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1: 名無しのゲーマー報道 ID:wPK2lX3i00505
Fallout4やってるんだが
ちょっと探索→重量オーバー→拠点に戻る
これにめっちゃ時間取られる


2: 名無しのゲーマー報道 ID:wPK2lX3i00505
なお拠点のボックスはいくらでも詰め込めるのに

3: 名無しのゲーマー報道 ID:N0Iogi1300505
もう拠点持ち運ぼうぜ

57: 名無しのゲーマー報道 ID:3a5SaW1F00505
>>3
重量制限あっても両替機持ち運ぶゲームがあるんだしいけるいける

4: 名無しのゲーマー報道 ID:g0pX69L000505
ゲーム性や没入感に関わるなら必要、そうじゃないならいらない
マイクラとかはあった方が良いしFallout4もどちらかと言うとあった方が良いタイプじゃね
重量無限なら弾薬とかも無くした方が良いって話になるだろうし

5: 名無しのゲーマー報道 ID:wPK2lX3i00505
>>4
弾薬は重さ0なんだよな
リアル追求言うならそこら辺納得いかん

6: 名無しのゲーマー報道 ID:wugheQsA00505
重量オーバーで動作が重くなるのは良いゲームデザインだと思う
体格のステ上げてそれが緩和されてくと成長を実感できる

10: 名無しのゲーマー報道 ID:wPK2lX3i00505
>>6
まあダクソ1とかは軽いほど身軽になるからあれは良いが

7: 名無しのゲーマー報道 ID:uhNYhaDp00505
難易度別に設定すべきだな
重量縛りするやつ以外不評しか耳にしない

8: 名無しのゲーマー報道 ID:5XEopZkLd0505
いらねぇな
重量制限リアルにしようが相対する敵の量がリアルじゃねぇし
そこがもう矛盾してるから

9: 名無しのゲーマー報道 ID:ihNhpG5Od0505
ハイドライド3にあったのけどどこもマネしてきてなかったんだからそういうことだろ

31: 名無しのゲーマー報道 ID:b/G0EbTT00505
>>9
あれも悪く無かったと思うけど、お金にも重量課したから両替機を背負って冒険する勇者になってしまった。

69: 名無しのゲーマー報道 ID:Z1qzrT570
>>31
ハイドライド3の序盤は、防具ナシで武器は飛び道具、って風にするとだいぶ苦にならなくなるよ
前作までとかドラクエみたいにまずは武器と防具をそろえると途端にいばらの道ににある

11: 名無しのゲーマー報道 ID:N2ti4/Qu00505
バイオのアタッシェケースやポーチ時代のも概念は違うけどまぁ所持制限としては同じよな
重量制は圧縮ができなくてひたすら積み上がるだけだから面白くないんだろうか
クラフトして減らすみたいなのはあるけど窮屈だわな

12: 名無しのゲーマー報道 ID:DA2Pv0zi00505
何となくのリアリティのために実装してるだけならいらない
ゲームバランスのためであったり、取捨選択の面白さに繋がるなら必要

13: 名無しのゲーマー報道 ID:4IMYaT8K00505
ドグマ2はすぐmod入れた

14: 名無しのゲーマー報道 ID:5XEopZkLd0505
ダクソみたいな装備重量制限はわかるけどアイテム所持重量制限はただの無意味なストレス

15: 名無しのゲーマー報道 ID:+vZJVSPP00505
アイテム全て持てます
その代わり死んだとき手持ちのアイテムをランダムで失います
でいいな

18: 名無しのゲーマー報道 ID:k3VgJ19dM0505
不思議のダンジョンぐらいゲーム性に直結してないとただのストレス要素
所持数無制限によって損なわれるリアル感なんて大したことない

