1: 名無しのゲーマー報道 ID:520eCqb20
セガが今期決算の見通しを説明し、
特に年末商戦の結果が伸び悩みに終わったことを認めた。
同社はこの時期の結果について「弱く低迷が続いた」と振り返ると
通期決算での純利益も当初の予想から下方修正を行っている。
彼らはこのような状況を招いた原因の一つにソニックスーパースターズを挙げており
これはつまり同ジャンルのスーパーマリオブラザーズワンダーと同時期に発売し直接競合するという
戦略がうまくいかなかった事が明白になったようである。
ともかく、以下が彼らの声明だ。
「コンシューマ部門では第3四半期にソニックスーパースターズ、エンドレスダンジョン
そしてトータルウォー:ファラオを発売したのですが、いずれも販売が低迷しました」
https://mynintendonews.com/2024/02/10/sega-says-sonic-superstars-sales-were-sluggish/
特に年末商戦の結果が伸び悩みに終わったことを認めた。
同社はこの時期の結果について「弱く低迷が続いた」と振り返ると
通期決算での純利益も当初の予想から下方修正を行っている。
彼らはこのような状況を招いた原因の一つにソニックスーパースターズを挙げており
これはつまり同ジャンルのスーパーマリオブラザーズワンダーと同時期に発売し直接競合するという
戦略がうまくいかなかった事が明白になったようである。
ともかく、以下が彼らの声明だ。
「コンシューマ部門では第3四半期にソニックスーパースターズ、エンドレスダンジョン
そしてトータルウォー:ファラオを発売したのですが、いずれも販売が低迷しました」
https://mynintendonews.com/2024/02/10/sega-says-sonic-superstars-sales-were-sluggish/
63: 名無しのゲーマー報道 ID:Zyv8ws6x0
>>1
映画は好きだよ
映画は好きだよ
212: 名無しのゲーマー報道 ID:nT1KpvaW0
>>1
まぁ良い機会だと思うよ
ソニックに限らず、ゲーム以外の方が輝くゲームコンテンツというジャンルを許容すれば世界はもっと広がる筈
そう!スターフォックスがそれだ!映画化はよ!
まぁ良い機会だと思うよ
ソニックに限らず、ゲーム以外の方が輝くゲームコンテンツというジャンルを許容すれば世界はもっと広がる筈
そう!スターフォックスがそれだ!映画化はよ!
3: 名無しのゲーマー報道 ID:0P4ef5mq0
ソニックフロンティアは良かったんだけどなぁ
83: 名無しのゲーマー報道 ID:gc8pkpDQ0
>>3
あれもなんか肩透かしだったわ。
なんだろ、もっと根本的なところから変えていかないとダメな気がするわ。
キャラデザインとかもそう。ソニックとエッグマン以外にソニックじゃなくてもええやんってキャラデザインが多すぎる。
あれもなんか肩透かしだったわ。
なんだろ、もっと根本的なところから変えていかないとダメな気がするわ。
キャラデザインとかもそう。ソニックとエッグマン以外にソニックじゃなくてもええやんってキャラデザインが多すぎる。
4: 名無しのゲーマー報道 ID:aknto9rg0
発売日が11年ぶりの2Dマリオ新作と被るという奇跡
9: 名無しのゲーマー報道 ID:L4P2jNgT0
>>4
セガも言い訳してたけどさ、マリオと被らなかったところで売れないことは変わらんのよ
セガも言い訳してたけどさ、マリオと被らなかったところで売れないことは変わらんのよ
118: 名無しのゲーマー報道 ID:74Z7rGpw0
>>4
|┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
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242: 名無しのゲーマー報道 ID:8Sxp40JT0
>>4
これセガだからわざと狙って被したのかと思ってた
違うのか?
これセガだからわざと狙って被したのかと思ってた
違うのか?
