1: 名無しのゲーマー報道 ID:XnJs2sQ+0
一番売れたよな
48: 名無しのゲーマー報道 ID:i5b5zDKor
>>1
1番売れたって何?
スターフォースも大大大好きだが、他のシューティングも大大大好きなんだが
スターソルジャーや雷電IIも良いよね
1番売れたって何?
スターフォースも大大大好きだが、他のシューティングも大大大好きなんだが
スターソルジャーや雷電IIも良いよね
2: 名無しのゲーマー報道 ID:/jr5EvRp0
老人やん
4: 名無しのゲーマー報道 ID:e3XIWDxc0
サンダーセプター2の方が面白いよ
5: 名無しのゲーマー報道 ID:A369vpok0
シューティングゲーム自体がもう、、、
エスプガルーダ2は買ったけど
エスプガルーダ2は買ったけど
6: 名無しのゲーマー報道 ID:B52RYHFD0
R-TYPE F3EはPS5限定やめて他でも出せ
8: 名無しのゲーマー報道 ID:2pYgnCrfM
スターソルジャーが超えてるだろ
9: 名無しのゲーマー報道 ID:ejfKvk6l0
ファミコンソフトの歴代ランキングを見ると、縦スクロールシューティングゲームで1番売れたのはゼビウス。
26位だった。
なお、22位4人打ち麻雀、16位サッカー、15位テニス、8位麻雀、7位ベースボール、5位ゴルフ、でした。
26位だった。
なお、22位4人打ち麻雀、16位サッカー、15位テニス、8位麻雀、7位ベースボール、5位ゴルフ、でした。
10: 名無しのゲーマー報道 ID:KU6SgbfN0
縦はスターソルジャー横はグラⅡだわ
11: 名無しのゲーマー報道 ID:BrgXIEQAM
スターフォックスの間違いでは??
12: 名無しのゲーマー報道 ID:TVp4qZOk0
ザナックとアレスタでいい
13: 名無しのゲーマー報道 ID:ejfKvk6l0
>>12
コンパイルは、シューティングゲームでハードの性能を引き出すのが上手い、と言われたこともあった。
コンパイルは、シューティングゲームでハードの性能を引き出すのが上手い、と言われたこともあった。
14: 名無しのゲーマー報道 ID:gZjYHjWRd
武者アレスタ面白いけど
ガチシューターからしたら音楽と世界観だけらしいな
ガチシューターからしたら音楽と世界観だけらしいな
15: 名無しのゲーマー報道 ID:c5Rm6PtW0
>>14
まあ家庭用シューという範疇でも結構ぬるいからね
まあ家庭用シューという範疇でも結構ぬるいからね
65: 名無しのゲーマー報道 ID:kvAdgNMb0
>>14
ザナック、アレスタ系は長くてダレる
ザナック、アレスタ系は長くてダレる
16: 名無しのゲーマー報道 ID:c5Rm6PtW0
コンパイルだとGGアレスタ2がいい
17: 名無しのゲーマー報道 ID:3mHLN4EA0
サンダーフォースが一番面白いんだが
21: 名無しのゲーマー報道 ID:/r0se9i80
2Dアクションはロックマンやソニックやカービィと家庭用で人気シリーズが生まれた
だが2DシューティングはグラディウスやRタイプやダライアスとアーケードで生まれたシリーズが人気のままで、
家庭用の人気作は生まれなかった
そのためアーケードのシステムから(クレジット制とか3機制とか死んだらパワーアップが全部無くなるとか)脱却できず、今はニッチジャンルになってしまった
逆に2Dアクションは家庭用で新しいシリーズ、キャラクターが出てシステムもアーケードから脱却できた(無限コンテニュー、探索要素、継続するパワーアップなど)
おかげで今でもそれなりに売れるジャンルとして生き残っている
だが2DシューティングはグラディウスやRタイプやダライアスとアーケードで生まれたシリーズが人気のままで、
家庭用の人気作は生まれなかった
そのためアーケードのシステムから(クレジット制とか3機制とか死んだらパワーアップが全部無くなるとか)脱却できず、今はニッチジャンルになってしまった
