1: 名無しのゲーマー報道 ID:1YuyrN3ed
『ファイナルファンタジーVIII』は2024年2月に発売25周年を迎える。10代の傭兵や奇想天外な魔法が登場するストーリーは、常に根強い人気を誇ってきた『ファイナルファンタジーVII』よりもリメイクの恩恵が大きいのではないか。同作がリメイクされる予定はまったくないものの、オリジナル版のディレクターが、もしリメイクするとしたら変えたいと思う部分について語ってくれた。
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクターを務めた北瀬佳範はIGN USに対し、「戦闘システムを作り直したい」と語り、キャラクターや戦闘を強化するステータス重視の「ジャンクション」システムにプレイヤーが苦戦していたことを指摘した。
「『ファイナルファンタジーVIII』にはジャンクションシステムがありましたよね。プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルが上がるという特徴があるシステムでした。当然、課題をクリアするためにジャンクションシステムを使ってカスタマイズしなければなりません。でも、一部のプレイヤーにはなかなかなじめなかったシステムだと思います。プレイヤーのスキルによっては、ベストなものを見つけられないこともあったでしょう」
「ですから、バトルシステムはせひ作り直したいと思いますね。一部ファンにとっての難易度と親しみやすさのバランスを大幅に改善したものにしたいです。もしリメイクするなら、ここがいちばん検討したい部分ですね」
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクターを務めた北瀬佳範はIGN USに対し、「戦闘システムを作り直したい」と語り、キャラクターや戦闘を強化するステータス重視の「ジャンクション」システムにプレイヤーが苦戦していたことを指摘した。
「『ファイナルファンタジーVIII』にはジャンクションシステムがありましたよね。プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルが上がるという特徴があるシステムでした。当然、課題をクリアするためにジャンクションシステムを使ってカスタマイズしなければなりません。でも、一部のプレイヤーにはなかなかなじめなかったシステムだと思います。プレイヤーのスキルによっては、ベストなものを見つけられないこともあったでしょう」
「ですから、バトルシステムはせひ作り直したいと思いますね。一部ファンにとっての難易度と親しみやすさのバランスを大幅に改善したものにしたいです。もしリメイクするなら、ここがいちばん検討したい部分ですね」
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii
8: 名無しのゲーマー報道 ID:zzgaxZu7a
魔法入手が敵のドロップや店売りアイテムからの精製がメインだと周知してればな
ジャンクションは武器防具装備と同じだし
ジャンクションは武器防具装備と同じだし
9: 名無しのゲーマー報道 ID:w7zNao43d
魔法は減るし、通常攻撃と特殊技しかやる事ないもんな
12: 名無しのゲーマー報道 ID:V8SEknue0
また一本道のムービーゲーにアクション加えた感じになるのか
13: 名無しのゲーマー報道 ID:qN9akrKZ0
リメイクするなら現地調達のドロー→放つのダメージをある程度固定してほしい
あと初回罠のGFのアビリティ習得のデフォを召喚威力アップからステータスジャンクションに変更するべき
あと初回罠のGFのアビリティ習得のデフォを召喚威力アップからステータスジャンクションに変更するべき
15: 名無しのゲーマー報道 ID:ALvJ86HLM
あの世界ってドローやジャンクションシステムが世界設定として存在してるからなぁ
16: 名無しのゲーマー報道 ID:4qnvvQ5u0
ジャンクションが独自用語すぎる
集めた魔法を装備して強くなる
というのを、はっきり説明しないと
集めた魔法を装備して強くなる
というのを、はっきり説明しないと
20: 名無しのゲーマー報道 ID:qXQWjbR90
FF7Rもそうだがシステムを総変えするなら別ゲー作れよ
22: 名無しのゲーマー報道 ID:wuXplhiD0
唯一ガンブレードだけはアクション向けの設定だなと思う
でもアクションにすんなよ
でもアクションにすんなよ
23: 名無しのゲーマー報道 ID:vrHeMfy70
ちなみに北瀬はFF8リメイクをやる気はないと過去に語ってる
24: 名無しのゲーマー報道 ID:O27wQRnt0
あの大味なシステムが逆に評価されてたやろ