8: 名無しのゲーマー報道 ID:+3zXCckU0
この売れなかったソニックそもそも評判良くなかったからなあ
日本は勿論最初から無風だったけど海外で普通に評判微妙だったでしょ
日本は勿論最初から無風だったけど海外で普通に評判微妙だったでしょ
10: 名無しのゲーマー報道 ID:u79x6Yc50
この謎のクラシック路線やめたら?ソニフロはまあまあ良かったんだから
16: 名無しのゲーマー報道 ID:L4P2jNgT0
>>10
火山についたところで飽きてやめたけどたしかにフロンティアは面白かった、と言ってもソニックシリーズ初プレイだったけどw
火山についたところで飽きてやめたけどたしかにフロンティアは面白かった、と言ってもソニックシリーズ初プレイだったけどw
12: 名無しのゲーマー報道 ID:H+F3Fu2w0
開発者がこんな事言ってるんだぞ、開発者自身がソニックをどうすりゃ良いのかわかってない状態なのに売れるわけ無いだろww
>岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、
何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、
『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
>岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、
何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、
『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
309: 名無しのゲーマー報道 ID:zpXVXDyIM
>>12
アマコア6、シレン6など
思売れタイトルに共通しているのは
久々の新作であることと
それなりに真剣に作られていること
「新品で買って応援してやろう」の古参が盛り上がって
それを見た新規が群がるという流れ
ソニックは乱発してきた事がまず問題
しかも佳作と微妙作が入り混じっているから
急いで買って良いのか悪いのか分からない
アマコア6、シレン6など
思売れタイトルに共通しているのは
久々の新作であることと
それなりに真剣に作られていること
「新品で買って応援してやろう」の古参が盛り上がって
それを見た新規が群がるという流れ
ソニックは乱発してきた事がまず問題
しかも佳作と微妙作が入り混じっているから
急いで買って良いのか悪いのか分からない
328: 名無しのゲーマー報道 ID:u+NMg0fd0
>>310
アーマードコアの新作も久々というだけでなく
ここ最近のフロムは外さないという信頼感も大きく後押ししてるだろうしな
アーマードコアの新作も久々というだけでなく
ここ最近のフロムは外さないという信頼感も大きく後押ししてるだろうしな
18: 名無しのゲーマー報道 ID:7mDdlcVO0
ソニックは2D向いてないんだって
19: 名無しのゲーマー報道 ID:JQ2Pvx8H0
結局皆んなソニアドよろしく都市を走り回りたいんじゃないのか
20: 名無しのゲーマー報道 ID:5nkofuiC0
そりゃゼルダにはなれんだろう
ソニックのキャラデザインでやるのは無理だ
ソニックのキャラデザインでやるのは無理だ
30: 名無しのゲーマー報道 ID:L4P2jNgT0
>>20
Wii/PS3の時代にはソニックたちが剣持って戦うのもあったんだけどな…アーサー王伝説に介入するんだっけか
Wii/PS3の時代にはソニックたちが剣持って戦うのもあったんだけどな…アーサー王伝説に介入するんだっけか
22: 名無しのゲーマー報道 ID:1cHPP0s50
コンテンツとしての人気はあるよ、映画もヒットしたしな
肝心のゲームが微妙なのが何ともだけど
肝心のゲームが微妙なのが何ともだけど
23: 名無しのゲーマー報道 ID:kdqxAsU40
向こうはケモナー多いしな
24: 名無しのゲーマー報道 ID:0DkAc3y20
そろそろ別のキャラをつくれば良いのに
50: 名無しのゲーマー報道 ID:svXe2SKn0
>>24
ソニック出さない代わりにナイツというキャラクターを推し出した時期があってだな…
ソニック出さない代わりにナイツというキャラクターを推し出した時期があってだな…
27: 名無しのゲーマー報道 ID:al8TrgiV0
そもそも開発がHeyピクミンやヨッシー New アイランドと同じ所で不安視されていた。
28: 名無しのゲーマー報道 ID:0P4ef5mq0
っていうかそんなに間を空けずにソニックオリジンズ出してるのがダメだろ
29: 名無しのゲーマー報道 ID:0P4ef5mq0
正確にはソニックオリジンズ出してあんまり間を空けずにあまり代わり映えしないスーパースターズ出しても、だな
31: 名無しのゲーマー報道 ID:SKVhltLs0
まあ北米のメガドラ全盛期はマリオより人気あったんじゃね、それを維持出来なかったというだけ
43: 名無しのゲーマー報道 ID:5nkofuiC0
ギャングとかをボコボコにするオープンワールドブルージャスティスはどうかな?
49: 名無しのゲーマー報道 ID:7mDdlcVO0
ソニックは駆け抜けるゲームだと開発は思ってないんだよな
だからやたらステージに足止め系のギミックが出てくる
だからやたらステージに足止め系のギミックが出てくる
62: 名無しのゲーマー報道 ID:ko06Zgqu0
例えば初めてソニックを買ってハマったとする
しばらくして別のソニック新作が発売してタイトル名違うけど同じソニックでアクションだったから購入する
しかしゲームシステムが変わっててなんか違うってなって買わなくなる
マリオみたいにPV見ればジャンルも変わってることがわかるくらいタイトルごとに別ゲーだったら安心できるんだがなぁ
しばらくして別のソニック新作が発売してタイトル名違うけど同じソニックでアクションだったから購入する
しかしゲームシステムが変わっててなんか違うってなって買わなくなる
マリオみたいにPV見ればジャンルも変わってることがわかるくらいタイトルごとに別ゲーだったら安心できるんだがなぁ
67: 名無しのゲーマー報道 ID:2ccTI7Xad
ユーザー「ソニックアドベンチャー楽しかったなぁ。またやりたいなぁ」
セガ「ソニックのゲーム出します!!ソニアド?知らんがな」
バカなのかな
セガ「ソニックのゲーム出します!!ソニアド?知らんがな」
バカなのかな
69: 名無しのゲーマー報道 ID:Ay0T+jCJ0
>>67
3Dソニックは作るの無茶苦茶お金掛かるからなあ
3Dソニックは作るの無茶苦茶お金掛かるからなあ
70: 名無しのゲーマー報道 ID:OcwRqtXw0
映画は楽しみ、エッグマン続投でシャドウも出るんだろ?