逆に2Dアクションは家庭用で新しいシリーズ、キャラクターが出てシステムもアーケードから脱却できた(無限コンテニュー、探索要素、継続するパワーアップなど)
おかげで今でもそれなりに売れるジャンルとして生き残っている
28: 名無しのゲーマー報道 ID:3fzlYV860
>>21
キャラバンシューティングが家庭用オリジナルでの人気作品ということになるんだろうけど
競技性を全面に出しすぎてコアなファン以外どんどん脱落してしまったな
シューティングというか強制スクロールゲームは立ち止まることができないので
プレイヤーが自分の腕に合わせて調節することができない
立ち止まれるFPSやTPSが覇権ジャンルになったのはなんというか皮肉なものだね
キャラバンシューティングが家庭用オリジナルでの人気作品ということになるんだろうけど
競技性を全面に出しすぎてコアなファン以外どんどん脱落してしまったな
シューティングというか強制スクロールゲームは立ち止まることができないので
プレイヤーが自分の腕に合わせて調節することができない
立ち止まれるFPSやTPSが覇権ジャンルになったのはなんというか皮肉なものだね
66: 名無しのゲーマー報道 ID:zGHgnKm+0
>>28
進む方向が自由のやつはあるが
ボスコニアン
タイムパイロット
サンダーフォースI、IIのトップビュー面
無頼戦士の3面、6面
止まれるとアクションゲームに近づいてしまうんだな
進む方向が自由のやつはあるが
ボスコニアン
タイムパイロット
サンダーフォースI、IIのトップビュー面
無頼戦士の3面、6面
止まれるとアクションゲームに近づいてしまうんだな
74: 名無しのゲーマー報道 ID:6b85euJ80
>>66
グラナダは止まれるな
今にして思うとアクションシューティングの趣がある
グラナダは止まれるな
今にして思うとアクションシューティングの趣がある
25: 名無しのゲーマー報道 ID:Q4KFz43O0
レイストームとストライカーズ1945IIはゲーセンでやりまくったわ
CSだとサンダーフォースVは音楽とか展開が熱くて好き
全方位範囲レーザー?が強すぎてヌルゲーだけど
CSだとサンダーフォースVは音楽とか展開が熱くて好き
全方位範囲レーザー?が強すぎてヌルゲーだけど
27: 名無しのゲーマー報道 ID:c+A5IC/90
横シューはメタルブラック
縦はイメージファイトだな
縦はイメージファイトだな
31: 名無しのゲーマー報道 ID:/1YzCyNy0USO
ガンナックおもしろいよ。
32: 名無しのゲーマー報道 ID:yQI0gLNs0USO
有野の挑戦状1+2に入ってるスタープリンスとガンデュエルが最近のお気に入り
33: 名無しのゲーマー報道 ID:8JnqCzye0USO
キャラバンシューティングとかゲーム天国とかの2分間モード、5分間モードはなんだかんだで結構好き
気楽に始めて気楽に終われる
インカム稼ぎのためには難しくするのが手っ取り早かったんだろうけど、
こういう方向の突き詰めをもっとできなかったのかなぁと
気楽に始めて気楽に終われる
インカム稼ぎのためには難しくするのが手っ取り早かったんだろうけど、
こういう方向の突き詰めをもっとできなかったのかなぁと
35: 名無しのゲーマー報道 ID:YkCHzLl30USO
まあスターフォースは適度にシンプルでハマると脳汁出るかもしれん
スタソルは地面に潜る要素いらん
スタソルは地面に潜る要素いらん
36: 名無しのゲーマー報道 ID:J7FGVkIY0USO
シューティングゲームが輝いてた頃
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711878184
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