27: 名無しのゲーマー報道 ID:IHAvzhTw0
インフレゲー
28: 名無しのゲーマー報道 ID:UFPdp7gd0
召喚したら綺麗なグラフィックの召喚シーン見ずにボタン連打ばっかさせるあのクソシステムも変えろ
29: 名無しのゲーマー報道 ID:+f49TsieM
概念として凄く分かりにくかったのは間違いないが、ただ分かってしまえば面白いシステムだったとは思うがね
と思うのは当時スルーしててリマスターで初めてプレイしたから(3倍速&バトル強化ありき)だろうかw
確かに等倍速かつ無敵なしでサイファー稼ぎするのを考えたら……地獄だな
てことで無くすんじゃなくバランスを調整して欲しいね
あと取り返しのつかない要素はなくして欲しい
と思うのは当時スルーしててリマスターで初めてプレイしたから(3倍速&バトル強化ありき)だろうかw
確かに等倍速かつ無敵なしでサイファー稼ぎするのを考えたら……地獄だな
てことで無くすんじゃなくバランスを調整して欲しいね
あと取り返しのつかない要素はなくして欲しい
33: 名無しのゲーマー報道 ID:tLcpvQ400
結局魔法は装備扱いだからイマイチ使い難いんだよね
戦闘するたびに精製も面倒くさいし、殴り殺すなら強敵なら必殺技使えばいいし
疑似魔法とかなんか色々魔法周りの設定があるわりにシステムが追いついてないと言ったかんじ
戦闘するたびに精製も面倒くさいし、殴り殺すなら強敵なら必殺技使えばいいし
疑似魔法とかなんか色々魔法周りの設定があるわりにシステムが追いついてないと言ったかんじ
34: 名無しのゲーマー報道 ID:/aIXk0GG0
ドローは面倒臭いしそれならカード集めろって言われたら
カードゲームやりたくてFF買った訳じゃないんだよと言いたくなる
カードゲームやりたくてFF買った訳じゃないんだよと言いたくなる
35: 名無しのゲーマー報道 ID:9v6rPsw70
ゼルで力上げてデュエルするだけ
38: 名無しのゲーマー報道 ID:1bZic4wc0
システムわからなすぎてケルベロスで詰んだ思い出
43: 名無しのゲーマー報道 ID:5fVmB6qk0
それよりFF6頼みたいだが3部作はやめてくれ
44: 名無しのゲーマー報道 ID:daSTZ34r0
リメイクするなら8と9どっちが先だろうな
どちらも戦闘は改善した方がいいけど
どちらも戦闘は改善した方がいいけど
45: 名無しのゲーマー報道 ID:HKKDElzg0
それじゃあ別のものじゃんFF8である必要がない
49: 名無しのゲーマー報道 ID:z70QOwCIM
キスティス先生のVCはエロくなるんだろうなぁ
50: 名無しのゲーマー報道 ID:NA1oo1Dnr
もう別ゲーじゃん
52: 名無しのゲーマー報道 ID:hEVlEHJ70
8の功績は主題歌
54: 名無しのゲーマー報道 ID:wYFE8Rx+0
過去編の方が面白い件
59: 名無しのゲーマー報道 ID:pgXh8era0
そんなことより学園生活を充実感させて学校でまったりできるようにしろよ
68: 名無しのゲーマー報道 ID:XQ3yJ2sb0
ドローとジャンクションが意味不明すぎて唯一クリアしてないFF
69: 名無しのゲーマー報道 ID:1Hswb2zva
>>68
わけのわからん横文字で意味不明になってるだけで
盗んだ魔法と召喚獣を体に貼り付けてパワーアップするだけと理解すればいいぞ
レベル上げしても敵のレベルも上がるからむしろ戦闘は無駄だ
わけのわからん横文字で意味不明になってるだけで
盗んだ魔法と召喚獣を体に貼り付けてパワーアップするだけと理解すればいいぞ
レベル上げしても敵のレベルも上がるからむしろ戦闘は無駄だ
76: 名無しのゲーマー報道 ID:aHbm/l4X0
ドローは冗長なだけだったな
8を楽しむ方法として本来裏道であるカード変化と精製がメジャーな攻略法になってしまった
8を楽しむ方法として本来裏道であるカード変化と精製がメジャーな攻略法になってしまった
78: 名無しのゲーマー報道 ID:JASVXOt3M
8初見だと中ボスがもってる強そうな魔法はとりあえず3人分マックスにしとくか…でテンポがとにかく悪くなるんよね
あれは良くないわ
あれは良くないわ
89: 名無しのゲーマー報道 ID:w+HNxSTq0
>>78
9の盗むも同様だよな
あれのせいでボス倒しちゃってやり直しとか本末転倒なプレイになる
9の盗むも同様だよな
あれのせいでボス倒しちゃってやり直しとか本末転倒なプレイになる
80: 名無しのゲーマー報道 ID:VWJ6ZlIC0
高レベルサイファーを利用するかでプレイ時間も変わるなw
81: 名無しのゲーマー報道 ID:ySkGt4260
ディアボロスの有無で快適性違いすぎると思うからあれは強制入手でいいんじゃない?