73: 名無しのゲーマー報道 ID:H+F3Fu2w0
もういっそリズムゲーにしちゃえば良い、それなら足が早くてもワンボタンだからスムーズに走れる
75: 名無しのゲーマー報道 ID:LvpZGNUOM
マリオワンダーは過去作との違いをはっきり打ち出してた
スパスタはむしろ何も変わらないとさえ思わせるような展開だった
ほとんどの人は単なる移植とすら思ったかもしれん
スパスタはむしろ何も変わらないとさえ思わせるような展開だった
ほとんどの人は単なる移植とすら思ったかもしれん
80: 名無しのゲーマー報道 ID:huqguJqE0
マリオと発売日被ってなくても売れてないと思う
100: 名無しのゲーマー報道 ID:dbg2gPQtp
マジかあ
映画ヒットしたしメガドラ時代風でそこそこ売れると思ったんだが
映画ヒットしたしメガドラ時代風でそこそこ売れると思ったんだが
101: 名無しのゲーマー報道 ID:sf9+dJwB0
サターンのロンチに出さなかったことが終わりの始まりだったけど
その後も悪手が多過ぎてどう軌道修正すべきなのかすら分からん
その後も悪手が多過ぎてどう軌道修正すべきなのかすら分からん
109: 名無しのゲーマー報道 ID:+aeTtmko0
ソニックはDSが一番面白かったな
疾走感が一番あった
疾走感が一番あった
150: 名無しのゲーマー報道 ID:UIs2h5/h0
スーパースターズはやってないけど、2Dソニックは覚えゲーの印象が強すぎてやりたくない人が多いと思う
152: 名無しのゲーマー報道 ID:qAi99y0ad
ソニアド2がいまだに最高傑作なんだから3つくれば?
208: 名無しのゲーマー報道 ID:IJ2Bu3n+0
ソニックて気持ちよく操作させてなんぼのゲームじゃないの?
もうちょっと根本見つめ直してよ
もうちょっと根本見つめ直してよ
209: 名無しのゲーマー報道 ID:PpAjVEAQ0
とりあえずソニアド2をリマスターしとけばいいんでない?
289: 名無しのゲーマー報道 ID:zwRPSYtI0
爽快感がありそうで無いゲーム
293: 名無しのゲーマー報道 ID:DUJm3OE60
覚えゲーなんだよな
ステージ覚えないと面白い遊びまで行けない
ステージ覚えないと面白い遊びまで行けない
298: 名無しのゲーマー報道 ID:cc18wlp00
GCに出てたソニックでチャオ育てる要素あるやつ好きだった
317: 名無しのゲーマー報道 ID:qF2V3EbV0
2Dソニックは過去作移植が頻繁すぎる
特に3DS→Switchで何回もやってるからな
正直スパスタは実際の内容を置き去りにして飽きられてる
特に3DS→Switchで何回もやってるからな
正直スパスタは実際の内容を置き去りにして飽きられてる
319: 名無しのゲーマー報道 ID:Bg5RmZZC0
チャオ育成のプログラムやソニワドでDしていた橋本とか、アド2だかの評判良いシナリオ担当した前川とか
カラーズ、ジェネの主要開発スタッフとか
有能クリエイターが名越台頭時代に次々抜け出したのも大きいかもな
インディー分野で有志達による非公式でも今のより、掴みどころが良くて本質を理解してるソニックゲーム沢山あるし
ソニックマニアみたく、メイン開発機能も海外スタジオに完全移譲できないもんなのかねぇ
カラーズ、ジェネの主要開発スタッフとか
有能クリエイターが名越台頭時代に次々抜け出したのも大きいかもな
インディー分野で有志達による非公式でも今のより、掴みどころが良くて本質を理解してるソニックゲーム沢山あるし
ソニックマニアみたく、メイン開発機能も海外スタジオに完全移譲できないもんなのかねぇ
6: 名無しのゲーマー報道 ID:FTlS2Eqt0
映画は人気なのに不思議だな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708087482
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