1: 名無しのゲーマー報道 ID:Q+L7ixFEd
個人的にはマンネリ感が凄いわ
クラフト系とかバトロワ系が出てきた頃はワクワクしたのにな
クラフト系とかバトロワ系が出てきた頃はワクワクしたのにな
59: 名無しのゲーマー報道 ID:XqyFIDLH0
>>1
早期アクセス全般 今は亡きDesuraやKickstarterが火を付けた、先行リリースでゲーム開発者に声が届くのが当たり前になった
そういう視点では日本は未だに時代遅れだよ
百英雄伝なんかが今まさにそうだけど、出てくるゲームのバランスやインターフェイスの20年ぐらい前のPS全盛期で足止め感が半端ない
早期アクセス全般 今は亡きDesuraやKickstarterが火を付けた、先行リリースでゲーム開発者に声が届くのが当たり前になった
そういう視点では日本は未だに時代遅れだよ
百英雄伝なんかが今まさにそうだけど、出てくるゲームのバランスやインターフェイスの20年ぐらい前のPS全盛期で足止め感が半端ない
2: 名無しのゲーマー報道 ID:h2VdXL3W0
ピーチショータイム、マリドン、アナザーコードやってないってマジ?
4: 名無しのゲーマー報道 ID:JvQbeHde0
何も無い。唯一進化を感じられたのはVRだがあれはあれで今の時点で問題ありすぎなので
5: 名無しのゲーマー報道 ID:Eq5s4G470
PUBGから始まった大規模バトロワとあとはブレワイくらいかな。
6: 名無しのゲーマー報道 ID:VqmKDjP40
最近のPvPvE系はまだ先がある気がする
8: 名無しのゲーマー報道 ID:w5RKT7jc0
自分がプレイするかは別として ギターレッスンはゲーム機の新しい方向性だと思う
10: 名無しのゲーマー報道 ID:dh06fcLM0
ヴァンサバとバックパックバトルは良かった
8番出口も良い切り口
8番出口も良い切り口
11: 名無しのゲーマー報道 ID:nOrNGin1d
ゲームシステム、ジャンルレベルの話なら新機軸は続々出てるだろう
デバイス由縁の進化はネット対応、モーションコントロール、タッチパネルの後はSNS連携、HD振動、アダプティブトリガーと新機軸ではあるがゲームの在り方そのものを一新するようなのは出てきてないが
デバイス由縁の進化はネット対応、モーションコントロール、タッチパネルの後はSNS連携、HD振動、アダプティブトリガーと新機軸ではあるがゲームの在り方そのものを一新するようなのは出てきてないが
17: 名無しのゲーマー報道 ID:dh06fcLM0
>>11
ここ最近…ではないが
ニンテンドーラボやリングフィット、マリカラジコンとかは良い試みだった
ここ最近…ではないが
ニンテンドーラボやリングフィット、マリカラジコンとかは良い試みだった
12: 名無しのゲーマー報道 ID:6+0JkGxI0
PS3の頃で進化止まってる
グラフィックが良くなってもそれはゲームの進化じゃない
グラフィックが良くなってもそれはゲームの進化じゃない
15: 名無しのゲーマー報道 ID:6iCb85k8d
最先端を感じるだけがゲームの進化じゃないだろ
有野の挑戦状1+2は1980年代を疑似体験できるし
コレクション系のソフトならそのシリーズの進化を感じられる
有野の挑戦状1+2は1980年代を疑似体験できるし
コレクション系のソフトならそのシリーズの進化を感じられる
16: 名無しのゲーマー報道 ID:IQ8/kWpR0
VRChatとRobloxを最後に進化感じたのはないどす
21: 名無しのゲーマー報道 ID:0KSg95To0
10年くらい前からあんまり変わって無いと思う
23: 名無しのゲーマー報道 ID:11xsleBt0
スプラとマイクラとゼルダくらいかな
後はゲーム性のレベルまで進化してないな
後はゲーム性のレベルまで進化してないな
24: 名無しのゲーマー報道 ID:VRcX/rzr0
モノクロのGBから始まったポケモンがSVでオープンワールド化したのは進化を感じたかな
25: 名無しのゲーマー報道 ID:8ITZHHLy0
グラ→止まってる。あとはセンスだけの世界
システム→バトロア、PPPE移行目新しいの出てる?
ジャンル→ソウルライク、ローグライク増え過ぎ
ブーム→スイカ。ただしジャンルとしては懐古
システム→バトロア、PPPE移行目新しいの出てる?
