1: 名無しのゲーマー報道 ID:TwwqUsvBM
『ドラゴンズドグマ 2』プレイヤーが「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作る?フレームレート低下の原因が“NPC”との報道を受け

https://news.yahoo.co.jp/articles/fca7d233863cc3950b21a71ecb301d145559326d

シリーズ最新作『ドラゴンズドグマ 2』が3月22日にPS5 / Xbox Series X|S / Steam向けに発売されました。一方で、NPCなどに起因するフレームレートが低下する問題を受け、一部のユーザーが「殺しても良いNPCリスト」を作成しているようです。

◆「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」
『ドラゴンズドグマ 2』は剣と魔法の王道ハイ・ファンタジーな世界観をベースに、広大なフィールドがオープンワールドで表現されるアクションゲームです。世界には街や集落といった人々が集まる場所も多く存在し、そこでは一時的にフレームレートが低下する場合があるようです。

海外メディア(IGN)の取材によると、多数のキャラクターが同時に登場する特定の状況ではCPU使用率が非常に高くなってフレームレートに影響を与える可能性があり、カプコンは将来的にパフォーマンスを向上させる方法を検討しているとのこと。

なお、『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。そして、「NPCがフレームレート低下の原因である」という報道を受けて、海外掲示板(Reddit)では「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。

「どのNPCであれば殺しても問題ないのか」という議論では、街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。


前述の通りカプコンはパフォーマンスを向上させる方法を検討しているため、素直にアップデートを待つのが得策ですが、もしフレームレートの低下に我慢ならないのなら、NPCを犠牲にわずかな快適性を召喚しても良いかもしれません。くれぐれも自己責任で。


18: 名無しのゲーマー報道 ID:c4f3ey9vH
>>1
声出して笑っちゃった

33: 名無しのゲーマー報道 ID:jqXfJCHU0
>>1
「どのNPCであれば殺しても問題ないのか」という議論では、街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。


前述の通りカプコンはパフォーマンスを向上させる方法を検討しているため、素直にアップデートを待つのが得策ですが、もしフレームレートの低下に我慢ならないのなら、NPCを犠牲にわずかな快適性を召喚しても良いかもしれません。くれぐれも自己責任で。


自己責任でと言いつつ、重かったら殺害を推奨してるじゃねーか。女子供のNPC含めて。

2: 名無しのゲーマー報道 ID:PYcHpj9D0
何だ
ドグマはGTA新作だったのか

3: 名無しのゲーマー報道 ID:X+QG/XpS0
現代の間引き

4: 名無しのゲーマー報道 ID:BEVwIlxTM
発売してから改善しようとするなんて開発中にフレームレート蔑ろしてやりたいこと詰め込んでるんだろうな
高性能路線の弊害だわ

5: 名無しのゲーマー報道 ID:SXIzObkZH
お前がいると世界が重くなるんだ
だから世界の為に死んでくれ

なんて恐ろしい世界なんだ……

7: 名無しのゲーマー報道 ID:8y5t2cMl0
>>5
プリキュアで言うとフレッシュやな

81: 名無しのゲーマー報道 ID:5Lq5I6B30
>>5
新しい追放モノに使えそう

6: 名無しのゲーマー報道 ID:8y5t2cMl0
ヒャッハー!
汚物は消毒だー!!

8: 名無しのゲーマー報道 ID:pxMMg6oUd
クエスト終了して用済みになったら殺すとかどこの悪の組織だ

10: 名無しのゲーマー報道 ID:3bJtIvRS0
合理的でワロタ

11: 名無しのゲーマー報道 ID:OrSE48nu0
RTAとかするにはまず目についたNPC殺しから入るのかな

12: 名無しのゲーマー報道 ID:EXRLPyixH
糞ゲー過ぎるw

13: 名無しのゲーマー報道 ID:UNo5leef0
カクカクズドグマ

21: 名無しのゲーマー報道 ID:3nlupLIH0
これがドグマ2の世界観か
ディストピアっすなあ

22: 名無しのゲーマー報道 ID:+PkgZYkz0
テイルズオブシンフォニア

23: 名無しのゲーマー報道 ID:pxMMg6oUd
RTAが捗るね

25: 名無しのゲーマー報道 ID:7e1FOoc40
「えーまず軽くするためにこのNPCとこのNPCを殺します。これで1分の短縮です」
「「おお~!」」

29: 名無しのゲーマー報道 ID:pxMMg6oUd
RTA的には最初にNPCの大量虐殺とかネタにはなる

32: 名無しのゲーマー報道 ID:E7UjcJ4X0
TESならスターップされて
ガードにボコボコにされんぞ

36: 名無しのゲーマー報道 ID:ISxNMXCZM
ゆっくり「このNPCが生きているかいないかでクリアタイムは分単位で変わります。
だから真っ先に殺しておく必要があったんですね」

45: 名無しのゲーマー報道 ID:zkb3NUVq0
■フレームレートについて
本作では各キャラクターの思考やキャラクターの物理演算への影響を処理するためにCPUパワーを割いています。
そのため多数のキャラクターが同時に登場するシークエンスではCPUへの負荷が非常に高くなりフレームレートに影響を及ぼすケースがございます。
このような場面ではGPU負荷の軽減が期待できるオプションによる効果が薄い場合があり、今後の対策で対応できる方法を検討しております。

Dragon's Dogma 2 チーム

51: 名無しのゲーマー報道 ID:N9m9K6Dr0
そこまでして快適にこのゲームやりたいか?

54: 名無しのゲーマー報道 ID:PGZS1tKb0
これはこれで別のゲーム性産まれそうで面白い

55: 名無しのゲーマー報道 ID:HzxGyFwY0


85 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b4e-slOb) sage 2024/03/23(土) 02:29:23.44 ID:kt/vCCVD0
しかし本当王都周りだけ重いんだな

96 名無しさんの野望 (ワッチョイW 73af-u1Wj) sage 2024/03/23(土) 02:32:36.04 ID:62AGJV6r0
>> 85
真っ暗闇でも右上のfps値がどんどん低くなるにつれて王都に戻ってきたんだなって実感出来る
ふざけんな!!!

60: 名無しのゲーマー報道 ID:ctiw0fjf0
>>55

57: 名無しのゲーマー報道 ID:unndTzGy0
NPC「ひどい」

58: 名無しのゲーマー報道 ID:2Md1FRpn0
斬新なアイデア

59: 名無しのゲーマー報道 ID:HwefpeVU0
衛兵出てこないのか?

62: 名無しのゲーマー報道 ID:oO5BEuzj0
気に入らないNPCではなく実用性のためなので女性や子供にも容赦はしない

64: 名無しのゲーマー報道 ID:zoaSIwmC0
そして誰もいなくなった

72: 名無しのゲーマー報道 ID:3CNsHfMKd
覚者が世界を軽くするために
魔王になる物語

77: 名無しのゲーマー報道 ID:fWEDy2ou0
フレームレートを上げるための戦いって斬新だな

50: 名無しのゲーマー報道 ID:rd65QiFs0
重力を操り世界のフレームレートを不安定にしてる敵って事にしとけ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711086108