【速報】Nintendo Switch版『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』、2022年6月9日発売決定!! 2022年02月03日 カテゴリ:Switch新情報 1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/03(木) 12:44:47.80 ID:HHMW3K90a 【【速報】Nintendo Switch版『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』、2022年6月9日発売決定!!】の続きを読む
日本人が初めて遊んだ洋ゲー「ドンキーコング64」か「バンジョーとカズーイ」か「ゴールデンアイ」 2022年02月03日 カテゴリ:ゲーム全般小ネタ 引用元:https://www.rare.co.uk/?q=intro1: 名無しのゲーマー報道 2022/01/21(金) 22:17:43.55 ID:i49xdiBi0 これ以外はありえん 【日本人が初めて遊んだ洋ゲー「ドンキーコング64」か「バンジョーとカズーイ」か「ゴールデンアイ」】の続きを読む
チームデスマッチができるFPS、消滅する 2022年02月03日 カテゴリ:ゲーム全般雑談 引用元:https://www.callofduty.com/ja/vanguard/multiplayer1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/02(水) 04:08:15.90 ID:hysp/3CZ00202 codもbfも終わってるしもうやるもんないわ 【チームデスマッチができるFPS、消滅する】の続きを読む
ダークソウル難し過ぎて草 2022年02月02日 カテゴリ:ソウルシリーズ雑談 1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/02(水) 02:35:26.93 ID:6gNbbQnv00202 古城クリアしたわ 【ダークソウル難し過ぎて草】の続きを読む
【朗報】バイオハザード最強キャラ、決まる 2022年02月02日 カテゴリ:バイオハザード小ネタ 1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/02(水) 21:43:20.87 ID:zJDztcKE00202 ジョーベイカーさんや 【【朗報】バイオハザード最強キャラ、決まる】の続きを読む
ソニーのゲーム事業の増益内訳ワロタ 2022年02月02日 カテゴリ:SONY新情報 引用元:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/data/1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/02(水) 20:34:30.29 ID:CUwoh7zx00202 2021年度第3四半期 (前年同期⽐) 売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円) ・(-)ハードウェア及び周辺機器の売上減少 ・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少 ・(-)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少 ・(+)為替の影響 営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円) ・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 ・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™) ハードウェアの損失縮⼩ ・(-)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響 ・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響 ・(-)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響 ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野) 16 2021年度⾒通し (10⽉時点⽐) 売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正 ・(-) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正 営業利益 200億円 上⽅修正 ・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 【ソニーのゲーム事業の増益内訳ワロタ】の続きを読む
5分操作して「これ神ゲーだわ」って確信したゲームといえば? 2022年02月02日 カテゴリ:ゲーム全般雑談 1: 名無しのゲーマー報道 2022/02/02(水) 12:54:42.20 ID:r0YRvFBM00202 ダークソウル 【5分操作して「これ神ゲーだわ」って確信したゲームといえば?】の続きを読む
