの
同じ場所を行ったり来たりするのも怠すぎる

33: 名無しのゲーマー報道 ID:phbtaVGZ0
>>29
クエストは欲しいけど種類はもっと増やして欲しいな

30: 名無しのゲーマー報道 ID:OIGXsqbu0
いらねえけどせめて高速で移動できる術はほしいなあ🤔

32: 名無しのゲーマー報道 ID:9dBasT+9d
ドグマ1のファストトラベルも条件がキツかったな。俺は楽しめたけど当時は批判されてたな🙄

34: 名無しのゲーマー報道 ID:OIGXsqbu0
ファストトラベルよりドラゴンボールみてえに高速で自由に飛び回りてえな

60: 名無しのゲーマー報道 ID:g9F7lpFe0
>>34
舞空術ってことか

キャラ自身の力量が上がらないと
遠くまで飛べなかったり悪天候に耐えられなかったりしそう

35: 名無しのゲーマー報道 ID:vsz/oFk20
わかるRDR一回もファストトラベル使わなかった馬が楽しくて
DDは石使わなきゃ遊べたもんじゃない無印はクソゲー

36: 名無しのゲーマー報道 ID:E3Gn6IoF0
まあ期待しようじゃないか。
お手並み拝見

37: 名無しのゲーマー報道 ID:rpaBmUgM0
ルーラのないドラクエとか
面倒臭すぎてお断りだ

39: 名無しのゲーマー報道 ID:hAqbpibx0
PがRDR2の影響受けたって言ってて嫌な予感しかしない
意識高いオープンワールドしんどいわ

42: 名無しのゲーマー報道 ID:phbtaVGZ0
>>39
まぁ、ドラゴンの睾丸に全力注ぎましたとかじゃなければ
大丈夫ではないかと・・・

41: 名無しのゲーマー報道 ID:dxFD9B/s0
必要だが、道中何も起こらないなんてないだろうなとも思う
GTAのタクシーみたいなのなら納得はできる

43: 名無しのゲーマー報道 ID:7dlGo5WL0
デスストはFT使わなかったな
ついでにこの依頼も、道路資材も一緒に、向こうに着いたらまた同じ
つまりいってみりゃ常に依頼と納品の動線を辿るゲームだった
オープンワールドってやってることこれだろ?っていう身も蓋もないゲーム
でも不思議とそれで延々やってられるゲームだった

47: 名無しのゲーマー報道 ID:ndu8r5Fc0
最初の道中は楽しいよ
でも到着した後はファストトラベルくれ
ドラクエのルーラだってそうだ

57: 名無しのゲーマー報道 ID:ZSYZ8W3td
今回もファストトラベルが要らない位のマップの広さって事?

58: 名無しのゲーマー報道 ID:phbtaVGZ0
>>57
確か前作の4倍って発表だったと思う

67: 名無しのゲーマー報道 ID:zL0KqxHJd
ドグマ1って移動の不便さに文句言う人かなり多かったのにそこ反省してないの?

70: 名無しのゲーマー報道 ID:95vdeXy/0
>>67
ダークアリズンで反省したぞ

55: 名無しのゲーマー報道 ID:gputj6be0
FT無くすとは言ってないよな
FT使わない人が増えるぐらい面白くしたいって言ってるだけで

56: 名無しのゲーマー報道 ID:ZS4udT9j0
言ってることが実現できてるならめちゃくちゃ神ゲーだと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706130529