19: 名無しのゲーマー報道 ID:saA1s8O700505
制限されるの大好きー
制限内でどうやり繰りするか思考を巡らせるのが楽しい

20: 名無しのゲーマー報道 ID:5XEopZkLd0505
チーズやスクリーマーの肉を投げながら移動していたダンジョンマスター

21: 名無しのゲーマー報道 ID:kR1nnxSZ00505
ベセスダの場合はやってればそのうち世界観の演出の一部にもなってると気づく

23: 名無しのゲーマー報道 ID:5XEopZkLd0505
アイテム所持制限はゲームに慣れたら気にならなくなるかもしれないが、初期は取捨選択ができないからストレスでしかない
とりあえず全部持ててああこれ持ってたわってのがいい

24: 名無しのゲーマー報道 ID:kEJfQHrC00505
どうせ危険の無くなったダンジョンなんて根こそぎ拾い尽くすんだから無意味

25: 名無しのゲーマー報道 ID:0a9iNjb/00505
重量や空腹要素とか
リアル要素を何でもつけりゃいいってもんじゃないからな
トイレはチャイルズクエストくらいかなw

26: 名無しのゲーマー報道 ID:5XEopZkLd0505
PS1のブレイド&ブレイドって雰囲気がいいハクスラなのに新規アイテム2個ぐらいしか持てないゴミ仕様ですぐ辞めたな

27: 名無しのゲーマー報道 ID:dQT9luEM00505
ちゃんと調整してくれてるんならあっても困らんかな
それを含めてのゲームだしその要素がつまらんならやらなきゃいい

28: 名無しのゲーマー報道 ID:9pTpNBGy00505
アイテム所持無限の不思議のダンジョンとか楽勝だしな

29: 名無しのゲーマー報道 ID:w94SXRDz00505
スタフィーもあるがいらん
自キャラはペナあるが重量オーバーでもいくらでも持てるんだからNPCにも無限に持たせろよ

32: 名無しのゲーマー報道 ID:sTkboxZ+00505
ドラゴンズドグマも重量制限とかあったな
あれほんとつまらんよね、いらんようそ

35: 名無しのゲーマー報道 ID:ajJAcKpp00505
アイテムたくさん持ってると動きが遅くなるから取捨選択してね!は要らない

36: 名無しのゲーマー報道 ID:3Rz6GXiI00505
取捨選択はゲーム性ひとつだしあっても良いけど
FO4は大量の種類のアイテムから捨てる物を選び出す手間が没入感阻害してるから
もうちょっと何とかしたほうがいい

37: 名無しのゲーマー報道 ID:gU/uF87ya0505
探索収集のマネジメントをするっていうロールプレイだろ
取捨選択による最適化のゲームが嫌いなんだろうから無いゲームを探して遊べ

40: 名無しのゲーマー報道 ID:sQZdMaeyM0505
ハイドライド3で初体験したが無茶苦茶ストレスが溜まった

43: 名無しのゲーマー報道 ID:yoFhXpTR00505
うるちま ディアブロからずっとある問題だな

どうせポータルで拠点戻って売って戻るだけなんだから
しかしアイテム無制限だとポーションも使い放題になるしな

サッシュ有限
バッグ無制限でええだろ

44: 名無しのゲーマー報道 ID:AWzWWSis00505
フォトリアルなら要るんじゃね?

45: 名無しのゲーマー報道 ID:rAKYpzkP00505
所持数制限よりいいかな
重量オーバーは歩きだけとかでいいよ

46: 名無しのゲーマー報道 ID:uEz6HyX+00505
俺はどの洋ゲーも常にMODで制限解除している

48: 名無しのゲーマー報道 ID:NsTg1IDd00505
進むか戻るかの選択が生じる
そこにゲーム性があるんだよ

まあ、いうても無駄なんやろうけど

49: 名無しのゲーマー報道 ID:R7BvUs85d0505
ダクソになるととりあえず全裸安定だからバランス悪い
シリーズ進む毎に軽ロリ維持率緩和されてきたが防具のダメカも当てにできなくなったし