ジャンル→ソウルライク、ローグライク増え過ぎ
ブーム→スイカ。ただしジャンルとしては懐古
47: 名無しのゲーマー報道 ID:RzTw97CI0
>>25
>グラ→止まってる。あとはセンスだけの世界
とりあえず理由なくフォトリアルと言うのが消え去ればそれだけで一段進化するんだけど
いまだに来てないと思った
>グラ→止まってる。あとはセンスだけの世界
とりあえず理由なくフォトリアルと言うのが消え去ればそれだけで一段進化するんだけど
いまだに来てないと思った
26: 名無しのゲーマー報道 ID:+yq8TEQA0
横スクマリオはもう…と思ったけど
ワンダーで進化したな
ワンダーで進化したな
27: 名無しのゲーマー報道 ID:vQFTeUjm0
ジオゲッサーは良い遊び
28: 名無しのゲーマー報道 ID:+5zZmp3B0
ユニオバは今までの積み重ねをうまくまとめて昇華させたと実感したな
コマンド系はシナジーゲーへどんどん進化していって今が一番楽しい
コマンド系はシナジーゲーへどんどん進化していって今が一番楽しい
29: 名無しのゲーマー報道 ID:8WVlu2SE0
スプラは大発明だよな
30: 名無しのゲーマー報道 ID:LMSFEWUf0
出たの4年前だけどHalf-Life: Alyx
34: 名無しのゲーマー報道 ID:B4Xlv4Ru0
最近ということではないけど、VRのアストロボットは感じたけどな、すげーなって純粋に思った
35: 名無しのゲーマー報道 ID:UgYIVCSz0
DQ11s
戦闘スタイルはこれにしてほしい
戦闘スタイルはこれにしてほしい
36: 名無しのゲーマー報道 ID:HGFJQPXdM
モドレコ凄えわ
あれこそゲームの技術の進化
あれこそゲームの技術の進化
37: 名無しのゲーマー報道 ID:MoyAT6MHd
パストレ最高設定のサイパンDLCは凄いなって思えたよ
38: 名無しのゲーマー報道 ID:kAze2d+50
グラフィック的に今世代機で最も衝撃が大きかったのは
マトリックスになるのか
まだ発売もされてないけど
マトリックスになるのか
まだ発売もされてないけど
40: 名無しのゲーマー報道 ID:nQqD1C8vp
今年ならVRアイマスだろうか
41: 名無しのゲーマー報道 ID:U2kWh2FN0
90年代が凄すぎたからね。ファミコンからPS2 ドリキャスだし。
ムーアの法則とやらも古い概念な感じするね
ムーアの法則とやらも古い概念な感じするね
82: 名無しのゲーマー報道 ID:IFKOw2Za0
>>41
たしかに90年代がすごすぎた
ファミコン末期からドリキャスのソニックの高速ステージとかシェンムーの横須賀再現フルボイスは結構すごい
2DハイレゾなギルティギアXもあったし(´・ω・`)
たしかに90年代がすごすぎた
ファミコン末期からドリキャスのソニックの高速ステージとかシェンムーの横須賀再現フルボイスは結構すごい
2DハイレゾなギルティギアXもあったし(´・ω・`)
43: 名無しのゲーマー報道 ID:TqHEx8860
PS3のデモンズソウルが処理落ちしまくってからようやく近年でフロムゲーが完成した
44: 名無しのゲーマー報道 ID:yyhZyXjs0
8番出口
フォトリアルであることに必然性のあるゲームなんてはじめてだ
フォトリアルであることに必然性のあるゲームなんてはじめてだ
45: 名無しのゲーマー報道 ID:QNssZ0F40
感動したのはVRだけだな
疲れるからもう起動したくないけど
疲れるからもう起動したくないけど
48: 名無しのゲーマー報道 ID:2W6HAont0
パルワールドくらいか
50: 名無しのゲーマー報道 ID:qPMNCZ2F0
ないなぁ
グラフィックとかの性能面では既に頭打ちで期待出来ないし、斬新な内容のゲームと言った意味でも最近は見当たらない気がする
グラフィックとかの性能面では既に頭打ちで期待出来ないし、斬新な内容のゲームと言った意味でも最近は見当たらない気がする
51: 名無しのゲーマー報道 ID:JCaFOsPs0
FFリバースが驚いたけどなあ。
あのグラフィックで この規模で作れるのかっていう。
ムービーも全部手を抜いてないうえにオープンワールド部分の出来もいいし
あのグラフィックで この規模で作れるのかっていう。
ムービーも全部手を抜いてないうえにオープンワールド部分の出来もいいし
52: 名無しのゲーマー報道 ID:6F6B5hes0
ゲームとしての進化を感じたのはマイクラ、VRchat、鉄拳8かな
ところでAoCはどこに行った・・・w
ところでAoCはどこに行った・・・w
53: 名無しのゲーマー報道 ID:XEFLqPPK0
ディアブロ4のムービーはかなりイケてた
