1: 名無しのゲーマー報道 ID:A6sNRtkh0
https://www.famitsu.com/news/202404/03338510.html
『サガ』らしい尖った個性が盛りだくさんのタイトルゆえに、万人受けというよりは、好きな人ならとことんハマるタイトルになっていると感じる。
バトルシステムにハマれば絶対に楽しめる作品なので、とくに高難度のバトルを楽しみたい人には間違いなくオススメだ。
 物語のふんわり加減というか、コメディタッチな展開の数々は、『サガ』シリーズファンならば楽しく受け入れられるだろう
(壮大かつ重厚なファンタジーを想定している人は、ちょっと肩透かしを食らってしまうかも?)。
バトルはもちろん、世界観・ストーリーに関しても唯一無二の楽しさが待ち受けている。


2: 名無しのゲーマー報道 ID:wyLTqNfF0
クソゲーのときに言うやつやん

4: 名無しのゲーマー報道 ID:BgmTboxn0
アンリミテッドの方向でクソなのか無印サガスカ的ダメさなのか

5: 名無しのゲーマー報道 ID:cEUQdLdb0
絵がなんかキモい

6: 名無しのゲーマー報道 ID:hGzx3beu0
技💡閃き
あのシステムだけは素晴らしい

7: 名無しのゲーマー報道 ID:QYflflpT0
サガ エメラルド ビヨンド】インタビュー。回復もショップもないガチ仕様!? 今回のサガも普通のRPGじゃなかった
https://dengekionline.com/articles/212467/
発表されてからなんかヤバそうだったからな

9: 名無しのゲーマー報道 ID:qJ7Cd+zB0
サガスカもなんだかんだくっそ面白かったから大丈夫だろ多分

12: 名無しのゲーマー報道 ID:OvRvMGB+0
サガスカで楽しめたから大丈夫っぽいな
ドグマみたいに退化はしてなさそうだ

13: 名無しのゲーマー報道 ID:/LkYP9MJ0
スクエニって爆発的に売れたりしないような
細々と続くRPG作品多すぎない?

14: 名無しのゲーマー報道 ID:beodZLZAa
>>13
それ系がスクエニの良心だろ

15: 名無しのゲーマー報道 ID:sX2Nca090
尖ったってどういう意味で使ってんのか

16: 名無しのゲーマー報道 ID:EPP+uFI80
とんでもない爆死の予感しかしない

17: 名無しのゲーマー報道 ID:slo6QUIV0
サガスカっぽい時点で買う気起きねー

18: 名無しのゲーマー報道 ID:gcjW/Sxu0
スマホ同時配信の時点で上限サガスカだし期待してる人はほとんどいないだろ

19: 名無しのゲーマー報道 ID:mMCC4WEv0
河津神は油断していたらアンリミテッドサガみたいなのを出すからなw

24: 名無しのゲーマー報道 ID:xJsv6NC+0
サガスカはまさにその通りだった 俺はハマッたけど

25: 名無しのゲーマー報道 ID:v7tGnRVr0
どうせまたRPGの皮をかぶったTRPGでしょ、知ってる

26: 名無しのゲーマー報道 ID:WFx3D9jd0
うーん・・・
キャラデザが・・・ちょっとな
サガはこういうの狙ってやってるよな

28: 名無しのゲーマー報道 ID:5DFq6++a0
今回はノリについていけないからスルー

29: 名無しのゲーマー報道 ID:2oekzmDo0
まぁサガスカぽいし

33: 名無しのゲーマー報道 ID:IDZWh34F0
言い訳の仕方がなんか察するものがあるな。
筆者のコレジャナイって本音が透けて見える

36: 名無しのゲーマー報道 ID:53CrMIja0
実質サガスカ2だろ
サガスカ好きだから買う

38: 名無しのゲーマー報道 ID:asxhTkdl0
何で冷遇されてんの?
スマホで稼いでるだろ

59: 名無しのゲーマー報道 ID:v7tGnRVr0
>>万人受けというよりは、好きな人ならとことんハマるタイトルになっていると感じる。
=つまり万人にはウケない、ニッチ向け

>>とくに高難度のバトルを楽しみたい人には間違いなくオススメだ。
=バトル難易度は高い、マゾ向け

>>物語のふんわり加減というか、コメディタッチな展開の数々
=大して深みがない

>>(壮大かつ重厚なファンタジーを想定している人は、ちょっと肩透かしを食らってしまうかも?)。
=ぶっちゃけ引き込まれなかった

>>バトルはもちろん、世界観・ストーリーに関しても唯一無二の楽しさが待ち受けている。
=言い過ぎたんで最後にフォローしとけばええか

これは0時が楽しみですね!

65: 名無しのゲーマー報道 ID:M03XxYs00
サガスカ発売後につまらんかったから微妙だったって言ったらおまえはわかってないだのこれこそサガの完成形だの袋叩きにされたな

あの頃のお前ら元気にしてるか?

68: 名無しのゲーマー報道 ID:0juJ5y+40
>>65
むしろボロクソ叩かれてた印象しかない
主にReadyとクソ長ロードと簡素すぎるフィールドマップとイベントシーンの紙芝居のせいで

71: 名無しのゲーマー報道 ID:FfTfyiCX0
>>65
当時はSaGa信者よりもVitaをageるために持ち上げてたやつが多いと思う
ターンごとのロードを擁護するのは無理がある
おれもそれで止めたし

70: 名無しのゲーマー報道 ID:tfRXck0/0
どうせソシャゲの素材増やしたいだけの踏み台なんだから中身なんざ紙芝居でも何でもいいだろ
適当にガチャよく回りそうな女キャラでも並べとけ

87: 名無しのゲーマー報道 ID:AepNlTvQ00404
>>70
本心はそれだろうな。ガチャ素材のために作っただけという

79: 名無しのゲーマー報道 ID:3ryuM4q400404
これが河津最後の新作とならなければいいんだけどな
年齢的な意味も含めて

81: 名無しのゲーマー報道 ID:mkJTnVdN00404
ロマ3とフロ1がサガの中ではかなり万人向けで、その頃が売上ピークだったんだよな
人気もこの2作に集中してる

90: 名無しのゲーマー報道 ID:kIPQcMi300404
サガスカシリーズのファンなら…でしょ?

91: 名無しのゲーマー報道 ID:mkJTnVdN00404
サガスカの「ゲームとしての姿勢」が合わなかった奴はサガエメも合わない
サガスカの「戦闘」が合わなかった奴は体験版やって違いを確認する価値はある
サガスカ信者なら迷わず買い
大体こんな感じ

94: 名無しのゲーマー報道 ID:GEkdt7Rm00404
サガスカは相手の攻撃に合わせて使いたい技とか使えずに常にリザーブと連携意識しなきゃいけないのが面倒なんだよな
それ引き継いでるのがしんどい

23: 名無しのゲーマー報道 ID:v7tGnRVr0
歯にもの挟まった言い方で草

27: 名無しのゲーマー報道 ID:vQjgvmOV0
毎回こんなもんだろこのシリーズ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712142993