1: 名無しのゲーマー報道 ID:FumbtnDBd
https://x.com/ngo_nyanko/status/1773177030487482733

正直カプコンはオープンワールド作るの向いてないと思う


2: 名無しのゲーマー報道 ID:4lBf0HK90
ひでえな

4: 名無しのゲーマー報道 ID:L2FIOijX0
広く見えるだけで一本道・・・

5: 名無しのゲーマー報道 ID:krYzdele0
オープンワールド詐欺やん

6: 名無しのゲーマー報道 ID:/0X+GG8B0
12年かけてこれか

8: 名無しのゲーマー報道 ID:LzsXH3Uld
流石に高得点つけたメタスコアはアホ

10: 名無しのゲーマー報道 ID:fpycYjNF0
アクションゲームにOWは向いてない

FPS視点ぐらいの簡単ゲーム性でいいんだよ
あとはRPG盛れば

12: 名無しのゲーマー報道 ID:1l1JeDQE0
オープンワールド要素的には今作割と凄いと思うけど…最速攻略でもしない限りFTしないし

14: 名無しのゲーマー報道 ID:fpycYjNF0
普通にSkyrimにアクションプラスでいいのにね
妙にアクションゲームにしようと思って、難易度とか考慮して不便さを強いてくる
まぁ不便さ強いるのストやモンハンとかみたらカプコンの質、方針かもしれんが

18: 名無しのゲーマー報道 ID:oUzyRoIi0
ちょうど良い所に任天堂があるんだから話したりいろいろ協力してみれば良い
カプコンの有利な点は関西にあるところでもあるし

19: 名無しのゲーマー報道 ID:a2odF3iP0
つーかなんでブレワイを参考に移動の自由や快適さを模倣しなかったのか
広い世界つくってろくに探索する意味もないならさらに移動の手軽さは入れるべきだった
それやるとひたすら乗り物に乗って終わりだからかな

27: 名無しのゲーマー報道 ID:OhLoQWgw0
ただでさえ崖登りすらできないのに崖だらけでほぼ道なりにしか歩けないのに、こんな雑な制限までやってんのか…

29: 名無しのゲーマー報道 ID:vok149UJ0
行けそうな道表示あるのに進めないとか広大マップ詐欺かよ

31: 名無しのゲーマー報道 ID:KtN3L4Go0
ゲームシステムとしてのオープンワールド → シナリオ分岐選択やマップ移動をプレイヤーの好きに出来る(=ノンリニア)
和ゲーのオープンワールド → 一本道+シームレスマップ+3Dアクション(リニア)

案件やってるV勢が一本道ゲーを「オープンワールド!」連呼だもんなw

32: 名無しのゲーマー報道 ID:vOFgomTEH
前作そうだったじゃん、オープンワールド風だけど実際には通り道は決まってて
そこに敵とかギミック配置してあるレールゲーム

34: 名無しのゲーマー報道 ID:fhUEgbwM0
そもそもオープンワールドに向いてる国内企業ってどこだよ
任天堂は結局ティアキンでGOTY取れなかったしフロムにしてもエルデンリングは節々に開発のキャパオーバーを感じさせる作りだった
マンパワーではどうやっても欧米には勝てない

38: 名無しのゲーマー報道 ID:eHmKQdmI0
>>34
欧米の作ったオープンワールドでもティアキンとエルデン以上のものはそうそうないわ

43: 名無しのゲーマー報道 ID:1okCds9jp
オープンワールド部分は絶賛してる奴とオープンワールドにしない方が良かったまで言ってる奴いるけど一体どっちなんや

44: 名無しのゲーマー報道 ID:4mQ9A+pN0
OWて好きな場所に拠点作れないと魅力があんまないわ

47: 名無しのゲーマー報道 ID:CBq18cCgM
カプコンって言うより和メーカー全てな
RDRやウィッチャー、サイバーパンク並みのオープンワールド作れる和メーカーは存在しない

63: 名無しのゲーマー報道 ID:VWuPv2FL0
そもそも何がなんでもオープンワールドというか全てシームレスにする必要ってあるの?
面白ければ別にエリアチェンジどころかワールドマップ制でもいいじゃん
モンハンもシームレスにしても肝心のモンスターとはある程度平たいところでしか戦えないんだしな

65: 名無しのゲーマー報道 ID:xFnFk19g0
>>63
シームレス=ロード時間ゼロだから、それ自体はいい事なんだけどな
むしろシームレスだと勝手にOW=マップのどこへでも行けて探索要素豊富、みたいに思われて、そうじゃないと叩かれる風潮の方がどうかと思う
「シームレスだけど一本道」ってゲームがあってもいいと思うけど

68: 名無しのゲーマー報道 ID:+CHfjNh50
>>63
まあモンハンはそうだな
出自が平たい部屋でのバトルだから、そういうメカニクスの上に成り立ってるゲーム
ガチでオープンワールドにするなら基礎から作り直してモンスターも自分も自由に地形を移動できるようにしないと意味ない
まあ、そもそもモンハンはハンティングスポーツだからサバイバル要素とかいらんって事になる
狩りにそもそも時間制限あるのもオープンワールドとして意味不明だし
基本的にオープンワールドと真逆のゲームなんだよな

74: 名無しのゲーマー報道 ID:ooiRSFJz0
>>63
TESシリーズはロード入りまくりだけどオープンワールドだしな
マップというかフィールドの作りと、一本道(リニア)⇔オープンワールド(ノンリニア)は別の話

一本道なのにオープンワールドを自称してた和ゲーも、最近はオープンフィールドに改めてるしね

80: 名無しのゲーマー報道 ID:K9dsha5B0
和サードはオープンワールド作るの向いてないな
制限かけようってのがまずくるから自由度が求められるゲーム性と真逆なんだわ

64: 名無しのゲーマー報道 ID:7MhSnCh70
唯一無二のデッドライジングあるだろ2以降は駄ゲーだけど

72: 名無しのゲーマー報道 ID:xpKOx3VGM
>>64
完全なOWというよりかは区切られたエリア内で自由が効く程度が得意なのかもね
デッドラもモンハンワールドもDAのダンジョンもそうだし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711635215