1: 名無しのゲーマー報道 ID:8hR+hzUm0
軽く20ツイート抜粋。
まだまだエグいほど大量に出てくる。





















29: 名無しのゲーマー報道 ID:o+iw133W0
>>1
スタミナだけじゃなくて前作の不満点をそっくり移植してて草も生えんわ

178: 名無しのゲーマー報道 ID:FreRn+9W0
>>1
1の時からそうじゃない?
スタミナ管理重要なゲームよ

>>2
2はまだやってないから何とも言えないけど
1だとスタミナ切れると息切れしたり
技によってはスタミナ全消費する代わりに強力…みたいのもあったから
気をつけないと隙をさらす

4: 名無しのゲーマー報道 ID:QU3rWoys0
洋ゲーではよくあること

10: 名無しのゲーマー報道 ID:3CesDvPm0
不憫を強いないとボリューム的にすぐ終わっちゃうし課金アイテムが売れないから絶対その辺は改善されない
不便を楽しむのがドグマ式

13: 名無しのゲーマー報道 ID:uOk4cdVad
ひたすら移動を不便にしてるのが意味分からん

147: 名無しのゲーマー報道 ID:f5E63jkz0
>>13
課金ワープのためじゃね?

531: 名無しのゲーマー報道 ID:b4DT09080
>>13
???「不便を楽しんでくださいw」

14: 名無しのゲーマー報道 ID:+TPmL9/D0
スタミナ制が問題で炎上するゲームってジョジョASBみたいだな

15: 名無しのゲーマー報道 ID:/9jePAnd0
昔は良かったのかもしれんが今は不便なだけ
オープンワールドゲームなんてたくさんあるんだから

651: 名無しのゲーマー報道 ID:pYOqydkz0
>>650
オープンワールドのプレイ大多数はただの移動だからな
その手段が苦痛になったら人は投げる

20: 名無しのゲーマー報道 ID:yKzlgomW0
公式サイト見てもシステムが馬車?みたいのしかなくて簡素だったなそういや
勘のいい人は移動面あそこで気づいたんだろうな

21: 名無しのゲーマー報道 ID:8hR+hzUm0
えぐすぎだろ…













28: 名無しのゲーマー報道 ID:uOk4cdVad
>>21
文句の流れでペイントボールHCドリンクディスられてて草

23: 名無しのゲーマー報道 ID:9iXdNfWW0
モンハンですら移動だるいから犬が登場したのに、、、
ドグマさん、モンハンを見習えよ

37: 名無しのゲーマー報道 ID:hyamusq50
ドグマって元からこんなゲームだったろうに
ただ時代に合わせてブラッシュアップできなかったのはマズかったけど

42: 名無しのゲーマー報道 ID:MAsxzukQ0
ベセスダ兵なら余裕なレベル?

43: 名無しのゲーマー報道 ID:kYnrDPkL0
永久石無いとかストレスやばそう

58: 名無しのゲーマー報道 ID:zg3dt2040
>>43
転生の奥義と刹那の永久石まだ報告ないのエグない?
マジでないまであるよな

46: 名無しのゲーマー報道 ID:ksVAzPHW0
オープンワールドにスタミナとか一番相性悪いやつじゃん
広いフィールドをどれだけ自由に探索できるかがオープンワールドの楽しさなのに

どうもカプコンってメーカーはユーザーにストレス与える仕組みが
ゲームの手強さによる面白さだと勘違いしてる節があるな

単にめんどいだけなのに

49: 名無しのゲーマー報道 ID:u5xumqXT0
あのDDONですら走る時のスタミナやら重量関係はまともになってたのに
どうしてこうなったんだろうな

51: 名無しのゲーマー報道 ID:f+cdFBoN0
FT先とFT手段の両方を制限するなよ せめて片方にしろ

53: 名無しのゲーマー報道 ID:SnaPFt1y0
てか探索するほどマップに見どころなくね?
どこ行っても全部同じような草原やん

54: 名無しのゲーマー報道 ID:abO63cwa0
スタミナだけならなんとか我慢できるけど重量制はあかんよ

57: 名無しのゲーマー報道 ID:0yOUGkN80
ゲーム自体が超面白いビッグタイトルでこういった制限に意味があれば支持されるけど
そうでもないゲームでリアルを求めるだけで制限されると低評価になるだけだよね