名越氏「セガは大企業のしがらみがありやりたい事ができなかった。独立してやっと理想を追求できる」 2022年02月01日 カテゴリ:ゲーム全般その他 画像引用元:https://nagoshistudio.com/company/1: 名無しのゲーマー報道 2022/01/28(金) 23:58:37.93 ID:qFXjdemBd ――名越スタジオがどういう回答を導き出すのか、とても楽しみです。 名越 長年のあいだ『龍が如く』シリーズを手掛けてきたスタッフだからこそ見せられる、“つぎのステップ”があるんじゃないかと思うんです。まあ、「なんでセガにいてその理想を追求できなかったの?」という話になると思うんですけども。 ――端的に言うと、それはなぜなのでしょう? 名越 ごく当たり前の話で、悪いことではないのですけども、大きなゲームメーカーの場合、数年先までの事業計画があり、それに準じて商品ラインアップを揃えていくわけです。ゲームを作るにしても、そこをベースに内容や予算を考えながら開発を進めることになる。今回、開発スタジオとして独立した理由のひとつは、そうした前提条件をいったん考えずにゲーム開発をしたかったという想いが強いんです。出資してくれたNetEase Gamesの面々と話したときも、「クリエイティブに対しては、我々なりの方法論でやっていきたい」ということを明確にアピールしたし、彼らもそれに賛同してくれました。 ――つまり、作りたいタイミングで、作りたいものを作れるというわけですね。 名越 そうですね。とはいえ、コンテンツビジネスとして商売が成り立たないようなゲーム作りをするつもりはありません。これまでと同じように、ゲームファンの皆さんに喜んでいただけるものを、しかるべきタイミングでリリースするというのは大前提です。中身についても、これまで以上に大胆なものになるかもしれませんが、冷静に市場を見る視点は絶対に必要です。 ――ゲーム開発についてある程度の自由度を保ちながら、中身の充実を目指していくと。 名越 そうですね。今回スタジオを立ち上げたことで、会社的な都合で諦めなければならないようなものからはかなり自由になった。逆に言えば、言い訳ができなくなったということでもあるのですけれど。そのぶん、辛い状況になることもあるかもしれませんが、それを乗り越えたらとてもいいクリエイティブができると期待しています。 https://www.famitsu.com/news/amp/202201/24248030.php 【名越氏「セガは大企業のしがらみがありやりたい事ができなかった。独立してやっと理想を追求できる」】の続きを読む
ソニー、米ゲーム会社バンジー買収へ 4100億円 2022年02月01日 カテゴリ:ゲーム全般新情報 画像引用元:https://twitter.com/PlayStation?s=201: 名無しのゲーマー報道 2022/02/01(火) 07:47:57.95 ID:CAP_USER 【シリコンバレー=佐藤浩実】ソニーグループでゲーム事業を手掛けるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は31日、「デスティニー(Destiny)」シリーズを開発した米ゲーム会社のバンジーを買収すると発表した。買収額は36億ドル(約4100億円)。米マイクロソフトなどに続くゲーム業界の大型M&A(合併・買収)で、有力作品と人材の獲得競争が加速する。 バンジーは西部ワシントン州にあるゲーム開発会社で、シューティングゲームのデスティニーシリーズを手掛ける。2000年~07年はマイクロソフトの傘下に入っており、「Xbox」の主力タイトルに育った「Halo」シリーズを開発したことでも知られる。SIEとはこれまで「プレイステーション(PS)」向けのソフト供給を通じて協業関係にあった。 ソニーグループの吉田憲一郎会長兼社長は声明で「ソニーグループが持つ多様なエンターテインメントと技術資産を活用し、バンジーの進化を支える」と述べた。バンジーのゲーム開発や人材採用を強化するほか、ゲームで培ったIP(知的財産)を様々なエンタメに展開する。バンジーのピート・パーソンズ最高経営責任者(CEO)も「ゲームの世界は当社のIP活用の始まりにすぎない」と話した。 一方、SIEは買収後もバンジーの独立性を保ち「(ゲーム専用機やパソコンといった)複数のプラットフォームにゲームの供給を続ける」と説明している。潤沢な資金をもとにゲーム会社の買収攻勢を強めるマイクロソフトをけん制する狙いもあるとみられる。 ゲーム業界では今年に入り、大型M&Aが相次いでいる。1月18日にはマイクロソフトが同社として過去最大となる687億ドルを投じ、米ソフト大手アクティビジョン・ブリザードを買収すると表明した。10日にも米テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエアがモバイルゲームの米ジンガを127億ドルで買収すると発表している。 ゲーム市場の成長と構造変化がM&Aを促している。オランダの調査会社ニューズーによると、2021年の世界のゲーム市場規模は約1800億ドルだった。5年前に22億人だったゲーム人口は21年に30億人に達し、映画や音楽市場を大きく上回るエンタメに育っている。米アマゾン・ドット・コムや米ネットフリックスといったIT(情報技術)大手もゲーム事業に触手を伸ばしている。 2022年2月1日 3:52 (2022年2月1日 7:18更新) https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN31DHG0R30C22A1000000/ 【ソニー、米ゲーム会社バンジー買収へ 4100億円】の続きを読む
フロム宮崎氏「みんなが毒沼を嫌いなのは知ってるが、気がついたら作ってる、やめられない」 2022年02月01日 カテゴリ:フロム・ソフトウェア新情報 引用元:https://www.eldenring.jp/1: 名無しのゲーマー報道 2022/01/29(土) 21:00:59.76 ID:C6ZVseL+0NIKU https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220129-190444/ 「みんなが毒沼を嫌いなのは知ってるが、気がついたら作ってる、やめられない」 【フロム宮崎氏「みんなが毒沼を嫌いなのは知ってるが、気がついたら作ってる、やめられない」】の続きを読む