取り逃した人可哀想
取り逃した人可哀想
83: 名無しのゲーマー報道 ID:sLaLMSbpr
ケツァとシヴァですら強制入手じゃないんだよな
先生の言うこと聞かずに進めると何もジャンクションできない状態でイフリート戦になるw
FF8は尖りすぎてた
先生の言うこと聞かずに進めると何もジャンクションできない状態でイフリート戦になるw
FF8は尖りすぎてた
85: 名無しのゲーマー報道 ID:VWJ6ZlIC0
ピクマス789はちょっと遊んでみたいなw
90: 名無しのゲーマー報道 ID:ySkGt4260
サイファー戦というギルガメッシュが来る前にオーラをできるだけドローするバトル
91: 名無しのゲーマー報道 ID:HKKDElzg0
ラスボス倒したら物語の開始地点に戻るとかなんの救いもない話だからな今の時代にはウケないだろ
8-2でも作ってこの閉じた世界を打破する物語でも作ったほうがいいだろ
8-2でも作ってこの閉じた世界を打破する物語でも作ったほうがいいだろ
94: 名無しのゲーマー報道 ID:UdB4PoiE0
ストーリーは8が1番好きだった
103: 名無しのゲーマー報道 ID:qN9akrKZ0
雑魚は敵レベルが上がる事によってドローできる魔法やドロップ素材が良くなるメリットあるからゲーム内で説明した上で残しても良いと思うけどボスのレベルはある程度固定にした方がいい
105: 名無しのゲーマー報道 ID:vrHeMfy70
ストーリー進行上のボスはレベル上限あるぞ
108: 名無しのゲーマー報道 ID:xlTRmNy9H
フルリメイクしたらエデン10分位掛かりそうだな
113: 名無しのゲーマー報道 ID:YN4QfnLI0
ストーリー自体は良かったからシステム面をうまく改修できれば・・・
あと魔法強すぎやろチートまがいのもの取り揃えやがって
あと魔法強すぎやろチートまがいのもの取り揃えやがって
114: 名無しのゲーマー報道 ID:vcO1ubjq0
映像をリアルにするとキスティス先生のくさい息とか表現できなくなりそう
115: 名無しのゲーマー報道 ID:Z+tbxj6P0
システムとキャラデザを作り直せばかなり受けると思うわ
117: 名無しのゲーマー報道 ID:jKwEiM8I0
ドローのしやすさだけ直ればいい
ジャンクションと擬似魔法のドローが世界観とストーリーの根幹だから無くすのは無理だし
ジャンクションと擬似魔法のドローが世界観とストーリーの根幹だから無くすのは無理だし
118: 名無しのゲーマー報道 ID:6Yqlmk6Gr
話の要点をギュッとまとめてFFオリジンみたいなRPG的成長要素ありのアクションゲームにした方が…
119: 名無しのゲーマー報道 ID:Z8DOLlV7r
リメイクするならARPGになるだろ
ドローシステムは何かの形で組み込みそう
ドローシステムは何かの形で組み込みそう
122: 名無しのゲーマー報道 ID:vrHeMfy70
別にドロー自体は話に絡まないんじゃなかったか?
疑似魔法の設定は崩せないけど
消費システムをなくして
普通に装備品と同じ感覚で店買いできるようにすればいいんじゃない
疑似魔法の設定は崩せないけど
消費システムをなくして
普通に装備品と同じ感覚で店買いできるようにすればいいんじゃない
128: 名無しのゲーマー報道 ID:JP713jf50
でもおれFF8好きだよ
あの学園厨二感最高や
あの学園厨二感最高や
162: 名無しのゲーマー報道 ID:IFDMhQHJ0
FF8プロの人に監修してもらえば
222: 名無しのゲーマー報道 ID:zvqAXBVl0
レベル上げたらちゃんと強さ実感できるゲームが良い
174: 名無しのゲーマー報道 ID:eMPCGVFL0
ストーリーはFFの中ではかなりわかりやすいよな
悪い魔女をやっつける ただそれだけだし
悪い魔女をやっつける ただそれだけだし
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707363240
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