61: 名無しのゲーマー報道 ID:fH0Yq2te0
面白さに直結しているならいいけど重量に比例してストレスが増すだけのクソ仕様

63: 名無しのゲーマー報道 ID:+oZk5FSp0
昔のモンハンレベルだろう

67: 名無しのゲーマー報道 ID:1WRh3kmt0
スタミナと重量制限は撤廃したほうが100奥倍面白くなるわ
今の開発者わかってねーな

68: 名無しのゲーマー報道 ID:meH4Te850
戦闘が地味だしモッサリだしなんかな
FFとかデビメイみたいなスタイリッシュ系アクション寄りにしてもよかったんじゃないか

69: 名無しのゲーマー報道 ID:ps8zyzrT0
パラセールあるローニン見習え

70: 名無しのゲーマー報道 ID:8caVi1J00
ニューゲームやり直し禁止
最初は宿屋の料金が高いので2万貯めて自宅を買うことになることに気づかないと詰む
ファストトラベル場所限定+3つ目以降は課金なので修正無理
ファストトラベルアイテムが値段が高すぎて気軽にできない
スタミナ制で怠い
ちょっとした高さから落ちただけで死亡
荷物制限がDAよりかなり悪化
ポーンを貸し出したり借りたりすると竜憑き性病に罹って町や自宅で泊まると住人皆殺し
セーブデータ1つしかないのと宿泊するとセーブされる仕様で住人皆殺しからしか再開できない
ポーンの竜憑きを治すには担いで水に放りこむしかなくポーンはロストすると顔や体に傷が入る仕様
皆殺しされた住民は安置所で竜の心臓で復活できるがフラグがおかしくなるらしくゲームが進行できないことも

99: 名無しのゲーマー報道 ID:cu4bHAp00
>>70
竜憑き性病てなんやねん、本当にこんな仕様なの?

110: 名無しのゲーマー報道 ID:iYXAv+hd0
>>99
ドラゴンズドグマシリーズは自分のポーンを愛でる楽しみが醍醐味です

性病(竜憑き)にかかると殺人鬼になりNPCを大量殺戮し始める、止める方法は覚者自らの手で海に突き落とし殺めねばならず、復活後には身体に大きな消えない傷をつけた傷物にされる

まあ平たく言うとこんな感じ
嫌がらせ以外ではこんな仕様は思いつかないと思う

113: 名無しのゲーマー報道 ID:YrXnvTCD0
>>110
マジでこれ採用した理由が分からん
知らぬ間に仲間にNPC殺されてるとかゲームデザイン崩壊してるだろ

173: 名無しのゲーマー報道 ID:RguvNJlK0
>>113
知らない間ではない
じゅうぶん警告もされるし殺戮に至るまでは時間もある

191: 名無しのゲーマー報道 ID:7fVt5rpy0
>>173
そのシステムはゲーム的に何の面白みがあんの?
クソみたいなデメリットしかなさそうだけど

443: 名無しのゲーマー報道 ID:ZIOJFaCw0
>>438
課金は言われてるほど必須じゃない
問題は>>70に書いてあるような数々のクソ仕様
あと、もう一つのFT手段である牛車は「道中ランダムに襲撃イベント発生、牛車が壊れたらそこから歩くしかない」ってのもあるw

74: 名無しのゲーマー報道 ID:QU3rWoys0
そもそもドグマって不便理不尽不親切を楽しめるユーザー層に向けたIPだからな
そこに文句を言うのはどうかと思う
判断力と観察力があれば対処できたかもしれません

94: 名無しのゲーマー報道 ID:/9jePAnd0
ゲームにリアルさなんていらない
ゲームなんだから

95: 名無しのゲーマー報道 ID:hLAT4V5kd
ブレワイは馬も盾サーもあるしアルセウスはアヤシシ解禁からスタミナ気にしないしな

97: 名無しのゲーマー報道 ID:/eQQ8qDb0
ファンタジー冒険シミュレーターの側面が強いのかね作ってる方としては

161: 名無しのゲーマー報道 ID:McUNpgUF0
初代からこの仕様な模様

52: 名無しのゲーマー報道 ID:Bshfy5vq0
簡単に移動されたら悔しい

76: 名無しのゲーマー報道 ID:kZkLtcR40
確かにファストトラベル制限ありで非戦闘時のスタミナ管理はダル過ぎるな

93: 名無しのゲーマー報道 ID:72GQD/N0d
なんでどのゲームもスタミナ要素入れたがるんだろうな?
走るのぐらいスタミナ消費無くてもいいだろうに

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711286427/l50