55: 名無しのゲーマー報道 ID:m0pqslIq0
たぶんブレワイが最後
面白いゲームなら沢山あるけど『進化』と言われると難しい
面白いゲームなら沢山あるけど『進化』と言われると難しい
57: 名無しのゲーマー報道 ID:TMFujkTm0
4kだの120fpsだのロードだの性能の進化は感じてもゲームそのものは
ヴァンサバ、スイカや8番、単純なものが見直されて…あー、逆行してんのか
ヴァンサバ、スイカや8番、単純なものが見直されて…あー、逆行してんのか
58: 名無しのゲーマー報道 ID:JCaFOsPs0
若者=最新のゲームが好きとはならないだろうしなあ。
スマホゲーなんて単純で昔のゲームみたいのだしなあ。
スマホゲーなんて単純で昔のゲームみたいのだしなあ。
60: 名無しのゲーマー報道 ID:elfLBfMM0
今はゲームの中身より足回りの快適さの方のような気がする
事前ダウンロードもそうだし、ゲームプレイ中のロード時間短縮もそうだし
事前ダウンロードもそうだし、ゲームプレイ中のロード時間短縮もそうだし
64: 名無しのゲーマー報道 ID:oV8gejI/0
グラの凄さだとデッドアイランド2の
光の抜け方がすごいなぁと思ったな
光の抜け方がすごいなぁと思ったな
66: 名無しのゲーマー報道 ID:QUIavhDJ0
敢えてカービィディスカバリーを推しておく
いい意味で完全な別ゲー、且つかなり面白いゲームだった
舐めててごめんなさい
いい意味で完全な別ゲー、且つかなり面白いゲームだった
舐めててごめんなさい
67: 名無しのゲーマー報道 ID:rHkvrr6k0
パルワールドはどこまで模倣して良いのか一気に踏み込んでてある意味進化と退化両方を感じられたな
68: 名無しのゲーマー報道 ID:oR56Y+TYM
ユニコーンオーバーロードは既存作品にあったシステムの合わせ技だがSRPGにガンビット合わせようと思い付いたのが凄い
龍が如く8のコマンドバトルはよくできている
戦闘画面で意味も無く歩き回れたけど本当に意味がなかったDQ11とは違う
一緒に攻撃してくれる仲間の位置、追撃してくれる仲間の位置を確認してからのふっ飛ばす方向、範囲魔法に巻きこめる位置決め、更に水魔法を使ってからの雷魔法のようなコンボ
ペルソナの人間力・コミュ・絆全部パクった上でそれを戦闘にも反映させてる
龍が如く8のコマンドバトルはよくできている
戦闘画面で意味も無く歩き回れたけど本当に意味がなかったDQ11とは違う
一緒に攻撃してくれる仲間の位置、追撃してくれる仲間の位置を確認してからのふっ飛ばす方向、範囲魔法に巻きこめる位置決め、更に水魔法を使ってからの雷魔法のようなコンボ
ペルソナの人間力・コミュ・絆全部パクった上でそれを戦闘にも反映させてる
70: 名無しのゲーマー報道 ID:iFirG7y20
技術面だとRDR2が最後
サイバーパンクはグラだけで中身はファークライにRPG要素足した感じでま新しくは思えなかった
クエスト部分はウィッチャーより劣化してるし
サイバーパンクはグラだけで中身はファークライにRPG要素足した感じでま新しくは思えなかった
クエスト部分はウィッチャーより劣化してるし
71: 名無しのゲーマー報道 ID:+7PrRehz0
ここ10年で言ったらBotWぐらいだろ
あとは既存の拡張程度の進歩しか
あとは既存の拡張程度の進歩しか
77: 名無しのゲーマー報道 ID:lDZbwshD0
スノーランナー
悪路シミュレーションと言う新しいジャンルを開拓
悪路シミュレーションと言う新しいジャンルを開拓
83: 名無しのゲーマー報道 ID:pY2n+XGrd
>>77
開拓したのはマッドランナーでは?
開拓したのはマッドランナーでは?
88: 名無しのゲーマー報道 ID:DpmnqG6/0
>>83
ラリー系のゲームなら悪路は普通にあったかと
ラリー系のゲームなら悪路は普通にあったかと
78: 名無しのゲーマー報道 ID:i03f/AsKd
進化なら本当の実写みたいな一人称ゲームが期待してる
その環境でサバイバルホラーやりたい
その環境でサバイバルホラーやりたい
84: 名無しのゲーマー報道 ID:oIIC9y8L0
ギルティギアとDBファイターズだな
アニメをそのまま動かせる時代が来るなんてな
アニメをそのまま動かせる時代が来るなんてな
72: 名無しのゲーマー報道 ID:nCE9gtGeM
これ以上どんな進化があるかもう思いつかんわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713955732
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