50: 名無しのゲーマー報道 ID:YyfVEVWn00505
別にあってもいいとは思ってたが
ドラゴンズドグマ2やって
このゲームだけにはいらんと思った
うまく説明できんが

51: 名無しのゲーマー報道 ID:KHo7i1EUa0505
フォールアウトは重量制限じゃなければファストトラベルですぐ戻れるけど
ドグマは貴重だからな

52: 名無しのゲーマー報道 ID:7mKmvOQY00505
戦闘時は置いとく選択肢が無いのがクソ
兵士だって戦闘時は最小の装備で戦うだろ

53: 名無しのゲーマー報道 ID:uMnbQGYj00505
重量制限も別になんも面白くないんだよな
死んだ時にアイテム全部落とす要素も要らん

54: 名無しのゲーマー報道 ID:Le84sMGj00505
ここまでメタルマックスなし

エンジンを改造しない者は去れ!

55: 名無しのゲーマー報道 ID:K5HIkhgZ00505
一週間単位の長旅になると荷物の詰め替えは重要だよね

56: 名無しのゲーマー報道 ID:uhNYhaDp00505
ロストの緊張感云々言ってた配信者が侵入に負けたあと徐ろに犠牲指輪はめてて笑ったわ

58: 名無しのゲーマー報道 ID:rhqUSGzJ00505
イージーとかなら制限なしもありかも

59: 名無しのゲーマー報道 ID:nfjiofnZ00505
両替機がどんな形か分からんけど袋いっぱいの金貨より軽いんやろか

60: 名無しのゲーマー報道 ID:+8tigiOV0
数値で99個とか999個とかやってるくせに重量制限あっても仕方ない

63: 名無しのゲーマー報道 ID:lcguPEJy0
軽装備で防御力を犠牲に機動力を取るか
重装備で機動力を犠牲に防御力を取るか であればあり
素材アイテムとかまで取捨選択迫られるのは単に面倒なだけだから駄目

64: 名無しのゲーマー報道 ID:E5ivcENdd
重量制限のペナルティは、まぁいいよ
アイテム数制限はやめてくれ
棄てる作業がすごく萎える

アイテム棄てるとフィールドから消えるやつも辞めてくれ

67: 名無しのゲーマー報道 ID:Uk5seQ/g0
重量制限は見るけどサイズ制限あんまりないよな
小さくて重いのより軽くて大きいのの方が持ち運びにくいと思うんだが
バイオ4はゲーム性になってたな

68: 名無しのゲーマー報道 ID:YmE4gZqb0
何で全て持ち帰ろうとしてんの?
断捨離して必要なものだけ持ち帰れよ、それを楽しむ要素だろ

71: 名無しのゲーマー報道 ID:wM7i6Udf0
ドラクエの袋gちょうどいいね
キャラごとに持ち物があって袋はいっぱい

72: 名無しのゲーマー報道 ID:GwHFw3mg0
ドラクエとかバイオは制限あってもストレス感じたことないな

74: 名無しのゲーマー報道 ID:nq/F8Ama0
>>72
重量制限じゃない、それ数量制限だろ

根本的に全く違う
重量制限は最後動けなくなる

73: 名無しのゲーマー報道 ID:1VZWgj5c0
今更ながらウィッチャー3やっているけど従量制はいらんね

76: 名無しのゲーマー報道 ID:agXdHmk90
FO4は弾丸と回復アイテムは重さ0だから
ゲーム性とあまり関係ないんだよな
たまに強い武器防具が手に入るがその時は弱い方捨てればいいし

77: 名無しのゲーマー報道 ID:u1//GjUx0
FO4は重量制限に関してはたくさん解法があるしそんなに苦ではなかったかなゲーム性の一部として受け入れられるレベル
どうせレイダーアーマー全部持ち帰ろうとして重いとか言ってるんだろ

22: 名無しのゲーマー報道 ID:BRexV/ll00505
まあ制限あって不評ってのはよく見るが
制限なしで不評ってのはほとんど見ないな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714882836/l50